nyank33のプロフィール

@nyank33 nyank33
ありがとう数171
質問数73
回答数16
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
22%
お礼率
100%

  • 登録日2005/01/29
  • 離乳食(初期)にいりこだしは?

    もうすぐ7ヶ月の子の育児中です。 最近離乳食を始めましたが、いりこだしって初期から使ってもいいのでしょうか? 離乳食の本では、昆布だしやかつおだしばかり載ってます。 我が家はお味噌汁のダシはいつも昆布+いりこなので、そのだし汁を取り分けられれば簡単なんですが、いりこだしって濃厚なので、まだ離乳食始めたばかりの赤ちゃんにはどうだろう?と思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • 離乳食(初期)にいりこだしは?

    もうすぐ7ヶ月の子の育児中です。 最近離乳食を始めましたが、いりこだしって初期から使ってもいいのでしょうか? 離乳食の本では、昆布だしやかつおだしばかり載ってます。 我が家はお味噌汁のダシはいつも昆布+いりこなので、そのだし汁を取り分けられれば簡単なんですが、いりこだしって濃厚なので、まだ離乳食始めたばかりの赤ちゃんにはどうだろう?と思いました。 ご存知の方、教えてください!

  • 満腹がわからない?

    つい先日もこちらでお世話になったものですが、また気になる事があるので質問させていただきました。 3ヶ月になる男の子の事です。 混合で育てていますが、母乳でもミルクでも、今までに1度もお腹がいっぱいになったというような状態を見た事がありません。 育児書などには、このくらいの月齢になると大脳が発達してきて満腹感がわかってくるので、いらない時はミルクを残したりする、と書いてあります。 しかしうちの子は、放っておくと、ず~~っとおっぱいを吸っています。母乳後にミルクを与えても残したことがありません。昨日、試しに、母乳のあとにいつもより多めにミルクを飲ませてみましたが、残さずに飲みきりました。脳の発育に遅れや障害があるのではないかと不安になっています。 同じような経験をお持ちの方などおられましたらご意見をお聞かせください。

  • 出産後に○○乳業からカタログのセットが送られてきた

    みなさん、こんにちは。 うちの嫁が出産して1ヶ月ほど経ちました。 今日宅急便で、ある乳製品会社から「おめでとうございます、当社も少しでもお役に立ちたい・・・」 などというビラ入りのカタログのセットが送られてきました。どうしてそういう情報が分かるのでしょう?みなさんのところにも送られてきましたか?メーカーは一流です。何か悪徳商法とかではないですよね??箱は開けてもいいのかなぁ・・・ よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#31895
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 麦茶もリンゴジュースも飲んでくれません

    生後1ヶ月半の男の子の母親です。 一ヶ月検診で、生後1ヶ月から麦茶、生後2ヶ月から果物ジュース&野菜スープOKと言われました。 麦茶(ベビー用)は初めて飲ました時は飲んでいたのですが、2回目以降激しく嫌がります。 麦茶が嫌なのか哺乳瓶が嫌なのかどっちなんだろう?と思って、まだ早いかな?と思いつつリンゴジュース(ベビー用)も与えてみましたが… こちらも1回目は飲みましたがそれ以降、やっぱり激しく嫌がります。 スプーンでもあげてみたけど、やっぱり嫌がります。 湯冷ましも1回目は飲むけど、2回目以降はダメでした。 哺乳瓶が嫌なのかなぁ…(母乳実感を使っています)と思って、搾乳したおっぱいをあげてみるとすごい勢いでガンガン飲みます。 …ということは、やっぱり味の問題なのでしょうかね? あんまり嫌がるので、もう飲ませていないんですが… 嫌がっても無理やり飲ませ続けるべきなんでしょうか? (ギャーギャー泣いでもぐいぐい哺乳瓶を突っ込めば少しは飲みます) 別に急がなくても、また時期をあけてトライすればいいかな~と悠長に構えてますがそういう問題でもないんでしょうか? 離乳食に向けて味慣らしをしないといけないんでしょうが、こういう場合はどうすればいいんでしょうか…

    • ベストアンサー
    • chan-co
    • 妊娠
    • 回答数10