• 締切済み

データ流出について。

何個か質問があるので教えてください。 1.随分と昔、パソコン本体を知人(40歳前後の男性)に貸し、中の基板みたいな物を色々と交換されました。 何を交換されたかサッパリですが、その方はPCを自作出来る能力を持っており、女子高校生(当時私は女子高校生)に興味のあり、その関係で逮捕歴のある方でした。 それまで気にしてなかったのですがふと思い出して、基板を取り替えた時にデータを盗み取るような器具やソフトを入れられたのではないか?と心配でたまりません。 2.デジカメで撮った写真をマイピクチャに入れ替えて編集などをしているのですがデータ流出は考えられますか? 編集した後要らないデータは削除、保存データはUSBメモリースティックに保存し、取り外した上で保管しています。

みんなの回答

  • 0x131cc6e
  • ベストアンサー率36% (42/115)
回答No.3

1.まず「色々と交換されました」を受け入れるのが不思議なんですが。 勝手にそんなことをされてなんで黙っているのか。 普通に「元に戻すか、それが出来ないなら弁償しろ」でいいのでは? 「随分と昔」との事なので今更ですが。 2.部品の交換に関係無く、穴(物理的な穴ではなくセキュリティホールの事)を開けるようなプログラムを仕込まれる事は考えられるでしょう。 それによってデータ流出(ファイル、パスワード、メール本文など)もあり得ます。 セキュリティソフトを導入していれば大抵大丈夫とは思いますが、それがあるだけで安全が保証されるわけではありません。 結局のところ使うのは人間なので、その人がセキュリティに無頓着だと効果がありません。 それにウイルスなどではなく、標準装備のプログラムのみを使って流出させるようなことも、ちょっと知識があれば可能です。 そういうやり方だとセキュリティソフトの設定が甘い場合、なんのチェックも作動せず素通り状態になったりします。 もし今現在もそのPCを使うのが心配ならば、一度システムをクリーンインストールし直すのをおすすめします。 手順としては次のようなものになります。 1、最低限必要なデータだけをCD-Rなどにバックアップ 2、ハードディスクをフォーマット 3、OSやらドライバやらをインストール 4、セキュリティソフトをインストールし、正しく設定を行う   ※ここは適当にせず、キチンと理解した上で行う 5、各種ソフトをインストール 6、バックアップしたデータをセキュリティソフトでチェックして問題がなければハードディスクにコピー 交換された部品についてはドライバがないかもしれないし、そもそも動作させていいものかどうかも判断できませんから、できれば近くに居るPCに詳しい(そして信頼できる)人に相談して、モノを見てもらうのがいいでしょう。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 今使ってるパソコンが古い事もあり、新しいパソコンを買う事にしました。 >まず「色々と交換されました」を受け入れるのが不思議なんですが。 そうですよね。 その時は容量いっぱいになってるから~…みたいな事を言われ、疑う事も知らずに貸してしまいました。 今になって何て事をしてしまったんだ…と反省しています。 セキュリティソフトも業者さんに設定を任せたきりだったので、新しいパソコンを買った際は業者さんの隣で設定を見ていたいと思います。 色々と教えて頂き、有難う御座いました。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.2

よくあるのが キーロガー というキーボードでタイプしたのを全部盗聴? してしまう装置。 しかしこれはキーボードを回収しないとデータ-か取れない。 ネットで自動的に送るには他の細工が必要。 >中の基板みたいな物 葉書の半分くらいの細長いカードかな。 ネットケーブルを刺す奴(LANカード)だったら要注意ですね。 データーは筒抜けの可能性もありますが、そうだったら凄い技術だなあ。 CIAに就職できそう。 そのレベルの技術があれば >編集した後要らないデータは削除 この程度では駄目。 現実的に考えると、 データは電波で送るくらいか。 その場合その男氏はそこらへんをアンテナ立ててうろついてるはず。 まあ心配ならPCショップに行っていかにも盗撮でもやってるふうな男にいろいろ聞いてみるのが良いでしょう。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 今使ってるパソコンが古い事もあり、新しいパソコンを買う事にしました。 >よくあるのが キーロガー というキーボードでタイプしたのを全部盗聴? してしまう装置。 >しかしこれはキーボードを回収しないとデータ-か取れない。 そういう装置もあるんですね。 セキュリティの事について何も知らなかったんだなーと反省しています。 >現実的に考えると、 データは電波で送るくらいか。 >その場合その男氏はそこらへんをアンテナ立ててうろついてるはず。 データを電波で送るにも近くで受信しなくては受信出来ないのですね? これで少し安心しました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

>データを盗み取るような器具やソフトを入れられたのではないか? 相手がどこまでのスキルが有るかで危険度が変わりますが、まず器具の様な物は考えにくいです。(証拠が残ります) 次にソフトですが、これはHDDをクリーンインストール(初期化)してしまえば問題ないです。 それか、ファイヤーウォールソフトやパケット監視ソフトを入れて怪しい動きがないか確かめれば解ります。 まあ、最近のセキュリティーソフトでファイヤーウォールソフトが付属して居る物ならば、大抵の怪しげなデータ送信は警告がでるはずですから、問題は無いと思いますが。 どうしても心配ならば、PCに詳しい人に見て貰いましょう。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 今使ってるパソコンが古い事もあり、新しいパソコンを買う事にしました。 こでれ器具のような物も心配要らないし、HDD(ソフト)の事も解決できるかな? と思います。 これを機にもう少しセキュリティを勉強しようと思います。 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 写真をどのように保存しておくのがいいですか?

    一眼レフや、デジカメで撮った写真を、PCのマイピクチャに取り込んで保管しています。 写真のデータ量が年々大きくなってきています。 メモリスティック等に保存しておくのが、良い方法でしょうか? また、そのことでPCの動きがわるくなったり?するのでしょうか?

  • デジカメのデータの流出が怖い!

    閲覧ありがとうございます。 デジカメを購入しデータはSDカードに全て入るタイプです。 プリンタは持っていなく、写真はデータで残しておくタイプの人間なのでコンビニで焼いたりしません。PCの中に保管しています。 ですが色々なニュースを見ましてネットに繋がってる以上は個人データが漏れる可能性はゼロでは無いとの事で怖くなりました。 内容は普通の写真や動画ですけど…やっぱり知らない人に無許可で見て欲しくないんです。 「みなさんはどのようにデータを保存し、閲覧していますか?」 ・データ保存について データ保存だけならカードに入れておけばPCにコピーしない限りネット上に漏れる事はないと信じて保存しています。 ・データ再生について 写真や動画の閲覧は今までPCで行ってました、しかしネットに繋がってる以上…少し不安です。 ↓ そこでデジカメで再生して楽しんでたのですが…楽しくありません(笑) ↓ DVD-Rにでも焼いてテレビで見るのが一番安全なのでしょうか? テレビ持ってないんです!!!! みなさんは「デジカメのデータ」とどうお付き合いしていますか? ネットの線を切ってもキャッシュで残ってて、ハッキング?詳しい人からは簡単にデータ盗まれるんじゃないかって考えると不安です。 もちろんカード情報とか大切な情報はPCに入ってますが、今回はデジカメデータとのお付き合いの方法、みなさまはどうされてるかを聞かせてください。 「そんなに簡単に情報なんて漏れないよ!大丈夫!」って人の意見も聞いてみたいです。

  • 自分の画像が流出

    一ヶ月前の話です。自分はデジカメで撮った画像、動画をパソコンのマイピクチャの中に保存していました。先日友達にとある掲示板で自分のデジカメ写真に似たものが流出していると聞きました。自分の写真かどうかは不確定らしいですが・・・。 ウィルスの中には自分のマイピクチャの画像がランダムにネットに広がらせてしまうものもあるのでしょうか・・?考えただけでも恐ろしいです。 一応ルータ経由なので不正進入による情報流出は防げると思うんですがウィルスだと・・。 一応デスクトップ上にマイピクチャへの直接リンクを張らないと大丈夫だとも聞きますが・・本当のところはどうなんでしょう・・。よく匿名掲示板(2ちゃんねるなど)などで個人情報を調べ、住所や名前などの特定情報はわからないにしてもパソコンにウィルスを送りつける事くらいならできる人もいそうで更に怖いです。自分もよく利用させてもらっていたので。 そして一ヶ月前は、手違いでパソコンのウィルス対策が完全な状態でありませんでした。今は一回パソコンが壊れたので、(これはウィルスによるものでは無いと思われます)全てのデータを初期化し新しくなっているので前にウィルスがかかっていたのか調べる術がないのです・・。ちなみに自分のパソコンはXPです。

  • この状況で画像が流出する可能性はありますか?

    この状況で画像が流出する可能性はありますか? 普段デジカメの画像をUSBメモリに移動させたい時や、USBメモリに既に保存してある画像や文章を読みたい時は、ネット回線を遮断して保存したり見たりしています。ウイルス対策ソフトも導入しています。 Winnyなどのファイル交換ソフトは絶対パソコン内にはないと思います。ただYOUTUBEやニコニコ動画は見る時があります。 デジカメの画像などをパソコンに取り込むのはいつも、ネット回線を遮断している間だけなので流出の心配はないかな~と思うのですが急に不安になったので回答お願いします。

  • マイピクチャのデータが消えてしまいました。

    初心者の質問ですみません。 先日、バックアップデータをとろうとマイピクチャにいくつかに分けて保存しておいたデジカメの写真データをCDRに移そうとしたら、失敗して(原因不明)全てのデータが消えてしまいました。 いろいろ試してみましたが、無理っぽくあきらめていましたが、なんともあきらめきれず、質問させていただきます。 何かいい方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • デジカメデータをCDに落としたいのですが・・・

    デジカメのデータをCDに落としたいのですが、拒否されます。CD-Rだからダメなのでしょうか?CD-RWなら大丈夫ですか?? ちなみにインターネットからダウンロードしたものはCD-Rに落とせるのに、デジカメのデータが無理なのはなぜですか? もう一つ別件ですが、データが入っているメモリースティックに、もともとPC内に保存してある写真をコピーしたら、メモリースティック内のデータがぜ~んぶ消えてしまいました。こんなことってあるんですか?

  • デジカメデータの保存方法

    編集したデジカメデータを編集したことがわからないように保存する方法はありますか? デジカメのデータをPCに取り込んで、フォトショップで編集・合成して保存しています。 デジカメから取り込んだデータにマウスポインターを合わすと、データの大きさ、撮影日、カメラのモデル、種類、ファイルなどの詳細が出てきます。取り込んだデータをフォトショップで編集後、同じ名前で保存してら、大きさ、種類、ファイルしか表示されません。 撮影日、カメラのモデルも表示するためにはどんな操作をすればよいですか? また、プロパティの編集の仕方などありましたら併せてご教授お願いします。

  • デジカメデータの復元

    こんにちわ、デジカメのデータを間違えて全消去してしまったんですが、データを復元できるソフトをご存知でしたら教えて下さい。 メディアはメモリースティックでカメラの編集画面から消去してしまいましたToT、フォーマットはしておりません。できればフリーソフトで復元可能なソフトがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マイピクチャの画像データはDVD-RWへ保存できますか?

     マイピクチャの画像データをCD-RWに保存しようとしたら容量が大きくて入りきりませんでした。DVD-RWはさらに大きな容量があるのですか?  それともDVD-RWへは静止画像の保管は出来ないのでしょうか?

  • 写真を普通のアルバムのようにデータで編集・保管したいです。

    写真を普通のアルバムのようにデータで編集・保管したいです。 デジカメで撮った写真をDVDなどに保存したいのですが、その際に普通のアルバムのように貼りつけたり、コメントを入れたりできるソフトで良いものはありませんか? 価格ももちろんなんですが、素人に使いやすいものがよいです。 自分でもちょっと探したんですが、決められませんでした・・・・・ ダウンロードで購入、というのも聞いたんですが、どのような感じなのかよくわからなくて・・・・・ おすすめを教えて下さい!!