• ベストアンサー

ベビーカーの違いがわからず迷ってます

もうすぐ3ヶ月になる子がいます。 現在は寒い時期だというのもあり、抱っこひものみでベビーカーを所有していません。 しかし、最近体重が6キロ近くなってきて、買い物をして荷物が増えるとかなりキツイです・・・。 春までベビーカー購入を待とうかと思っていたのですが、肩や腰が痛いので購入したいと思いはじめました。 そこで質問なのですが・・・ 正直、A型(AB兼用)とB型の違いがよくわかりません(^^;) 使える時期が違うくらいしかわかってません。 実際使った方の使用感などの感想をお聞きしたいです。 さらにズバリ、アップリカとコンビのどちらが使いやすいのかも気になります。 ここが良かった、あそこが悪かったなど教えていただけると嬉しいのですが・・・。 ちなみに、 ・車は持っていないので車に乗せることはない ・バスや電車はよく使い、駅は途中までエスカレーターがないのでベビーカーを持ち歩かなくてはいけない ・普段は近場の買い物にでかける程度 ・抱き癖がついていて、ベビーカーに乗せたら泣きそうで怖い・・・ といった感じです。 あと、 ・A(AB兼用)を7ヶ月までレンタルしてBを購入 ・ABを今、購入してずっと使う のどっちにするかでも迷ってます。アドバイスお願いします!

noname#15955
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

☆☆A型 【メリット】 ・新生児(2ヶ月~)でも寝かせたまま乗せられるので移動に便利。 ・ベッド部分に伝わる衝撃がB型に比べ少ない。(=首や腰が据わっていない赤ちゃんのために) ・かごが大きく、お買い物した荷物がたくさん入る。 ・対面で乗せられる為、赤ちゃんの様子が常にわかる。 【デメリット】 ・車輪がB型に比べ小回りがきかない。 ・重いので、電車に乗ったときにエレベーターがない駅ではかなり危険(階段の上り降り) ・B型やバギーの便利さに惹かれ、買い直すことになると思うので、使う期間は短いと思う。 ・赤ちゃんが腰が据わったとき以降には大きさが邪魔になる。 ☆☆B型 【メリット】 ・小回りがきき、軽い。 ・たたんだ時のコンパクトさがよい。駅の階段では特に感じるかも。 B型にデメリットがないのは、ある程度の大きさになってから(7ヶ月前後。おすわりが出来るようになってから)乗せるため、A型のメリットの反対の事もカバーできるため、思い浮かびませんでした。 日よけは必ず必要です。後付けもありますが、面倒です。 アップリカは付いていてコンビは昔はありませんでしたが、今はあるかもしれません。(要確認) アップリカはガードがボタンではずれ、乗せたり下ろしたりがスムーズに出来ました。大きくなってくると足がつかえてしまうので、取り外しが出来る物が良いです。 コンビは昔は取りはずし不可でしたが、今はわかりません。(こちらも要確認) もし赤ちゃんが泣いて抱っこという時に、A型だと、抱っこ+重くて小回りがきかないベビーカーを片手で押して・・・ということになりそうで、私はとりあえずA型をレンタルしてB型を買うというのが良いと思います。 B型は3才近くまで乗れますから・・・ ちなみに、兼用タイプも重たいと聞きました。

質問者

お礼

たくさん細かい違いを教えていただきありがとうございます! そうなんですよね~ABを購入したところですぐBやバギーに乗り換えるんだなぁと考えると、悩みます。 やっぱり軽いものが一番ですよね。

その他の回答 (9)

• ogopogo
回答No.10

上の子の時はA型(アップリカ)B型(コンビ)を使ってました。 そして今、二人目でAB兼用(コンビ)を使ってます。 ベビーカーで電車やバスに乗ることも多いんですよね? だったら、絶対コンビをおすすめします。 コンビが一番軽いと思います。それに2つ折りにもなります。 重さのことは気にしないと言うのであれば、アップリカのほうをおすすめします。 乗り心地はアップリカのほうがいいと思います。 コンビのAB兼用はB型とほとんど変わらない感じなんですよ、でも、A型が必要な時期って本当に短いですから、私だったら、コンビのAB兼用をおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンビのほうがアップリカより軽いんですか、ふむふむ・・・やっぱり軽い方がいいですよね。 でも少しの重さの違いだったら、赤ちゃんを乗せてみて決めてみたいと思います。

• mocoron
回答No.9

AB型を使っています。 1歳前ですが少々狭く感じる時もあります。 A 大きくて子供にとってはきっと一番快適。揺れや振動も少なそうです。そして広い。   大人にとっては重たくてタイヤ操作が小回りがきかない感じがしました。 B 軽い。小回りがきく。但し腰が据わってから。 AB AとBの中間です。重さも使い勝手も。ある意味中途半端かもしれませんがうちはこれで十分機能を果たしています。 車を使いベビーカー自体を持ち上げる機会が少ないのであればAでもいい気がします。が、バスや電車などを利用されるのでしたら少しでも軽い方がいいとおもいますよ。子供もどんどん重くなりますし、買い物などしている場合それ+荷物の重さも加わります。 私が質問者様の場合ならAB型を購入すると思います。腰が据わっていすの上体で使っていても寝たら背中を倒せるので寝かせて上げられます。 で、後々不都合が出てくればBをかうなりバギーを買うなりすればいいと思います。 いずれにせよ一度お店で乗せて見るといいですよ。私はネットで購入しましたが、実際に乗せて座らせやすさなどをチェックしました。 ABでも重さはもう4キロきっているのでそんなに重くないと思います。 私のコンビとアップリカで迷いましたが、お店の方のすすめと乗せやすかったのもありアップリカにしました。 ただAB型は荷物を載せる網が小さくて入れにくいです。軽量化するためにそれは仕方なかったようですが、、、。 以下のサイトでベビーカーのいろんな検証をしていて参考になったので、、、。

参考URL:
http://www.baby-pro.co.jp/index.shtml
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ABで4キロ切るなら、ABでも大丈夫そうですね。 荷物は沢山載ったほうが良いけど、カゴより本体の軽さが一番ですよね。 サイト教えていただきありがとうございます!!

回答No.8

こんばんは、5ヶ月(7キロ)の男の子のママです。 3ヶ月だと腰が座ってないので、A型に寝かせて乗せることになると思いますが、A型は大きくて操作性が良くないと聞きます。 AB兼用タイプはいかがですか? 私もアップリカとコンビで相当迷い、結局デザインの好みでコンビを買いました。旦那はアップリカの方が機能が優れていると主張しましたが、どちらも一長一短ですから、ママ人が気に入ったものを買うのがいいいのでは? 日差しを防いだりできる両対面に越したことはありませんが、背面でも充分ですよ。 うちの泣き泣きベビーでもベビーカー乗せたら意外と大人しいです。お散歩楽しみましょう!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、パッと見のデザインはコンビの方が気に入ってます。でもシートの広さはアップリカの方が広くて乗せやすそうなので、ホント迷います! うちの子もベビーカーで大人しく乗ってくれれば良いのですが・・・心配です(-_-;)

• usamin99
回答No.7

4才と2才の男の子がいます。 長男の時は、2ヶ月から6ヶ月までは、A型をレンタルしましたが高くついたので(2万円くらい)、 次男の時はリサイクルショップで、A型4つ折タイプ(アップリカ6800円)を購入しました。 普通のA型よりは背もたれの幅が、少し狭いめですがリクライニングもちゃんとするので、重宝しました。 4つ折ですので、アップリカのB型と同じで、たたんだ時に自立するので、便利でした。 B型は、長男の時(6ヶ月)にアップリカのを買いました。 その時住んでいたところが、バスに乗らなくてはいけないところだったので、片手でたためて、広げられるのを 重視した為です。アカチャンホンポでコンビも試しましたが、私にはどうしても片手でたためなかったので、アップリカにしました。 あと、うちの子達はかなり重たかったので(3ヶ月頃9キロでした)、コンビのニンナナンナのウエストポーチ型の、抱っこ紐をしておいて(これは腰が据わってから)、そこに子供を座らせて左手で支えながら、右手でベビーカーをたたんで、ショルダー紐で右肩にかけていました。 それと、余談ですが長男は、ベビーカーで買い物に行っても、帰りは抱っこ(ぐずって)でしたが、次男はベビーカー大好きで、全然てこずりませんでした。 長男のほうが抱き癖がついたら、なんて気にして育てたのに…。あまり抱き癖は、気にしなくていいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確か友人も、コンビは片手でたたみづらい、アップリカはたたみやすいと言っていました。 このポイントはでかいですね。

• lemon567
回答No.6

こんにちは!おなじく3ヶ月の赤ちゃんのママです。 私も、現在、だっこではつらくなってきたので、ベビーカーの購入を検討していますので、ほとんど同じ質問をしたいと考えていました。 (なので、回答ではないですが、すみません(*'-'*)) ちなみに、うちは、知人からもらった、アップリカのAB兼用型(たぶん、5年くらい前のもの)を持っています。 タイヤが大きく、こまわりがきかず、とっても重いです。 (最新式は、そんなことがないかしれませんが) もともと、おでかけ好きなのに、最近、ひきこもりぎみです。 うちは、B型を買いたいと考えています。コンビのウエルキッズなんか、よさそうです。 とにかく、操作性がよいものを、買いたいと考えています。 いずれにしても、赤ちゃんホンポなどいって、乗せてみようと考えています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お互い、抱っこがキツく感じてくる時期ですよねー。 確かに、実際赤ちゃんを乗せてみるってのは大事ですよね。

• SARA2
回答No.5

うちの子は現在、4ヶ月半です。 うちも質問者様と同じ状況にあります。 車は持ってない・普段は近場の買い物にでかける程度・抱き癖はつけたくない(今の育児書だと抱き癖は気にせず抱けってなってますけどねぇ。。笑) 我が家は子供が生後二ヶ月の頃、 A型をレンタルして、7ヶ月になったら軽いというB型を購入しようと考えていました。 そこでダスキ○でA型をレンタルしました。一月3000円ぐらいでした。ちなみにダスキ○は最新型は置いてありません。かなり旧式の重いやつでした。いちおうネーミングは「カルピコ」でしたが、我が家は「オモピコ」ってよんでました。笑  ところが、二ヶ月たった時に、オークションサイトを見ているとダスキ○でレンタルした同じ製品が3000円以下で出品されていてショックをうけました。早速ダスキ○を解約してオークションでA型を購入しました。ですのでレンタルは最新式を手に入れることができないし、月3000×借りたい月数かかるので、全然お得ではないので、おすすめできません。 またこの間、友達のアップリカのAB型を借りてみたのですが、私がネットで買ったA型より軽く動きやすかったです。最新式はすごいなぁとおもいました。  ですので、私の経験から言えば、A型のレンタルは旧式だし割高なのでやめたほうがいいと思います。もしA型をレンタルするぐらいなら、オークサイトなどで買った方がお得ですよ。  アップリカとコンビ、、。悩みどころですね。。。私も未だにB型はどっちにすべきか悩んでいます。 最近は、どうしてベビーカーには国産がないのだろうと悩んでいます。。笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークションでそんなに安く出ているならレンタルは割に合わないですね!勉強になりました。 さっきヤフーオークションをチェックしたら確かにオモピコ(笑)出てました。 AやABはオークションで安く購入してあとはBかバギーに乗り換えると言う手も良さそうですね。

• ko-taroo
回答No.4

歩き始めるまでレンタルでA。そしてBかバギーを購入する。Aは重いので平地やエレベータでの移動が主ですね。階段で立ち止まっていれば誰かが手を貸してくれるのであまり心配しなくてもいいかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用期間を考えるとAはやっぱり購入しない方が良いですかね・・・? レンタルかオークションあたりを検討してみます。

• -ayana-
回答No.2

A型・AB兼用は背もたれが倒せる。 B型は倒れない。 私はAB兼用を持っていますが、 子どもが寝てしまった時に背もたれが倒せるのでいいですよ。 それに二人目が生まれると上の子に付き合って 早くから外へ出かけることが多いので、 AB型にしてよかったと思っています。 B型の方が軽量だとは思いますが、 今はどちらもさほど変わらないぐらいになっていると思います。 実際にお店で比較してみてください。 あとB型だと両対面がないかな? でも両対面だとその分重量は増えます。 メーカーは好みのようにも思いますが・・・。 うちはアップリカのものです。 A型(AB型)+後にバギーという手もありますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 B型はリクライニングできないんですか、知らなかった・・・ 赤ちゃんは散歩してるとすぐ寝てしまうので、それを考えるとAB兼用のほうが良さそうですね。 B型は背面だけっていうのもちょっと・・・ AB→バギーという手は良いですね!!

• asuca
回答No.1

A型 ・寝かせた状態で使用できるタイプ (生後2ヵ月~満2歳まで) 低月齢の赤ちゃんのために、安全基準で振動吸収率が70%以上と決められています。 B型 ・背もたれによりかけ座らせて使用するタイプ (生後7ヵ月~満2歳まで) ひとりでお座りできるようになった赤ちゃん用と考えてください。 です。 レンタルもしくはリサイクルショップで買うとやすくすみますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、 A型のほうは安全基準が決められているんですね。