• ベストアンサー

エスカレーターではベルトをつかんでいるべきなのか

エスカレーターに乗っているときはベルトをつかんでいなければならないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.1

それがお薦めの利用方法です。 安全装置が働いて急停止することを考えると、ベルトを掴んでいないと危険です。 エスカレーターを歩いたり走ったりしている人が絶えない状態では、 いつ急停止するか分かりませんからねえ。 なお、エスカレーターは歩いたり走ったりして衝撃を加える行為は厳禁です。 挟み込みなどを検知する衝撃センサーが誤作動して緊急停止する危険があります。 ですので、もう十数年以上前の   「お急ぎの方のために○側をお開けください」 なんて表示は無くなって   「エスカレータでは歩いたり走ったりしないでください」 の表示がされていますよね。 それでも歩いたり走ったりする人を見かけますけど、田舎者か情弱なんだと 自分は冷たい視線を送っています。

eehudob
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.2

東芝エレベーターさんが出されている、エスカレーターの正しい乗り方には、「てすりにつかまって乗りましょう」と記載されています。  http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/common/contents/products/conservative/eles/02_07_eles.jsp

eehudob
質問者

お礼

ありがとうございました。