• ベストアンサー

軽量バギーと抱っこ紐とどちらがいいでしょうか??

もうすぐ10ヶ月、9kg、つかまり立ちの子どもがいますが、 もう少しよちよち歩けるようになったら、週に1~2回児童館や図書館などに、 バスで出掛けたいと思っています。 車は夫が通勤で使うので、平日はないのです。 今から幼稚園に上がるまでの1~3歳ぐらいの子どもと、バスに乗るのは、 抱っこ紐(エルゴなど)と軽量バギー(片手で開閉できるもの)とどちらがいいでしょうか? どちらも持ってないのでどちらかを購入したいと思っています。 経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 バスに乗るのなら、抱っこ紐の方がいいと思います。 荷物も持ってバギーを持ち上げ、更に子供も・・・となると、かなり大変ですよ。 歩いていくだけならバギーの方がいいでしょうけど、乗り物に乗るなら抱っこ紐の方が自由が利きます。 抱っこ紐もしっかりしたものではなくて、簡単に腰抱きできるトンガのようなものでいいと思います。 http://www.baby-smile.jp/items/05050100.html 歩きたがったときにもすぐにおろせるし、抱っことせがまれたらすぐ抱けます。 私はスリングだったのですが、重宝しましたよ。

co136
質問者

お礼

子どもが重くなってきたので、しっかりした抱っこ紐とばかり、 考えておりましたので。 トンガとは考え付きませんでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • otoshin
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.7

両方買われることをオススメしますが、難しいのでしょうか? リサイクルショップやオークションなど、状態の良いモノが安く手に入ると思うのですが・・・。 バス利用を主に考えているのであれば抱っこ紐の方がラクですが、最近はバスの中でも(混雑時を除き)バギーを広げたまま乗車出来るようになっています。(所定の位置にバギー固定用のベルトがあります) 児童館や図書館等へはバスを使わないと行かれませんか? ご自身のダイエットや健康、子供の歩きたい欲求を満たすためにバギーを押しながらゆっくり歩くというのも手かな?と私は思います。 疲れて寝ちゃうならバギーに乗せて、バギーぐずって乗りたくないときには抱っこ紐使用で荷物をバギーへとか。 荷物(着替えやおやつ、飲み物等たくさん必要ですよね)が多く、しかも帰りに買い物したいとか思うと抱っこ紐だと体力的にツライです。 バギーは荷物置きにもなるし、1台はあった方が良いかと・・・。 でも混雑時やぐずった時は抱っこ紐が便利。 ・・・結果、両方購入をお勧めします。

co136
質問者

お礼

あいにく、大人の足でも1時間弱かかりそうな距離なので、 歩きは無理なのです。 両方を持って、それぞれの良い方をその場で選択するのが 子どもにも自分の体力にも一番良いのでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-hana
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.6

3歳男の子、9ヶ月女の子の母です。 どちらも…というのが理想的ですが、どちらかと言うのであれば、抱っこ紐です。 他の方も回答されている通り、子供を抱っこしながらバギーと荷物を抱え、揺れるバスの中で過ごすのはかなり過酷で危険です。 抱っこ紐なら両手が使えるし、移動もらくらく! 私が特に抱っこ紐の有り難さを感じたのは、下の子が生まれてからです。上の子の生活に下の子を付き合わせることになりますので、走り回る上の子を追いかけながらとなると抱っこ紐は手放せません! なのでもし質問者様が第2子をお考えなのでしたら、ぜひとも抱っこ紐を買われることをおすすめします。

co136
質問者

お礼

9kgにもなると、子どもも重いので、 腰痛があることもあり抱っこ紐と決めかねているのです。 でも、バギーよりもフットワークは軽いですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakita
  • ベストアンサー率14% (58/406)
回答No.5

週1、2回の為だけでなく、普段の買い物とかでも 使用する可能性の高い方を選択したら如何でしょうか? どちらもメリットデメリットがあるので 何ともいえません。 バギーでしたら買い物荷物も載せられるメリットがありますが 階段とかバスでは畳む必要があります。 抱っこ紐でしたら、持ち運びに便利ですし抱っこ状態ですので 移動も早いです。 だけど、子供&荷物では腰を痛める可能性も高いですし。 そもそも付け外しが面倒。 結果、両方あれば便利です。 ご参考になれば幸いです。

co136
質問者

お礼

実は、頂き物のお古の大きなベビーカーがあるので、 普段はそれを使っているのですが、 片手では開けられないし、重いし、大きいし、で、 バス乗り用に、軽いバギーを買い足そうか、抱っこ紐を買おうか、と 思っているところなのです。 あと抱っこ紐の場合、私は腰は弱いので、それも不安で、 自分の体力との相談かもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自由。  抱いて、背負って、歩かせて、転がしてだよ。 道具はサブですから。

co136
質問者

お礼

わざわざ貴重なお時間を割いていただき、 ご丁寧な回答ありがとうございました。 心から感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

両方あれば楽ですが。 どちらが楽かは子供さんによりけりです。 うちの例でいえば、 上の子は座りっぱなしの子でしたから、 バギーがずっと役に立ちました。 下の子がバギーに乗るようになっても、 まだ座りたがったので、 下の子はおんぶ紐でおぶってたくらいです。 (軽い方をだっこのほうが楽なのです) 下の子は、1歳くらいには歩きたがって、 大人しく座っていることがなかったので、 バギーはむしろ邪魔なだけでした。 で、疲れたら抱っこと。。 とりあえず、楽なのはバギーだと思います。 どこにでも持ち運びできますし、 子供が歩けば、買い物の荷物なども乗せられます。

co136
質問者

お礼

回答を拝見して、 子どもの成長と性格をもう少し見てから、買うのもいいかな、と思いました。 いまつかまり歩きなので、もう2、3ヶ月ぐらいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.2

両方は無理ですか? 抱っこ紐は 大げさなものでなくてもバックに入るような コンパクトなもの 実際に バスの乗り降りには バギーは 子供を一旦下ろさなければならないし面倒であったりもしますが 行き場所によっては 子供をバギーで寝かせておく事もできるし 子供を抱っこしてバギーに荷物を置いてもいいし 両方使っていました。 バス停の目の前にはなく少し歩いたので バスで場所に着くまでは抱っこ 降りてからはバギーに乗せて行ってました。 抱っこしたマンマ歩くのは とても疲れますし 荷物もあるので バギーに荷物を引っ掛けて抱っこしたままバスに乗っても バスの中は座れるので子供の重さは余り感じませんし 歩く時も子供と荷物をバギーに載せて 引っ張るだけでしたのでラクだと言ってました。 両方は無理というなら 抱っこが一番手っ取り早いかな。

co136
質問者

お礼

両方ですね。 どちらか一つで事足りるのかな、と思ってたものでして。 軽量の抱っこ紐も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 使いやすい前向き抱っこ可能な抱っこ紐

    こんにちは! 9ヶ月の赤ちゃんを持つパパです。 よく息子を連れて博物館や動物園に行きます。 エルゴ(前抱っこ)をつけて連れて行くのですが、 前抱っこで、顔は私の胸の方向に向けられているので、 前を見たそうにしていても、ちゃんと見せてあげられません。 そこで、前向き抱っこのできる抱っこ紐の購入を検討しています。 おすすめの前向き抱っこができる抱っこ紐を教えてください。 できれば、体験談も添えていただけると助かります。 歩き出したら、歩き+ベビーバギーで連れて行こうと思うので 2歳まで使える物であれば大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • ベビーカー? バギー? 3歳頃まで乗せるなら…

    息子、現在1歳4ヶ月です。 今まで頂きモノのB型ベビーカーを使っていたのですが、持ち手が低過ぎて、腰が痛く、使うのが嫌になってきたので 新しいものを購入しようと思っているんですが、よろしければ、アドバイス下さい。 1、長く乗れるもの(3歳頃まで) 2、のっぽさんでも持ち手がラク(私166cm、主人183cm) 3、荷物が入る(車がないため) 4、電車に持ち込みやすい。(軽量・コンパクト・開閉しやすい等) マクラーレン(volo)、シルバークロス(マイクロ)、リッチェル(ファインアールWL)が 候補としてあがったのですが、マクラーレン、シルバークロスは重量的に電車持ち込みには不向きでしょうか?(5kg近く) 候補の3点はいずれも開閉が片手では難しく、畳むと車輪が上に向くので、そういう点では電車持ち込みには不向きでしょうか? 電車にも持ち込みたいとなると、1~3(特に2)は諦めて、コンビやアップリカ、傘みたいに畳める簡単バギーを購入すべきでしょうか? ベビーカーの使用目的は、遊園地や動物園に電車で行く際、息子が寝ると重いので、一応ベビーカーも持って行く(荷物) と、いう感じです。 スーパーへの買い物は、自転車なのでベビーカーは使いません。 デザイン的には候補のものが欲しいので、大変悩んでいます。 ベストは候補のものを1点を買って、プラス、軽量バギーを買う…といったところでしょうか? 助言よろしくお願い致します。

  • 新生児の抱っこひも。安く長くコンパクトは無理?

    もうすぐ出産を控えています。 産後の1ヶ月検診の時に抱っこひもをを使いたいのですがいろいろ調べたらベビービョルンのものが良さそうと思っています。 ですが今後のことを考えて子供が歩けるようになった時抱っこを嫌がって歩くとしたらバッグにコンパクトにしまえる抱っこひももほしいと思っています。 でも買いなおすにしてもどれもお高いですし次の子も出産できるか分からないのであまり買いたくない気持ちもあります。 ベビーカーは使うことがないので買いません。 産後何ヶ月かはあまり出掛けませんし新生児から使えると言ってもベビービョルンはかさばるしどうしようと思っています。 スリングはどうかなと思ったのですが、最近では赤ちゃんの股関節に良くないと何かで読んでしまい使わないほうがいいのかな、と・・・ 街中はエルゴだらけで子供が歩いているときはママさん達は腰に抱っこひもをだらんとぶらさげていてだらしなく見えるのでなんとかコンパクトなものにしたいのですがやはり皆さんエルゴタイプのものをずっと使うのでしょうか? エルゴにはインサートつければ新生児から使えますが私の身長が150センチないのですごくバランス悪く見えます。 悩みすぎて時間がなくなってきました。 いっそレンタルにしようかと考えていますが周りにレンタルした人がいないのでもしいらっしゃったら体験談を聞かせてほしいです。 また、レンタルにしなくてもこんな工夫で新生児から使い安く抑えて長く使ってるよと言う方がいらっしゃったらコツなんかも知りたいです。 条件がありすぎて申し訳ありませんがなんでもいいのでよろしくお願いします。

  • バギーを使用されている方へご質問です

     B型ベビーカーかバギーの購入を考えています。私は免許を持っておらず、バスや電車に乗ることがしばしばあるので軽量でコンパクトになるものを選びたいと思っています。  それでいくとバギーがいいかと思うのですが、バギーって子供が手を置く前の部分(すみません、名前が分かりません・・・)が無いのがほとんどですよね。今7ケ月でお座りもしっかりしてきたので前の部分に手を置いて前のめりになったりするのですがバギーだとこの辺のことはどうなんでしょうか。もちろんベルトはしっかりあると思いますが、気になるのは前に手をつく部分が無いと子供の動きを制限してしまいそうな気がしてしまって・・・ということなんです。  なんせまだ使う前の想像でしかないので、実際にバギーを使われている方、前に手をつく部分が無くても全く問題ないでしょうか。

  • おすすめのベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。おすすめのベビーカーがあったらおしえていただきたいです。 希望は片手での開閉スムーズで軽量のものです。 出かけるのが好きなので、とにかく、チャッチャと動作できるものがいいのです。というのも今レンタルでベビーカーをかりてるのですが、片手なんかではとても開閉できないし、車輪運びもわるいし、まぁ、所詮かりものですけど、こんなに使い勝手がわるいものかとおもってしまいます。これから買うとなるとバギーがいいんでしょうかねぇ。アドバイスおねがいします。

  • バスで赤ちゃんと街に行く時について(ベビーカー)

    こんにちは!! いつもお世話になっています。 AB・B ・バギーのベビーカーの購入を考えてます。 初めての子なのでわからないのですが 皆さん街に行く時 バス利用されてる方ベビーカーは一緒に持って乗れますか? 軽量の物で6kgまでの物の購入を考えてますが 片手で赤ちゃんを抱いて 片手でベビーカを担いで乗るというのは 無謀でしょうか? 免許持ってないし 田舎なので大きいスーパーは近くに無いし・・・で バスに乗って行きたいのですが・・・ AB・B ・バギーのベビーカのいずれかを使ったの経験談 お待ちしております。

  • 軽量のB型ベビーカーのオススメは??orバギーカー

    1歳8ヶ月の子供と2ヶ月の子供がいるのですが、上の1歳8ヶ月の子供用にベビーカーかバギーを購入しようと思っています。 軽量で使いやすくて、お勧めがあれば教えてください。 バギーでもいいのですが、荷物を入れるところがなくて不便とも聞きますので・・・ 使用頻度はさほどないと思うのですが、どうせ2ヶ月の子供も使うことになるので、購入を考えて迷っています。 またベビーカーの後ろの後輪にプレートをつけて立てるようにするもの??(名前がわかりません)も考えているのですが、子供が載ってくれるかどうかもわからないので使用している方体験談で良いので教えてください。

  • 旅行・・・抱っこ紐?ベビーカー?

    主人と子供(1歳11ヶ月)との3人で、来月と再来月に遠出をする予定があります。 来月は飛行機、再来月は新幹線利用です。2回とも友人の結婚式出席のためです。 荷物もあるので、ベビーカーを持っていくか、抱っこ紐で行くか悩んでいます。 ベビーカーは、子供を乗せて移動する間は楽ですが新幹線内や子供が乗るのを嫌 がる時は邪魔になるだろうし、かといって、抱っこ紐は荷物にはあまりなりませ んが、子供は10kgくらいあるので肩が凝りそうだし、旅先で抱っこ紐オンリ ーというのも経験がなくてちょっと不安・・・。 みなさんは、新幹線や飛行機での移動の時は、ベビーカーを持っていき ますか? それとも抱っこ紐ですか? みなさんのご意見・ご経験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 抱っこ紐などについて教えてください。

    来月、実家へ8ヶ月の子供と帰省することになりました。 電車:1時間半 バス:30分 飛行機:1時間  位の移動です。 自分で動くことができなかった時期にはベビーカーも何一つ言わず乗ってくれていたのですが、寝返り~現在のつかまり立ちやつたい歩きを始めるようになった頃からベビーカーや買い物の時のベビーカートなどに乗るのを嫌がるようになりました。 その内乗ってくれるようになるでしょうか。。。 8ヶ月ともなると体重も8、5キロほどになり、バギーを買って乗せて帰省をと考えていましたが、今の状態ではとても長時間乗ってくれそうもないので困っています。 スリングも少し前までは使っていたのですが、とにかく暑いので現在使用していません。 また、おんぶ紐は購入したのですが自分が使うのが怖いというのと、子供がどうしても嫌がるので、スリングとおんぶ紐は却下しようと思います。 現在の候補は、『tonga』『カドラーアーク』『ダコビー』等のだっこ用の紐を考えています。 トンガは涼しそうですが、安定性はどうか? カドラーアークは安定やホールド感はしっかりありそうですが、暑いのではないか? ダコビーは子供の足は痛くないのか? など色々考えてしまい、決めかねています。 実際使われている方の良い点やイマイチな点など感想をお聞かせください。 また、他にこういう商品があるという情報もあれば教えていただければ幸いです。 よく動く子供でたっちができるようになると更にじっとしていなくなりました。。。 とりあえず、あまりにも長時間でない買い物のときなど抱っこをしているとじっとしていてくれます。 少し早めに購入し練習したいと思っております。 よろしくお願いいたします。 (なお、アフィリエイト関係は募集しておりませんのでご容赦ください)

  • 2才からのベビーカー(軽量タイプ)

    もうすぐ2歳になる男の子がいます。 現在、エアバギーを使っていますが重量が8kgもあり、乗らない時間も多く(というか乗りたがらない)持っていくのが面倒になりました。 かといって、昼寝もしますし車がなく、公共機関を利用しての移動になりますので2台目のベビーカーの購入を考えています。 西松屋だと3000円ぐらいでありますし、コンビF2が15000円・・一人っ子の予定なので使いまわすこともなさそうなので安いベビーカーに心が動きます。 欲しい機能としては、日よけがあること。 2歳ぐらいの子供が乗っても安定してること。 できればベビーカーに買い物袋を下げたい(笑) さらに欲を言えば、自転車の荷台のカゴに乗せられれば文句なしです。 現在「おんぶっこバギー」も持っていますが、背カバーがないので寝れないのと日よけが小さいのが不満ですが自転車の荷台に乗せられるのでその点は気に入ってます。 オススメの軽量ベビーカーがございましたらお教えて下さい。 よろしくお願いします。