• 締切済み

ベビーカー購入

8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

体験談ではりませんが、以前ベビーカーを販売していたので、お客さんから聞いた話ですが… 赤ちゃんは早い段階で、ベビーカーやチャイルドシートに乗せて慣れさせないとなかなか難しいみたいです。お店にもよく、「A型は重たいし、使い期間も短かいので抱っこで過ごしてB型を買おうと思っているんです。」とおっしゃる方がいました。子供にもよりますが、たいていの子供は抱っこに慣れてしまって、ベビーカーには乗らないみたいです。なので、難しいかと思います。(あくまでも“たいていの方”ですよ!) ちなみに、今から買うのであれば、B型かバギーなんかが良いのではないでしょうか? AB兼用の両対面タイプは確かに子供の顔を見ながら押すことが出来ますが、対面タイプで使用するときに4輪ある車輪のうち、手前の車輪しか回らないので、小回りができません。なので、スーパーで、Uターンしたりするときは不便だと思います。良かったら、一度ベビーカーの売り場へ行き、試してみてください。 あと、重さについてですが、正直重くても軽くても持ち上げるわけではないので、問題ないと思います。しかも、普段車で移動されているなら、持ち上げる機会なんて、ほとんどないかと思います。まぁ、昔のA型というのは10キロぐらいあったので重たかったですが、今は、AB兼用で5キロ前後ぐらいです。ちなみにB型になると3、4キロぐらいになりますが、実際に持ってみれば、気になる違いはないと思います。

nyobita
質問者

お礼

やっぱり抱っこ慣れしてるとむずかしいんですねー。でも乗ってくれないと困るので抱っこと併用してやってみます。重さも持った感じはそんなに違いを感じなかったんですが、色々調べてみて、ベビーカーを車に積むことも多くコンパクトさも重要だなと思っています。また店頭で試してみたいと思います。ありがとうございました。

• takomari
回答No.2

うちも8ヶ月の子がいます。 2ヶ月くらいからベビーカーにのせていましたが、そのときはA型をレンタルしてました。 A型、対面にしてたんですけど、動きにくいのは事実です。方向を変える車輪が手前にあるので、こまめな動きは難しいです。 コンビのiスルーというA型は、座面自体を反転させるタイプなので動かすのはラクでしたが、とっても重い&大きいです。 6ヶ月半くらいから、B型にしました。コンビのウェルキッズです。3キロちょっとの軽いものです。 1キロの差って、たいしたことないかな、と最初は思うんですけど、子供は段々大きくなります。上の子のとき、けっこう大きくなってからもベビーカーには乗せることが多く(出先で眠くなっちゃったりしますから)、街中にはけっこう段差があります。そのたび持ち上げるわけですけど、コドモだけでも重いのに、ベビーカーも重かったら…タイヘンです。 8ヶ月の今、まだ寝るとリクライニングが欲しいところです。ウェルキッズは140度まで背面を倒せるので、大丈夫かなと思いました。よく、前に倒れてる子をみて「窮屈かな」と思ってましたので。 今対面にできないことについては、とくに不便に感じてません。自分の前で景色が動くのが面白いみたいで、怖がったりもしてません。上の子のときは対面にできないA型を借りてたんですけどそれで子供が泣いたりとかということもなかったので。 バギーでも安定性のあるものも多くなってきたし、お安いのでそれもいいかな、とは思いますが、安定性と軽さに魅かれて今のベビーカーにしました。実は上の子のときも同じものを買ってますけど、乗せすぎてガタガタになってしまったので2台目です。 そんなに頻繁に電車やバスに乗るわけじゃないですが、スーパーへの買い物でもコドモと荷物を一緒に持つのはタイヘンなので、やっぱりベビーカーがいいな、と思います。 あと、コドモも乗るのが楽しいみたいなので…。抱っこより視界が広いのが良いみたいです。

nyobita
質問者

お礼

子供を抱いて、ベビーカーを担いでって場面があまりないと思っていたんですが、乗せてる状態で持ち上げなきゃいけないってことに気づきませんでした。やっぱり重さは重要ですねー。 対面での動きにくさは物にもよるんですね。でもあまりかさばるのは嫌ですね・・・。リクライニングはあったほうがいいかなぁと私も思っています。 ウエルキッズ軽いですよねー。びっくりしました。Bにするならいいなと思っています。 うちも楽しんで乗ってくれると期待して、早めに決断したいと思います。ありがとうございました。

• honcho
回答No.1

私は片面のABを持っています、重さは3.8キロでABにしては軽いのでバギーを購入はしませんでした。 でも今からだとバギーの方がいいんじゃないですか?より軽いし、小さいし♪ それにベビーカーは年々あたらしくなるので、ご兄弟が生まれてから最新のをご購入されれば良いのではないでしょうか? ベビーカーを購入する際、対面は出来ればしない方がいい、と言われました。子供はベビーカーで色んなものを見て楽しむんだそうです、それが対面にしているとママの顔だけを見て移動することになってしまうよ。と。 そのアドバイスがごもっともだ!と思い、片面のにしましたが、夏の暑いときに直接、陽を受けることになってしまい、ああ、こういうときに対面に出来ればな!と何度も思いました。 片面でも足元まで日よけがくるタイプのモノもあるので、それでも良かったかも。と思っています。

nyobita
質問者

お礼

店頭で乗せてみましたが意外に日よけは使えないんだなぁというのが印象です。地面からも近いし日よけは重要かなぁと思っていますが。対面ってそういう使いかたもありなんですね。(意外なとこでなるほどと思ってしまいました。) たしかに最近抱っこしててもあっちこっちきょろきょろしたり乗り出したり。本人はいろんなものを見たいのかも。一度お店内をうろうろするくらい乗せてみようかなと思います。 ありがとうございました。