• ベストアンサー

バギーを使用されている方へご質問です

 B型ベビーカーかバギーの購入を考えています。私は免許を持っておらず、バスや電車に乗ることがしばしばあるので軽量でコンパクトになるものを選びたいと思っています。  それでいくとバギーがいいかと思うのですが、バギーって子供が手を置く前の部分(すみません、名前が分かりません・・・)が無いのがほとんどですよね。今7ケ月でお座りもしっかりしてきたので前の部分に手を置いて前のめりになったりするのですがバギーだとこの辺のことはどうなんでしょうか。もちろんベルトはしっかりあると思いますが、気になるのは前に手をつく部分が無いと子供の動きを制限してしまいそうな気がしてしまって・・・ということなんです。  なんせまだ使う前の想像でしかないので、実際にバギーを使われている方、前に手をつく部分が無くても全く問題ないでしょうか。

noname#40790
noname#40790
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちの子はバギーダメでした。 最初は大丈夫だったのですが、ちょっとした段差でバギーが躓いた表紙に前に投げ出されてしまったり(もちろんベルトはしっかりしていたのですが、肩の部分はピッチリ背もたれに付けれないので、ベルトからずり落ちました。前のバーは大事だと思います。ピッチリ付ければ落ちる事は無いかもしれないですがバギーの角度は意外と急なので・・・) 1歳すぎになると今度はうまく抜けて脱走してしまって、1歳8ヶ月の今じゃ倉庫で眠ってます・・・。(これはその子によりけりですが) 確か、前のバーだけでも別売りしてました! 買う気が無かったのできちんと見てないのですが、「今はこんなのもあるんだ~」と思ったので覚えてます。 ベビーザラスにありました!

noname#40790
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます。ご使用されている状況がよく分かり、参考になりました。 バーだけ別売りされているとのこと、早速調べてみたいと思います。ベビーザラスが近くにないのが残念・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49071
noname#49071
回答No.5

バギーというとどの程度のものをお考えかわかりませんが、 マクラーレンやシルバークロスのようなタイプのものなら、 肩ベルトがあって抜けてしまうということはまずないと思います。 ので、前のバーがなくても全然大丈夫です。 押しやすく、電車移動ならばおすすめできます。 前のバーがなくてもお座りは安定してくるでしょうからじきにいらなくなると思いますし。

noname#40790
質問者

お礼

肩のベルトはメーカーによって使用する状態が違ってくるのですね。 店頭でよく確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

子どもが1歳8ヶ月の時にロングユースタイプ(3歳まで使えるタイプ)のB型ベビーカーを購入して、使っています。それまではリサイクルショップで買ったB型ベビーカーを使っていました。 前のバーはあった方が良いかと思います。息子は座らせてからしばらくすると方のベルトを抜いてしまい、気づくと前のめりになってベビーカーの全林を触っていることがあります。何かの拍子に前に倒れたら・・・とか、前輪に手が挟まったら・・・とか、不安になることもしばしばです。

noname#40790
質問者

お礼

肩のベルトはあっても子供が動くと外れてしまうのですね。 >何かの拍子に前に倒れたら・・・ 想像すると本当に怖いですよね。やっぱりバーがあるものを購入しようかな・・・と思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

まだ、7ヶ月という事なので、バギーは早いのではないでしょうか? 私なら、B型をお薦めします。 バギーはもっと体も心も成長してから(1歳過ぎ)乗る乗り物だと解釈しています。(あくまで個人的主観ですが) 確かにバギーは軽量で簡単、持ち運びも楽で電車やバスもあまり、苦労しませんでしたが、まだ、月齢とかを考慮するとそれよりもB型で電車やバスの中でもベビーカーに乗せたままの方がお母さんとしても安心ではないでしょうか? ちなみに、前部のバーは無ければないであまり気にしないもので、ベビーカーほど深くないし、あまり、体を塞がないので、視界が良好らしく、娘は景色を眺めながら「お花だ」「雲だ」と言って、喜んでいました。

noname#40790
質問者

お礼

確かに7ケ月くらいでバギーに乗せているのは見たこと無いかも・・・ちょっと早いみたいですね。今B型を買うか、もう少し今のベビーカーで我慢してもうちょっと大きくなってからバギーにするか・・・かな。 >前部のバーは無ければないであまり気にしないもので ありがとうございました。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.1

うちの子は特に気にしていません。 手はベルトのところを触っていたり 左右の端にちょこんと乗せていたりします。 それでも腰?でバランスをとって 前のめりになっていたりします。 基本は背もたれにもたれていますが。 私の甥っ子も ベビーカーでは前のバーを持って乗る子でしたが バギーに乗せても特にこれといって問題はないように思います。

noname#40790
質問者

お礼

>バギーに乗せても特にこれといって問題はないように思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バギーの購入について。

    現在コンビのメチャカルファーストαを使用中なんですが、小型ベビーカーだったらバギーをわざわざ買う必要ってないですか? 子どもが8ヶ月でお座りもしっかりしてきたのでバギーの購入を考えていたのですが… メチャカルファーストとバギーだとあまり変わらないでしょうか?

  • バギー購入の可否、教えてください

    もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます。 9ヶ月ごろから歩き出し、最近公園など外でも歩くようになりました。 現在AB型ベビーカーを使用しているのですが、バギーを購入すべきか悩んでいます。 まわりが使用しているのを見て、いいな、とは思うのですが。   躊躇している主な理由は、まず現在使用中のAB型に特に不満がないこと。軽量化コンパクトタイプなので、小回りも利くし、軽いでちゅのような一部の軽量化バギー以外のものとは、重量がほとんどかわらないんですよね・・・案外。バギーだと寝てしまったとき首がかわいそうなことになるのも気になっています。 また、4月から保育園に通うため、バギーの使用は土日のみになります。(保育園は自転車通園、雨の日は当面電車&抱っこの予定です) 娘は歩きたい欲求が強い子のようなので、ベビーカーやバギーは使ってもあと半年くらい? 新たに購入しても何回くらい使うかしら?と思ってしまいます。 逆にバギーに惹かれる点は、たたんだときにとてもコンパクトなこと。肩にしょえること。現在使用中のものは、たたんでもかなりの幅があるため、移動中やお店の中などで、たたんだ時、非常にかさばります。 こうして書き出してみると、バギーは必要ないように思えてきてもしまうのですが、それでも購入してよかった!もしくは、購入しなかったけれど何とかなったよ!というアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 持ち手付きのバギーについて…

    二歳になる息子がいます。体重は12kgです。B型ベビーカーに乗せて散歩や買い物に行っています。最近、ベビーカーの調子が悪く、うまく曲がれないので新しいのを購入しようか迷っています。B型でもいいのですが、金額が1万円を越してしまうのでそれなら バギーにしようか悩んでいるのですが…マンション3階まで たまに子供を乗せたまま登る事があって、バギーだと持ち手がなく危ないと思うのです。そこで…バギーに持ち手(子供の座席の正面部分)が付いている商品がどちらで手に入るかご存知の方がいたら教えて頂きたいのですがm(__)m 分かりにくい内容ですみません。

  • バギー

    バギーをどれにしようか迷っています。 候補は、キャリーカー ニューヨークベビー、 かるいdeちゅ ニューヨークベビー、 コンパクトバギー2.6α KK colletion です。 キャリーカーは赤ちゃんが寝たとき、困らないか心配です。 赤ちゃんは落ちないのでしょうか。赤ちゃんを乗せたまま、背負うのはつらくないでしょうか。 かるいdeちゅは、買い物をしたときに荷物を引っ掛けることができるか心配しています。 コンパクトバギーは、子供が歩いているとき、抱っこをせがんだときに、ストラップがないですし、あまりコンパクトにたためないのが欠点です。 どのバギーも足りない部分があり、帯に短したすきに流しという感じです。 子供が歩いているとき、抱っこをせがんだときにストラップで担げる点で、一番よいのは、かるいdeちゅかと思ってます。 実際使われている方いかがでしょうか。

  • 簡単に(出来れば片手で)たためるバギーってありますか?

    現在11ヶ月の子供がいます。 AB兼用ベビーカー(アップリカのアイtoアイサーモ)を使用していますが、 旅行に行く際、もっとコンパクトなものを、と思っています。そこで、バギーを検討しているのですが、 片手でたためるものが何処を探しても見当たりません。 ご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • おんぶっこバギーを使っている方

    生後11ヶ月の男の子ですが、最近座っているのが気に入らないのか、ベビーカーを嫌がります。 「おんぶっこバギー」の存在を知って、とても気になっています。 実際に使っておられる方、使用感や子供の様子など感想を聞かせていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • バギーの選び方・おすすめバギー

    閲覧ありがとうございます。 現在1歳の子供がおり、普段はエアバギーミミを使用しています。 引越しして電車移動することも出てきたため、バギーの購入を検討しています。 ネットで色々見たのですが、種類が多くてなかなか決まりません^^; そこで、みなさんのおススメのバギーや、選ぶときのポイントを教えていただきたいです。 重視しているポイントは ・背面メッシュシートになる ・下にバスケットが付いている ・リクライニングできる、もしくは子どもが眠ってしまっても苦しくない角度である ・5点シートベルト ・折りたたんだ時にコンパクトになる 欲を言えば、座面の高さがそこそこあるものや、サスペンションが付いているものがありがたいです! 重さや自立の可否、日よけの大きさは重要視していません。 予算は1万円台前半を考えています。 また、ジープやリッチェルのバギーを使用されている方がおられましたら、 使い心地なんかを教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • バギー(マクラーレン)に、乗るのをいやがる

    うちの赤ちゃんはもうすぐ7ヶ月。 ささえればお座りができるようになったので、義母がだいぶ前から 買ってくれていたマクラーレンのバギー(トライアンフ)にそろそろ 乗れる頃となりました。 けれど、乗せようとするといやがって泣きます。 今まではコンビのA型ベビーカーを使用していて、赤ちゃんは フロントのガードに手をかけ、前かがみに座っていました。 だからどうも、今さら背もたれに寄りかかるのがイヤみたい なのです。 マクラーレンユーザー(A型から乗り換え)の方にお聞きしたいの ですが、同様なことありましたか?  その場合、いつかはマクラーレンの方にも機嫌よく乗ってくれる ものでしょうか? 体験談やアドバイス頂けますようお願いします。

  • お勧めの軽量バギー。キャリーカーってどうですか?

    1歳の子供がいます。 「かるいdeちゅ」が不慮の事故で壊れてしまいました。 かるいdeちゅは軽量で良かったのですが、やっぱり頼りない感じがしたので(タイヤは太くて気に入っていましたが、動きが悪いことも...)、他のを買いたいと思っています。 NYベビーのキャリーカー http://www.katoji-onlineshop.com/41455/detail.html が気になるのですが、使い心地はどうなんでしょうか?(幌が無いのがちょっとネックですが) 軽量で持ち運びしやすく、自立するものが希望です。 お勧めの軽量バギーを教えてください。

  • バギーボードに乗せた年齢

    今年の6月 1歳2ヶ月違いで 第2子出産予定です。 バギーボードは 対象年齢2歳~のようですが、それ以下の子供様に作られたバギーは ないのでしょうか?? また、年子のお子様をお持ちの方、双子用ベビーカー以外で、チョコっと近くのスパーに買い物…といったとき、お子様2人どうされましたか??? 考えても考えても 一向に???なので お力をお借りできたら幸いです! バギーは 2歳にならないとダメですかね? イス付のものも 安全ベルトとかついてないんでしょうか? 宜しくお願いいたします