• ベストアンサー

PCのデータ流出防止

PC等のデータ流出防止について教えて下さい。 携帯のアドレスや画像、音楽等のデータをPCに転送し、その後USBに保存しました。 PC内のデータについてはすぐに削除。 その間インターネット接続は外してあり、作業終了後に再接続しました。 ファイル共有ソフトも特に使っておらず、セキュリティソフト(カスペルスキー)でもウイルスは検出されませんでした。 このような場合でもデータが外部に流出する危険性はあるのでしょうか。 またITUNES等でバックアップを取った場合でも同様の危険性はあるのでしょうか。 業務用のアドレス等のデータもあるので、出来る限り安全に保存できる方法があれば教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257685
noname#257685
回答No.3

PCフォーマットや削除しても、内容が保存されている可能性が考えられます。 流失の可能性はゼロとは思いません。 可なりの安全対策をされていると感心しましたが他の方が回答のインターネット接続していない PCに転送保存がベストと思います。 インターネットをしていれば、情報(個人情報)の流出は覚悟するべきです。 携帯でもゼロではないと思います。 自分は頑張っても、勤め先・卒業名簿・友人・知人・公共機関・交通機関(定期券など) クレジット・銀行・レンタルいろいろと情報漏れの可能性はあります。 心配したら、何も出来ません。可能な限り対策して、情報漏れで被害に遭ったとき その都度対応を考えましょう。 そのときOKWebに相談されると良いです。 参考にしてください。

ogasan12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰られるとおりインターネット未接続のPCが一番安全ですね。 色々調べていると心配の種は尽きませんが、あまり心配しすぎてもいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rav4rav4
回答No.2

>出来る限り安全に保存できる方法 ネットに接続していないパソコンか外付けHDDに保存しておけば問題なし。

ogasan12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使っていないPCが一台あるので、そのPCに入れるか外付けHDDを検討します。

• poti1234
回答No.1

危険性はある 可能性は少ないってトコでしょうか デジタルデータは誰でも扱いやすいので 盗まれやすいと認識 デジタルじゃなく普段の大切な物と考えれば DVDとかに焼いて金庫に保管がが安心かも 盗もうとすれば侵入 金庫破り 等手間がかかります デジタルデータは一般的に流出しやすいので・・ 削除すればなくなるのもデジタルのいいところで 痕跡とか復元で盗まれる可能性も無いことないですが そこまで労力使ってするようなデータかどうかです 安全に保管するには焼いて金庫 HDDなどのは削除ってとこでしょう

ogasan12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DVDに焼くのが一番安全ですね。 ただその都度更新する必要があるので外付けHDDも検討してみます。