何をやってもテンションが上がらない!?

このQ&Aのポイント
  • 最近、何をしてもテンションが上がらない23歳男性の悩みについて考えます。
  • 彼は趣味に挑戦し、バイクやカメラ、ボイトレなどさまざまなことに取り組んできましたが、どれも彼の気分を高揚させることはありませんでした。
  • 彼にとってテンションが上がるものを見つけることは、人生のテーマとなりつつあります。一方で、彼は酒や煙草、ギャンブルをしないため、それらの楽しみを知らないことが影響している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやってもテンションが上がりません

最近何をしてもテンションが上がりません。 23歳男です。 自分は工場勤務の土日休みなので、金曜の夜はテンションが上がるはずなのですが、それもなくなってしまいました。 転職願望があります。華のある世界への。 無趣味な自分が嫌で、趣味も今まで挑戦してきまして、大型バイク乗ったり、ジム行ったり、スカイダイビングやったり、一眼レフカメラやったり、ボクシングやったり、SAXやったり、ボイトレやったりボイトレやったり色々やってきました。 どれをやっても気分が高揚することがありませんでした。 バイクとカメラとボイトレが自分に合ってるのかなぁと思いました。 でも熱中してるってほどではありません。 でも、かわいい動物を目の前にした自分は生き生きしています(笑) 今興味があるのは油絵です。 ちなみに酒と煙草とギャンブルはやりません。 酒の楽しみを知らないってのは影響でかいですかね? かなり大好きだったアーティストのLIVEを最前列で観れる機会がありまして、さすがにテンション上がるだろうと思っていたのですが、自分は手拍子もせず立ち尽くしていました。 「喜」の感情を前より感じなくなってしまって嫌になってしまいます。 テンションが上がるものを探すのが、自分の人生のテーマな気がしてきました。 これは仕方がないことなののでしょうか??

• ma1825
  • お礼率38% (160/411)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

拝読させて頂きました。 >>転職願望があります。華のある世界への。 って言われてますが、志向性(気持ち)がそちらの方に向いているせいではないですかね。? 沢山の趣味を持ち、いろんな事をやってはみたものの、『熱中するほどではない。』と結論を出されている事はある意味“暇つぶし”だった可能性も感じられますよね。(失礼ですが。) しかし、『でも、かわいい動物を目の前にした自分は生き生きしています(笑)』・『今興味があるのは油絵です。』って言われているので、大変失礼とは思いますが、精神的な疾患とは考えにくいですよね。 誰にだって、“バイオリズム”といったものがあり、凹んで落ち込んでしまう時期(時間)というものもあると思われます。(何も手につかない・何もする気がしないなど・・・。) “暗中模索”といった状態とも思われますが、ご自分の意識を無理に“趣味”に投ずる(向けさせる)ことはされなくても良い様に思われます。(強い意志がおありでしたら別ですが。) そして、“自己分析”を凄く正確にされているように思われます。 これは、私見ですが、“自意識過剰”な一面をお持ちではないかと感じられます。(失礼ですが。) >>「喜」の感情を前より感じなくなってしまって嫌になってしまいます。 テンションが上がるものを探すのが、自分の人生のテーマな気がしてきました。 これは仕方がないことなののでしょうか?? これはきっと、ご自身の年齢とでも言うか、“そうした時期にある”せいだとも思われます。 23歳・とてもお若い・そして、子供ではなく・いい大人・とも言えない微妙な年齢ともいえますよね。 そうした事からか、“潜在意識”による、本来自分の持つ“知性感覚・価値観・思考性”・・・etcとした意識 が徐々に交代(入れ替わる)して来ている状態にあるとも考えられます。 そんなに心配されることは無いとおもいますよ。青年から大人への意識の変りと認識(解釈)されたらよろしいことではないでしょうか。 (余談ですが、三匹のネコちゃん可愛いですね。動物がお好きなんですね。) 言いたい放題で不愉快な思いをされたらお詫びいたします。失礼いたしました。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.3

『厭地性』有りの性分ですね。 健康の維持を図るために、 定期的な『転職』,『引越し』 を、おススメします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E4%BD%9C
ma1825
質問者

お礼

• tender000
回答No.2

華のある世界に行きたいなら趣味で遊んでる暇は無いかと

ma1825
質問者

お礼

• double002
回答No.1

一種の精神病だと思われますが無理やりにでも楽しもうと思うと結構なんでも楽しめたりしますよ。 友達とお酒飲みに行ったりとかはしないんですかね? 人と話すことで世界は広がると思います。

ma1825
質問者

お礼