何をやってもテンションが上がらない!?

このQ&Aのポイント
  • 最近、何をしてもテンションが上がらない23歳男性の悩みについて考えます。
  • 彼は趣味に挑戦し、バイクやカメラ、ボイトレなどさまざまなことに取り組んできましたが、どれも彼の気分を高揚させることはありませんでした。
  • 彼にとってテンションが上がるものを見つけることは、人生のテーマとなりつつあります。一方で、彼は酒や煙草、ギャンブルをしないため、それらの楽しみを知らないことが影響している可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

何をやってもテンションが上がりません

最近何をしてもテンションが上がりません。 23歳男です。 自分は工場勤務の土日休みなので、金曜の夜はテンションが上がるはずなのですが、それもなくなってしまいました。 転職願望があります。華のある世界への。 無趣味な自分が嫌で、趣味も今まで挑戦してきまして、大型バイク乗ったり、ジム行ったり、スカイダイビングやったり、一眼レフカメラやったり、ボクシングやったり、SAXやったり、ボイトレやったりボイトレやったり色々やってきました。 どれをやっても気分が高揚することがありませんでした。 バイクとカメラとボイトレが自分に合ってるのかなぁと思いました。 でも熱中してるってほどではありません。 でも、かわいい動物を目の前にした自分は生き生きしています(笑) 今興味があるのは油絵です。 ちなみに酒と煙草とギャンブルはやりません。 酒の楽しみを知らないってのは影響でかいですかね? かなり大好きだったアーティストのLIVEを最前列で観れる機会がありまして、さすがにテンション上がるだろうと思っていたのですが、自分は手拍子もせず立ち尽くしていました。 「喜」の感情を前より感じなくなってしまって嫌になってしまいます。 テンションが上がるものを探すのが、自分の人生のテーマな気がしてきました。 これは仕方がないことなののでしょうか??

  • ma1825
  • お礼率38% (160/411)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

拝読させて頂きました。 >>転職願望があります。華のある世界への。 って言われてますが、志向性(気持ち)がそちらの方に向いているせいではないですかね。? 沢山の趣味を持ち、いろんな事をやってはみたものの、『熱中するほどではない。』と結論を出されている事はある意味“暇つぶし”だった可能性も感じられますよね。(失礼ですが。) しかし、『でも、かわいい動物を目の前にした自分は生き生きしています(笑)』・『今興味があるのは油絵です。』って言われているので、大変失礼とは思いますが、精神的な疾患とは考えにくいですよね。 誰にだって、“バイオリズム”といったものがあり、凹んで落ち込んでしまう時期(時間)というものもあると思われます。(何も手につかない・何もする気がしないなど・・・。) “暗中模索”といった状態とも思われますが、ご自分の意識を無理に“趣味”に投ずる(向けさせる)ことはされなくても良い様に思われます。(強い意志がおありでしたら別ですが。) そして、“自己分析”を凄く正確にされているように思われます。 これは、私見ですが、“自意識過剰”な一面をお持ちではないかと感じられます。(失礼ですが。) >>「喜」の感情を前より感じなくなってしまって嫌になってしまいます。 テンションが上がるものを探すのが、自分の人生のテーマな気がしてきました。 これは仕方がないことなののでしょうか?? これはきっと、ご自身の年齢とでも言うか、“そうした時期にある”せいだとも思われます。 23歳・とてもお若い・そして、子供ではなく・いい大人・とも言えない微妙な年齢ともいえますよね。 そうした事からか、“潜在意識”による、本来自分の持つ“知性感覚・価値観・思考性”・・・etcとした意識 が徐々に交代(入れ替わる)して来ている状態にあるとも考えられます。 そんなに心配されることは無いとおもいますよ。青年から大人への意識の変りと認識(解釈)されたらよろしいことではないでしょうか。 (余談ですが、三匹のネコちゃん可愛いですね。動物がお好きなんですね。) 言いたい放題で不愉快な思いをされたらお詫びいたします。失礼いたしました。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171824
noname#171824
回答No.3

『厭地性』有りの性分ですね。 健康の維持を図るために、 定期的な『転職』,『引越し』 を、おススメします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E4%BD%9C
ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • tender000
  • ベストアンサー率11% (24/211)
回答No.2

華のある世界に行きたいなら趣味で遊んでる暇は無いかと

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

  • double002
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

一種の精神病だと思われますが無理やりにでも楽しもうと思うと結構なんでも楽しめたりしますよ。 友達とお酒飲みに行ったりとかはしないんですかね? 人と話すことで世界は広がると思います。

ma1825
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • テンションをあげたいときに使えるお酒は?

    自分は普段からテンションが低く飲み会などの席では周りの空気に乗り切れずに失敗ばかりです。 手軽に手に入るもので(具体的な商品名など挙げていただけると助かります)テンションをあげるのに役立ちそうなお酒ありますか? 基本的にあまりお酒は飲まない方なので今日『旬香絞り』(アルコール5%)という缶チューハイでどのくらい気分が高揚できるか試してみたんですが ちょっとクラっとしてきて、酔ったかな?っていうぐらいでそこまでテンションは上がりませんでした・・。

  • 精神安定剤ってどういうもの?

    私はアル中の毛があるので、病院に行って、精神安定剤?を貰いたいと思います。 もともとアル中疑惑になったのは、鬱になりがちで、自分のテンションを挙げるために酒を飲み始めて、だんだん酒量が多くなってきたからです。 ただ、その量がかなりおかしくなり、ネットで調べるとアルコール中毒者のような行動になりかけています。 ここで質問なのですが、病院でもらえる精神安定剤を飲むとどういった効果が出るのでしょう。 酒を飲んだときみたいに気分が高揚するんですか? 現段階では気分が高揚する意外に鬱が回復する想像が出来ないのですが、飲んだことがある方、どういう風に効果があるのか教えてください。

  • 心から笑えない人

    今まで30年間生きてきましたが、心の底から思いっきり笑ったという記憶があまりありません。私は今まで、普通に高校でて大学でて就職してと私生活上は何の不自由もなく生きてきて、また対人関係でストレスを感じたり悩んだりしたこともまずありません。また家庭環境についても特に不自由なく育てられてきたと思っています。社会人になって今まで営業マンの仕事もこなしてきているつもりです。 ですが、心から笑ったことがないのです。 酒を例にすると分かりやすいと思いますが、飲み会や合コンなんかで酒を飲むと普通はハイになってベラベラしゃべったり笑ったりするものだと思うんですが、それがありません。いつも、早く終わらないかなぁ、と考えている冷めた自分がいます。楽しもうと思って臨んだとしても同じです。酒を飲まない方がまだテンション高いくらいです。 シラフの時に、自分が笑うことよりも他人を笑わせる方が長けていると自分で思いますし、そう思われている感じです。 あと補足しますと、一応7才年下のかなり明るい彼女はおります。彼女と話している時は酒を飲んでなくても普通にまぁまぁ明るく笑っている自分がいます。 それと、私の趣味以上の存在である麻雀を打っている時もかなり気持ちが高揚しているのを感じます。 そこで質問は… 1.こういった私はいわゆる鬱なんでしょうか? 2.例え酒を飲んでもハイにならない人って何か器官もしくは精神に支障があるんでしょうか? いい加減、心底笑ってみたいです。何かアドバイスがあればお願いをします。

  • デートを考えるのが苦手なんですが、

    最近つきあって1ヶ月の彼女がいます。 自分は彼女が大好きで楽しませてあげたいのですが、デートで悩んでしまいます。 基本休みが合わないので、仕事終わりに家デートが多いのですが、この間「家は嫌」と言われました。 自分の趣味は写真、バイク、スカイダイビングなのでなかなか合いません。 休みが合わないので旅行へは行けません。 カラオケはいまいちな反応されてしまいました。バイクでどっか行こうと行ったら音がうるさいのは好きじゃないと言われました。夜景はあまり好きじゃないらしく、海は自宅から近いのでデートって感じではありません。東京で買い物しようと言ったら、「買い物は一人が好き」と言われました。 方向音痴なので目的地がないドライブだと変な感じになってしまいます。 どんな些細なことでもいいので知恵を分けてください!宜しくお願いします。

  • 趣味、一人ダンスって方いますか?

    自分は24歳の男です。趣味はインターネットと読書で自分は内向的な趣味の持ち主だと思います。 しかし、自分は時々、酒を飲んで良い気分になった時に、しばしばテンションの高い曲を大音量で聴きながら、部屋で一人で無我夢中でダンスをする事があります。踊っている時は、本当に爽快で力が漲って最高に気分が良くなります。 今日も一人で今さっき踊って思いました。 もはやこれは趣味と呼んでもいいんじゃないか、と。 そこでお聞きしたいのですが、このような一人ダンスが好きな方はいっらしゃいますか?よかったらその事に関してのお話を聞かせて頂けないでしょうか?

  • 会社のことなのですが

    会社の私の部署は業務終了後、2時間ほど雑談をして帰ります。 私を含めていつも4人で喋っているのですが、実際には私以外の3人で話が盛り上がっている状態で、私はぽつんと一人で話を聞いている状況です。 皆テンションが高く、間髪入れずに喋るのでなかなか話題に入っていけず一人だけ浮いているという感じです。 最初は溶け込めるように色々と合わせたりしましたが無理でした。 自分だけ先に帰ろうと思うのですが、後ろ指を刺されそうでなかなか実行に移せません。 なので何か理由をつけて帰ろうと思うのですが、私は趣味といえばバイクしかありません。 なので「毎日バイクで走りたいので先帰りますね」と言えばいいのかもしれませんが、バイクを使った言い訳でもっと確実な言い訳はあるでしょうか?たまに職場の人が私のバイクを眺めてるのでオドメーターでバレそうで・・・。 ストレートに「話したくないから帰る」と言うのも一つの方法ですが、仕事上の接点もあるのでなるべくダイレクトな伝え方は控えたいと思っています。 ちなみに自分がバイク好きなのは職場の人は知っています。

  • 自分にとっては生きがいでも、はたから見たら道楽?

    自分は酒・たばこ・賭事などは一切やりません。 普段の生活ではお金を使うことは会社で飲むジュース代ぐらい。 物を買うためにおこずかいをもらうことも無いので、 雑誌を買ったりすることもないです。 乗ってる車も、安く譲ってもらった軽トラなので維持費は安いです。 普段はほとんど浪費することは有りませんが、ただ一つ趣味があります。 それは大型バイクです。 でもあまり乗る事も無く、眺めるのが好きです。 休日はバイクを眺めて癒されてます。 それに意外とバイクってあまりお金かかりません。 年間の自動車税は4千円 車検も2万ちょっと ガソリン代は年間15000円以内 タイヤ・オイル代など年間にすれば2~3万 任意保険料18000円 年間維持費 合計87000円程度 すべて自分で行い、バイク屋に出すこともありません。 もちろんバイクは独身時代に買っていた車を売却し購入しました。 なのでバイクに関する借金もありません。 しかし、嫁にはいつもバイクなんて贅沢だし無駄!売ってしまえと言われます。 バイクなんか持ってるなら、まだ酒でも飲んでくれたほうがいいと言われます。 自分は酒を一切飲まないのでよく判りませんが、 よっぽどお酒のほうがお金かかりそうな気がします。 でも実感としてはバイクを持っていると、周りから良い目では見られてない気がします。 また嫁がバイクを売ってしまえという気持ちになるには理由があります。 それは自分の収入が不安定だからです。 以前、長く勤めていた会社が倒産しました。 それから安定した仕事に付けません。 ですが、生活できるだけの給料はなんとか持ってきています。 借金も無いし、少ないですが貯蓄もあります。 ただマイホームは有りません。 賃貸です。 こんな状況なので、嫁側の親族からあまりよく思われていないとも思ってます。 いざとなったらバイクを売る覚悟もありますが、やっぱり身分不相応の道楽になるのでしょうか? 自分にとってバイクは、活力にもなる必要なものだと思ってます。 バイク等に興味のない、一般の方からの意見を聞いてみたいです。 ちなみに嫁はタバコ吸ってます。 バイクの事を言われて口論になり、タバコの話をすると 嫁は「私はタバコでストレス解消してるの!」って言います。 なんだかな~って感じです。

  • エントリークラスのデジタル一眼レフ購入について

    デジタル一眼レフカメラの購入を考えています。はじめてのカメラ購入です。これから写真を趣味にしたいと思っています。 今のところの使用目的としては、日常生活のスナップ、近所の風景、バイクツーリングや旅行等でのスナップや風景などです。 本やネットで自分なりに調べてみて、ソニーのα200かオリンパスのE-420がいいかなと思っています。自分としてはボディのみで購入して単焦点レンズを買いたいと思っています。 レンズキットで購入した方がよいでしょうか?レンズは、はじめから別で購入したほうがよいでしょうか? また自分の使用目的だと他機種を検討した方がよいでしょうか? これから始めたいと思っている初心者未満のものですので皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 20年ぶりの復活

    はじめての投稿です。 よろしくお願いします。 30歳に結婚を機に一切バイクとは無縁の生活を送ってきました。 現在は50歳です。 20年の間には結婚から子供の誕生、 そして離婚やうつ病、失業と言った厳しい現実にも遭遇してきました。 今は生活も収入も安定してきましたが、これと言った趣味がありません。 タバコは吸わない、お酒も付き合い程度で自らすすんで飲む事はないです。 ギャンブルも風俗も無縁なんです。 最近思うのは「またバイクに乗りたい」・・・そんな気分です。 1989年のZX-10を最後に自分の中ではバイクの時間が止まったままです。 最新のバイクには興味が無い。 20年間のブランクの間のバイクはほとんど分からない。 外車はアメリカ・ヨーロッパ問わず乗りたいとは思わない。 私の中では1970年代後半から1980年代がバイクの全てなのです。 そこで20年以上前のバイクを購入しようと考えています。 なんだかんだ言っても20年~30年前のバイクです。 冷静に考えればとんでもない物に大金を払う事になりかねません。 躊躇する自分と乗りたいと言う自分がいます。 家族もいないし、周囲にはバイクに乗っている同世代はいませんから相談もままなりません。 「止めろ」でも「乗れ」でも構いませんがこんな私に後押ししてくれるアドバイスをください。 否定されると「何クソーッ」と思うかもしれません。

  • 生きてるテンションを教えてください

    皆さんがどの位のテンション(モチベーション)で生活しているのか教えてください。 というのも 私はモチベーションを高く持とうとし過ぎて気を張った結果、精神的に不安定になってしまいました。理想を高く設定し過ぎて疲れたんだと考えています。 皆さんはどんな感じですか? 例 「ああ今日も幸せだなあ!」 「恵まれてはないけど満足」 「時間がもったいない(汗」 「だるいけどとりあえず頑張るかあ」 「生きてるのが辛い…」など