• ベストアンサー

軽量バギーと抱っこ紐とどちらがいいでしょうか??

もうすぐ10ヶ月、9kg、つかまり立ちの子どもがいますが、 もう少しよちよち歩けるようになったら、週に1~2回児童館や図書館などに、 バスで出掛けたいと思っています。 車は夫が通勤で使うので、平日はないのです。 今から幼稚園に上がるまでの1~3歳ぐらいの子どもと、バスに乗るのは、 抱っこ紐(エルゴなど)と軽量バギー(片手で開閉できるもの)とどちらがいいでしょうか? どちらも持ってないのでどちらかを購入したいと思っています。 経験談など聞かせてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

3姉妹の母です。 バスに乗るのなら、抱っこ紐の方がいいと思います。 荷物も持ってバギーを持ち上げ、更に子供も・・・となると、かなり大変ですよ。 歩いていくだけならバギーの方がいいでしょうけど、乗り物に乗るなら抱っこ紐の方が自由が利きます。 抱っこ紐もしっかりしたものではなくて、簡単に腰抱きできるトンガのようなものでいいと思います。 http://www.baby-smile.jp/items/05050100.html 歩きたがったときにもすぐにおろせるし、抱っことせがまれたらすぐ抱けます。 私はスリングだったのですが、重宝しましたよ。

co136
質問者

お礼

子どもが重くなってきたので、しっかりした抱っこ紐とばかり、 考えておりましたので。 トンガとは考え付きませんでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• otoshin
回答No.7

両方買われることをオススメしますが、難しいのでしょうか? リサイクルショップやオークションなど、状態の良いモノが安く手に入ると思うのですが・・・。 バス利用を主に考えているのであれば抱っこ紐の方がラクですが、最近はバスの中でも(混雑時を除き)バギーを広げたまま乗車出来るようになっています。(所定の位置にバギー固定用のベルトがあります) 児童館や図書館等へはバスを使わないと行かれませんか? ご自身のダイエットや健康、子供の歩きたい欲求を満たすためにバギーを押しながらゆっくり歩くというのも手かな?と私は思います。 疲れて寝ちゃうならバギーに乗せて、バギーぐずって乗りたくないときには抱っこ紐使用で荷物をバギーへとか。 荷物(着替えやおやつ、飲み物等たくさん必要ですよね)が多く、しかも帰りに買い物したいとか思うと抱っこ紐だと体力的にツライです。 バギーは荷物置きにもなるし、1台はあった方が良いかと・・・。 でも混雑時やぐずった時は抱っこ紐が便利。 ・・・結果、両方購入をお勧めします。

co136
質問者

お礼

あいにく、大人の足でも1時間弱かかりそうな距離なので、 歩きは無理なのです。 両方を持って、それぞれの良い方をその場で選択するのが 子どもにも自分の体力にも一番良いのでしょうね。 ありがとうございました。

• ok-hana
回答No.6

3歳男の子、9ヶ月女の子の母です。 どちらも…というのが理想的ですが、どちらかと言うのであれば、抱っこ紐です。 他の方も回答されている通り、子供を抱っこしながらバギーと荷物を抱え、揺れるバスの中で過ごすのはかなり過酷で危険です。 抱っこ紐なら両手が使えるし、移動もらくらく! 私が特に抱っこ紐の有り難さを感じたのは、下の子が生まれてからです。上の子の生活に下の子を付き合わせることになりますので、走り回る上の子を追いかけながらとなると抱っこ紐は手放せません! なのでもし質問者様が第2子をお考えなのでしたら、ぜひとも抱っこ紐を買われることをおすすめします。

co136
質問者

お礼

9kgにもなると、子どもも重いので、 腰痛があることもあり抱っこ紐と決めかねているのです。 でも、バギーよりもフットワークは軽いですよね。 ありがとうございました。

• takakita
回答No.5

週1、2回の為だけでなく、普段の買い物とかでも 使用する可能性の高い方を選択したら如何でしょうか? どちらもメリットデメリットがあるので 何ともいえません。 バギーでしたら買い物荷物も載せられるメリットがありますが 階段とかバスでは畳む必要があります。 抱っこ紐でしたら、持ち運びに便利ですし抱っこ状態ですので 移動も早いです。 だけど、子供&荷物では腰を痛める可能性も高いですし。 そもそも付け外しが面倒。 結果、両方あれば便利です。 ご参考になれば幸いです。

co136
質問者

お礼

実は、頂き物のお古の大きなベビーカーがあるので、 普段はそれを使っているのですが、 片手では開けられないし、重いし、大きいし、で、 バス乗り用に、軽いバギーを買い足そうか、抱っこ紐を買おうか、と 思っているところなのです。 あと抱っこ紐の場合、私は腰は弱いので、それも不安で、 自分の体力との相談かもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

自由。  抱いて、背負って、歩かせて、転がしてだよ。 道具はサブですから。

co136
質問者

お礼

わざわざ貴重なお時間を割いていただき、 ご丁寧な回答ありがとうございました。 心から感謝しております。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

両方あれば楽ですが。 どちらが楽かは子供さんによりけりです。 うちの例でいえば、 上の子は座りっぱなしの子でしたから、 バギーがずっと役に立ちました。 下の子がバギーに乗るようになっても、 まだ座りたがったので、 下の子はおんぶ紐でおぶってたくらいです。 (軽い方をだっこのほうが楽なのです) 下の子は、1歳くらいには歩きたがって、 大人しく座っていることがなかったので、 バギーはむしろ邪魔なだけでした。 で、疲れたら抱っこと。。 とりあえず、楽なのはバギーだと思います。 どこにでも持ち運びできますし、 子供が歩けば、買い物の荷物なども乗せられます。

co136
質問者

お礼

回答を拝見して、 子どもの成長と性格をもう少し見てから、買うのもいいかな、と思いました。 いまつかまり歩きなので、もう2、3ヶ月ぐらいですね。 ありがとうございました。

• momoituka
回答No.2

両方は無理ですか? 抱っこ紐は 大げさなものでなくてもバックに入るような コンパクトなもの 実際に バスの乗り降りには バギーは 子供を一旦下ろさなければならないし面倒であったりもしますが 行き場所によっては 子供をバギーで寝かせておく事もできるし 子供を抱っこしてバギーに荷物を置いてもいいし 両方使っていました。 バス停の目の前にはなく少し歩いたので バスで場所に着くまでは抱っこ 降りてからはバギーに乗せて行ってました。 抱っこしたマンマ歩くのは とても疲れますし 荷物もあるので バギーに荷物を引っ掛けて抱っこしたままバスに乗っても バスの中は座れるので子供の重さは余り感じませんし 歩く時も子供と荷物をバギーに載せて 引っ張るだけでしたのでラクだと言ってました。 両方は無理というなら 抱っこが一番手っ取り早いかな。

co136
質問者

お礼

両方ですね。 どちらか一つで事足りるのかな、と思ってたものでして。 軽量の抱っこ紐も検討してみたいと思います。 ありがとうございました。