• ベストアンサー

エスカレーターについて

通勤などで、よくエスカレーターを利用しますが、手すりにつかまると、 手だけが先に行ってしまうことがありますが・・・。 下の階段と手すりのベルトは、速度が連動していないのでしょうか? 逆(手すりの方が遅い)だと、後ろに倒れそうでもっと危険かも。 もちろん普通は同じ速度なのでしょうけど、わざとそうしているのか、そうでないのか、 結構そういった事があるので、どうなのかと思いました。 今の技術では、同じ速度(モーターは一つ?)にするなんて事は、当然できるでしょうし・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eivis
回答No.2

手摺りのスピードはご指摘の通りですが、乗る時よりも降りる時に危険がないようにするため手摺りをやや早く調整されています。 エスカレーターは建築基準法施行令による速度制限があり、国内ではほとんどが[毎分三十メートル]のスピードに設定されて いますが、機械そのもののスピード調整はどの様にもでき全体のスピードも上げることは出来るので香港などでは日本製の エスカレーターでもお年寄りには乗り降りが無理なくらい速いスピードで動かしています。(モーターは一つ) 現在各メーカーが目指しているのは乗る時には遅く、途中で早くなり降りる時にはまた遅くなるという機械の研究です。

SHINYA-W
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

そういった法律があるとは知りませんでした。 手すりの方が早いんですね。(逆があったのは気のせいか・・・) 毎分三十メートルっていう事は、時速1.8Kmっていうことですか。 私もせっかちだから、ついついエスカレーターを歩いてしまいます。 東京駅などの動く歩道なども、歩いちゃいます。 「乗る時には遅く、途中で早くなり降りる時にはまた遅くなる」っていうのは、すごいですね。 後から人がどんどん来たときなど、どうするんでしょう。 人が少ないところは、しばらく誰も来ないと停止して、ゲートを通過すると動き出すのはよく見かけますが。

その他の回答 (1)

• niro55
回答No.1

これ僕も経験ありますけど、でも危ないくらいずれているのは、 そうそうないと思うし、ほとんど無意識のうちに持ち替えてる と思う。 でも今、ニュージーランドに住んでいるのですが、ここでは たまに、「オイ!」って言いたくなるくらいずれているのに、 出会います。それから日本でちょっとずれているのは、マシ な方だなあと思いました。でも確かに簡単に連動されられそう ですけどねぇ。旧いやつとかは違うのかな?

SHINYA-W
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

SHINYA-W
質問者

補足

ニュージーランドからの回答ですか??? そんなにずれるんですか。 まあ、ずれれば私も自然に持ち替えていますね。 エレベーターでも、古いヤツ(私の行っている会社)なんかは、降りようと思ったら、つまづいて、 ちょっと段差があったりします。