• 締切済み

コミュニケーションについて

コミュ障なんていうネットスラング? がある時代ですが、 コミュニケーション能力は、 日本人全体で衰えてきてるんじゃないかと 私は思っています。 でもそれは、そうなるべくしてなっているわけではないんでしょうか? 昔は、近所付き合いや会社の人との付き合いなど、盛んでしたよね? でも、そういうのに辟易してたから、 コミュニケーション取らなくなってきた と考えたのですが、皆様はどうお考えになるでしょうか。 色々、 1.昔のコミュニケーションの取り方が間違っていた(飲みにケーションとか?)正しいコミュニケーションは、皆辟易したりしない 2.ネットや携帯など、技術が急速に発達しすぎて人間側が豊かに使いこなせていないため、弊害がある状態が現在 3.何かの陰謀 4.退化している 5.進化している 6.生活様式や社会情勢の変化によるマイナスな影響 7.その他 と考えてみましたが、自分で考えても自分の脳みそは納得いかないようでした。 コミュ障な人はコミュニケーション取れなくて悩むし、 コミュニケーション力のある人はコミュ障の人に悩まされるし。 ってネット見てると思います。 でも、コミュニケーションが素晴らしいものなら、今の日本とは逆でもっと皆が能力高まって行くんじゃないかと疑問に思います。これは、マナーなんかもそうかもしれないですね。 なんとなく考えているだけですので、 気軽にご回答いただければありがたいです。

noname#159562

みんなの回答

回答No.3

2番です コミュ力は技術で発展させられると思いますよ 言語の文法を算数の数式に置き換えて電子演算させるとか 個々人の会話速度が速くなれば密度も濃くなりますよね? するとますます個人の手に余るような相互通話手段になり 下手すると人類おいてけぼりで会話文明だけ発展するとか 今の人類より意思疎通が発達してもコミュ障は生まれます てえことが いいたかったわけです 記不足ですいません 人類のコミュ力は ゆっくりと発展してきた と思いますし 急激に発達するかもしれませんが コミュ障は増えるはず

回答No.2

おはようございます 例として 私輩と質問者さんが 意見交感できるほどに人類のコミュ力は進歩している と思いますが 大勢の意見で成り立つコミュに対して 個々人の能力が それを補うほどに発達しない まあ 当然ですよね? たとえば 2人の会話を1人で処理 しようとするだけでも無理が出てくるのに 全人類の 文明の発展を 個人レベルですべて使いこなすなんて どう考えても 無理があるとしか思えません つまり 【個人のコミュ力より文化の進歩のほうがより速い】と 推論2番に近いですが 人類対個人の戦い? ですし 意思疎通は むしろ 豊かになってる と思いますよ

質問者

お礼

こうやって顔を見たこともない人と気軽に意見を交換できるのは確かに進歩していますね。 なぜ文明は飛躍的発展を遂げるのに個々の能力を技術的に発展させられないのでしょうか。6年かけても使いこなせない英語教育のようです。 「当然」とおっしゃっているところは私には疑問で、残念ながら理解できておりません。 ご意見ありがとうございます。

• hekiyu
回答No.1

例えば、途上国で引っ越しするとします。 すると、引っ越し業者などありませんから 車を持っている知人に頼ることになります。 そういう知人がいないと引っ越しできません。 病気などになって、生活に困れば、国は何もしてくれませんから、 やはり知人に頼る他方法がありません。 このように貧しい国では、コミュニケーションが ないと生きて行けません。 ところが、先進国では、そんなコミュニケーション がなくても、お金さえあれば、簡単に 生きていけます。 必要性が薄れてくるので、その能力も衰えて くる訳です。 欧米などは、まだ教会などを通したコミュニケーション の場がありますが、日本にはそんなものは ありません。 ネットの発達がそれに拍車をかけます。 そうやってどんどんコミュニケーション能力が 衰えて行きます。 つまりは、必要性の問題だと思っています。

質問者

お礼

確かにそうですね。 でも必要性がない割りに多くの人が人間関係に悩みを感じませんか。 ご意見ありがとうございます。