• 締切済み

就職活動の自己PRの添削をお願いしたいです。

大学4年の就職活動を行っているものです。このたび自分の自己PRを添削していただきたいと思い質問しました。改善点やおかしい点などを指摘していただきたいです!お願いします。 私の強みは「議題解決能力」であります。私は大学時代、地域イベント企画学生団体に所属し、営業リーダーとして様々な企画の営業活動の指揮、管理を行いました。 大学三年時、カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、大学の付近のカレー店に営業活動を行いました。その際、店主さんが外国人の方が多く、上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。そこで私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 結果、私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来、24店舗カレー店の出店を決め、イベントの成功に貢献することができました。 この経験を生かし、御社では物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる営業として御社に貢献したいと思っています。

みんなの回答

• kazu9981
回答No.5

一つ忘れていました。 この内容って、ウソですよね? インド語、とありますが・・・ないです。 この時点で、「ウソ」だと見抜かれるでしょうし、もしこういった事をしていたのなら、「手伝い程度」をしていたのでしょうか? ウソって直ぐ見抜かれますよ。 本気で間違えていたら、「能力無いな」と思われるだけかと。

sakana4649
質問者

お礼

正直ほとんど嘘ですけどねw普通の部員でした。  どの大学生も就活の時だけリーダー的存在になるんですよ  嘘つき大会楽しいお^^

• kazu9981
回答No.4

他の方が言われているように、「議題解決能力」というのはあまり聞かない言葉だと思います。 >上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう 問題が明らかであるのだから、「議題解決能力」というよりも「行動力」といった方が正しいかと。 「議題解決能力」というからには、見えていない問題を解決する、という内容でないと、「なんだ・・・」と思われると思います。 また、基本的に良く書けていると思いますが・・・ ここに出すという事は、実際の履歴書には書くつもりが無いのですか? こういうサイトって、企業の人事など採用に携わる人は結構見ているものですよ。 教科書に載っている特徴の無い内容なら、忘れるでしょうけれど、特徴のある内容だと断片的に記憶に残るかと。 そうすると、「なんか同じ内容があったな」という感じで扱われる可能性がありますよ。

sakana4649
質問者

お礼

たしかに「議題解決能力」はわかりにくいので行動力にしたいと思いました。  人事の方が見ている可能性がある‥そこまで考えていませんでした!質問は消させていただこうと思います。

noname#158245
noname#158245
回答No.3

「他に何かエピソードはない?」と聞かれたときに答えられるよう、2つくらいは準備しておいた方がいいです。 「議題解決」は一般的な言葉ではありません。狙って作ったのなら別ですが、普通は「課題解決」でしょう。 あと、このPR文から予想される質問を考えてみました。参考になれば幸いです。 >カレーフェスという様々なカレー店を集めたイベントを企画し、 あなたが立案した企画なんですか?個人で?それともサークルの議案で? >上手く意思疎通が図れず交渉が難航し全体のモチベーションが低下してしまう事がありました。 全体とありますが、役割分担などはなかったんですか? (営業チーム全体という意味ならはっきりとしたほうがいいですよ) >私は簡単なインド語、スリランカ語を皆で学ぶ場を設け、日本人とは異なる外国人相手の営業マニュアルを作成するなど、全体のモチベーションを上げることに努めました。 具体的にはどのような学習を行ったんですか?またマニュアルはどのようなマニュアルを作ったのですか?日本人と外国人とで交渉の上でどのような違いがありましたか? >私が指揮した営業チームは多くのカレー店の店主さんからの信頼を得る事が出来 信頼を得るためには言葉が通じるというだけでは足りないと思いますが、ほかに何か決め手となったと思うことはありますか? >御社では物事の問題を見つけ適切に改善策を提案する「議題解決能力」のできる営業として御社に貢献したいと思っています。 問題を見つけ、とありますが、この話だと問題は明らかだったわけですよね。物事に隠れた問題を発見するにはどのようなことに気を付けなければいけないと思いますか? 以上です。やや意地悪なものもありますが…。 この答えを自己PRに盛り込む必要はないと思いますし、ほかにも色々な質問が出てくると思いますが、聞かれたときに考えているのといないのとでは気持ちにも答えの態度や内容にも大きな差が付きます。頑張ってください。

sakana4649
質問者

お礼

ありがとうございます!!とても参考になりました。  的確に答えられるようにもう少し練りたいと思います。

回答No.2

はじめまして。 リーダー経験を書いた自己PRとしては嫌味の無い内容になっていると思います(昨年の今頃のこのカテの同様の質問を見ればわかると思いますが…)。 1つだけ言わせて貰うと、「外国人相手の…」は「外国人の方に対応した…」に直した方がいいと思います。今まで丁寧な書き方をされているのに、この部分だけが少し乱暴に思います。 ただ、営業職を視野に入れた自己PRなら好印象ですが、企画職狙いで行くのであれば「やっぱりな…」と思われることもリスクとして考えておいて下さい。 就職活動、がんばって下さい。

sakana4649
質問者

お礼

ありがとうございます!まだまだ添削の余地ありまくりですね‥

回答No.1

あります→ですの方が強調されます  私は大学時代~行いました→地域イベント企画学生団体の営業リーダーだった私は大学三年時にとまとめる 大学付近の→付近のカレー店に営業を行いました。店主さんが外国の方が多く交渉が難航しました。 モチベーションは後にも上げるがあるのでここでは省略。  二度もだと少ししつこく感じてしまいます。 日本人とは異なる外国人相手→外国人用の営業マニュアル 私が指揮した→結果多くの店主さんより信頼を得て、24店舗の出店、イベントは大成功しました。 営業リーダーなのに私の指揮しただと別の営業リーダーもいるのか?ということになります。 最後の御社はではも省略の方がいいと思います。 箇条書き過ぎて申し訳ない。 後改行をして文章を見やすくするといいでしょう。  人事部の人は星の数ほどある履歴書を見ます。相手の立場に立って見やすく 且つ簡潔な文章の方が通りやすくなります。 面接に質問される予想として 地域イベント企画学生団体ってあなたの大學だけですか?それとも他の大學も参加しているの? 他にも何かイベント企画しましたか?  等言われそうな気がします。  後は何故その会社なのかです。企画なら別の会社でもできますよね?と言われた時に答えられないとアウトです。 長々となりましたが このぐらいかな。

sakana4649
質問者

お礼

わかりやすい添削ありがとうございます!!