• 締切済み

エスカレーターの右側に止まって乗りたいという人

エスカレーターの右側に止まって乗りたいという人は、 左半身が怪我や病気で力を入れ難く、右のベルト掴まりたいということで、 でも、世間の慣習は、エスカレーターの右側は歩くものだとされ、困っている。 とのことですが、 左側のベルトを両手でしっかり掴めば良いんじゃないでしょうか?

みんなの回答

• agehage
回答No.4

わざわざ力のでない左手ではなくて右手で掴みたいのです

byufwo
質問者

お礼

やっつけようという勢いから書くのは別に良いんですよ。 でも、手取り早くやっつけるために、本旨から逃げちゃダメだ。 質問者は自分以下であるという予測を捨てるんだ。

byufwo
質問者

補足

だからさー、 右手で左側のベルトを掴めばって、さっきから言ってます。 念のために左手でも左側のベルトを掴む。 頼むよ。よく読もうよ。

回答No.3

世界の多数は、右側に立ちます。 大阪は70年代万博でそれが定着しています。 ですので東京方式のほうが世界基準ではないと思われます。 ま、国によって違いますけど。 それと歩いちゃいますが、エスカレーターは歩くものではないそうです。 メーカーから言わせると、両側に立ち、歩かないほうがいいと言っています。 なぜなら、片方に荷重が多いと、機械が歪むのだそうです。 右に立つのに慣れたからでしょうが、郷にいては郷に従え!で、地方によっては変えていますよ。

byufwo
質問者

お礼

右が歩くが慣例となってる地域における、 それに抵抗する勢力に台頭についてです。 だから、なんて言ったら良いのかなあ。。

byufwo
質問者

補足

じゃあ、解り易く質問文の前に以下の文を追加します。 全世界のエスカレーターの利用状況、 エスカレーターの歴史を確認した訳でなく、 東京に見受けられるエスカレーターの利用における左が立ち止まる、 右が歩くという慣習の中で、その慣習の良し悪しについて、 左半身の動きが弱い方が右側に掴まりたいという考えを示しました。 これで、さすがに解るでしょう?質問趣旨が。 あと、質問自体の成立を阻もうとしない。要するに手柄を急がない事です。

noname#233481
noname#233481
回答No.2

世間の慣習は、エスカレーターの右側は歩くものだとされ いいえ、関東近県だけの話です。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそれとして。 質問への答えをお願いします。

• b4330b
回答No.1

関西では立つ人は右です。 https://www.sankei.com/west/news/160621/wst1606210006-n1.html こんなニュースもありました。 米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ハンガリー、中国、台湾、韓国、香港が右立ちだそうです。  

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはそれとして。 質問への答えをお願いします。