• ベストアンサー

バスで赤ちゃんと街に行く時について(ベビーカー)

こんにちは!! いつもお世話になっています。 AB・B ・バギーのベビーカーの購入を考えてます。 初めての子なのでわからないのですが 皆さん街に行く時 バス利用されてる方ベビーカーは一緒に持って乗れますか? 軽量の物で6kgまでの物の購入を考えてますが 片手で赤ちゃんを抱いて 片手でベビーカを担いで乗るというのは 無謀でしょうか? 免許持ってないし 田舎なので大きいスーパーは近くに無いし・・・で バスに乗って行きたいのですが・・・ AB・B ・バギーのベビーカのいずれかを使ったの経験談 お待ちしております。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは!初めてのお子様との事、おめでとうございます♪ もうじき5歳と1歳半の2人のママです。 我が家は、基本が車移動なんですが、たまにバス・電車に乗ります。 ベビーカーはAB型とバギーを購入しました。 AB型といっても、上の子の出産前に購入したので、今のに比べるとかなり大きめです。ですが、それを畳んで歩道橋もわたらなければならない時もありますし、電車の時は場所をとってしまうので、畳まなくてはならないし。 それに比べてバギーは、身軽な物でした。 ですから、メインが公共の乗り物などなのであれば、どうしてもB型が使えるようになるまで困ってしまうとおもうので、軽量のAB型をしばらくの間使用し、その後バギーを購入されてはいかがでしょうか? 例えば、AB型なら生後スグ使用可能で、バギーは7ヶ月頃(お座りができたらOK)から使用可能になります。しかも重さは3kg弱。これは便利ですよ。歩き始めるのが、個人差はありますが1歳頃。十分に活用できます。 環境や使用頻度など考慮し、色々とご覧になってみるといいですよ。 ちなみに、私は次男の時にバギーだけ購入しなおしました。ネットで買いましたが、4~5千円だったと思います。そして、主人は私よりかなり高く、前回使用していたものは随分と前かがみになり腰が痛くなっていたので、身長が高い人でも大丈夫な少しバギーの持ち手が長い物を購入してラクラク使用しています。 あまりアドバイスになっていませんが。。。

nyank33
質問者

お礼

バギーは軽量で使いやすそうですね~。しかも安いし! A型は持ってるんですが 重たくて・・・で今5ヶ月なので 7ヶ月から使えるBかバギーにしようかと思ってるので アドバイス参考になりました。 回答ありがとうございました♪

その他の回答 (6)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.7

1歳10ヶ月の息子がいます。 B型ベビーカーを持っていますが、バスに乗るときはまず子どもを抱っこ紐で抱っこし、ベビーカーをたたんで肩にかける(ベルト付きなので)という風にして乗っています。 私のよく乗る路線はたたまずに乗れる路線ではあるのですが、けっこうな混雑なのでたたんで乗るようにしています。 もし、たたんで乗るのなら抱っこ紐は必須です。片手に抱いたまま…ではとても危険ですから。絶対座れる路線とかでも、お金を払ったり席に座るまででもバスはいきなり動いてゆれたりするので… なので、軽いベビーカー(できれば担げるベルトつき)&立ったままでも装着できる抱っこ紐、の組み合わせが良いと思います。 赤ちゃんが小さいうちはベビービョルンのたて抱き抱っこ紐だけでどこまででも行きましたが…。大きくなるとやはりベビーカーがあったほうが何かと便利です。

nyank33
質問者

お礼

やっぱり片手で赤ちゃんを抱くのは危険ですよね。 持っている抱っこ紐はバディバディの物で 説明書を見てたら複雑なので未だに使っていません(^_^;) ベビービョルン人気ですね~。 欲しいけど高くて・・・。 担げるベルトつきのを探してみます。 回答ありがとうございました♪

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.6

コンビのA型・対面式・約4kgを使用しています。 慣れると片手でも簡単に畳めるので便利です。 また、対面式での歩行操作も簡単でした。 2歳5ヶ月になった今は、もっぱら自転車で、 ベビーカーを使用する機会は減ったのですが、 それまではTPOに応じて 車、バス、電車、徒歩と色々でしたが、 どんな時でもスリングを持ち歩いていました。 公共機関でも空いている時には、 ベビーカーを畳まず乗ることもあるし、 畳んでスリングで抱っこの時もあります。 バスの時は、 できるだけ「ノンステップバス」を利用していました。 空いていればたたまないでそのまま乗せてくれるし、 場所が開いていれば、車椅子用のベルトなどで 固定してくれたりもしました。 また、ちょっとしたことなのですが、 私はいつも「S字フック」と「マジックテープの紐(ベルト?)」 (↑どちらも100均で売っている物です) を持ち歩いています。 バスや電車でパイプに少し固定する、 荷物をかける、などなど あると結構便利なんですよ~ あと、スーパーの買い物でしたら、 行きはいいけど、帰りは荷物があるので、 ちょっと大変かもしれないですね… 荷物用にリュックを持つとか、少し工夫が必要かも。 時期がきたら免許の取得や 子供乗せ自転車なども考えたほうがいいかもしれないですね。 ちなみに、うちは10ヶ月から自転車デビューしました。 毎日職場&保育園まで30分の道のりですが、 電車やバスより断然楽です!

nyank33
質問者

お礼

「S字フック」と「マジックテープの紐(ベルト?)」の事 教えていただいてありがとうございます。 早速100均行って探してみます! 10ヶ月から自転車乗れるんですか~? 1歳過ぎてからだと思ってたのでビックリです。 自転車は楽ですよね! 色々教えて頂きありがとうございます♪

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.5

普段車の運転をしないのであれば、軽量のB型がいいですよ。 うちは生後二週間からベビービョルンのたて抱きだっこ紐でした。A型やAB兼用は重たいので、レンタル処分品(2000円)のA型を購入しました。半年ほど使って処分しました。 私もバス・電車をよく利用していました。3キロほどの軽量B型とだっこ紐をいつも両方持っていました。片手でさっと折りたためて、自立ができて、ショルダーがついてて肩にかけられるものを選びました。 1度、お友達のベビーカーを借りてバスに乗ってみて下さい。バスは電車よりも揺れます。急ブレーキもあります。小さな赤ちゃんを抱いて、荷物を持って、重たいベビーカーを持つことがどれだけ大変で危険かがわかると思います。 ベビービョルンのだっこ紐は簡単装着なので大変重宝しました。赤ちゃんの様子もよくわかるし、何より両手が使えるのが便利です。お座りができるようになるまでは抱っこ紐+スーパーのカート式ベビーカー(乳児用)で買い物するしかないですね。成長とともに遠出もできるので、是非、B型と併用することをお勧めします。

nyank33
質問者

お礼

オークションで品定めをしてるのですが 今B型でも軽量の 結構あるんですよね~! 抱っこ紐落としそうで怖くて使ってないのですが 思い切って使ってみようかな。 B型・バギーで悩んでいるので参考になりました。 回答ありがとうございました!

回答No.3

バスを利用される方は大抵抱っこ紐を使われていますよね。 それでしたらベビーカーを持って行けます。 両手が空きますし。 もしくはベビーカーはあえて持って行かない方法もあります。 スーパーとかに大抵ありますよね。 ただ、バス停までが不便です。 ベビーカーも年齢により、使えない機種もあります。 2ヶ月ぐらいでも「不便だから」という理由でB型を使ってらっしゃる方もいらっしゃいますが、とても危険です。 頭部への影響が大きいです。 7ヶ月まではレンタルで、7ヶ月過ぎてからB型を購入という手もあります。 どのような理由で免許が無いのはわかりませんが、できれば免許を取得された方が良いですよ。 田舎では車は必要不可欠です。 一人一台ですね。 意外に思われるかもしれませんが、年齢が大きくなるにつれて必要です。 習い事一つとっても、母親が免許がないことにより子供に我慢させないとダメになります。 どちらにしてもバス利用はあまりたくさんの買物はできません。 ほんの少しだけです。

nyank33
質問者

お礼

抱っこ紐を利用したら両手が開くので 利用しないより 安全・楽でいいですよね。 抱っこ紐持ってるんですが未だに使ったことないです・・・。 なんとなく怖くて(現在5ヶ月)。 悲しい事にバス停に近いデパートにあるベビーカーは 1歳から乗せれるのしかなく(-_-;) バス停から遠い所は2ヶ月から乗れるのあるんですけど・・・。 免許はなかなか取りに行けなくて。 欲しいんですけど。 回答ありがとうございました!! 

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

バス会社によってまた、路線によっても違いますが、「非混雑時」にはベビーカーでそのままOKという路線もあります。 ただし、混雑時は当然不可です。 また、ベビーカーの大きさと通路の都合上「大型バス」しかベビーカーは乗せられないと思います。 お使いのバス会社へお尋ねください。

nyank33
質問者

お礼

いつも利用してないので バスでベビーカー持ち込んでる方 見たことないんですが バス会社に聞いてみたいと思います。 回答ありがとうございました!!

noname#111796
noname#111796
回答No.1

経験者ではないですが、バス会社によってはベビーカーを畳まないでそのままで乗せられる会社もあります。 例えばこちらのバス会社とか。 こちらのバス会社は、運転手さんがベビーカーをバスに載せてくれ、ちゃんとベルトで固定してくれます(実際に見ました)。 http://www2.keio-bus.com/bus/page03.html こういうサービスをやっている所もありますので、ご利用になるバス会社に問い合わせてみる事をお薦めします。

nyank33
質問者

お礼

悲しいかな田舎なので 市内バスが1会社しかなく この様なサービスやってないんです・・・。 楽そうでいいですね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗ること

    こんにちは。8ヵ月娘のママです。 よく、ベビーカーに赤ちゃんを乗せてバスや電車に乗るママさんを見かけますが、大丈夫なのでしょうか? 以前、テレビで、ベビーカーに赤ちゃんを乗せて電車に乗せるのは危ないって放送されていた記憶がありますし、ベビーカーの取扱説明書にも、赤ちゃんを乗せたまま持ち上げないように警告が書いてあると思います。 私は、電車に乗るとき、最初はベビーカーを折りたたんでショルダーストラップで肩にかけ、娘は両手で抱っこしてから電車に乗りました。 電車に乗った後も、娘を私のひざに抱っこして、ベビーカーは片手で動かないように持っていました。 でも先日、乗り降りするときに娘を抱っこしてベビーカーをたたむのが面倒なので、電車に乗るときだけは、ベビーカーに乗せたまま電車に乗ってしまいました。 さすがにバスは狭いし、段差もあるし、危ないので、やりませんが・・・。 でも先日、2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスの乗り降りをしていたママさんがいますが、危なっかしかったです。 あと、同じく2・3ヵ月くらいの赤ちゃんをベビーカーに乗せてバスに乗ろうとしていたママさんがバスの運転手さんに「(車椅子用の)後ろから乗ってもいいですか?」と訪ねたら、「今回はしょうがないけど、今度乗るときはたたんでもらうから文句言わないでね」と言われていました。 皆さんは、ベビーカーに赤ちゃん乗せたまま電車やバスに乗りますか?

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • ベビーカー選びに四苦八苦

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 今月半ばで5ヶ月になります。 まだベビーカーを買っていません。 というか、種類が多すぎて混乱しています。 ベビーカーの他に、バギーがあるのを最近知りました。 バギーは生後7ヶ月(腰がすわって)からのが多いのですが、中にはスティックのように4ヶ月からのもあり、いいなと思ってます。 ですが、赤ちゃんは母親の顔が見えないと不安みたいで、泣かれます…。 我が家は2階建てアパートの2階に住んでおり、エレベーターが無いので、重さもあまり重くない(6kgが限界)ので、かつ赤ちゃんにとっても快適な乗り心地の物を探しています。 電車やバスも時折使うので、開閉のしやすさも条件のひとつです。 4歳くらいまで使え、赤ちゃんの乗り心地も良し、そして軽くてお財布にも優しいベビーカーやバギーを探しています。 今のところ目についたのは、メチャカルファーストα、スティックの二つです。 荷物は基本的な物以外は持ち歩いていないので、荷物いれの部分は、最低限何か物が入ればいいです(赤ちゃんの上に掛ける布やベビーカーのレインカバーのみになると思います)。

  • おすすめのベビーカー

    現在4ヶ月の息子がいます。おすすめのベビーカーがあったらおしえていただきたいです。 希望は片手での開閉スムーズで軽量のものです。 出かけるのが好きなので、とにかく、チャッチャと動作できるものがいいのです。というのも今レンタルでベビーカーをかりてるのですが、片手なんかではとても開閉できないし、車輪運びもわるいし、まぁ、所詮かりものですけど、こんなに使い勝手がわるいものかとおもってしまいます。これから買うとなるとバギーがいいんでしょうかねぇ。アドバイスおねがいします。

  • A型ベビーカー、いつから用意しましたか?

    妊娠9ヶ月に入りました。ベビーカの事なのですが 今はAB兼用ベビーカーも、差ほど重くないとの事なのですが、一応私はA型をレンタルで利用して、その後ゆっくりB型を購入しようかと思ってます。そこで・・・なのですが、 生後2ヶ月くらいから実家から帰ってくるので、夕飯の買い物など、いっしょに赤ちゃんと行かないと~と思っているのですが いつ頃からA型ベビーカーを利用しましたか?また手配は、いつ頃からしましたか?

  • ベビーカーに乗りたがらない子って

    10ヶ月の息子がいます。 現在AB兼用のベビーカーを使っていますが 外国製のバギーを買おうかどうしようか迷っています。 たまにベビーカーに乗るのを嫌がる子がいると聞いた事がありますが 使い初めから嫌がっていたのでしょうか? それとも急に嫌がるようになったのでしょうか? それはいつ頃からですか? 息子は今はご機嫌で乗っています。 でも、もしあんよが上手になったら歩きたがってバギー不要になるのかな?と思い購入を迷ってます。 個人差があるとは思いますが経験談をお聞かせください。

  • ベビーカーについて

    1歳10ヶ月の息子がいます。 今まで使っていたAB兼用のベビーカーが壊れてしまいました。 普段の生活は自転車を利用していますが電車に乗ってお出かけするときなどはまだまだベビーカーが必要かなと思い、バギータイプの購入を考えています。 そこで今気になっているのが シルバークロス マイクロ です。 ただ気になることが2点あります。 1つ目は 18kgまでOKとあるが対象年齢は24ヶ月となっていること。現在の体重が13kgなので18kgまで乗れるというのは魅力なんですが、2歳までとなると今更買っても・・・ということです。 2つ目は このバギーを買った人の感想の中にもち手が高いから腰を曲げなくてもいいから楽になったみたいなものが多く見られます。 これは背が高い人の感想で、私自身は153cmと小柄です。背の低い人には逆に押しづらいのか・・・ということです。 シルバークロスのバギーを使っている方ぜひ教えていただければと思います。 他にもこんなバギーがおすすめというのがありましたら、教えてください。

  • ベビーカー購入

    8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • B型ベビーカーかバギーのお薦めを教えて下さい

    1歳8カ月の息子が使える軽くてコンパクトにたためるベビーカーを探しています  今までは抱っこでバスや電車に乗っていたのですが、息子も10キロと重くなり、でもずっとは歩いてくれないのでベビーカーも持ち歩くようにしようかなと思います。 近所の買い物などはAB型のベビーカーがあるのでそれを使っていますが、バスに乗るには大きすぎるのです。 調べるとバギーは折りたたむと横幅はコンパクトになるけどタイヤが上と下に分かれるのが多いみたいなのですが、出来ればタイヤは下に4つのモノが良いなと思います。 B型ベビーカーだと横幅が縮まないものばかりで・・・。それだとAB型の持っているベビーカーと変わらないですよね。 アップ○カさんのスティックは幅が縮むしタイヤも下なのでとても魅力的なのですが、5.9キロとちょっと重くて、ハイシートなので息子が自分で乗り降りするにはちょっと高くて危険を感じました。やんちゃなもので・・・(汗) コン○さんのF2は3.3キロととても軽くて良かったのですが、幅が縮まず残念(>_<) 以前はめちゃカルセカンドとかウェルキッズなど3つ折に出来るベビーカーを出していたようですが、 今は売っていないようなのです。 2人目も生まれるので長く使えるようにと安いバギーなどの購入は考えていません。 何かお薦めのベビーカーやバギーを教えて頂けないでしょうか?? 金額は高くても3万円以下が希望です 10キロの息子を抱えながらバスや歩道橋も上らないといけないので、ショルダータイプに出来るベビーカーがあればいいのですが・・・・。 よろしくお願いします

  • オススメのバギーを教えて下さい。

    こんばんは。 1歳の男の子の母です。 今、我が家はアップリカのAB兼用型のベビーカーを使っています。 しかし、自宅と実家の最寄駅にはエスカレーターもエレベーターもありません。 もう体重も10キロを超えた息子を片手で抱えて、片手でベビーカーを持ち上げて階段を登り降りするのはもうかなりしんどいです。 なので、今、新しくバギーを購入しようと思っています。 でも、なかなかコレっ!っといったバギーに出会えていません。 そこで、皆さんにオススメのバギー(なるべく軽量で低価格のモノ)を教えていただきたく思います。 どうもよろしくお願い致します。