• ベストアンサー

gmail では、データ流出の危険はないのですか?

お尋ねします。 gmailは、インターネット上にデータを保存?しています。 よって、データ流出の危険はないのでしょうか? 自分のパソコンでメールのやりとりをした方が安全の ような気がするのですが。。。 ご存じでしたら、お答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

あまり変わりありません。 > 自分のパソコンでメールのやりとりをした方が PCに直にメールが届いているわけじゃないですよ。 プロバイダ等のメールサーバーに届いたメールをメールソフトでダウンロードして見ているだけです。 メールサーバーには常に一定のデータが残っています。 メールソフトの設定でダウンロードしたら削除するようにはできるけど。 ちなみにこの通信内容は暗号化されていません。 Gmailはメールソフトでは無くブラウザで確認しているだけです。 設定すればメールソフトでのダウンロードも可能です。 極端にいえば、違いはブラウザで見るか、メールソフトで見るかくらいです。 Gmailに代表されるWebメールでの危険といえば、公共端末やネットカフェとか誰でも使えるPCで確認した時にパスワードとかを消し忘れる事くらいです。 Gmailとかやプロバイダのメールにしても、管理者のミスで情報が消えたり/流出する可能性は0ではありませんし、危険性はどちらも同じです。

参考URL:
http://diamond.jp/series/noguchi/10011/
nonam94231
質問者

お礼

的確に回答していただき、分かりやすいです。 野口さんのも、ちょうどとんぴしゃでした。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どっちもどっちです。 gmailはGoogleが所有するメールサーバーの中にメールを保管しています。 ご自身のIDやパスワードが漏れない限り流出はまずないと思っていいでしょう。 ご自身のPCの場合は、通常ご自身のPCにメールを保管します。 いわゆる暴露ウィルスの類に引っかからなければ、これも流出はまずないと言っていいでしょう。

• violet430
回答No.1

危険と言える程のものではないですが、流出の可能性はゼロではないです。 ですので、例えば機密情報は保存しない方が良いですね。 ただ、通常のメールソフトでも通信経路上で盗聴される可能性が十分あります。 どちらも機密情報の送信は止めた方が良いです。