• 締切済み

ベビーカー購入

8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

体験談ではりませんが、以前ベビーカーを販売していたので、お客さんから聞いた話ですが… 赤ちゃんは早い段階で、ベビーカーやチャイルドシートに乗せて慣れさせないとなかなか難しいみたいです。お店にもよく、「A型は重たいし、使い期間も短かいので抱っこで過ごしてB型を買おうと思っているんです。」とおっしゃる方がいました。子供にもよりますが、たいていの子供は抱っこに慣れてしまって、ベビーカーには乗らないみたいです。なので、難しいかと思います。(あくまでも“たいていの方”ですよ!) ちなみに、今から買うのであれば、B型かバギーなんかが良いのではないでしょうか? AB兼用の両対面タイプは確かに子供の顔を見ながら押すことが出来ますが、対面タイプで使用するときに4輪ある車輪のうち、手前の車輪しか回らないので、小回りができません。なので、スーパーで、Uターンしたりするときは不便だと思います。良かったら、一度ベビーカーの売り場へ行き、試してみてください。 あと、重さについてですが、正直重くても軽くても持ち上げるわけではないので、問題ないと思います。しかも、普段車で移動されているなら、持ち上げる機会なんて、ほとんどないかと思います。まぁ、昔のA型というのは10キロぐらいあったので重たかったですが、今は、AB兼用で5キロ前後ぐらいです。ちなみにB型になると3、4キロぐらいになりますが、実際に持ってみれば、気になる違いはないと思います。

nyobita
質問者

お礼

やっぱり抱っこ慣れしてるとむずかしいんですねー。でも乗ってくれないと困るので抱っこと併用してやってみます。重さも持った感じはそんなに違いを感じなかったんですが、色々調べてみて、ベビーカーを車に積むことも多くコンパクトさも重要だなと思っています。また店頭で試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

うちも8ヶ月の子がいます。 2ヶ月くらいからベビーカーにのせていましたが、そのときはA型をレンタルしてました。 A型、対面にしてたんですけど、動きにくいのは事実です。方向を変える車輪が手前にあるので、こまめな動きは難しいです。 コンビのiスルーというA型は、座面自体を反転させるタイプなので動かすのはラクでしたが、とっても重い&大きいです。 6ヶ月半くらいから、B型にしました。コンビのウェルキッズです。3キロちょっとの軽いものです。 1キロの差って、たいしたことないかな、と最初は思うんですけど、子供は段々大きくなります。上の子のとき、けっこう大きくなってからもベビーカーには乗せることが多く(出先で眠くなっちゃったりしますから)、街中にはけっこう段差があります。そのたび持ち上げるわけですけど、コドモだけでも重いのに、ベビーカーも重かったら…タイヘンです。 8ヶ月の今、まだ寝るとリクライニングが欲しいところです。ウェルキッズは140度まで背面を倒せるので、大丈夫かなと思いました。よく、前に倒れてる子をみて「窮屈かな」と思ってましたので。 今対面にできないことについては、とくに不便に感じてません。自分の前で景色が動くのが面白いみたいで、怖がったりもしてません。上の子のときは対面にできないA型を借りてたんですけどそれで子供が泣いたりとかということもなかったので。 バギーでも安定性のあるものも多くなってきたし、お安いのでそれもいいかな、とは思いますが、安定性と軽さに魅かれて今のベビーカーにしました。実は上の子のときも同じものを買ってますけど、乗せすぎてガタガタになってしまったので2台目です。 そんなに頻繁に電車やバスに乗るわけじゃないですが、スーパーへの買い物でもコドモと荷物を一緒に持つのはタイヘンなので、やっぱりベビーカーがいいな、と思います。 あと、コドモも乗るのが楽しいみたいなので…。抱っこより視界が広いのが良いみたいです。

nyobita
質問者

お礼

子供を抱いて、ベビーカーを担いでって場面があまりないと思っていたんですが、乗せてる状態で持ち上げなきゃいけないってことに気づきませんでした。やっぱり重さは重要ですねー。 対面での動きにくさは物にもよるんですね。でもあまりかさばるのは嫌ですね・・・。リクライニングはあったほうがいいかなぁと私も思っています。 ウエルキッズ軽いですよねー。びっくりしました。Bにするならいいなと思っています。 うちも楽しんで乗ってくれると期待して、早めに決断したいと思います。ありがとうございました。

  • honcho
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

私は片面のABを持っています、重さは3.8キロでABにしては軽いのでバギーを購入はしませんでした。 でも今からだとバギーの方がいいんじゃないですか?より軽いし、小さいし♪ それにベビーカーは年々あたらしくなるので、ご兄弟が生まれてから最新のをご購入されれば良いのではないでしょうか? ベビーカーを購入する際、対面は出来ればしない方がいい、と言われました。子供はベビーカーで色んなものを見て楽しむんだそうです、それが対面にしているとママの顔だけを見て移動することになってしまうよ。と。 そのアドバイスがごもっともだ!と思い、片面のにしましたが、夏の暑いときに直接、陽を受けることになってしまい、ああ、こういうときに対面に出来ればな!と何度も思いました。 片面でも足元まで日よけがくるタイプのモノもあるので、それでも良かったかも。と思っています。

nyobita
質問者

お礼

店頭で乗せてみましたが意外に日よけは使えないんだなぁというのが印象です。地面からも近いし日よけは重要かなぁと思っていますが。対面ってそういう使いかたもありなんですね。(意外なとこでなるほどと思ってしまいました。) たしかに最近抱っこしててもあっちこっちきょろきょろしたり乗り出したり。本人はいろんなものを見たいのかも。一度お店内をうろうろするくらい乗せてみようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベビーカー(ZAPP)について

    6ヶ月10キロの息子がいます。 今は散歩はスリング、買い物は車とスーパーのカートを利用するのでベビーカーを使ってないのですが、重くなってきたのでベビーカーの購入を考えています。 いろいろ、ネットで見て、ZAPPという三輪のバギー??を発見し、その見た目にかなり惹かれているのですが、使用感はどうですか?? 教えてください。

  • B型ベビーカーとバギーについて

    まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。 (2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。    ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。    B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか? (3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、    いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?    今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?    スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ベビーカー購入について

    3か月、体重は多分6キロくらいの赤ちゃんがいます。 最近は抱っこで買い物するのも辛くなってきました。 いずれベビーカーを購入しようと思っていましたが そろそろA、B、AB兼用のどれかにしようか悩んでいます。 AB兼用の重量5.5kgのものを見つけたのですが これって重いのでしょうか? 私の環境 ・普段は車か徒歩で買い物。 ・電車・バスは全くといっていいほど利用しない ・玄関まで段差(階段で8段くらい)がある この場合どれがふさわしいですか。 1.AからBに切り替える 2.7か月まで時期を待ってBを買う 3.今すぐにAB兼用を買う 参考にしたいので皆さんの状況、アドバイスを お聞かせください

  • ベビーカーについて

    現在8ヶ月の娘が居ます ショッピングカートに乗らなくて困っています ずっと抱っこというもの疲れてしまいます ベビーカーも購入を考えていますが、 これでは買っても意味がないのかなと・・・ 月年齢的にはバギー購入を考えていたのですが、 対面式のものを購入したほうがまだ乗ってくれるのかな ベビーカーに乗ってくれるコツや、いいベビーカーが あったら教えてください

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • B型ベビーカーかバギーのお薦めを教えて下さい

    1歳8カ月の息子が使える軽くてコンパクトにたためるベビーカーを探しています  今までは抱っこでバスや電車に乗っていたのですが、息子も10キロと重くなり、でもずっとは歩いてくれないのでベビーカーも持ち歩くようにしようかなと思います。 近所の買い物などはAB型のベビーカーがあるのでそれを使っていますが、バスに乗るには大きすぎるのです。 調べるとバギーは折りたたむと横幅はコンパクトになるけどタイヤが上と下に分かれるのが多いみたいなのですが、出来ればタイヤは下に4つのモノが良いなと思います。 B型ベビーカーだと横幅が縮まないものばかりで・・・。それだとAB型の持っているベビーカーと変わらないですよね。 アップ○カさんのスティックは幅が縮むしタイヤも下なのでとても魅力的なのですが、5.9キロとちょっと重くて、ハイシートなので息子が自分で乗り降りするにはちょっと高くて危険を感じました。やんちゃなもので・・・(汗) コン○さんのF2は3.3キロととても軽くて良かったのですが、幅が縮まず残念(>_<) 以前はめちゃカルセカンドとかウェルキッズなど3つ折に出来るベビーカーを出していたようですが、 今は売っていないようなのです。 2人目も生まれるので長く使えるようにと安いバギーなどの購入は考えていません。 何かお薦めのベビーカーやバギーを教えて頂けないでしょうか?? 金額は高くても3万円以下が希望です 10キロの息子を抱えながらバスや歩道橋も上らないといけないので、ショルダータイプに出来るベビーカーがあればいいのですが・・・・。 よろしくお願いします

  • ベビーカーが不便です。バギーはいつから?

    最近AB型兼用ベビーカーを手に入れ、早速電車やお買い物にお出掛けしてみています。 しかし、めちゃくちゃ不便です。 エレベーターがないとキツイし、(エレベーターを探したり、そこまで行かなきゃならなかったり・・・)お店に入るのも迷惑だし、電車でも空いている時はまだしも、ちょっと込み出すとやっぱり迷惑でしょう><。たたむのも面倒そうだしでもう既に不便を感じています。 まだ首も据わらないので、バギーに乗れません。 スリングもウチのビッグベビを長時間抱っこしていると肩が砕けそうです(苦笑) 両肩に負荷がかかるような抱っこひもをすればいいのでしょうが、オススメはどこのかありますか? 装着が簡単でかさばらないスグレモノ・・・。 そして、バギーへの移行はみなさんどれくらいからですか?? 首据わっても、ネンネが多い月齢では厳しいですよねぇ・・・><。 よろしくお願い致します。

  • ベビーカーの必要性

    もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 まだ首はすわっていません。 今、ベビーカーを買おうか迷っています。 買い物に行く時はいつも旦那と私で抱っこして歩いています。 重くなってきたのでそろそろ ベビーカーを買おうかと思っているんですが、 スーパーなどで子供をカートに乗せているのを 見ると、ベビーカーって必要?って思ってしまいます。 スーパーには2ヶ月から乗せられるカートもあるようですが、 まだ首もすわってないのであまり乗せる気にはなれませんけど・・・。 抱っこ紐は買うつもりなのですが、 ベビーカーは必要でしょうか? スーパー以外のカートがない場所では ベビーカーはあった方がいいと思うのですが、 ベビーカーはどのぐらい割合で使用されているのでしょうか?

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • バスで赤ちゃんと街に行く時について(ベビーカー)

    こんにちは!! いつもお世話になっています。 AB・B ・バギーのベビーカーの購入を考えてます。 初めての子なのでわからないのですが 皆さん街に行く時 バス利用されてる方ベビーカーは一緒に持って乗れますか? 軽量の物で6kgまでの物の購入を考えてますが 片手で赤ちゃんを抱いて 片手でベビーカを担いで乗るというのは 無謀でしょうか? 免許持ってないし 田舎なので大きいスーパーは近くに無いし・・・で バスに乗って行きたいのですが・・・ AB・B ・バギーのベビーカのいずれかを使ったの経験談 お待ちしております。

専門家に質問してみよう