• 締切済み

就職活動の自己PRの添削をお願いしたいです。

大学4年の就職活動を行っているものです。このたび自分の自己PRを添削していただきたいと思い質問しました。改善点やおかしい点などを指摘していただきたいです!お願いします。 私の強みは「議題解決能力」であります。私は大学時代、地域イベント企画学生団体に所属し、営業リーダーとして様々な企画の営業活動の指揮、管理を行いました。 大学三年時、カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、大学の付近のカレー店に営業活動を行いました。その際、店主さんが外国人の方が多く、上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。そこで私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 結果、私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来、24店舗カレー店の出店を決め、イベントの成功に貢献することができました。 この経験を生かし、御社では物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる営業として御社に貢献したいと思っています。

みんなの回答

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.5

一つ忘れていました。 この内容って、ウソですよね? インド語、とありますが・・・ないです。 この時点で、「ウソ」だと見抜かれるでしょうし、もしこういった事をしていたのなら、「手伝い程度」をしていたのでしょうか? ウソって直ぐ見抜かれますよ。 本気で間違えていたら、「能力無いな」と思われるだけかと。

sakana4649
質問者

お礼

正直ほとんど嘘ですけどねw普通の部員でした。  どの大学生も就活の時だけリーダー的存在になるんですよ  嘘つき大会楽しいお^^

  • kazu9981
  • ベストアンサー率24% (73/301)
回答No.4

他の方が言われているように、「議題解決能力」というのはあまり聞かない言葉だと思います。 >上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう 問題が明らかであるのだから、「議題解決能力」というよりも「行動力」といった方が正しいかと。 「議題解決能力」というからには、見えていない問題を解決する、という内容でないと、「なんだ・・・」と思われると思います。 また、基本的に良く書けていると思いますが・・・ ここに出すという事は、実際の履歴書には書くつもりが無いのですか? こういうサイトって、企業の人事など採用に携わる人は結構見ているものですよ。 教科書に載っている特徴の無い内容なら、忘れるでしょうけれど、特徴のある内容だと断片的に記憶に残るかと。 そうすると、「なんか同じ内容があったな」という感じで扱われる可能性がありますよ。

sakana4649
質問者

お礼

たしかに「議題解決能力」はわかりにくいので行動力にしたいと思いました。  人事の方が見ている可能性がある‥そこまで考えていませんでした!質問は消させていただこうと思います。

noname#158245
noname#158245
回答No.3

「他に何かエピソードはない?」と聞かれたときに答えられるよう、2つくらいは準備しておいた方がいいです。 「議題解決」は一般的な言葉ではありません。狙って作ったのなら別ですが、普通は「課題解決」でしょう。 あと、このPR文から予想される質問を考えてみました。参考になれば幸いです。 >カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、 あなたが立案した企画なんですか?個人で?それともサークルの議案で? >上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。 全体とありますが、役割分担などはなかったんですか? (営業チーム全体という意味ならはっきりとしたほうがいいですよ) >私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 具体的にはどのような学習を行ったんですか?またマニュアルはどのようなマニュアルを作ったのですか?日本人と外国人とで交渉の上でどのような違いがありましたか? >私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来 信頼を得るためには言葉が通じるというだけでは足りないと思いますが、ほかに何か決め手となったと思うことはありますか? >御社では物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる営業として御社に貢献したいと思っています。 問題を見つけ、とありますが、この話だと問題は明らかだったわけですよね。物事に隠れた問題を発見するにはどのようなことに気を付けなければいけないと思いますか? 以上です。やや意地悪なものもありますが…。 この答えを自己PRに盛り込む必要はないと思いますし、ほかにも色々な質問が出てくると思いますが、聞かれたときに考えているのといないのとでは気持ちにも答えの態度や内容にも大きな差が付きます。頑張ってください。

sakana4649
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。  的確に答えられるようにもう少し練りたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 リーダー経験を書いた自己PRとしては嫌味の無い内容になっていると思います(昨年の今頃のこのカテの同様の質問を見ればわかると思いますが…)。 1つだけ言わせて貰うと、「外国人相手の…」は「外国人の方に対応した…」に直した方がいいと思います。今まで丁寧な書き方をされているのに、この部分だけが少し乱暴に思います。 ただ、営業職を視野に入れた自己PRなら好印象ですが、企画職狙いで行くのであれば「やっぱりな…」と思われることもリスクとして考えておいて下さい。 就職活動、がんばって下さい。

sakana4649
質問者

お礼

ありがとうございます!まだまだ添削の余地ありまくりですね‥

回答No.1

あります→ですの方が強調されます  私は大学時代~行いました→地域イベント企画学生団体の営業リーダーだった私は大学三年時にとまとめる 大学付近の→付近のカレー店に営業を行いました。店主さんが外国の方が多く交渉が難航しました。 モチベーションは後にも上げるがあるのでここでは省略。  二度もだと少ししつこく感じてしまいます。 日本人とは異なる外国人相手→外国人用の営業マニュアル 私が指揮した→結果多くの店主さんより信頼を得て、24店舗の出店、イベントは大成功しました。 営業リーダーなのに私の指揮しただと別の営業リーダーもいるのか?ということになります。 最後の御社はではも省略の方がいいと思います。 箇条書き過ぎて申し訳ない。 後改行をして文章を見やすくするといいでしょう。  人事部の人は星の数ほどある履歴書を見ます。相手の立場に立って見やすく 且つ簡潔な文章の方が通りやすくなります。 面接に質問される予想として 地域イベント企画学生団体ってあなたの大學だけですか?それとも他の大學も参加しているの? 他にも何かイベント企画しましたか?  等言われそうな気がします。  後は何故その会社なのかです。企画なら別の会社でもできますよね?と言われた時に答えられないとアウトです。 長々となりましたが このぐらいかな。

sakana4649
質問者

お礼

わかりやすい添削ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 就活の自己PRの添削をしていただきたいです。

    大学4年の就活生です。自己PRを二つ考えたのですがどちらがいいか、もしくはどちらも駄目か。改善点、添削をしていただけないでしょうか。お願いします。 【一つ目】 私の強みは「精神力」と「責任感」であります。私は高校、大学時代を通じてハンドボールを行っておりゴールキーパーのポジションを任されておりました。大学二年の夏、相手のボールが顔面に直撃し鼻の骨が折れる大怪我をしてしまった事がありました。このことがきっかけでボールに対する恐怖心が生まれてしまい一時ゴールキーパーができなくなってしまいました。 しかし人数の多いチームではなかったためゴールキーパーは私一人しかおらず、チームに影響がでてしまい大会出場も危ぶまれてしまいました。なんとか恐怖を克服してチームに貢献したいという思いから、ゴールポストにへばりつき仲間から何百回もボールを受け、また高校時代の恩師であるハンドボール部の監督に会いにいき助言をいただく等、トレーニングを重ねる事で2ヶ月後、ボールに対する恐怖心を克服し、ゴールキーパーとしての自信も取り戻す事ができ、チームに貢献する事ができるようになりました。この経験から私は精神力を養い、チームという組織に対しての責任感を身につける事が出来ました。 社会人として働く上でもこの強みを生かし、どんな困難で難しい仕事も責任を持って働き会社、そして地域社会に貢献したいと思っております。 【二つ目】 私の強みは「議題解決能力」であります。私は大学時代、地域イベント企画学生団体に所属し、営業リーダーとして様々な企画の営業活動の指揮、管理を行いました。 大学三年時、カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、大学の付近のカレー店に営業活動を行いました。その際、店主さんが外国人の方が多く、上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。そこで私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 結果、私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来、24店舗カレー店の出店を決め、イベントの成功に貢献することができました。 この経験を生かし、社会人として物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる人材として会社、社会に貢献したいと思っています。

  • 就職活動:自己PRの切り出し方について

    2006年3月に卒業を控え、去年の秋から就職活動をしています。 面接対策などで度々 「自己PRをして下さい」(自分をPRしてください) という質問を面接官から言われたりすると聞きました。 自分で何度も考えたのですが、どうやって切り出せばいいのか悩んでいます。 「●●大学△学部のXXです。 私のPRとしましては・・・」 という風に、自己紹介から話し出せばいいのか 「はい。私を一言で説明しますと・・・」 いきなり本題を話し出せばいいのか、と迷っています。 また、自己PRとして、どんなPRを皆さんはなされたのかをお聞きできたら幸いです。 私のPRは次の様な内容でPRしようかと考えています 希望している職種は営業、または企画関係を考えています。 ◆私には人生でこれだけは守り抜こうと格言、また、それに対する思い ◆企業へのインターンシップでの体験(営業・企画活動) また、インターンを通じて自分には営業・企画が向いていると感じたこと・理由 ご回答よろしくお願い致します。

  • 自己PRの添削をお願いします

    就職活動中の大学生です。 300文字以内の自己PR(留学先で行なったボランティアについて)を書いていますが、内容と文章の構成などに自信がありません。 良い点、悪い点をそれぞれ教えていただきたいです。よろしくお願いします。 私の強みは「問題解決能力」です。 三年間続けた農業ボランティアで、他の野菜と比べ、ある特定の野菜だけが全く売れないという問題がありました。そこで、お客様にアンケートを実施すると、「アメリカ人に馴染みの薄い野菜である為、調理方法が分からない」という結果を得ました。そして、共に活動するメンバーと話し合い、私の提案した 1. 店頭でのレシピと試食配布  2. Facebookを利用したイベント企画とクーポン配布 という二つを計画し、実行しました。すると、翌週からその野菜の売り上げが伸びると同時に、Facebookでのイベントを通じてお店の知名度が上がり、前の月に比べ、多い時は約二倍の来店客数に到達することが出来ました。 最後にまとめのような文章を入れた方が良いと思っていますが、~を学びました。のような感じで書いたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 自己PR添削お願いします!

    現在、大学三年生で就活中のものです。 自己PRを作成したのですが、添削をしていただけませんでしょうか。多くの方々の意見が聴きたく、この場をお借りして皆さまにお尋ねしたいと思います。 就職活動も時期的には終盤なので、かなり焦っています。 宜しくお願いします。 以下の文章が自己PRです。 私は現状に満足せずに、物事を改善していくことを日々心がけています。 ●●祭実行委員会の幹部の仕事を受け持ちました。 この祭は約200人のメンバーで構成され、毎年約3000人のお客様が来場されます。 祭の成功に貢献したいという想いから、自らの仕事以外に何か出来ることはないかと考えました。 そうして、運営に関わるにつれ、後輩の意見に対する上級生の保守的な姿勢により、企画を決定する会議において自由活発な意見交換ができていないことに気付きました。 このままでは祭の成長は見込めないと考え、他の幹部達を集め「変化を恐れず、後輩の提案を肯定的に受け止めること」、「問題点を指摘するときも、ただ否定するのではなく改善案まで提示すること」を提案し、実行しました。 結果、会議の雰囲気が改善され、活発な意見交換によって、今までになかった企画が誕生し、祭を例年以上に盛り上げる事ができました。

  • 自己PRの添削お願いします

    現在就職活動中の修士2年です。この時期なのに、自己PRに自信がなく困っています。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できます。高校生まで物事を深く考えず、周りに言われるままに過ごしてきました。そのために、自分に合わない勉強法を続け大学受験に失敗してしまいました。このままでは、同じ失敗を繰り返すと考え、浪人時代に、予備校などに頼らず、独自でやりぬくと決意しました。その為に、目標を達成するために自身の学力を客観的に分析し、必要な情報をそろえ整理し、優先順位をつけ計画的に学習をすることを意識し、モチベーションを持続し、膨大な勉強量をあきらめず一つ一つ確実に粘り強く行ってまいりました。その結果、自分自身の力で第一志望の大学に合格できました。この経験により、目標達成に向けて何をすべきか考える能力が身につきました。貴社におきましても、目標達成に向けて着実に行動し確実に成果を残し、社会人として、人間としてコンプライアンスを順守し会社の利益に貢献できる社員になりたいと思います。 物事を冷静に分析し、目標に向かって計画的に行動できる感じが伝わるでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 自己PRの添削をお願いします!!

    こんにちは!現在就職活動中の大学4年生です。 大学はアメリカの大学に通っているので企業の説明会などに参加出来ず、また就活の情報を手に入れにくいので自己PRもどのようなものを書いていいかわからず意見を頂こうと投稿しました。 一応書いてみたので添削お願いします!! ちなみに今回のは400文字のエントリーシートに書く用のものです。 「私はチームワークに力を入れ、一つのものを協力して創り上げる事が出来ます。 アメリカの大学では異なった文化や考え方を持つ学生達とのプロジェクトが多々ありました。中国人、ドイツ人、アメリカ人の生徒達とのグループワークでは自分達で新商品を企画し、約4カ月をかけて40ページに亘るビジネスプランを完成させました。またその商品についてプレゼンテーションを行い、良い評価を頂くことができました。しかし自己主張が強く英語力も上をいくメンバー達に最初は意見も言えず、何度も惨めな思いをしました。しかし居ても居なくても同じよう状況ではチームに貢献できないと思い必至に自分の意見を述べ、週2回のミーティングを通し密にコミュニケーションをするよう努めました。(しめはどのようにすればよろしいでしょうか?) 以上になります。 お願いします!

  • 自己PRを添削してください

    はじめまして 就職活動をしている外国人留学生です。 次の自己PRを添削していただけませんでしょうか? 小さいごろ父親から、日本製のゲーム機をもらいました。 そのときから、日本の技術の素晴らしさを感じました。 大学4年次、日本語もわからなく、お金も持っていない私は、日本に留学して、日本の大学院に進学することを決めました。 最初の一年はアルバイトをしながら、日本語学校で勉強しました。 アルバイトを探すのに大変苦労して、一日20通以上の電話をかけた経験もあります。 アルバイト以外の時間は、殆ど日本語の勉強に使いました。 努力した結果、日本にきてからたっだ一年後、私は日本語能力試験1級を合格し、大学院へ進学することもできました。

  • 自己PRについて教えてくださいm(_ _)m

    【私は6年間ガソリンスタンドでのアルバイトを続けておりました。 その中で、常にお客様の安全を念頭におき、給油時のタイヤの空気圧のチェックやエンジンルームの点検といったことを行い、お客様の安全・安心に貢献してきました。 安全とは少しの異常でも見逃すことのない危機察知能力と未然の予防・改善が不可欠というのが私が得た教訓です。 この経験を活かし、交通管理のプロとして貴社に貢献していきたいと考えております。】 私は今年の9月に大学を卒業し現在就職活動中です。 職歴に関してですが、アルバイトは一般的には職歴とはみなされないということを前提としてしていますが、17歳のころからガソリンスタンドで6年間働いており少しでプラスになるならと思い職務履歴書も書いております。 自己PRを書いたのですが改善点などありましたらぜひともご指導宜しくお願いしますm(_ _)m もっと具体的に、安全を確保する為に行った事を書こうかと思いましたが、ダラダラ長文を書いても逆にマイナスになると思い200字でまとめました。 応募職種は交通管理隊員ですm(_ _)m

  • 自己PR 添削

    初めまして。私は現在短大1年生で就職活動をしています。 自己PRを書いてみたのですが、他の方に正直でいいが暗くもっと明るい内容の方がよいと言われました。 アドバイスお願い致します。 自分の悪い所を客観的に見つめ改善することができます。 中学・高校と私は友人も多く自分ではコミュニケーション能力が優れているのだと思っていました。しかしそれは大きな勘違いで、大学に入学してから全く親しくなれる友人ができず3ヶ月間悩みに悩み、退学まで考えました。 しかし、自分を思い止まらせ何がいけなかったのかを考えてみる事にしました。すると私は友達を作る際に受け身になってしまい、相手から話しかけてくれるのを待っていたんだと気付き、その日から積極的に話しかけ今では多くの友人に囲まれて、楽しい生活を送っています。 社会人になれば知らない人と多くの出会いが待っていますが、受け身にならず積極的に話しかけ、よりよい人間関係を築いていきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう