• ベストアンサー

バギーを使用されている方へご質問です

B型ベビーカーかバギーの購入を考えています。私は免許を持っておらず、バスや電車に乗ることがしばしばあるので軽量でコンパクトになるものを選びたいと思っています。  それでいくとバギーがいいかと思うのですが、バギーって子供が手を置く前の部分(すみません、名前が分かりません・・・)が無いのがほとんどですよね。今7ケ月でお座りもしっかりしてきたので前の部分に手を置いて前のめりになったりするのですがバギーだとこの辺のことはどうなんでしょうか。もちろんベルトはしっかりあると思いますが、気になるのは前に手をつく部分が無いと子供の動きを制限してしまいそうな気がしてしまって・・・ということなんです。  なんせまだ使う前の想像でしかないので、実際にバギーを使われている方、前に手をつく部分が無くても全く問題ないでしょうか。

noname#40790
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うちの子はバギーダメでした。 最初は大丈夫だったのですが、ちょっとした段差でバギーが躓いた表紙に前に投げ出されてしまったり(もちろんベルトはしっかりしていたのですが、肩の部分はピッチリ背もたれに付けれないので、ベルトからずり落ちました。前のバーは大事だと思います。ピッチリ付ければ落ちる事は無いかもしれないですがバギーの角度は意外と急なので・・・) 1歳すぎになると今度はうまく抜けて脱走してしまって、1歳8ヶ月の今じゃ倉庫で眠ってます・・・。(これはその子によりけりですが) 確か、前のバーだけでも別売りしてました! 買う気が無かったのできちんと見てないのですが、「今はこんなのもあるんだ~」と思ったので覚えてます。 ベビーザラスにありました!

質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます。ご使用されている状況がよく分かり、参考になりました。 バーだけ別売りされているとのこと、早速調べてみたいと思います。ベビーザラスが近くにないのが残念・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49071
noname#49071
回答No.5

バギーというとどの程度のものをお考えかわかりませんが、 マクラーレンやシルバークロスのようなタイプのものなら、 肩ベルトがあって抜けてしまうということはまずないと思います。 ので、前のバーがなくても全然大丈夫です。 押しやすく、電車移動ならばおすすめできます。 前のバーがなくてもお座りは安定してくるでしょうからじきにいらなくなると思いますし。

質問者

お礼

肩のベルトはメーカーによって使用する状態が違ってくるのですね。 店頭でよく確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

• ai-ai-ai
回答No.4

子どもが1歳8ヶ月の時にロングユースタイプ(3歳まで使えるタイプ)のB型ベビーカーを購入して、使っています。それまではリサイクルショップで買ったB型ベビーカーを使っていました。 前のバーはあった方が良いかと思います。息子は座らせてからしばらくすると方のベルトを抜いてしまい、気づくと前のめりになってベビーカーの全林を触っていることがあります。何かの拍子に前に倒れたら・・・とか、前輪に手が挟まったら・・・とか、不安になることもしばしばです。

質問者

お礼

肩のベルトはあっても子供が動くと外れてしまうのですね。 >何かの拍子に前に倒れたら・・・ 想像すると本当に怖いですよね。やっぱりバーがあるものを購入しようかな・・・と思っています。 参考になりました。ありがとうございました。

• papageusu
回答No.2

まだ、7ヶ月という事なので、バギーは早いのではないでしょうか? 私なら、B型をお薦めします。 バギーはもっと体も心も成長してから(1歳過ぎ)乗る乗り物だと解釈しています。(あくまで個人的主観ですが) 確かにバギーは軽量で簡単、持ち運びも楽で電車やバスもあまり、苦労しませんでしたが、まだ、月齢とかを考慮するとそれよりもB型で電車やバスの中でもベビーカーに乗せたままの方がお母さんとしても安心ではないでしょうか? ちなみに、前部のバーは無ければないであまり気にしないもので、ベビーカーほど深くないし、あまり、体を塞がないので、視界が良好らしく、娘は景色を眺めながら「お花だ」「雲だ」と言って、喜んでいました。

質問者

お礼

確かに7ケ月くらいでバギーに乗せているのは見たこと無いかも・・・ちょっと早いみたいですね。今B型を買うか、もう少し今のベビーカーで我慢してもうちょっと大きくなってからバギーにするか・・・かな。 >前部のバーは無ければないであまり気にしないもので ありがとうございました。

• yu_chanpe
回答No.1

うちの子は特に気にしていません。 手はベルトのところを触っていたり 左右の端にちょこんと乗せていたりします。 それでも腰?でバランスをとって 前のめりになっていたりします。 基本は背もたれにもたれていますが。 私の甥っ子も ベビーカーでは前のバーを持って乗る子でしたが バギーに乗せても特にこれといって問題はないように思います。

質問者

お礼

>バギーに乗せても特にこれといって問題はないように思います。 ありがとうございました。