• ベストアンサー

ベビーカー購入について

3か月、体重は多分6キロくらいの赤ちゃんがいます。 最近は抱っこで買い物するのも辛くなってきました。 いずれベビーカーを購入しようと思っていましたが そろそろA、B、AB兼用のどれかにしようか悩んでいます。 AB兼用の重量5.5kgのものを見つけたのですが これって重いのでしょうか? 私の環境 ・普段は車か徒歩で買い物。 ・電車・バスは全くといっていいほど利用しない ・玄関まで段差(階段で8段くらい)がある この場合どれがふさわしいですか。 1.AからBに切り替える 2.7か月まで時期を待ってBを買う 3.今すぐにAB兼用を買う 参考にしたいので皆さんの状況、アドバイスを お聞かせください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon567
回答No.2

もう、かなり重いですよね! うちも、はじめは、だっこで、どこでもおでかけしていたのですが、さすがにきつくなり、ベビーカーをゲットしたら、おでかけが、楽になりましたよ。 案2のこのまま、我慢は、かなりきついと思います。 案3でもよいとおもいますが、AB兼用は、意外と大きく、車とのことですので、重量はそんなにきにならないとおもいますが、でかいので、スーパーなどで、じゃまです。でかくて、ひんしゅく・・・ってかんじです。早くBがほしいなぁと思ってしまいます。 案1のAをレンタル、Bを購入がよいのではないでしょうか。 ちなみに、うちは、AB兼用を知人からもらいましたが、古い型のせいか、でかいです。最新式のは、よさそうですが。6ヶ月頃になったら、B型を購入予定です。 以上、参考までに!

MOMONONATU
質問者

お礼

はい、最初は7か月になる頃まで抱っこひもですませようと 思ってました。 でもはっきりいって限界です。スーパーでうちの子より小さい月齢の赤ちゃんがベビーカーでスヤスヤねているのを 見て、やっぱり買おう!と思ってしまいました。

その他の回答 (3)

• mksr
回答No.4

第2子をお考えでしたら、AB兼用が良いと思います。 もし考えていないようでしたら、B型でも良いと思いますが、今のAB兼用はB型とほぼ変わらないコンパクトさだったり、昔よりかなり軽量化されているので、AB兼用でもそれほど不自由はなさそうですよね。 その上A型同様にリクライニング出来るので、たぶん私なら迷わずAB兼用を買うかな~ ちなみに我が家は4種類使いました(^^ゞ ・A型 ・おんぶっこ(バギー兼おんぶも出来る、昔皇太子様が愛子様と一緒に登山された時に使っていたようなタイプ) ・B型 ・バギー A型は型が古かったせいもありますが(おさがりだったので)重たく使い勝手も悪く、一人目使用後は他の友人にあげてしまい、二人目には使いませんでした。 二人目が6ヶ月までは上の子をベビーカーで下の子をおんぶor抱っこしていました。(二人目ではおんぶ紐が大活躍ですよ) その後は下の子がベビーカー上の子はベビーカーの後ろにステップをつけてそこに立たせています。(下の子は6ヶ月頃からB型ですが乗せてしまってました(^^ゞ) 今はバギーとB型の2つをその時の用途に合わせて使い分けています。 バギーはカトージの「かるいdeちゅ」を使っていますが、本当、使い勝手が良いです。 場所もとらないので普段は常に車に積んでおいて、車での出先(買い物等)で使います。 B型は少し長く出かける時や、時間的にお昼寝しそうなお出かけの時には重宝します。 今だけの事を考えても、先(子供が少し大きくなった頃)の事を考えても、AB兼用で良いのではないでしょうか?

MOMONONATU
質問者

お礼

参考になりました 実は二人目の赤ちゃんです。 でも上と随分間があいたので一人目の時とベビーカーの 種類が違うんですよね! 今のABは随分軽い方なんですね。 一人目でもおさがりのA型を使っていたので、あれは かなり重かったのかな? 検討します。

• cadiaqua
回答No.3

私なら3のAB兼用です。 2人目妊娠中です。 私は姉からAを貰いましたが、重くてBを購入しようと思ったら風が強い時や赤ちゃんの様子が伺えないのでAB兼用を買いました。風の方向や(風防止カバーもありますが)気分で方向を買えられるしBに比べたら少し重いかな?と思うかもしれまんが、一番使いやすいのはAB兼用だと思います。友達もBを買って失敗したと言ってABを次の子の時は購入しようかと検討しているみたいです。

MOMONONATU
質問者

お礼

AB兼用を購入されたんですね。 段差があるのでどうしようか、 悩んでいました。 皆さんの意見参考にさせていただきます

• hiromizu
回答No.1

3歳と7ヶ月の子供がいます。 上の子のときは、A型を親戚から借り(すごく重かった!)、B型は自分で購入しました。 3年もたつとAB兼用などという新しいベビーカーも出て、いろいろ迷いましたがAB兼用を新しく買いました。買ってよかったとほんとに思っています。 二人目ともなると、いつまでも家の中にはいられず、早くから上の子につきあって公園やらの外出が多く、やはり7ヶ月までだっこはきついです。 5、5キロは重くないと思いますけど・・実際にお店でいろいろ見て、子供を乗せてもちあげたりしてみるといいと思いますよ。うちもマンションの2階ですが、今8キロくらいの子供を乗せたまま階段を上り下りしていますよ。(さすがに階段はちょっと危険で重いけど)今はB型のように背もたれを起こして使っていますが、小回りもきくし、兼用でもB型と同じように快適です。 だんだんあたたかくなって赤ちゃんのお散歩にいい季節になりますから、ベビーカーを買うにしろだっこでがんばるにしろ、どんどん外に出てみると楽しいですよ!少しは参考になったかな?

MOMONONATU
質問者

お礼

すごく参考になりました。 赤ちゃん乗せたまま階段上り下りですか・・ すごいですね。でも気をつけてくださいねっ。 実は上に今度6歳になる姉がいます。 6年前とベビーカーは随分変わってしまったので 悩んでいました。