• ベストアンサー

ベビーカー購入について

3か月、体重は多分6キロくらいの赤ちゃんがいます。 最近は抱っこで買い物するのも辛くなってきました。 いずれベビーカーを購入しようと思っていましたが そろそろA、B、AB兼用のどれかにしようか悩んでいます。 AB兼用の重量5.5kgのものを見つけたのですが これって重いのでしょうか? 私の環境 ・普段は車か徒歩で買い物。 ・電車・バスは全くといっていいほど利用しない ・玄関まで段差(階段で8段くらい)がある この場合どれがふさわしいですか。 1.AからBに切り替える 2.7か月まで時期を待ってBを買う 3.今すぐにAB兼用を買う 参考にしたいので皆さんの状況、アドバイスを お聞かせください

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.2

もう、かなり重いですよね! うちも、はじめは、だっこで、どこでもおでかけしていたのですが、さすがにきつくなり、ベビーカーをゲットしたら、おでかけが、楽になりましたよ。 案2のこのまま、我慢は、かなりきついと思います。 案3でもよいとおもいますが、AB兼用は、意外と大きく、車とのことですので、重量はそんなにきにならないとおもいますが、でかいので、スーパーなどで、じゃまです。でかくて、ひんしゅく・・・ってかんじです。早くBがほしいなぁと思ってしまいます。 案1のAをレンタル、Bを購入がよいのではないでしょうか。 ちなみに、うちは、AB兼用を知人からもらいましたが、古い型のせいか、でかいです。最新式のは、よさそうですが。6ヶ月頃になったら、B型を購入予定です。 以上、参考までに!

MOMONONATU
質問者

お礼

はい、最初は7か月になる頃まで抱っこひもですませようと 思ってました。 でもはっきりいって限界です。スーパーでうちの子より小さい月齢の赤ちゃんがベビーカーでスヤスヤねているのを 見て、やっぱり買おう!と思ってしまいました。

その他の回答 (3)

  • mksr
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.4

第2子をお考えでしたら、AB兼用が良いと思います。 もし考えていないようでしたら、B型でも良いと思いますが、今のAB兼用はB型とほぼ変わらないコンパクトさだったり、昔よりかなり軽量化されているので、AB兼用でもそれほど不自由はなさそうですよね。 その上A型同様にリクライニング出来るので、たぶん私なら迷わずAB兼用を買うかな~ ちなみに我が家は4種類使いました(^^ゞ ・A型 ・おんぶっこ(バギー兼おんぶも出来る、昔皇太子様が愛子様と一緒に登山された時に使っていたようなタイプ) ・B型 ・バギー A型は型が古かったせいもありますが(おさがりだったので)重たく使い勝手も悪く、一人目使用後は他の友人にあげてしまい、二人目には使いませんでした。 二人目が6ヶ月までは上の子をベビーカーで下の子をおんぶor抱っこしていました。(二人目ではおんぶ紐が大活躍ですよ) その後は下の子がベビーカー上の子はベビーカーの後ろにステップをつけてそこに立たせています。(下の子は6ヶ月頃からB型ですが乗せてしまってました(^^ゞ) 今はバギーとB型の2つをその時の用途に合わせて使い分けています。 バギーはカトージの「かるいdeちゅ」を使っていますが、本当、使い勝手が良いです。 場所もとらないので普段は常に車に積んでおいて、車での出先(買い物等)で使います。 B型は少し長く出かける時や、時間的にお昼寝しそうなお出かけの時には重宝します。 今だけの事を考えても、先(子供が少し大きくなった頃)の事を考えても、AB兼用で良いのではないでしょうか?

MOMONONATU
質問者

お礼

参考になりました 実は二人目の赤ちゃんです。 でも上と随分間があいたので一人目の時とベビーカーの 種類が違うんですよね! 今のABは随分軽い方なんですね。 一人目でもおさがりのA型を使っていたので、あれは かなり重かったのかな? 検討します。

  • cadiaqua
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

私なら3のAB兼用です。 2人目妊娠中です。 私は姉からAを貰いましたが、重くてBを購入しようと思ったら風が強い時や赤ちゃんの様子が伺えないのでAB兼用を買いました。風の方向や(風防止カバーもありますが)気分で方向を買えられるしBに比べたら少し重いかな?と思うかもしれまんが、一番使いやすいのはAB兼用だと思います。友達もBを買って失敗したと言ってABを次の子の時は購入しようかと検討しているみたいです。

MOMONONATU
質問者

お礼

AB兼用を購入されたんですね。 段差があるのでどうしようか、 悩んでいました。 皆さんの意見参考にさせていただきます

  • hiromizu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

3歳と7ヶ月の子供がいます。 上の子のときは、A型を親戚から借り(すごく重かった!)、B型は自分で購入しました。 3年もたつとAB兼用などという新しいベビーカーも出て、いろいろ迷いましたがAB兼用を新しく買いました。買ってよかったとほんとに思っています。 二人目ともなると、いつまでも家の中にはいられず、早くから上の子につきあって公園やらの外出が多く、やはり7ヶ月までだっこはきついです。 5、5キロは重くないと思いますけど・・実際にお店でいろいろ見て、子供を乗せてもちあげたりしてみるといいと思いますよ。うちもマンションの2階ですが、今8キロくらいの子供を乗せたまま階段を上り下りしていますよ。(さすがに階段はちょっと危険で重いけど)今はB型のように背もたれを起こして使っていますが、小回りもきくし、兼用でもB型と同じように快適です。 だんだんあたたかくなって赤ちゃんのお散歩にいい季節になりますから、ベビーカーを買うにしろだっこでがんばるにしろ、どんどん外に出てみると楽しいですよ!少しは参考になったかな?

MOMONONATU
質問者

お礼

すごく参考になりました。 赤ちゃん乗せたまま階段上り下りですか・・ すごいですね。でも気をつけてくださいねっ。 実は上に今度6歳になる姉がいます。 6年前とベビーカーは随分変わってしまったので 悩んでいました。

関連するQ&A

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

  • ベビーカー購入で悩んでいます

    もうすぐ子どもが7ヶ月になり、そろそろ抱っこでは苦しくなってきたので、ベビーカー購入を考えています。 もうおすわりもできるので、買うのであればB型かな?と思っています。 すごく暑がることも考えると、メッシュ生地であるコンビのめちゃかるセカンドを有力候補に考えているのですが、逆に冬は寒いんですよね?(カバーらしきものがなかったので) AB兼用ですが無印良品のベビーカーもかわいいと思いましたが、実際の押し易さ、小回りとかはどうなんでしょう? その他、おすすめがあれば是非教えてください!

  • ベビーカーと段差

    最近やっとベビーカーが乗れるようになって(2ヶ月から乗れるAB型です)近所に買物に行くようになって始めて気づきました・・・。 なんて段差が多い世の中なんだろう・・・(涙。 商店街も店の中は通路が狭くてベビーカーで買物は出来ませんでした。やっぱり抱っこひもなのかなと思っても重くて買物に行く気にすらなれません。 今度、初めて赤ちゃん連れて一人で電車に乗る予定なのですが地元の駅の改札の前からいきなり段差階段攻撃です(汗。 抱っこひもだと子供が重いし、ベビーカーだと何度も何度も折りたたみして抱っこしての連続だし、一体何が便利なのかわからなくなってきました。 家は都内と言うこともあり、車は所持していないのですが、一体皆さんはどのように外出しているのでしょうか?教えていただけますと幸いです。

  • AB兼用→B型ベビーカーへの切り替えについて

    こんばんわ。 現在アップリカのAB兼用ベビーカー(4.5キロくらいの軽量)を使用してます。 子供が11ヶ月になり、AB兼用でも不便さを感じてしまいます。 B型ベビーカーの方が軽くて小さくていいなぁと思い始め、思い切ってB型ベビーカーを購入しようか迷ってます。 そこでAB兼用とB型両方使用したことのある方へお聞きしたいのですがB型ベビーカーはAB兼用よりも使いやすいですか?(当方車での外出も多いです。) それともバギーのほうがいいでしょうか? でもバギーは荷物を掛けられないようなのでお買い物には不便かと。。。 またB型ベビーカーで「これいいよ」というのもあったら教えてほしいです。 それからB型ベビーカーを何歳くらいまで使用していたかも参考にさせていただきたいです。 たくさんすみません>< 宜しくお願い致します。

  • B型ベビーカー購入について

    現在6ヶ月の子供がいます。 A型ベビーカーは親戚からお古をいただいたのを使用していますが、とにかく重いのです。 駅の階段などでたたんで担ぐのはちょっと無理??な位重いのでB型ベビーカーの購入を考えています。 最近はAB型が主流で、B型の種類が少ないような気がします。 今から購入するのに、B型を買うか?AB型を買うか迷っています。 おすすめのベビーカーがありましたら教えてください。

  • ベビーカーの違いがわからず迷ってます

    もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!

  • ベビーカーを嫌がります

    7ヶ月になる息子について。 出産してから6ヶ月になるまで兄夫婦にA型ベビーカーを借りていました。最初の頃はご機嫌に乗ってくれていたのですが、5ヶ月を過ぎた頃からベビーカーに乗せて10分20分するとグズッて泣いてしまいました。 その後兄夫婦に赤ちゃんが生まれるのでA型ベビーカーを返却し、今度は姉夫婦がB型ベビーカーを譲ってくれるとゆうのでいただきました。 これも10分20分もしないうちにグズッてきてしまい、結局最近は買い物も抱っこ紐で出かけています。 さすがに7Kg超えた息子を長時間抱っこして買い物も辛く、買える量も限られてしまっています。 お散歩にももっと行きたいのですが、体力的にあまり長時間&長距離行けなくて困っています。 ベビーカー自体合わないのでしょうか。 新しいベビーカーを検討した方がいいのでしょうか なにか喜んでベビーカーに乗ってくれる方法はないでしょうか。 おもちゃもいくつか付けてはいるのですが・・・ 我が家には車もないので、メインの移動手段が徒歩や電車なので ベビーカーに乗って欲しいのですが。。。 よいアドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ベビーカーの重さ

    ベビーカーについてお聞きしたいのですが、やはり軽さは 重要でしょうか? 7ヶ月まで抱っこ紐でしのいでB型を購入しようと思って いたのですが、友人に7ヶ月までベビーカー無しだと子供 も重くなってくるし大変だよと言われ、AB型を購入した 方がいいのかと悩んでいます。 A型を購入するつもりはなく(レンタルも見てみましたが いい値段するので…)B型を買うかAB型を買うかで迷ってます。 自分の生活範囲を考えると、ベビーカーをたたんで持って運ぶ という状況は少ないような気がします。 主な行動は散歩に連れて行くことと近所のスーパーに買い物に 行くことくらいです。 バスの利用はありませんし、電車利用だと駅にエレベーターが あるのでベビーカーの重さが気になることはないかな?と 思っているのですが。 ベビーカーのクチコミを調べてみると皆さん「軽さ」のことを よく書かれているので、何年間は使うものだし軽さ重視で7ヶ月 までは抱っこで頑張る方がいいのでしょうか。 ちなみにB型もAB型もマクラーレンのものを購入予定です

  • ベビーカー購入

    8ヶ月の子がいます。 今までは、スリングを使っていて、初めてベビーカーを購入しようと思っています。 いろいろ調べましたが、生活状況によっても購入ポイントが違うようなので、経験談をお聞かせ下さい。 うちは移動は車で、電車、バスに乗る機会はほとんどありません。 現在、スーパーへは車で行き、スリングで買い物しています。 スリングに慣れてしまったせいか、娘はベビーカートはあまり長時間はもちません。私自身もぐずられるよりはスリングのほうが楽なので、ついついひょいと抱っこしてしまい、カート慣れしていないんだと思いますが。 これから暖かくなって、近くにお散歩にいったり、歩いて買い物にいったり(スーパーまでは徒歩15分くらいでしょうか)したいなぁと思い、 いい加減ベビーカーを買わなくちゃと考えているんですが、 今から買うならやっぱりB型なんでしょうか。 今までずっと抱っこだったこともあり、対面のほうが安心なのかなぁと感じています。そうだとAB型になると思いますが。 ここまで大きくなったら対面って使わないですか? それと、対面にすると動きにくいっていう話も聞きます。実際どうなんでしょうか。 初めての子供で、兄弟はほしいと思っているので、AB型でもいいなとは思っているんですが、 新しくB型やバギーに買い換える方って結構いらっしゃいますよね。 軽いほうがよいって聞きますが、電車やバスに乗らない状況でも、やっぱりB型やバギーのほうが便利だったりするんでしょうか。 試しに持ち上げてみた感じはそんなに思わなかったんですが、 使用するには1キロの差って大きいんでしょうか。 ABでも背面と対面じゃ重さが違うし、どこにポイントをおいていいやらよくわからなくなってしまいました。 とりとめがなくすみません。アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 砂利道でもスイスイなベビーカー

    どのベビーカーにしたら良いか悩んで悩んで悩みまくっています・・・・ どうしても砂利道を通らなくてはならないのですが 砂利道でも平気なベビーカーってありませんか? 重くても全然良いです。 できればAB兼用が良いのですがB型でも大丈夫です。 どなたかアドバイスいただけると幸いです。 高い買い物なので迷っています

専門家に質問してみよう