大阪万国博のドキュメントDVDを観ました

このQ&Aのポイント
  • 1970年の大阪万国博は大パニックだった
  • 人気のアメリカ館やソビエト館にすら到達できない人も多数
  • 大混雑によるトラブルや事故が多発した
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪万国博について

1970年の大阪万国博のドキュメントDVDを観ました。 ワタシが生まれる何年も前に万国博覧会が大阪で開催され、連日溢れるばかりの凄まじい人混みで、主催者や交通機関はそれなりの対策を取ったにも関わらず、それとも想定外だったのか?会場や交通機関は大パニックだったようですね。 人気のアメリカ館やソビエト館どころかあまりの大混雑で会場にすら到達出来なかった人達も多数居たようですね。 おまけに交通機関では京阪神急行電鉄は乗客をさばききれず最終電車の積み残しが起きて終電に乗れなかった人達が会場で夜を明かしてたそうです。(今じゃ考えられないトラブルですが…) 日本中の人達が大阪万国博に集結したかのようなあまりにも酷い大混雑でそれが原因で起きたトラブルや事故が多発したらしいですね。 そこで気になった箇所があるので質問します。 大阪万国博の入場制度は会場に行けば入場出来る「当日券制度」だったんでしょうか? それとも「前売り」又は「定員制」だったんでしょうか? 時代が時代なのでどちらにしてもあの過激な大混雑を想定したような入場制度じゃないような気がしますが…(^^; 今の時代で大阪万国博並みに大混雑が予想される大イベントをやる場合じゃ当日券無しの「日付指定完全前売り定員制」で入場券がプラチナチケットになるぐらいの混雑対策を取ると思いますけど(^^;

noname#163969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeda55a
回答No.2

わたしが高校生のころの思い出で、記憶をたよりにお答えします。 入場券は「前売り」も「当日」両方ありました。 混雑も今となっては、パニックというような思いはなく、 どこも有名館は何時間待ちとなり、ちょうどTDLに初めて行ったとき この「万博」当時を思い出しました。みんなあきらめて並びました。 交通関係もわたしの記憶ではそれぞれ阪急・国鉄・大阪地下鉄他 阪急バス・近鉄バス・京阪バスなどよく健闘したように思います。 また周辺の道路も整備され会場東西南北各駐車場また周辺民間駐車場もいつも満車で、 四車線一方通行の外周道路はいつも混雑していましたが、 みなさんまあこんなもんだろうと諦めていたように思います。 トラブル・事故で有名なのは、あの太陽の塔の眼に立て籠もり事件がおもいだされますが、 迷子や落とし物など一般的なものだったような印象しか、高校生の自分には思い出がありません。 当時としても今と遜色ないような体制で対応できた、楽しい成功した万博と大方は思っておられるのではないでしょうか。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます ドキュメント番組と現実ではなかり違うんですね(^^; 実際に会場に行った方は混雑を地獄とは思ってなく開き直っていたんですね 実際は交通機関や万国関係者もそれなりの対策を取って健闘していたんですね(^^; 入場券は前売りと当日券が両方あったんですね 情報ありがとうございます

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

前売り券で1回、当日券で1回ぐらい行ったったような。 すいてるとき狙いで行きましたので、ほとんど全館制覇したはず。 アメリカ館もすぐ入れるときにクリアしたような、あまり並んだ印象はないです。 ただ月の石はそこにたどりつくのにえらい混雑と時間がかかった割には、 しょうもなという感じがしたような、かすかな記憶が。

質問者

お礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます 実際は割りと空いてる日があったんですね ドキュメント番組のDVDじゃかなりの人混みでトラブル続出ってな事を言ってたんで 実際は日を選べば何とかなったんですね