• 締切済み

データ流出について。

何個か質問があるので教えてください。 1.随分と昔、パソコン本体を知人(40歳前後の男性)に貸し、中の基板みたいな物を色々と交換されました。 何を交換されたかサッパリですが、その方はPCを自作出来る能力を持っており、女子高校生(当時私は女子高校生)に興味のあり、その関係で逮捕歴のある方でした。 それまで気にしてなかったのですがふと思い出して、基板を取り替えた時にデータを盗み取るような器具やソフトを入れられたのではないか?と心配でたまりません。 2.デジカメで撮った写真をマイピクチャに入れ替えて編集などをしているのですがデータ流出は考えられますか? 編集した後要らないデータは削除、保存データはUSBメモリースティックに保存し、取り外した上で保管しています。

みんなの回答

• 0x131cc6e
回答No.3

1.まず「色々と交換されました」を受け入れるのが不思議なんですが。 勝手にそんなことをされてなんで黙っているのか。 普通に「元に戻すか、それが出来ないなら弁償しろ」でいいのでは? 「随分と昔」との事なので今更ですが。 2.部品の交換に関係無く、穴(物理的な穴ではなくセキュリティホールの事)を開けるようなプログラムを仕込まれる事は考えられるでしょう。 それによってデータ流出(ファイル、パスワード、メール本文など)もあり得ます。 セキュリティソフトを導入していれば大抵大丈夫とは思いますが、それがあるだけで安全が保証されるわけではありません。 結局のところ使うのは人間なので、その人がセキュリティに無頓着だと効果がありません。 それにウイルスなどではなく、標準装備のプログラムのみを使って流出させるようなことも、ちょっと知識があれば可能です。 そういうやり方だとセキュリティソフトの設定が甘い場合、なんのチェックも作動せず素通り状態になったりします。 もし今現在もそのPCを使うのが心配ならば、一度システムをクリーンインストールし直すのをおすすめします。 手順としては次のようなものになります。 1、最低限必要なデータだけをCD-Rなどにバックアップ 2、ハードディスクをフォーマット 3、OSやらドライバやらをインストール 4、セキュリティソフトをインストールし、正しく設定を行う   ※ここは適当にせず、キチンと理解した上で行う 5、各種ソフトをインストール 6、バックアップしたデータをセキュリティソフトでチェックして問題がなければハードディスクにコピー 交換された部品についてはドライバがないかもしれないし、そもそも動作させていいものかどうかも判断できませんから、できれば近くに居るPCに詳しい(そして信頼できる)人に相談して、モノを見てもらうのがいいでしょう。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 今使ってるパソコンが古い事もあり、新しいパソコンを買う事にしました。 >まず「色々と交換されました」を受け入れるのが不思議なんですが。 そうですよね。 その時は容量いっぱいになってるから~…みたいな事を言われ、疑う事も知らずに貸してしまいました。 今になって何て事をしてしまったんだ…と反省しています。 セキュリティソフトも業者さんに設定を任せたきりだったので、新しいパソコンを買った際は業者さんの隣で設定を見ていたいと思います。 色々と教えて頂き、有難う御座いました。

• eroermine
回答No.2

よくあるのが キーロガー というキーボードでタイプしたのを全部盗聴? してしまう装置。 しかしこれはキーボードを回収しないとデータ-か取れない。 ネットで自動的に送るには他の細工が必要。 >中の基板みたいな物 葉書の半分くらいの細長いカードかな。 ネットケーブルを刺す奴(LANカード)だったら要注意ですね。 データーは筒抜けの可能性もありますが、そうだったら凄い技術だなあ。 CIAに就職できそう。 そのレベルの技術があれば >編集した後要らないデータは削除 この程度では駄目。 現実的に考えると、 データは電波で送るくらいか。 その場合その男氏はそこらへんをアンテナ立ててうろついてるはず。 まあ心配ならPCショップに行っていかにも盗撮でもやってるふうな男にいろいろ聞いてみるのが良いでしょう。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 今使ってるパソコンが古い事もあり、新しいパソコンを買う事にしました。 >よくあるのが キーロガー というキーボードでタイプしたのを全部盗聴? してしまう装置。 >しかしこれはキーボードを回収しないとデータ-か取れない。 そういう装置もあるんですね。 セキュリティの事について何も知らなかったんだなーと反省しています。 >現実的に考えると、 データは電波で送るくらいか。 >その場合その男氏はそこらへんをアンテナ立ててうろついてるはず。 データを電波で送るにも近くで受信しなくては受信出来ないのですね? これで少し安心しました。

• bakuto11
回答No.1

>データを盗み取るような器具やソフトを入れられたのではないか? 相手がどこまでのスキルが有るかで危険度が変わりますが、まず器具の様な物は考えにくいです。(証拠が残ります) 次にソフトですが、これはHDDをクリーンインストール(初期化)してしまえば問題ないです。 それか、ファイヤーウォールソフトやパケット監視ソフトを入れて怪しい動きがないか確かめれば解ります。 まあ、最近のセキュリティーソフトでファイヤーウォールソフトが付属して居る物ならば、大抵の怪しげなデータ送信は警告がでるはずですから、問題は無いと思いますが。 どうしても心配ならば、PCに詳しい人に見て貰いましょう。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 今使ってるパソコンが古い事もあり、新しいパソコンを買う事にしました。 こでれ器具のような物も心配要らないし、HDD(ソフト)の事も解決できるかな? と思います。 これを機にもう少しセキュリティを勉強しようと思います。 回答有難う御座いました。