• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表現について教えて下さい。)

表現について教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 表現について教えて下さい。yahoo知恵袋で以下の内容のことを質問したのですが、回答が1件も来なかったのでokwaveで質問させていただきます。
  • 【発見された】という表現は客体的表現でもあるので合っているかどうかと、もし【発見された】という表現が客体的な言い方だとしたら、主体的な言い方に置き換えた表現も教えて下さい。1つだけでなく、いくつか表現を教えてくれると嬉しいです。
  • ★印の文中の【 】内の表現は受け身の言い方で合っていると思うのですが、客体的な言い方でもあるかどうかの疑問が湧いたのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.39

「自分の頭の中の言葉がまるで発見されたような感じがした」ことはありません。 自分の中で「治す/治されている」と【思う/考える】こともありません。 >僕の中では、病的な解釈で言う「まるで操られたような感じ」は「治されている」と思ったことがあった ということを言ったのです。 : この文章は非常にわかりやすいと思います。   

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハコブルさん、ここまで丁寧なわかりやすい回答をありがとうございました。 ハコブルさんの回答をベストアンサーにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (38)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.18

#17です。 >現在はエビリファイ夕2錠(1日12mg)、PZC朝2錠・夕3錠(1日20mg)、ロナセン朝1錠夕1錠(1日8mg)決められた量で服用しています。 主治医が処方した通りに飲んでいるということです。 : わかりました。 ただ、気分が悪くなったり、なにか好ましくない変化があれば、細かく医師に伝える必要はあると思います。 時によっては処方の変更が必要な場合もあるでしょうから、その判断材料にしてもらうためです。 >幻聴と耳鳴りは統合失調症以外の疾患でも起きるのですが、すでに上に書いた症状があるので統合失調症や高機能自閉症の診断は否定できないと言うことです。 ハコブルさんは以上についてどう思うか、知りたいです。 : この方面にかけても専門家ではありませんので、医師の言うことに素直に従うのが一番よいのではないでしょうか、ということぐらいしか言えません。 いずれにしても、症状名がなにかということははっきり言って関係ありません。 辛い症状を改善することが目的でしょう。 そのためには、言い換えたりしないで自分の感じたとおりのことを医師に話す必要があります。 >実は、「頭の中の記憶が暴かれた感じがした」と言う表現と「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった感じがした」という表現を総括すると、「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで暴かれた感じだった」「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで引き出された感じだった」と表現できると思ったのです。 「何らかのきっかけ」で、例えば幻聴・耳鳴りが不快な時にそう言うことが起きたとか、喫茶店で働いている時にそう言うことが起きたなどと表現しないとわからないということだと思いました。 : 表現する目的が、自己満足ではなく相手に伝えることなのであれば「総括」してはいけません。 起きたことを素直に時系列で書けばよいのです。 その内容を読みやすくするための添削であれば、いくらでも回答が得られると思います。 >僕は以下の表現をさらに言い換えたいと思ったのです。 ★「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで暴かれた感じだった」 ★「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで引き出された感じだった」 ★「まるで操られたような感じがして唾液が飲み込めなかったりしたことがあった」 : ★印の表現はいくらかわかりやすいです。 次の3点に気をつけて書き換えると、もっとわかりやすくなるでしょう。 ・どんなきっかけなのか具体的に例を挙げる。 ・どんなときに起きたのか具体的に例を挙げる。 ・誰によって[暴かれた/引き出された/操られた]のか、具体的に例を挙げる。 >『何らかのきっかけで「治す」の主の言葉が頭の中で勝手に浮かび、それはまるで発せられた感じだった』ということなのだと思うのです。 何を治すか、それはつまり「治す」と言う主の言葉が勝手に頭に浮かぶ→自分の中でごく普通に起きることや世の中などを何らかが操ったりするということだと言うことだと思うのです。 : これは意味が却ってわかりづらくなっています。 「治す」というのは、あくまで「○○を治す」という意味です。 「○○」が何なのか不明なのでわかりづらいです。 また、「主の言葉」という日本語はありませんから意味不明です。説明が必要です。 >ベッドで横になっていて、耳鳴りがきっかけで動作(耳栓をしてない状態で片方だけヘッドホンで耳を覆っていて、もう片方は覆ってなかったが、もう片方を覆おうとした)ができなく、まるで動作が禁止された感じがあった  : この文はわかりやすいですね。「まるで動作が他の何者かに禁止された感じがあった 」のように表現するともっとわかりやすくなります。 >↓ これがしばらく続いて家の犬が吠えた。すると自分の中で「止めるな」という言葉が勝手に浮かび、それもまるで操られたような感じだった。 : 「それも誰かが操っているような感じだった」のほうがわかりやすいでしょう。 >↓ 「止めるな」が浮かんだ後、ベッドの中で自分の意志で体の動きを止めようとしたが、それができなかった。これもまるで操られたような感じだった。 : どんな「体の動き」ですか? また、それまでの文で、動いていた状態が出てこないので、いきなり「止めようとしたが」と書いても整合性が取れません。 >このような出来事が起きたということなのです。 (A)の文章を(B)の文章に変えるということは#8でハコブルさんが述べたように受動態表現を動作の主体が自分である能動態表現あるいは客観的表現に言い換えたいということだと思うのです。 : どの部分が受動態で、どの部分が能動的表現か、また、どの部分が客観的表現か、ということを理解していますか? 無理に総括して言い換えようとするのはよくありません。 >【質問】 回答が来なくてすごくイライラします。 『日本語』カテゴリに質問があります。 (1)「受動的な感覚の主体的表現」と(2)「客観的な認識の主体的表現」について、どういうものか教えて下さい。 (1)は例えば「頭の中の記憶が暴かれた感じがした」という表現で(2)は「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった感じがした」でしょうか? ↑↑ この質問に対する回答をどうしてくれないんだバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >ハコブルさんはこれについてどう思うか知りたいです。 僕は#14のお礼で述べた『「受動的な感覚の主体的表現』から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈』という部分をもう少し分かりやすく説明すればいいと思う』という回答が来たので、それで上記の質問をしたということなのです。 それでも回答が来なかったので、イライラしてイライラの質問(「バカ」という言葉を使った質問)をしたということです。 : まず、具体的の意味がわかっていません。 たとえば、何度も申し上げたと思いますが、「記憶が暴かれた」という表現は普通しないので意味が通じません。 意味が通じないことを言い換えてくれと言われても言われたほうは困るでしょう。 ですから、「暴かれた」とはどういう意味かを説明する必要があります。 しかし、それよりも、類語辞書を使ってもう少し分かりやすい言葉がないか考えてみましょう。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%9A%B4%E3%81%8F&stype=1&dtype=5 わたしは「掘り出す」などがいいかな、という気がしますけどね。 いずれにしても状況をもう少し詳しく書く必要があるでしょう。 何か例を書いてくれれば、わかりやすい質問文に添削してあげます。 ただし、例はひとつだけです。   また、先のほうで述べた留意事項にもとづいて詳しく書いてください。 ただ、読みづらくなるので同じことは何度も書かないようにしてください。   

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. >>僕は以下の表現をさらに言い換えたいと思ったのです。 ★「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで暴かれた感じだった」 ★「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで引き出された感じだった」 ★「まるで操られたような感じがして唾液が飲み込めなかったりしたことがあった」 : >★印の表現はいくらかわかりやすいです。 次の3点に気をつけて書き換えると、もっとわかりやすくなるでしょう。 ・どんなきっかけなのか具体的に例を挙げる。 ・どんなときに起きたのか具体的に例を挙げる。 ・誰によって[暴かれた/引き出された/操られた]のか、具体的に例を挙げる。 : きっかけ、とき:幻聴・耳鳴りのせい、喫茶店の控え室で休憩をしていた時および喫茶店の厨房で働いていた時に起きた(厨房で働いていた時は職員なども一緒に厨房で働いていた)、テレビのせい、自分の部屋で寝ていてヘルパーさんがそばで電話していた時に起きた、家族の人に怒られたり文句を言われたりした時、犬が吠えた時(その時は犬が吠えたせいかと思う)など 誰によって:これは自分の脳の中での自発的な作用かと思う。きっかけ、ときを参考すればわかるかと思う。 何を暴かれた・引き出されたのか:中学校の時の校長先生の名前、「バッチンだよ」の幻聴の言葉、エクボたりゅうへい、さばえく、人の名前(=小学・中学の時のクラスメイトの子の名前など)、怒られる少し前に見た人の顔が目に焼き付いて長く見えたもの(残像ではないと思う) このような感じで書けばいいということかどうか、確認の回答お願いします。 >>『何らかのきっかけで「治す」の主の言葉が頭の中で勝手に浮かび、それはまるで発せられた感じだった』ということなのだと思うのです。 何を治すか、それはつまり「治す」と言う主の言葉が勝手に頭に浮かぶ→自分の中でごく普通に起きることや世の中などを何らかが操ったりするということだと言うことだと思うのです。 : >これは意味が却ってわかりづらくなっています。 「治す」というのは、あくまで「○○を治す」という意味です。 「○○」が何なのか不明なのでわかりづらいです。 また、「主の言葉」という日本語はありませんから意味不明です。説明が必要です。 : 「主の言葉」は以下の●印の言葉には「治す」という言葉が全部ついてますよね。そういうことです。 ●「関係なく治す」「今までやったのを治す」「全部治す」「ブログに書いたこととは関係なく治す」「人に聞いてもらったけどそれとは関係なく治す」「○○さんがやったのを治す」「夜やったのを治す」「幻聴が不快で動作が止まったのも治す」「ついてるのも治す」「目を開けさせたのも治す」「発見したのも治す」など また「○○を治す」の「○○」というのは、 健常者や病気の人にはごく普通に起きること、世の中などだとおもうのです。 これが「全部治す」ということだと思うのです。 「関係なく治す」や「ブログに書いたこととは関係なく治す」というのはブログに自分の(頭の)中で心身が辛いとかいろんな出来事があったり、医師にそのようなことを伝えたが、それとは関係なく動かすという事柄が浮かんだということだと思うのです。 「今までやったのを治す」は、今まで心身が辛いとかいろんな出来事があったけど、それを動かす(操る)という事柄が浮かんだということだと思うのです。 「発見したのを治す」というのは多分何らかによって勝手に自分の頭の中にインプットされたものが勝手に浮きあがり、それはまるで発見された感覚だと言うことだが、それを最後まで操るようなことだと思うのです。 でもこういうことが起きている時に、「発見しない」「全部治すって何だ」という言葉が勝手に浮かび上がり、どういう意味かと言うと、“何らかによって勝手に自分の頭の中にインプットされたものが勝手に浮きあがり、それはまるで発見された感覚だと言うことだが、それが自分の中で解除されるような感じが起き、まるで発見された感じが意識に上らなくなるということだと思うのです。 「全部治すって何だ」という言葉が浮かんでしばらくすると自分の中で「全部ほっとく」という言葉に切り替わったことがあったと思うのです。 (A)ベッドで横になっていて、耳鳴りがきっかけで動作(耳栓をしてない状態で片方だけヘッドホンで耳を覆っていて、もう片方は覆ってなかったが、もう片方を覆おうとした)ができなく、まるで動作が禁止された感じがあった  >この文はわかりやすいですね。「まるで動作が他の何者かに禁止された感じがあった 」のように表現するともっとわかりやすくなります。 : 耳鳴りによって起きたことだから、「動作が他の何者かに禁止された感じがあった」ということについて僕はおかしいと思ったのですが、ハコブルさんはどう思うか知りたいです。 これはつまり主体性を保てなかった=自由に動作ができなかったということだと思うのです。 ↓ (B)これがしばらく続いて家の犬が吠えた。すると自分の中で「止めるな」という言葉が勝手に浮かび、それもまるで操られたような感じだった。 : >「それも誰かが操っているような感じだった」のほうがわかりやすいでしょう。 : たぶんこのことも自分の脳内で起きた自発的作用だと思いました。 誰か=人間ではなく、犬だと思うのです。 ↓ (C) 「止めるな」が浮かんだ後、ベッドの中で自分の意志で体の動きを止めようとしたが、それができなかった。これもまるで操られたような感じだった。 : >どんな「体の動き」ですか? また、それまでの文で、動いていた状態が出てこないので、いきなり「止めようとしたが」と書いても整合性が取れません。 : 耳鳴りがきっかけである動作ができなかったり、止まったりして自らの主体を保てなかったが、家の犬が吠えたことがきっかけで「止めるな」という言葉が浮かび、それに従った感じだと思うのです。 「どんな体の動きか?」に関して、ベッドの中で自分の意志で体の動きを止めようとしたが自らの主体を保てなく、体の動きを止められなかったことだと思うのです。 ベッドの中で自分の体の動きなどを止めるという動きだと思います。 知恵袋で回答が来ないことについて:暴かれたというのはまるで何らかに発見された感じだと思うのです。 勝手に浮かび上がった=まるで何らかによって発見された感じだと思います。 掘り出すというのはしっくり来ない気がします。 暴かれた=発見されたのは上のほうにきっかけ、とき、何が暴かれたか書いたので読んでみて下さい。 以上についてを回答下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.17

#16です。 1. 実はyahoo知恵袋に、以下の質問をしたのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)「受動的な感覚の主体的表現」と(2)「客観的な認識の主体的表現」について、どういうものか教えて下さい。 (1)は例えば「頭の中の記憶が暴かれた感じがした」という表現で(2)は「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった感じがした」でしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それで質問に対する回答が来なくて、イライラしたこととどうして来ないかを質問したら、「質問の意味がわからないからでしょう」と言う回答が来たのです。 僕が思うことですけど、 (1)「頭の中の記憶が暴かれた(受動的)感じがした(主体的)」 (2)「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった(客観的)感じがした(主体的)」 だと思ったのですが、ハコブルさんは(1)(2)について正しいと思うかどうか知りたいです。 : fall1024ta さんの考え方自体は正しいと思います。 ただ、これは他の人にとって、fall1024ta さんの感じ方をある程度知っていないと理解は難しいと思います。 「○○的」という表現はわかりづらいので具体的に説明したほうが良い、と言ったのはそのためです。 なぜかというと、たとえば、「頭の中の記憶が暴かれる」という感覚を普通の人は持たないからです。 つまり、理解できません。 ですから、「暴かれた状況」について、少し注釈する必要があります。 記憶というものは、自分が 自分の頭の中に 自分で したものです。 ですから、他人に暴かれるということはあり得ません。 普通の人は、 ・(自分の)記憶が蘇った。 ・(そのことを)思い出した。 ・(あることが)閃いた。 などのように考えます。 なので、「他人に暴かれたような気がして辛い」ということまで含めて、具体的な状況説明をしないと理解されづらいと思います。 2. >実は#7のお礼でも述べたようなことを言いますけど、 (例) ※『「治す」の主の言葉が頭の中で≪発せられたりした≫感覚があった』 →『「治す」の主の言葉が頭の中に≪浮かんだ≫』について。 『「治す」の主の言葉が頭の中で発せられた(受動的)+感覚があった(主体的)』 『「治す」の主の言葉が頭の中に浮かんだ(主体的)』で合っているかどうか知りたいです。 : たとえば、このような説明のしかたがわかりづらいのです。 「治す」って、何を? という疑問を読んだ人は最初に感じますよ。 ですから、「感覚があった」とか言われても何のことを言っているのか、意味が通じないのだと思います。 もう少し丁寧に状況を説明する必要があるでしょう。 例をひとつに絞って、状況を少し長く説明するようにしてみてはどうでしょうか。 >この文章からわかることは「言われた(受動的)」を「呼び起こした」に書き換えたことが言えるのです。 (A)と(B)の文章を読み比べて思うことを詳しく教えて下さい。 (例えば受身の主体形の文を客観的な主体形の文に書き換えたなど) : 非常にわかりづらい文章です。 わたしは何度かやりとりしていますから、かろうじてわかるような気もしますが、自信はありません。 (A)の場合、「(体の動きを)止めるな」と言う言葉」が頭に浮かんだあと、どうなったのか? という点の説明がありません。 時系列で順番に起きたこと、感じたことを書くのが一番わかりやすいと思います。 (B)の場合は何を言っているのかさっぱりわかりません。 3. >僕はこのような感じで文章を言い換えたい気持ちが強いのです。 身の回りの人にもこういうことはあるかどうか聞いて気持ちをスッキリさせたい感覚が強いですし、医師にも一太郎でレポートを書いて伝えたいという気持ちがあったのです。 : それは前から言っていましたね。 ですから、わたしは基本的には言い換えに積極的にはなれないのです。 嘘を言っていると医師は治療できなくなります。 「それは統合失調の症状ではありませんからもう病院に来なくてもいいですし、薬も飲まなくていいです」 と言われてもいいのですか? 受動的か主体的かが問題なのではなく、「辛く感じること」が一番大変なことなのではないですか? それを改善するためには嘘を医師に言ってはいけません。 「受動的ではなく主体的だ」と自分の感覚を偽るのは意味がありません。 「受動的だという感覚は論理的ではない。だから受動的だと感じることはおかしなことなのだ」のように、現状の自分に対して正しい認知をすることが大事です。 「受動的だと感じる自分がおかしい」と論理的に納得できれば辛さは無くなるはずです。 おかしいと納得できれば治せば良いのですから素直に治療に専念できるでしょう。 しかし、納得できないので抵抗が生じています。 それで、「受動的だと感じるが、それは自分がおかしいからではない」と言いたいために、主体的表現に固執するのだと思います。 医師の言うことに素直に従って適切な薬の服用を受けるのが現在では最善の方法ではないでしょうか、と言うしかありません。 決められた量の薬を服用していますか? 信頼できる医師を探すことも含めて検討してみるとよいでしょう。 信頼がないと何事もうまくいかないからです。 人間というのは誰しも、多かれ少なかれみんなおかしな存在なんです。 ですから、おかしいこと自体は悪いことじゃないんです。 3. 「まるで操られた(受動的)ような感じがして(主体的)唾液が飲み込めなかったりした(主体的)ことがあった(客観的)」 このことについてですけど、自分の中では、以下のようなことが起きていたと思うのです。 ※操られている感覚が脳内に湧いた ※主体性をうまく保てていないという感じがした ※主体性を保てていないような感覚に陥った これらが唾液が飲み込めなくなったりしたきっかけだと思うのです。 : 自分の症状を客観的によく捉えていると思います。 4. >#16のお礼の3について、 「まるで操られた(受動的)ような感じがして(主体的)唾液が飲み込めなかったりした(主体的)ことがあった(客観的)」 要するに主体性を保てなかったということ。 頭の中で起きたことだと思うのですが、合っているかどうか知りたいです。 : そうですね。 わたしとしては、「操られた」であれば「受動的=主体性を保てなかった」だと思うのです。 しかし「ような感じがした」という表現の場合、「感じがする」というのは主体性を持った行為だと捉えたい気持ちがあるわけです。 そして「~ことがあった」と客観的な認識に至っていますから、全体として主体的な感覚と考えることが可能だと思います。 「頭の中で起きたこと」であることは間違いありません。 「自分の脳の中での自発的な作用」と言い換えてもよいでしょう。 他の誰かが操っているわけでは全くありません。   

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >決められた量の薬を服用していますか? : 現在はエビリファイ夕2錠(1日12mg)、PZC朝2錠・夕3錠(1日20mg)、ロナセン朝1錠夕1錠(1日8mg)決められた量で服用しています。 主治医が処方した通りに飲んでいるということです。 >「それは統合失調の症状ではありませんからもう病院に来なくてもいいですし、薬も飲まなくていいです」 と言われてもいいのですか? : 僕は幻聴と耳鳴りが気になってイライラして暴れることが多くあったりしたし、普通の人とは変わっているので精神科や障害発達センターに通院するようになったのです。 また幻覚としてはっきり見える訳ではないのですが、「視線かどうか判断できないものがつばが飛ぶような感じで落ちたりする感覚がある」ことを医師に伝えたら「統合失調症の症状です」と医師はおっしゃいました。 それに「耳鳴りが始まったときからだと思うが、耳鳴りに属するものか判断できないものが他の感覚器(鼻や口・目など)で受けたかのような感覚がある」ことも医師に伝えたら、「病気の症状です」と医師はおっしゃいました。 僕は、誰にでも起きることに辛さや苦痛を感じたりしますし、病気の症状もあるので統合失調症や高機能自閉症の診断は否定できないと思いました。 薬を途中でやめると再発リスクが高まることも聞いたことがあるのです。 幻聴と耳鳴りは統合失調症以外の疾患でも起きるのですが、すでに上に書いた症状があるので統合失調症や高機能自閉症の診断は否定できないと言うことです。 ハコブルさんは以上についてどう思うか、知りたいです。 >受動的か主体的かが問題なのではなく、「辛く感じること」が一番大変なことなのではないですか? : 僕はあまり本を読んだり言葉を知らないので、受動的な表現も主体的な表現もすべて他人に求めているのです。 他人に求めて他人から言い換えなどを得たことを参考に医師などに伝えたいという気持ちがあったのです。 実は、「頭の中の記憶が暴かれた感じがした」と言う表現と「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった感じがした」という表現を総括すると、「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで暴かれた感じだった」「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで引き出された感じだった」と表現できると思ったのです。 「何らかのきっかけ」で、例えば幻聴・耳鳴りが不快な時にそう言うことが起きたとか、喫茶店で働いている時にそう言うことが起きたなどと表現しないとわからないということだと思いました。 僕は以下の表現をさらに言い換えたいと思ったのです。 ★「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで暴かれた感じだった」 ★「何らかのきっかけで頭の中の記憶が勝手に浮かび、それはまるで引き出された感じだった」 ★「まるで操られたような感じがして唾液が飲み込めなかったりしたことがあった」 『何らかのきっかけで「治す」の主の言葉が頭の中で勝手に浮かび、それはまるで発せられた感じだった』ということなのだと思うのです。 何を治すか、それはつまり「治す」と言う主の言葉が勝手に頭に浮かぶ→自分の中でごく普通に起きることや世の中などを何らかが操ったりするということだと言うことだと思うのです。 心理学カテゴリで回答をくれた方から教わったことについてですけど、 (A)受動的な感覚の主体的文章を(B)客観的な認識の主体的文章に書き直したことが言えると思うのです。 ベッドで横になっていて、耳鳴りがきっかけで動作(耳栓をしてない状態で片方だけヘッドホンで耳を覆っていて、もう片方は覆ってなかったが、もう片方を覆おうとした)ができなく、まるで動作が禁止された感じがあった  ↓ これがしばらく続いて家の犬が吠えた。すると自分の中で「止めるな」という言葉が勝手に浮かび、それもまるで操られたような感じだった。 ↓ 「止めるな」が浮かんだ後、ベッドの中で自分の意志で体の動きを止めようとしたが、それができなかった。これもまるで操られたような感じだった。 このような出来事が起きたということなのです。 (A)の文章を(B)の文章に変えるということは#8でハコブルさんが述べたように受動態表現を動作の主体が自分である能動態表現あるいは客観的表現に言い換えたいということだと思うのです。 実は先日yahoo知恵袋で質問したことに対する回答が何件か来たのですが、質問・回答を書いておきます。 【質問】 回答が来なくてすごくイライラします。 『日本語』カテゴリに質問があります。 (1)「受動的な感覚の主体的表現」と(2)「客観的な認識の主体的表現」について、どういうものか教えて下さい。 (1)は例えば「頭の中の記憶が暴かれた感じがした」という表現で(2)は「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった感じがした」でしょうか? ↑↑ この質問に対する回答をどうしてくれないんだバカ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 【回答】 (1件目) 回答がないのは、質問の意味がわからないからでしょう。 (2件目) 1、俺は他人に頭の中を覗かれている 2、他人は俺の頭の中を覗いている 一度、違うカテゴリーで質問をしたほうが良いと思いますよ。 回答がつくと思います。 (3件目) ↑の方、お優しい。。 どうして回答がないか。 わかる人がいなかった、質問が難しかった、回答するのがめんどうだった、回答するのがめんどうな質問だった、質問の仕方が悪かった・・・。 ネットの世界ですからね、あなたの思う通りにはいかないですよ。。。 最後の一行で知っていても答える気なくしますよね。。。 どうしても知りたいなら学校の先生に聞きなさいよ。 (4件目) 答えたことはなかったが、あんたの投稿は何回か ザッとではあるが見ていた。 然るべき場所へ行って診てもらいなさい。 (5件目) 「受動的な感覚の主体的表現」と「客観的な認識の主体的表現」 こういう抽象的な単語を並べてわかったようなことを書いたつもりになっているくだらない言葉遊びに付き合うバカはいないということでしょうね。 ハコブルさんはこれについてどう思うか知りたいです。 僕は#14のお礼で述べた『「受動的な感覚の主体的表現』から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈』という部分をもう少し分かりやすく説明すればいいと思う』という回答が来たので、それで上記の質問をしたということなのです。 それでも回答が来なかったので、イライラしてイライラの質問(「バカ」という言葉を使った質問)をしたということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.16

#15です。 1. >日本語教師の方に確認の質問をするということなのかどうかで合っているかどうか知りたくなりました。 : そういう意味です。 >でも日本語教師の方は忙しくて返事を返せないことがありました。 日本語教師が管理する掲示板に3月の終わりに質問した方がいて、回答を日本語教師が書いたのが5月の前半だったのです。 : fall1024ta さんが質問したければする。 したくなければしない。 ということです。 自分で決めてください。 2. >それと、『「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈』の「解釈」という表現をここで使うのはおかしいかどうか知りたくなりました。 自分は『「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたということで合っているか』どうかを質問したのです。 : 大して違いはないと思いますが、後者のほうがわかりやすい表現です。 3. >「唾液の飲み込む動きを止められた感じがした」は#14の回答で「受動的な感覚の主体的表現」とハコブルさんが言ったことについてでまた疑問に思ったことがあります。 これはつまり「まるで操られたような感じがして唾液が飲み込めなかったりしたことがあった」ということだと思うのですが、こういう表現も「受動的な感覚の主体的表現」と言えるかどうか知りたくなりました。 : 「唾液の飲み込む動きを止められた(受動的)感じがした(主体的)」という意味ですね。 「まるで操られた(受動的)ような感じがして(主体的)唾液が飲み込めなかったりした(主体的)ことがあった(客観的)」ということになると思います。 前回も言いましたが、こうした「○○的」というのはわかりづらい表現になる場合が多いと言えます。 特に、fall1024ta さんの言っている内容はややこしい事柄なので、具体的に説明しないと伝わりづらいでしょう。 無理に○○的と表現するのは好ましくありません。 ただ、今回の場合、○○的と表現するのが良い点は、fall1024ta さんにとって「受動的」なのはどの部分なのか、を明確にすることができることです。 頭の中で受動的なことが現実的に行われることはありませんから、「唾液の飲み込む動きを止められた」「操られた」ということは実際には起こっていないのだ、と認知する手助けになるでしょう。 しかし、他者に説明する場合には、状況を少し詳しく説明しないと理解されづらいかもしれません。 「○○的」のようにまとめてしまうのは得策ではないと思います。   

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. 実はyahoo知恵袋に、以下の質問をしたのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)「受動的な感覚の主体的表現」と(2)「客観的な認識の主体的表現」について、どういうものか教えて下さい。 (1)は例えば「頭の中の記憶が暴かれた感じがした」という表現で(2)は「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった感じがした」でしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ それで質問に対する回答が来なくて、イライラしたこととどうして来ないかを質問したら、「質問の意味がわからないからでしょう」と言う回答が来たのです。 僕が思うことですけど、 (1)「頭の中の記憶が暴かれた(受動的)感じがした(主体的)」 (2)「頭の中の記憶が勝手に浮かび上がった(客観的)感じがした(主体的)」 だと思ったのですが、ハコブルさんは(1)(2)について正しいと思うかどうか知りたいです。 2. 実は#7のお礼でも述べたようなことを言いますけど、 (例) ※『「治す」の主の言葉が頭の中で≪発せられたりした≫感覚があった』 →『「治す」の主の言葉が頭の中に≪浮かんだ≫』について。 『「治す」の主の言葉が頭の中で発せられた(受動的)+感覚があった(主体的)』 『「治す」の主の言葉が頭の中に浮かんだ(主体的)』で合っているかどうか知りたいです。 「心理学」カテで回答をくれた方から教わったことですけど、 (A) 「(体の動きを)止めるな」と言う言葉が犬が吠えたことがきっかけで勝手に頭に浮かんだのは何がきっかけかというと、何か(=耳鳴りなど)がきっかけで体が静止状態に陥ったりしていたのが、作業所である喫茶店で働いていて、静止状態の逆のこと(=動作が継続して体の動きを自分で止めることが難しかった)が起きたのに、また静止状態に陥るのを否定したことを≪言われた≫感じがしたということ。 (B) 「犬が吠えたことで『(体の動きを)止めるな』という言葉が頭に浮かんだ。なぜ『止めるな』という言葉が浮かんだのかを振り返ってみると、以前から不快な刺激によってしばしば静止状態に陥っていたのだが、先日、働いている時に自分の体が勝手に動きすぎて止まらなくなった。それはまるで『止めるな』という指示に自分の体が従っているようなものだった。そしてまた、夜に犬が吠えたときにも自分は『止めるな』という言葉を心の中で≪呼び起こした≫のだが、この場合の『止めるな』は自分の体が勝手に止まらないよう、自分の動作を保つためのものだった。」 : この文章からわかることは「言われた(受動的)」を「呼び起こした」に書き換えたことが言えるのです。 (A)と(B)の文章を読み比べて思うことを詳しく教えて下さい。 (例えば受身の主体形の文を客観的な主体形の文に書き換えたなど) 僕はこのような感じで文章を言い換えたい気持ちが強いのです。 身の回りの人にもこういうことはあるかどうか聞いて気持ちをスッキリさせたい感覚が強いですし、医師にも一太郎でレポートを書いて伝えたいという気持ちがあったのです。 3. 「まるで操られた(受動的)ような感じがして(主体的)唾液が飲み込めなかったりした(主体的)ことがあった(客観的)」 : このことについてですけど、自分の中では、以下のようなことが起きていたと思うのです。 ※操られている感覚が脳内に湧いた ※主体性をうまく保てていないという感じがした ※主体性を保てていないような感覚に陥った これらが唾液が飲み込めなくなったりしたきっかけだと思うのです。

noname#181272
質問者

補足

まだ言いたいことがあります。 #16のお礼の3について、 「まるで操られた(受動的)ような感じがして(主体的)唾液が飲み込めなかったりした(主体的)ことがあった(客観的)」 要するに主体性を保てなかったということ。 頭の中で起きたことだと思うのですが、合っているかどうか知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.15

#14です。 1. >ハコブルさんは「悪いことを書くわけではないので名前を載せても構わないでしょう」とおっしゃってますが、マリスカという名前は僕は別に載せても載せなくても良いと思いました。 それで良いかどうか確認が知りたいです。 : 「載せても構わないでしょう」というのは、「fall1024taさんが載せたいのであれば、載せても構わないでしょう」という意味です。 載せなければならないということはありません。 2. >「ある」を「あ」と圧縮するのは興味深く思ったということを日本語教師はおっしゃっていたのです。 日本語教師がおっしゃった「一文字になる感覚をおかしいと言ったのはそれ以外に無いから」というのをわかりやすく教えて欲しいです。 : 『「ある」を「あ」と変換するのを興味深く思った』ということです。 日本語教師の人にとって「一文字に変換」も「一文字に短縮」も「一文字になる」も殆んど同じ意味です。 ですから、「一文字に短縮するのがおかしい」は「一文字になる感覚がおかしい」と同じ意味になるわけです。 確認してみるのが一番良いでしょう。 3. >このことに対する回答が1件来たのですが、 質問の意味が少し分かりづらいですね。 『「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈』という部分をもう少し分かりやすく説明すればいいと思います。 という回答が来たのです。 このことについてハコブルさんはどう思いますか? どういうことを言っているか、わかるなら詳しく教えて下さい。 : 回答が来ない理由は、#8の5、及び #14の4でも述べましたが、具体性に欠けるということです。 ●「泣くな ○○先生」という言葉が職員の言動によって勝手に浮かび、まるで発見された感じ ●頭の中に問いが浮かぶことに対し、犬が吠えたことがきっかけで問いに対する答えを思わされた感じ この回答者さんは、「発見された感じ」とか「問いが浮かぶ」ということに関して、もう少し具体的に説明しないとわかりづらいですよ、と言っているのでしょう。

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. >「一文字に短縮するのがおかしい」は「一文字になる感覚がおかしい」と同じ意味になるわけです。 確認してみるのが一番良いでしょう : 日本語教師の方に確認の質問をするということなのかどうかで合っているかどうか知りたくなりました。 でも日本語教師の方は忙しくて返事を返せないことがありました。 日本語教師が管理する掲示板に3月の終わりに質問した方がいて、回答を日本語教師が書いたのが5月の前半だったのです。 2. それと、『「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈』の「解釈」という表現をここで使うのはおかしいかどうか知りたくなりました。 自分は『「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたということで合っているか』どうかを質問したのです。 3. 「唾液の飲み込む動きを止められた感じがした」は#14の回答で「受動的な感覚の主体的表現」とハコブルさんが言ったことについてでまた疑問に思ったことがあります。 これはつまり「まるで操られたような感じがして唾液が飲み込めなかったりしたことがあった」ということだと思うのですが、こういう表現も「受動的な感覚の主体的表現」と言えるかどうか知りたくなりました。 それと、(1)「受動的な感覚の主体的表現」と(2)「客観的な認識の主体的表現」についてどういう意味なのか、わかりやすく知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.14

#12です。 1. >これについて別に載せないでも大丈夫か、教えて下さい。 : 前回も書きましたが、別に悪いことを書くわけではないので名前を載せても構わないでしょう。 ただ、これはわたしの考えですから、最終的にはfall1024ta さんの責任で載せてください。 2. >日本語教師の人が「一文字になる」感覚をおかしいと言ったと思うのはなぜだとハコブルさんは思うのですか? これについてもう少しわかりやすく教えて下さい。 : それ以外に無いからです。 わたしの「短縮」というのは、fall1024ta さんの「一文字になる感覚」を言い換えただけです。 >自分では全ての言葉が一文字に変換されたと思ったりしたのです。 なぜハコブルさんは「ある」が「あ」、「鳴らすな」が「な」と変換されたのを短縮と言ったのか教えて下さい。 : 「短縮する」というのは短くするという意味だからです。 3. >ネット上でやりとりしている人にハコブルさんからの回答について聞くのも大丈夫でかどうか知りたいです。 : はい、全く問題ありませんよ。 4. 例えば(1)『(何らかのきっかけで)唾液を飲み込む動きを止められた感じがした』『脳の中身すべてが(人の不快な声によって)動かされている感じ』を(2)『(何らかのきっかけで)唾液が飲み込めなくなった、主体を保てなかった』『脳機能のすべてがまるで自由にならず、意図しない状態へと勝手に変わる感じ』に関して(1)(2)はいずれも主体的表現になっていると思うのです。 (1)は何者かにやられた感じを表し、(2)はそうではない感じを表すと思うのですが、これってどういう表現をどんな表現に言い換えたものか教えて欲しいです。 : 「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」といったところですかね。 どちらも主体的ですが、後者のほうが主体性の強い表現でしょう。 ただ、前者はあくまで「感じがした」という点を十分に自覚している場合の話ですから、その点には留意してください。 いずれにしても、話の内容自体がややこしい事柄なので、「○○的表現」のような表現では相手に伝わらないと思います。 (1)(2)のように素直に例を挙げて述べるほうがずっとわかりやすい文が書けるでしょう。        

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. ハコブルさんは「悪いことを書くわけではないので名前を載せても構わないでしょう」とおっしゃってますが、マリスカという名前は僕は別に載せても載せなくても良いと思いました。 それで良いかどうか確認が知りたいです。 2. 「一文字に変換された」をハコブルさんは「短縮」と言ったのですね。 短縮というのはハコブルさんがおっしゃるように短くするという意味ですが、前にも述べたように一文字に変換された言葉(例えば「ねずみ」が「ね」、ラーメンが「ラ」など)は他人に通じないために短縮できないと日本語教師はおっしゃったのです。 例えば「おはようございます」を「おはよっす」および「こんにちは」を「ちわ」は圧縮(短縮)した言葉と言えるようです。これを日本語教師がおっしゃったということなのです。 (1)音韻数を少なくした語の例をあげますと、 「それでは」→「それじゃ」、「ところ」→「とこ」、「持っている」→「持ってる」、「それは」→「そりゃ」、「だけれど」→「だけど」、「~というのは」→「~って」 (2)省略して短くした語の例をあげますと、 「マクドナルド」→「マック」、「パトロールカー」→「パトカー」、「パーソナルコンピューター」→「パソコン」、「空のオーケストラ」→「カラオケ」、「原子力発電所」→「原発」 などがあると言うことを聞きました。 「ある」を「あ」と圧縮するのは興味深く思ったということを日本語教師はおっしゃっていたのです。 日本語教師がおっしゃった「一文字になる感覚をおかしいと言ったのはそれ以外に無いから」というのをわかりやすく教えて欲しいです。 3. 「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に書き換えたものなのですね。 これについてですけど、yahoo知恵袋に以下の質問をしたのです。   ~~~~~~~~~~~~~ 正直な回答を書く自信がある方に質問です。 以下の★印の文章は「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈で合っているかどうかを教えて下さい。 ★脳の中身すべてが(人の不快な声によって)動かされている感じ ⇒脳機能のすべてがまるで自由にならず、意図しない状態へと勝手に変わる感じ もし合っているのなら、●印の「受動的な感覚の主体的表現」を「客観的な認識の主体的表現」に書き直して下さい。 1つだけでなく、いくつかの表現を箇条書きで回答下さい。 ●「泣くな ○○先生」という言葉が職員の言動によって勝手に浮かび、まるで発見された感じ ●頭の中に問いが浮かぶことに対し、犬が吠えたことがきっかけで問いに対する答えを思わされた感じ   ~~~~~~~~~~~~~ 質問して1時間経っても回答が来なかったので、僕は以下のような質問を投げかけました。   ~~~~~~~~~~~~~ 回答が質問して1時間経ったのになかなか来ない なぜかわかりますか?   ~~~~~~~~~~~~~ : このことに対する回答が1件来たのですが、 質問の意味が少し分かりづらいですね。 『「受動的な感覚の主体的表現」から「客観的な認識の主体的表現」に置き換えたという解釈』という部分をもう少し分かりやすく説明すればいいと思います。 という回答が来たのです。 このことについてハコブルさんはどう思いますか? どういうことを言っているか、わかるなら詳しく教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.13

#12です。 ちょっと補足修正します。 わたしの回答について専門家の方に尋ねるのは全く問題ありませんが、言葉遣いには気をつけたほうがいいですね。 答えてもらうのが当たり前だと思っているのでなければ、 「どう思うか」ではなく「どう思われますか」 「妥当か」ではなく「妥当でしょうか」 のように敬語を使うのが常識です。 答えてもらうのが当たり前だと思っているのであれば、そのお考えは直すようになさったほうがよろしいでしょう。 わかっているとは思いますが、念のため。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.12

#11です。 1. >最初に言いたいことがあります。 ハコブルさんが『国語』カテゴリで質問した内容とそれに対する回答はブログに書いても良いかどうか確認が知りたいです。 そのまま書いて大丈夫か、それとも要約して書いたほうが良いかどうか教えて欲しいです。 : どちらでもお好きなようになさってください。 全く問題はありません。 >ハコブルさんに回答をくれた方のネームをブログに載せるのは中には嫌がる人がいるんですね。 では、下記の★印の載せ方は失礼なのか大丈夫なのか知りたいです。   ★ハコブルさんに回答をくれた方   ★マリスカさん(ローマ字ではなく、カタカナ) もし失礼なら、どういうふうに書いたほうがいいか、いくつか箇条書きで教えて欲しいです。 自分で判断するのは難しく思ったりしました。 : 他の方に関することなのでわたしが答えるのもおかしな話ですが、「マリスカさん」がいいかもしれませんね。 もし嫌なら、ブログでコメントするでしょうから、そのときに謝って削除すれば良いでしょう。 基本的には、悪いことを書くのでなければ構わないような気はします。 2. >僕は、日本語教師から回答をもらう前はハコブルさんの回答を本当だと信じていましたが、日本語教師から回答をもらってからハコブルさんの回答ではなく日本語教師の回答を本当だと信じるようになった訳です。 : それは非常に賢明なご判断です。 わたしは素人なので間違うこともあります。 >「ある」が「あ」、「ねずみ」が「ね」、「きつね」が「き」のように一文字に短縮したのでは意味が通じなくなるので、短縮できない。 「こんにちは」が「ちわ」はそのグループだけで通じる言い方なので短縮できるということを日本語教師はおっしゃったのです。 以上のことがハコブルさんが「短縮」と言ったのが間違ったことだと思ったという訳です。 : fall1024ta さんは自分で、 『「ある」「ねずみ」「きつね」という自分の頭の中などにインプットされていた言葉が「あ」「ね」「き」と一文字に頭の中で勝手に変換されるということが起きたのです』 と言っています。 これが「一文字に短縮された」ということです。 その日本語教師の人が言ったのは、「一文字になる」という感覚がおかしいと言ったのだと思います。 わたしが短縮という言葉を使ったからではないでしょう。 fall1024ta さんは、この点を勘違いしていると思います。 3. >これに関して、例えば文字を書く・ごはんを食べる・ジュースを飲む・起きる・寝るなどの日常の動作や体を動かす運動ができるのは、自分自身の記憶したことが元になっているのだと思ったのですが、そうなのかどうか知りたいです。 : そうです。 >例えば自分は文字を書こうとすると、何らかのきっかけで、「書くな」という言葉が勝手に浮かび(=他人には聞こえない感じで発したという感じで、まるで発見された感じと言える。)、文字を書くという行為が制限された感じがした。→このことも自分自身の記憶したことが元になっているという解釈で合っているかどうか知りたいですし、もしその解釈が合っているのなら、どういうメカニズムでこういうことが起きるかも知りたくなりました。 : そうですね。 先生にお聞きになってください。 4. >これに関しては、例えば昔you tubeで聞いた音楽がここ最近頭の中で再生されるという感じだと思いましたが、そうなのか知りたいです。 : そうです。 >うるさく感じたというのは、音がうるさく感じたのかということではなくて、うっとうしいということだということで合っているかどうか知りたいです。 : そのとおりです。 5. >動作の主体が自分である能動的表現、あるいは客観的表現に言い換えたいということですけど、自分は単に「発見された感じ」と書くのではなく、「○○の言葉が勝手に頭に浮かび、それはまるで発見された感じであった」と書いたほうが望み通りの回答が得られるということだと思いました。 そうなのかどうか知りたいです。 : そうでしょうね。 「○○の言葉が勝手に頭に浮かび、それはまるで何者かに発見された感じであった」 のように書くとなおわかりやすいでしょう。 >他にも、「頭の中で浮かぶ疑問に対し、何らかによって答えが勝手にひらめく感じがし、それはまるで何らかによって答えが戻ってくる感じがした」と書いてこれの別の言い換え表現を書いてくださいと書けば望み通りの回答が来るかどうかも知りたいです。 : 「頭の中で浮かぶ疑問に対し、まるで他の何者かが勝手に答えを返してくる感じがした」のように書くともっとわかりやすくなります。 ただ、望みどおりの回答が来るかどうかは保証できません。 >しかし《A》の表現はおかしいと思うのですが、それ以外の表現は合っているかと思うのです。 《A》『「動くな」という言葉が[幻聴・耳鳴りによって]発見された』 《B》『「動くな」という言葉が[職員の言動によって]発見された』 《C》『「動くな」という言葉が[幻聴・耳鳴りによって]発見された感じがした』 《D》『「動くな」という言葉が[職員の言動によって]発見された感じがした』 幻聴・耳鳴りによって発見された(感じがした)ということで、それは自分の脳内で起こっていることだと言うことを思いました。 正しい解釈はハコブルさんがご存知かどうか知りたいです。 : 個人の感覚なので、他人が「おかしい」と言ってもしかたありません。 おかしいことでも人は感じることができます。 「論理的であるか否か」で判断する必要があります。 たとえば、「幽霊を見た」というのは論理的な認識ではありません。 しかし、「幽霊を見たという感じがした」は個人の感覚なので、他人がおかしいとかおかしくないとか言っても仕方ないでしょう。 《A》『「動くな」という言葉が[幻聴・耳鳴りによって]発見された』 《B》『「動くな」という言葉が[職員の言動によって]発見された』 どちらも個人の感覚を表現しているのですから、その表現自体はおかしくありません。 しかし、表現されている内容、認識自体は論理的ではない(=おかしい)と言えます。 「>自分の脳内で起こっていること」という認識があるのであれば、「発見された」という断定ではなく「発見された感じがした」と表現するほうが妥当でしょう。 >それと、専門の人に質問する際、以下のような聞き方は失礼か大丈夫かどうか知りたいです。 ★(今までハコブルさんから回答をもらったことについて)どう思うか。 ★(今までハコブルさんから回答をもらったことについて)妥当か。 : 全く問題ありません。 ご随意にどうぞ。   

noname#181272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1. ハコブルさんとのやりとり内容を5月29日更新の記事に書きましたが、 以下の感じで書きました。 ★「言い聞かせる」について、marisukaさんという方に教えてもらったことをお伝えします。 ⇒「言い聞かせる」について、教えてもらったことをお伝えします。 ★文法的には使役表現とは言えないのですが、「言い聞かせる」という言葉自体が「すでに使役の要素を持っている」とmarusukaさんはおっしゃいます。 ⇒文法的には使役表現とは言えないのですが、「言い聞かせる」という言葉自体が「すでに使役の要素を持っている」とおっしゃいます。 上記の文章(10件目の回答内容)の後に、 『文法的には使役表現とは言えないのですが、「言い聞かせる」という言葉自体が「すでに使役の要素を持っている」とおっしゃいます』に関しては、これはハコブルさんに回答をくれた方がそのようにおっしゃったということです。 と書きました。 今のところ、#9 に対するお礼の補足内容および#11の回答内容の一部は載せてません。 #11の回答内容の一部=「marisukaというネームをブログにそのまま載せるのは良いでしょうか」という質問内容に対する回答です。 これについて別に載せないでも大丈夫か、教えて下さい。 2. >>「ある」が「あ」、「ねずみ」が「ね」、「きつね」が「き」のように一文字に短縮したのでは意味が通じなくなるので、短縮できない。 「こんにちは」が「ちわ」はそのグループだけで通じる言い方なので短縮できるということを日本語教師はおっしゃったのです。 以上のことがハコブルさんが「短縮」と言ったのが間違ったことだと思ったという訳です。 : >fall1024ta さんは自分で、 『「ある」「ねずみ」「きつね」という自分の頭の中などにインプットされていた言葉が「あ」「ね」「き」と一文字に頭の中で勝手に変換されるということが起きたのです』 と言っています。 これが「一文字に短縮された」ということです。 その日本語教師の人が言ったのは、「一文字になる」という感覚がおかしいと言ったのだと思います。 わたしが短縮という言葉を使ったからではないでしょう。 fall1024ta さんは、この点を勘違いしていると思います : 日本語教師の人が「一文字になる」感覚をおかしいと言ったと思うのはなぜだとハコブルさんは思うのですか? これについてもう少しわかりやすく教えて下さい。 一文字言葉に変換されたというのは、自分の体の中(頭の中など)以外の新聞やパソコンの文章など外部に潜在していた読み方なども一文字言葉に変換されたと感じたと思ったのです。 我々はあらゆるもの(新聞や文章など)に名前をつけて考えたり覚えたりすると医師から聞いたのですが、外部に潜在していた読み方というのは、我々が外部につけた読み方などがあらゆるものに潜在していて(くっついていて)それも一文字に変換されたということなのです。 自分では全ての言葉が一文字に変換されたと思ったりしたのです。 なぜハコブルさんは「ある」が「あ」、「鳴らすな」が「な」と変換されたのを短縮と言ったのか教えて下さい。 3. 要するに「(今までハコブルさんから回答をもらったことについて)どう思われますか」「(今までハコブルさんから回答をもらったことについて)妥当でしょうか」と聞くということなんですね。 これに関してですけど、身近な人(主治医や職場の人など)に聞くだけでなく、ネット上でやりとりしている心理療法家などに聞きたいという訳なんです。 ネット上でやりとりしている人にハコブルさんからの回答について聞くのも大丈夫でかどうか知りたいです。 4. 例えば(1)『(何らかのきっかけで)唾液を飲み込む動きを止められた感じがした』『脳の中身すべてが(人の不快な声によって)動かされている感じ』を(2)『(何らかのきっかけで)唾液が飲み込めなくなった、主体を保てなかった』『脳機能のすべてがまるで自由にならず、意図しない状態へと勝手に変わる感じ』に関して(1)(2)はいずれも主体的表現になっていると思うのです。 (1)は何者かにやられた感じを表し、(2)はそうではない感じを表すと思うのですが、これってどういう表現をどんな表現に言い換えたものか教えて欲しいです。 再度回答下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.11

◆ #8に関して。 1. >それに関しては「受け止め方による」とのことでした。 誰にでもあることについて、操られる・変換される・暴かれる・言い聞かせられるように感じることがどれくらいの頻度で生じるかは人によって違うと思うのですが、そうなのかどうか知りたいです。 それについて詳しくわかりやすく知りたいと言うふうに思いました。 どれくらいの頻度=(1)しょっちゅうある、(2)たまにある、(3)あまりない、(4)全くない 操られる感じが(1)しょっちゅうあって辛く感じたりするのは統合失調症の人に良くある症状だと思いました。 : わたしが言ったのは、 『自分の頭の中に浮かんだ言葉が、まるで他人が言っているような感覚で認識されることは、誰にでもある』という意味です。 頻度については、他人のことはわかりませんが、わたしの場合は、(2)たまにある でしょうかね。 特にテレビのコマーシャルなどの同じ言葉の繰り返しなどが、頭にこびりつくことがあります。 たとえば以前、「パイロット♪パイロット♪」というペンの宣伝がありましたが、この歌がふとした時に何度も頭に浮かんでうるさく感じたことはありました。 そのコマーシャルソングを歌っている人の声で、頭の中に再現されるわけです。 しかし、それは、その歌の記憶が自分の中で蘇るだけであって、そのコマーシャルソングを歌っている人に操られているという感じではありません。 ですから、 「操られる・変換される・暴かれる・言い聞かせられる」という感覚とは違うと思います。 >操られる感じが(1)しょっちゅうあって辛く感じたりするのは統合失調症の人に良くある症状だと思いました。 : そうなのかもしれませんね。 しかし、全ては自分自身の記憶したことが元になっているだけです。 操られているわけではありませんから、そのことを良く認識なさることが大事です。 2. >「(他の誰かによって)言い聞かせられたように感じた」「(他の誰かによって)言い聞かせられたのと似ていると感じた」「まるで(他の誰かによって)言い聞かせられたように感じた」 などは主体的表現と思います。 「感じる」というのが主体性を持った行為だからです。 「他の誰かによって変換された」「他の誰かによって暴かれた」 などは主体的表現とは言えないと思います。 自分の意志や感覚に基づいた行為が含まれていないからです。 : >自分の意志や感覚に基づいた行為が含まれていないというのは、「~ように感じた」という表現が入ってないからだと思いました。 そうなのかどうか知りたいです。 : 一応、そういうことですが、それよりも受身の感覚だからです。 「変換された」は受身。 「(変換された)ように感じた」は主体的。 「ように感じた」だけであり、事実ではない、ということを認識することが大事です。 >「他の誰かによって変換された」「他の誰かによって暴かれた」は客観的表現で、「他の誰かによって変換されたように感じた」「他の誰かによって暴かれたように感じた」は主体的表現だと思ったのですが、この解釈で合っているかどうか確認を教えてもらいたいです。 : そのように書いたと思いますが。 3. まとめてみると、 『静止が解除された』:受身表現、他動詞 『静止が解けた』:客観的表現、自動詞 このような解釈で合ってるか確認を教えて欲しいです。 : そうです。 4. 「暴かれた」:客観的表現、受身表現 「暴かれた感じがする」:主体的表現 このような解釈で合ってるか、確認を教えて欲しいです。 : このように短い言葉を抜き出して規定すると、たぶん間違いにつながるように思います。 「政治家がスキャンダルを暴かれた」も「わたしの頭の中の記憶が暴かれた」も国語的には客観的な受身表現と言えます。 ただ、後者は、暴かれたという内容が事実とは言えないので、内容としては客観的表現とは言えないと思います。 難しい問題も含んでいそうですが、客観的の意味を再確認なさってみてください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E5%AE%A2%E8%A6%B3%E7%9A%84&stype=1&dtype=0 5. >唾液の動きを操られたという話について、 『(自分の意志ではない何かに)僕が口の中で唾液の飲み込む動きを止められた』というのは主体文にすると『何らかのきっかけで唾液を飲み込めなかった(感じがした)』ということだと思いました。 でも僕は『何らかのきっかけで唾液を飲み込めなかった(感じがした)』という別表現を知りたくなりました。 『(自分の意志ではない何かに)僕が口の中で唾液の飲み込む動きを止めら れた』 『何らかのきっかけで唾液を飲み込めなかった(感じがした)』 この2つを比べてみて、言い換え文を何個か箇条書きで教えて欲しいです。 : 特に思い浮かびません。 類語辞書を使い方を説明しますから、自分で考えてください。 まず、言い換えたい言葉をボックスに入力する→「類語」にチェックを入れる→「に一致する」を選択→「辞書検索ボタン」を押す。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B&stype=1&dtype=5 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%A3%B2%E3%82%80&stype=1&dtype=5 >僕の中で起きていたことは例えば幻聴・耳鳴りがきっかけでまるで操られた感じがして唾液を飲み込む行為がまるで制限されたことが時々あったけど、それが喫茶店で働いていてまるで操られた感じがしたと思うが、それがきっかけになって唾液が飲み込めるようになったと思うのです。  : なぜ幻聴や耳鳴りがするのか。 そのメカニズムを先生に聞いてみたことはありますか。 脳内神経物質の化学的作用によるものだと思われますが、その仕組みを聞いて納得できれば、操られているわけではないことが理解できるかもしれません。 6. 他者にやられた・動かされた・治された・操られた感じがした主体の文から自分の意志が行ったという主体の文に言い換えたい気持ちが強いことについて : ★動作の主体が自分である能動的表現、あるいは客観的表現に言い換えたい ☆このことについてわかりやすく知りたいです。 ⇒ a. 「他者に治された」を 「自分が治した」のように能動的に言い換えたい。 という意味。 b. 「他者に動かされた」を 「自然に動いた」のように客観的に言い換えたい。 という意味。 ◆ #9に関して >文法では使役とは言えないということなんですね。 : そのようです。 >marisukaというネームをブログにそのまま載せるのは良いでしょうか? それも教えて下さい。 : ご本人ではないので何とも言えません。 たぶん、問題ないと思いますが、中には嫌がる人もいます。 他の人のことはわたしにはわかりませんから、ご自分で判断なさってください。 ◆ #10に関して。 >ハコブルさんと僕とのやりとりで間違ったことをハコブルさんから聞いたことは1度だけではなく、何回かあったかもしれません。 : そうですね。 専門家ではないので間違えることは時々あります。 >文法に疎いというのは、文法についてあまり詳しくないと言うことだと思いました。 : そのとおりです。 文法について専門的に勉強したことがありません。 >僕が以下の☆印の文章を言い換えてほしいので書いたことがありました。 ☆例えば自分の中にあったかもしれないが「(関係)ある」「鳴らすな」という言葉が何らかの理由で、「あ」「な」というふうに耳鳴りによって変換された状態で発せられて出てしまったように感じることがありました。 で、☆印の文章をハコブルさんは以下の感じに言い換えてくれましたよね? 1月の時のやりとり内容ですけど・・・。 ★自分の中にこびりついていた「(関係)ある」「鳴らすな」という言葉が、耳鳴りがきっかけで「あ」「な」のように短縮された形で(声に出さないで)発せられてしまったように感じることがありました。 「(関係)ある」「鳴らすな」のように全てを発することを制止されたような感じで、何かに操られているような気がしました。 : このようなことを日本語教師の掲示板で伝えたところ、「ある」を「あ」と縮約するのは少し無理があると思う、なぜならば他の人にはそれが理解できないからであること つまり一文字に短縮したのでは、やはり意味が通じなくなるとのことでした。 これが間違った回答だと気づき始めたきっかけだと言えるのです。 このことについてどう思うかも教えて下さい。 ⇒ なぜ「間違った回答」だと思ったのか教えてくれますか?   

noname#181272
質問者

お礼

お礼を書いたことに対する回答をありがとうございます。 1. 最初に言いたいことがあります。 ハコブルさんが『国語』カテゴリで質問した内容とそれに対する回答はブログに書いても良いかどうか確認が知りたいです。 そのまま書いて大丈夫か、それとも要約して書いたほうが良いかどうか教えて欲しいです。 ハコブルさんに回答をくれた方のネームをブログに載せるのは中には嫌がる人がいるんですね。 では、下記の★印の載せ方は失礼なのか大丈夫なのか知りたいです。   ★ハコブルさんに回答をくれた方   ★マリスカさん(ローマ字ではなく、カタカナ) もし失礼なら、どういうふうに書いたほうがいいか、いくつか箇条書きで教えて欲しいです。 自分で判断するのは難しく思ったりしました。 2. 「(関係)ある」「鳴らすな」という言葉が何らかの理由で、「あ」「な」というふうに耳鳴りによって変換されたという表現を「短縮された形で・・・」と言い換えてくれたことに関して、どうして間違えた回答だと思ったのか。 ⇒ 日本語教師から聞いた話ですけど日本人に日本語を教える→中国人に日本語を教えるという勉強をしていると聞きました。 日本語教師は日本語を勉強している専門家でハコブルさんより日本語の知識が優れていると思ったのです。 僕は、日本語教師から回答をもらう前はハコブルさんの回答を本当だと信じていましたが、日本語教師から回答をもらってからハコブルさんの回答ではなく日本語教師の回答を本当だと信じるようになった訳です。 医師に「一文字に短縮された実例をご存知か」質問しても「一文字に変換が起きた実例をご存知か」質問したのですが、「知りません」と医師は答えました。 自分の中で、例えば「ある」「ねずみ」「きつね」という言葉を他人には聞こえない感じで発したとします。 その後、家の外で車の音がしてそれが聞こえました。 すると、「ある」「ねずみ」「きつね」という自分の頭の中などにインプットされていた言葉が「あ」「ね」「き」と一文字に頭の中で勝手に変換されるということが起きたのです。 それは自分の中で生じた何らかのことが関連づいて起きたと思うのです。 一文字に変換されただけでなく、モトに戻ったこともありました。 それは病的な感覚で言うとまるで他者によって動かされている感じだと思うのです。 話を戻しますと、「ある」を「あ」に縮約するのは非常に興味深く感じたと日本語教師はおっしゃったということです。 「ある」が「あ」、「ねずみ」が「ね」、「きつね」が「き」のように一文字に短縮したのでは意味が通じなくなるので、短縮できない。 「こんにちは」が「ちわ」はそのグループだけで通じる言い方なので短縮できるということを日本語教師はおっしゃったのです。 以上のことがハコブルさんが「短縮」と言ったのが間違ったことだと思ったという訳です。 3. 操られる感じがしょっちゅうあって辛く感じたりするのは統合失調症の人に良くある症状だと思ったことについて >そうなのかもしれませんね。 : 統合失調症の症状は様々で、他者に操られる感じのする作為体験などがあると言うことを聞いたことがあります。 >しかし、全ては自分自身の記憶したことが元になっているだけです。 操られているわけではありませんから、そのことを良く認識なさることが大事です。 : これに関して、例えば文字を書く・ごはんを食べる・ジュースを飲む・起きる・寝るなどの日常の動作や体を動かす運動ができるのは、自分自身の記憶したことが元になっているのだと思ったのですが、そうなのかどうか知りたいです。 例えば自分は文字を書こうとすると、何らかのきっかけで、「書くな」という言葉が勝手に浮かび(=他人には聞こえない感じで発したという感じで、まるで発見された感じと言える。)、文字を書くという行為が制限された感じがした。→このことも自分自身の記憶したことが元になっているという解釈で合っているかどうか知りたいですし、もしその解釈が合っているのなら、どういうメカニズムでこういうことが起きるかも知りたくなりました。 4. >テレビのコマーシャルなどの同じ言葉の繰り返しなどが、頭にこびりつく >ペンの宣伝がありましたが、この歌がふとした時に何度も頭に浮かんでうるさく感じた : これに関しては、例えば昔you tubeで聞いた音楽がここ最近頭の中で再生されるという感じだと思いましたが、そうなのか知りたいです。 うるさく感じたというのは、音がうるさく感じたのかということではなくて、うっとうしいということだということで合っているかどうか知りたいです。 5. 実は自分は本を読む機会が少ないのです。 動作の主体が自分である能動的表現、あるいは客観的表現に言い換えたいということですけど、自分は単に「発見された感じ」と書くのではなく、「○○の言葉が勝手に頭に浮かび、それはまるで発見された感じであった」と書いたほうが望み通りの回答が得られるということだと思いました。 そうなのかどうか知りたいです。 他にも、「頭の中で浮かぶ疑問に対し、何らかによって答えが勝手にひらめく感じがし、それはまるで何らかによって答えが戻ってくる感じがした」と書いてこれの別の言い換え表現を書いてくださいと書けば望み通りの回答が来るかどうかも知りたいです。 「脳内が操られた感じがした」と短く書くだけでは通じなく望み通りの回答が得られないということも浮かびました。 7. 主治医の先生になぜ幻聴や耳鳴りがするかどうかのメカニズムは質問したことがないです。 脳内神経物質の化学的作用によるものというのは、統合失調症だとドーパミンが多すぎたり少なすぎることによって、症状が変わってくると思ったのです。 統合失調症でドーパミンの分泌が過剰なことによって幻聴や耳鳴りが起きるということも思いました。 再度回答下さい。

noname#181272
質問者

補足

補足します。 前の投稿(#5あたり)を読んで思ったことですけど、 『「動くな」という言葉が[他の誰かによって]発見された』が客体的表現で、 『「動くな」という言葉が[他の誰かによって]発見された感じがした』は主体的表現だという考えが浮かんだのです。 しかし《A》の表現はおかしいと思うのですが、それ以外の表現は合っているかと思うのです。 《A》『「動くな」という言葉が[幻聴・耳鳴りによって]発見された』 《B》『「動くな」という言葉が[職員の言動によって]発見された』 《C》『「動くな」という言葉が[幻聴・耳鳴りによって]発見された感じがした』 《D》『「動くな」という言葉が[職員の言動によって]発見された感じがした』 幻聴・耳鳴りによって発見された(感じがした)ということで、それは自分の脳内で起こっていることだと言うことを思いました。 正しい解釈はハコブルさんがご存知かどうか知りたいです。 それと、専門の人に質問する際、以下のような聞き方は失礼か大丈夫かどうか知りたいです。 ★(今までハコブルさんから回答をもらったことについて)どう思うか。 ★(今までハコブルさんから回答をもらったことについて)妥当か。 補足に対する回答も下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.10

#9です。 「言い聞かせる」について、marisuka さんという方に教えてもらったことをお伝えします。 詳しいことをお知りになりたければ、こちらの#4及び#5のご回答を参照なさってください。 http://okwave.jp/qa/q7495543.html 結論から言うと、「言い聞かせる」は文法的には使役用法とは言えないようです。 わたしが間違っていましたのでお詫びして訂正いたします。申し訳ありません。 また、以下に若干補足させていただきます。 一般的な使役というのは、ウィキにあるように「○○させる」「○○せる」という形です。 たとえば、「停止させる」「歌わせる」など。 これは、「他者に[停止する]という行為をさせる」「他者に[歌う]という行為をさせる」という意味で、「【他者に】○○という行為をさせる」という構造になっています。 「言い聞かせる」の場合は、「他者に[言い聞く]という行為をさせる」という意味ではありません。 ですから、文法的には使役表現とは言えません。 ただ、文法的には使役表現とは言えないのですが、「言い聞かせる」という言葉自体が「すでに使役の要素を持っている」とmarisuka さんはおっしゃいます。 つまり、「自分の言うことを相手に聞かせる」というのが「言い聞かせる」の意味。 「聞かせる」というのは「聞く」の使役表現ですが、この「聞く」に対応する「言い聞く」という言葉はありません。 使役の要素を含んだ「言い聞かせる」という言葉になって、はじめてひとつの動詞として成立しているわけです。 「言い聞かせる」は文法的には使役用法とは言えず、下一段活用をする通常の動詞である。 ただ、「聞かせる」という意味で、使役の要素を含んだ動詞である。 このように言って良いのかもしれません。       

noname#181272
質問者

お礼

ハコブルさんと僕とのやりとりで間違ったことをハコブルさんから聞いたことは1度だけではなく、何回かあったかもしれません。 文法に疎いというのは、文法についてあまり詳しくないと言うことだと思いました。 僕が以下の☆印の文章を言い換えてほしいので書いたことがありました。 ☆例えば自分の中にあったかもしれないが「(関係)ある」「鳴らすな」という言葉が何らかの理由で、「あ」「な」というふうに耳鳴りによって変換された状態で発せられて出てしまったように感じることがありました。 で、☆印の文章をハコブルさんは以下の感じに言い換えてくれましたよね? 1月の時のやりとり内容ですけど・・・。 ★自分の中にこびりついていた「(関係)ある」「鳴らすな」という言葉が、耳鳴りがきっかけで「あ」「な」のように短縮された形で(声に出さないで)発せられてしまったように感じることがありました。 「(関係)ある」「鳴らすな」のように全てを発することを制止されたような感じで、何かに操られているような気がしました。 : このようなことを日本語教師の掲示板で伝えたところ、「ある」を「あ」と縮約するのは少し無理があると思う、なぜならば他の人にはそれが理解できないからであること つまり一文字に短縮したのでは、やはり意味が通じなくなるとのことでした。 これが間違った回答だと気づき始めたきっかけだと言えるのです。 このことについてどう思うかも教えて下さい。 #8、9、10のお礼・補足欄に対する回答を下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.9

#8です。 「言い聞かせる」は使役だと言いましたが、ちょっと疑問が湧いたのでこのカテで質問してみます。 そちらのベストアンサーを参照なさってください。

noname#181272
質問者

お礼

ハコブルさんがした「言い聞かせる」というタイトル名の質問先を見てみました。 文法では使役とは言えないということなんですね。 後ほど#10のお礼欄にお礼を書こうと思います。

noname#181272
質問者

補足

補足です。 marisukaというネームをブログにそのまま載せるのは良いでしょうか? それも教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受身表現を客観的表現に書き換えて下さい。

    実は自分の中だけで起きた出来事について質問があります。 それは受動的な感覚の表現である“発見された(=暴かれた)の客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現が知りたいということです。 自分は、《§:幻聴と耳鳴りがきっかけだったり、テレビがきっかけの他、車・バイク・飛行機の音に接した、電話口や玄関先で話しているのに接した、喫茶店で働いていて利用者さんが職員さんに注意されているのに接したなどきっかけは様々》ですが、自分の意思で飲み食いする・起きる・冊子を読んでいてページを変えるなどの日常動作をしようとしたが、 様々なきっかけであるもの=《§:》 に気を取られて(?)意思に反してそれらの動作が緩慢になったり、停止したりしたことが過去に何度もありました。 例えばテレビ画面を少し見る→目をはなす→目をはなすのは束の間で再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまうこともありました。 意思に反してテレビ画面から視線をそらすことができなかったときは、テレビ画面をじっと見ていたことがあって、《A:一点を見つめたまま視線が動かない状態》となったこともありました。 さらに、寝ている時でも起きている時でも体が固まったりして、寝ている間には意思に反して目が開かなかったりもありました。 ここまでのことが起きている際、自分の記憶の中の言葉『動くな』『食べるな』『飲むな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『止める』『制限が入る』・・・・・・・・『ん〈故人の名〉』および過去に自分が体を動かしたり止めたりした記憶などが何らかによって《B:まるで暴かれた(発見された)ような感じ》が起こり、制止に至ったという訳だと思うのです。 ここまでのことは自分の中だけで起きた何らかの現象が起因していたと思われ、すべて自らの主体性を保てない状態だったと思うのです。 ここで質問です。 ★《A:一点を見つめたまま視線が動かない状態》を「目が据わる」と表現するのは、合ってますか?それとも間違いですか? 僕は、一点を見つめたまま視線が動かない状態だった時、“お酒に酔ったりしていた”訳ではありませんでした。 ★《B:まるで暴かれた(発見された)ような感じ》と文中にありますが、これは受動的な感覚の主体的表現です。 これを客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現に言い換えた表現を教えて下さい。 1つだけでなく、いくつか知っていたらそれを教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • 自分の頭の中で起きたことについて質問します。

    実は、自分の頭の中で起きたことについて『メンタルヘルス』カテゴリに質問したくなったので質問してみることにしました。 僕は、下記の【A】~【D】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、具体的に言うと、ペン先を出していた状態を「戻そうとした」が一時的にその行為ができなかった、クリアファイルを裏返してレポートの表側を読もうとした動作ができなかった、その場で体が固まってしまった、文字を書こうとしても書く気が失せていた、ごはんが食べられなくなった、お茶などの飲み物が飲めなくなる、浴槽から出られなくなる、寝た状態から起きようとしても起きれなくなる、寝相を変えられなくなる、ベッドで横になっているときはまるで金縛りみたいになってしまう・身動きがとれなくなったなどが起きたということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】僕は「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉が浮かんだ。  その時「ある」という文字もくっきりと心に浮かんだが、その文字はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで心に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。この置き換わりは強引なものであった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 僕は【A】~【D】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連して起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。

  • アンケートカテゴリでも質問させていただきます。

    『メンタルヘルス』カテゴリで同じような質問をしたのですが、良い回答が得られなかったので、『アンケート』カテゴリでも質問させていただきます。 実は、下記の【A】~【E】の出来事が自分の中で起きたことがあったのです。 【A】『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』『裏返すな』『黙れ』『頭が回らない』『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったり頭の働きが鈍くなったりした。  静止状態に至ったというのは、日常の動作などができなかったり、全身が硬直してしまったということである。 【B】頭の中に「(例)どこにも行かない」という言葉が浮かんだ。直後に幻聴の声がきっかけで頭の中で逆の言葉「(例)どこにも行く」という言葉に切り替わった。何日かしてから、今度は「(例)どこにも行かない」という言葉に戻った。 【C】「(言葉を長く詳しく)つなげて言う」「(言葉を)短く区切る」「ずっと鳴らす」「自分も動かす」「(長文を)途中から読む」「朝もやる」「朝も言う」「(同じ言葉を速く)何回も言う」「何回も変える」「考えが入ってくる」「捨てる」「まんまにする(=そのままにする)」「家にも何かやる」「体にも何かやる」「来週も操られる(来週も自分で自分を動かす)」「(曲の)題名を言う」と言ったような言葉が、頭の中(心の中)で勝手に浮かんだ。  それらの言葉が頭の中(心の中)で勝手に浮かぶまでは様々な禁止や命令、制限などが強かった。 【D】一昨年、喫茶店(作業所)で働いていたとき、頭の中に「ある」という言葉と文字が浮かんだ。文字「ある」はそれ以前にどこかで見た「ある」という文字を明瞭に思い越したものだった。  その時、その場にいた利用者さんが「何だぁ」と言った。自分はそれを嫌な声だと感じた。  するとそれまで頭に浮かんでいた「ある」という文字が別の文字「有る」に置き換わった。  この「有る」という文字もまた、それ以前にどこかで見たものがそのままはっきりと記憶に定着したものと思う。  また、自分は速やかに心の中で、その「有る」という文字を、自分の意志によってだと思うが、モトの「ある」に変えた。  「ある」→「有る」、「有る」→「ある」などの変換が繰り返されることに辛さを感じた。  「ある」と「有る」の変換は数ヶ月起こり続け、それ以降は次第に変換が起こらなくなっていった。 【E】中学の時、「Good morning!おはよう」「漢字 中国の文字」などの同じ意味である言葉や簡略化した言葉「~する」および「愛のうた ストロベリーフラワー」などの言葉が頭に浮かんだ時、人の笑い声や犬の吠え声がまるで自分に対して怒っているような声に聞こえた。 そのことがきっかけで、違う言葉・誤った言葉を頭の中で思ったり、例えば人の名前(「姓・名」)、「漢字 中国の文字」「~する」の言葉の中に余分な言葉を入れて頭の中で思ったというこだわりがあった。さらにそれがきっかけになって、喫茶店で働いていたとき、「できました」「通ります」「終わりました」の丁寧語・「できた」「通る」「終わった」の簡略化した言葉その他すべての言葉を【思わされた(受け身で言う)】感覚があった。 僕は【A】~【E】およびそれ以外の出来事が頭の中で起こったのは何かきっかけがあったのです。 そのきっかけというのは、自分の頭の中で起きた(ことだと思う)別のことが関連付いて起きたように感じたりしたということです。またそのように思ったりもしました。 (つまり自分の頭の中で起きたことだと思うのが生じ、それがきっかけで【A】~【E】などの出来事が起きたということ) ここで質問です。 僕が書いたような出来事を経験したことがあったかどうかを具体的に書いて回答下さい。 病気を持った方でもそうでない方でもそういう方がいたら回答を書いて下さい。 全く同じ症状、似た症状を経験したことのある方、誰からでも回答が欲しいです。 頭の中で関連して起きた出来事について言葉にして表現できないので質問してみました。

  • 絶対的な無について

    (qa3867782『無は存在しますか?』 に関連して、焦点を絞り込んで質問し直すことにしたが、絞り込まれたものは以下の問題に集約されると思われる。) ≪(唯物論者について)彼らは、 「死んだら無になるんだ。…あぁ恐ろしい」 と言うのです。ここには、無になるなら恐ろしいも何も無い筈ではないかという疑問の他に、それ以前にその無は有り得ないんじゃないか、という考えがあるのです。 彼らの言う「無」とは、何でしょうか? 何かの事象に付帯する状態の表現としての無でしょうか? 私にはそれは、意識の完全な無、つまり絶対無であると思われるのです。 つまりこういう事です。意識の有無は客体から見れば、或る意識に付帯する状態としての有無と言え、それは有る。 しかし、主体的意識にとっては、それは絶対無ではないか。 客体の捉えたものが真なのか。 主体の世界が真なのか。 主体の目線から考えるなら、形而上学的な絶対無について考えるしかない、そんな風に思われるのです。≫ 絶対無があるという事になれば、「死んだら無になる」は可能となる。 絶対無が無いなら、「死んだら無になる」事が出来ない。というより意識の無限が論証されてしまう。 それとも、やはり客体の視点しか存在しないのか? 「自分のことは自分が一番分かる」のか。 「他人が見てしか分からない事がある」のか。 そこで質問内容は結局2点以下に絞り切れなかった。 客体が見る事象であるところの意識の状態の有無しか存在しないのか? 主体的意識があるとして、それの無は絶対無であるが、絶対無は有るのか? いろいろ込み入って参りましたが、付き合って下さる方、どうかよろしくお願いします。

  • 医師に見てもらうレポートのことで質問があります。

    5月9日(水)に精神科の診察に行くつもりです。 そこで主治医の先生に以下の文章を見てもらいたいのです。 ~~~~~~~~~~ここから~~~~~~~~~~~~~  先月の診察以降も、幻聴・耳鳴りが相変わらず続いており、夜は早く寝て、夜中に起きてパソコンをやってしまったり、物を飲み食いすることが多かったのです。  今回は前回の診察で先生に言われたように、質問は2つに絞りましたが、詳しく書きました。 (1)静止が起きたのは何かきっかけがあったために起きたと思ったり感じたりしました。  きっかけというのは、(不快な)幻聴・耳鳴りおよび音声とは関係ないがテレビのせいだったり、家で父親が帰ってきて、父親が風呂に入っている時(僕はその時リビングにいた)、母親が誰かと電話口や玄関先で話していたりしているせい(僕はその時電話口や玄関先の話している側のそばにいた)だったり、子供が外で叫ぶ声が自分の耳に入りそのせい(その時自分は部屋にいた)だったりしました。  他にも学校(専門学校)の帰りに歩いて約10分かかる駅まで自力で行こうとしたが、身動きがとれなく結局駅まで歩いていくのに約1時間かかったこともあったり、学校(専門学校=高校)の静かな部屋で昼ご飯を食べようとしたが、食べることができなかったことも時々ありました。  これはつまり自力で駅まで歩いていくおよび昼ご飯を食べる意欲や動作に不調をきたしたということです。 「何らかのきっかけ」というのは、『動くな』『目を開けるな』『食べるな』『飲むな』『書くな』『起きるな』『ペンをとじるな』などの禁止語および『黙れ』、『頭が回らない』の否定語、『わからないようにしました』『金縛り』『(体を)銅像のように固められた』『制限が入る』『止める』『ねる』『ん《故人の名》』『みんなで《中学の時のクラスメイト(女)の名》』などの言葉が頭に浮かび(受け身で言う「発見された」感じ)、静止状態に至ったということなのです。  ペン先を出していた状態を「戻そうとした」が一時的にその行為ができなかったことがあったり、その場で体が固まってしまったり、文字を書こうとしても書く気が失せていたり、ごはんが食べられなくなったり、お茶などの飲み物が飲めなくなる、浴槽から出られなくなる、寝た状態から起きようとしても起きれなくなる、寝相を変えられなくなる、ベッドで横になっているときはまるで金縛りみたいになってしまう・身動きがとれなくなるなどの静止状態に陥ったこともあります。  また『金縛り』という言葉自体が家におばあさんが来ていた時に勝手に頭に浮かび、ベッドで横になっていて動こうとしたが結局全身がまるで金縛りのように固まってしまったこともありました。  全身がまるで金縛りのように固まってしまったことがあった時は、僕は2階の自分の部屋にいて、おばあさんは1階のリビングにいました。 それと「心や体に制限が入る」というのはあまり耳慣れない言葉だと聞きました。 【先生は下線部(1)の内容の実例をご存知でしょうか?要するに耳慣れない言葉で言う「まるで禁止語に操られたかのような感じ」だと思うのです。】 (2)実は、3月の診察で「自分や他人が書いた文章の中に過去に自分や他人が心の中や頭の中で言ったものがこびりついているのは本当である」と医師から聞きましたが、納得しないので再度質問させていただきます。  僕の脳みそには情報やイメージがしつこく定着するようになっているという気がしました。  例えばあらゆる文字(文章)を目にした時に、文字(文章)の中に昔他者が読んだりした文字の読み方が潜在しているのか、自分の頭の中にインプットされている読み方なのかは判断できないのですが、潜在している読み方に沿って黙読しているという感触があったのです。  要するに読み方が浮かんだということなのです。  文章を目にしたり読んだりすると、読み方だけでなく意味も頭に浮かんだこともありましたが、読めない文章は誤って読んだり読めなかったりすることはありました。  寝ている時に悪夢などを見たのも何かきっかけがあったと思うのです。  頭の中で再現されたものだと自分は思い、起きている間にインターネットやテレビを見ている時に、文字の中に読み方が潜在しているのと同じように、他者の過去のイメージもいっしょに潜在していて、それが寝ている時に悪夢として再現されたと思ったのです。  要するに文字の中に潜在している読み方を読み取ったりすると、自分の頭の中へ他者の体験や思考が情報やイメージとして流れ込んできて、そのイメージが僕の寝ている時に見る夢の中にも現れるのだと思ったのです。  寝ている時に見た夢の内容は、例をあげるとハトの群れに襲われる夢、猫にひっかかれる夢、知らない赤ちゃんの顔が出てくる夢、知っている人がだんだんと赤ちゃんに変わっていき、時には「オギャー」という声が頭の中で響く夢、何かが「あなたはだんだん眠くなる」と言って、その後に幽霊のような声が聞こえた夢などです。 【下線部(2)の内容について誰にでも起きるのでしょうか?また、あらゆるものに読み方やイメージなどが潜在しているというのは本当でしょうか?僕が見た夢について、実例はご存知でしょうか?】 ~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~ 医師は一人の診察を15分で終えるようにしているそうです。 上記の文章の中でおかしい箇所などがあったら書き直して回答下さい。 (1)の文章については、(    )内の表現などを別表現(同じ意味であるようにすること。)で書いて欲しいのです。別表現も1つではなく、いくつか教えてほしいということです。 (2)の文章について、「あらゆる文字(文章)を目にした時に、文字(文章)の中に昔他者が読んだりした文字の読み方が潜在している」という表現について、おかしいと指摘され、文章(文字)と読み方は1セットになっていると言う意見を聞きました。 でも僕はあらゆる文字(文章)を目にしたりすると、昔 他人が読んだ(声に出したのも黙読のも両方です)ものが文章の中に宿っているという思いがあり、それが原因で文章の読み方がわかるのです。 昔より自分は頭が悪くなったと思うのに、文章を目にした直後に文章の読み方が浮かぶのです。 医師に診てもらう文章でおかしい所、削ったほうが良い所があったらあったら訂正して回答下さい。

  • 受身表現から客観的表現に変換して下さい。

    実は、本日(8月3日)『国語』カテゴリで「一点を見つめたまま視線が動かない状態」を「目が据わる」と表現するのはニュアンス的に間違いであり、「目を据える」「凝視する」と表現するのが正しいと言う回答を得たのです。 僕は、一点を見つめたまま視線が動かない状態だった時、お酒に酔ったり怒ったりしていた訳ではなかったのです。 自分の中では、★印の内容の出来事があったのです。  ★テレビ画面を少し見る→目をはなす→目をはなすのは束の間で再びテレビ画面のほうに視線が行ってしまう  ★意思に反してテレビ画面から視線をそらすことができなかった時は、テレビ画面をじっと見ていたことがあって、一点を見つめたまま視線が動かない状態となったこともあった。 : ★印に関して受身表現では、《『視線をそらす動きを止められた』『眼球の動きを止められた』》というふうに表現するだろうと思うのです。 《『視線をそらす動きを止められた』『眼球の動きを止められた』》というのは自由を失った感じだと言うことです。 また「一点を見つめたまま視線が動かない状態」というのは、ドラマやバラエティに自分も目を向けた時に、テレビ画面を凝視していた状態となり、自由を失っていたということだと思うのです。 ここで質問です。 《『視線をそらす動きを止められた』『眼球の動きを止められた』》は受動的な感覚の表現です。 この表現を客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現に書き換え、回答下さい。 客観的な認識の表現または客観的な認識の主体的表現を1つだけでなく、いくつか知ってたらそれを教えて下さい。 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • 他人に表現を書き換えてもらうことが好きです。

    ★10月30日(火)の夜20時から21時10分までの間にパソコンをやっていた時に起きた出来事である。  DAMともでDAMともユーザーが録音した河島英五の「酒と泪と男と女」という曲を聴いていた。  DAMともには「DAMとも動画」の録音を公開した所と、「DAMとも録音」の録音を公開した所の2つがある。  僕は「DAMとも録音」の録音を公開した所で河島英五の「酒と泪と男と女」という曲を聴いていた。  その時にDAMともユーザーが録音した曲の画面を開いていて、《A:「酒と泪と男と女」という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》。《A:「酒と泪と男と女」という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》というのは、つまり《B:声には出なかった》ということであった。  それで、《A:「酒と泪と男と女」という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》直後に《C:耳鳴りによって「泪」の読みがなで「なみだ」という読み方を言い当てられた(発せられた)感じがした》。  「酒と泪と男と女(プロオケ)(生音) / 河島英五」とWMP動画の上部に書いてあったのを目で見ていて、起きた出来事であった。  10月30日(火)より後の日に「泪」の読み方を調べてみると「なみだ」だった。  《D:つまり「なみだ」という読み方は、耳鳴りによって言い当てられた(発せられた)正しい読み方であった》。 僕は今日(11月6日)『心理学』カテゴリで「酒と泪と男と女」という文字を見て、「さけとなみだとおとことおんな」と言う読み方であるのに、「さけとなぎさとおとことおんな」と誤った発音が浮かび上がったことと同様のことは「不注意性錯覚」という錯覚の1つであるという回答を頂いたのです。 僕は「酒と泪と男と女」という文字を見て、「さけとなみだとおとことおんな」と言う読み方であるのに、「さけとなぎさとおとことおんな」と誤った発音が浮かび上がり、耳鳴りによって「さけとなみだとおとことおんな」と正しい発音が浮かんだということが10月30日(火)の日にあったのです。 《A:『酒と泪と男と女』という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》というのは、頭の中で音声化されたのか、我々が文章を音読したり黙読したり、我々が文字を見て声に出して発したり声に出さないで発したりする際に、文章(=文字)の中に「読み方(いわゆる)名前」を当てはめて考えたり覚えたりしたものが文章の中に混じっていて、それが自分が文字を目で見たりたどったり文字を書いたりすることによってパッと浮かんだということかどうかは判断できないのです。 精神科の主治医の先生に質問したことがあって思ったのですが、“「読み方(いわゆる名前)」を当てはめて考えたり覚えたりしたもの”というのは主治医の先生が“我々はあらゆるものに名前をつけて考えている・覚えている”とおっしゃったことから我々は読み方(いわゆる名前)をつけて考えたり覚えたりしたもののことを指すのです。 ここで質問です。 【Q1】《A:「酒と泪と男と女」という文字を目で見て、「さけとなぎさとおとことおんな」と文字の読み方が浮かび上がった》の同じ意味である別表現を2つ以上書いて回答して下さい。特に「文字の読み方が浮かび上がった」の別表現がどうしても知りたいです。「文字の読み方が浮かび上がった」というのは声帯を使わないで自分が発したということなのです。 【Q2】《B:声には出なかった》の同じ意味である別表現を2つ以上書いて回答して下さい。“声には出なかった”というのは頭の中で言語化した、頭の中で音声化されたということだと思うのですが、それ以外の表現がどうしても知りたいのです。 【Q3】《C:耳鳴りによって「泪」の読みがなで「なみだ」という読み方を言い当てられた(発せられた)感じがした》は『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が表現の中に含まれています。この表現を『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれていない表現に書き改めて回答して下さい。表現は1つだけでなく、2つ以上、できればわかる範囲で全部教えて欲しいのです。 【Q4】《D:つまり「なみだ」という読み方は、耳鳴りによって言い当てられた(発せられた)正しい読み方であった》も『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が表現の中に含まれています。この表現を『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれていない表現に書き改めて回答して下さい。表現は1つだけでなく、2つ以上、できればわかる範囲で全部教えて欲しいのです。 【Q5】‘頭の中で音声化されたのか、我々が文章を音読したり黙読したり、我々が文字を見て声に出して発したり声に出さないで発したりする際に、文章(=文字)の中に「読み方(いわゆる)名前」を当てはめて考えたり覚えたりしたものが文章の中に混じっていて、それが自分が文字を目で見たりたどったり文字を書いたりすることによってパッと浮かんだ’という文章を同一の意味である別表現に書き換えて下さい。 できれば《  》以外の文章も言い換えてくれると嬉しいです。 それと僕は『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれている表現を『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれていない同一の意味の表現および『~れる』『~られる』『~れた』『~られた』『~れている』『~られている』『~れていた』『~られていた』の受身・自発・尊敬・可能を表す助動詞が含まれた同一の意味である別表現に言い換えてもらうことが好きです。 ぜひ言い換えをよろしくお願いします。

  • 「受動的な感覚の自我喪失的表現」に関して質問です。

    “牛乳を飲む動作が(何らかによって)止められた感じがした” に関して以下の回答を『国語』カテゴリで得ました。  自分が「受動的な感覚の主体的表現」で合っているかどうか知りたくなりました と質問したことに対し、  相手はこの場合「させられ体験」なので「自分自身が主体的に行っているという意識がありません」能動的ではなく受動的方向に意識が傾いています。  自我が健全には機能していない印象があり、自分の中に他者が入り込んだような表現になっています。  ですから、私はこの場合は「受動的な感覚の自我喪失的表現」だと思います。  「自我喪失的」とは言い換えるのならば「主体喪失的」ということになります。  しかし疑問に思ったことがあります。  受動的な感覚の自我喪失的表現は家族に伝えたところ、あまり使わないとのことをおっしゃってましたし、ややこしい表現に関してはわからないとのことでした。  それと、『視線をそらすのが(何らかによって)止められた感じがした』『まるで操られたような感じに陥った』『(何らかによって)頭の中の記憶が暴かれているような感じがした』なども「受動的な感覚の自我喪失的表現」だと考えられるのです。 ここで質問があります。 ★「受動的な感覚の自我喪失的表現」という言葉は本当に存在するのでしょうか? ★ここまでの文章に関して『牛乳を飲む動作が(何らかによって)止められた感じがした』『視線をそらすのが(何らかによって)止められた感じがした』『まるで操られたような感じに陥った』『(何らかによって)頭の中の記憶が暴かれているような感じがした』などは自らの意思に反して動いたり行動したりしたことだと思うのですが、『  』内の言葉が「受動的な感覚の自我喪失的表現」という解釈であることは間違いないですか? 最後に僕は抽象的な言葉、観念的な表現、比喩、皮肉などの難しい言葉を理解することが苦手なので抽象的ではない、具体的な表現であるわかりやすい言葉で答えて下さると嬉しいです。 ※以上のことでわからない箇所があったら、どこがどういうふうにわからないのかも回答下さい。

  • 表現の言い換えのことで質問があります。

    1.制止が解除された →制止が解けた 2.「つなげて言う」と言った言葉が《頭の中で発せられた》感じがあった。 →「つなげて言う」と言った言葉が《頭の中で勝手に浮かんだ》。 3.人が話す声を聞いている時などに《統合失調症の作為体験である自分の脳内が操られている感じがした》ことがあった。 →人が話す声を聞いている時などに《思考の自由を失う》ことがあった。 4.何らかによって体の動きを止められた →何らかのきっかけで体の動きが停止[制止]した 5.行為を止められた →意に反して行為が制止(停止)した →行為が停止(制止)した 6.(何らかによって)飲む・食べる動作を止められた →意に反して(何らかのきっかけで)飲む・食べる動作が制止[停止]した 7.幻聴に「見るな」と《言われている(責められている)》 →幻聴の内容は「見るな」という《否定的なものであった》 →幻聴が「見るな」という《責め口調として聞こえた》 →幻聴が「見るな」という《自分にとって辛く耐え難い言葉として聞こえた》 8.昼ご飯を食べることが禁止され →昼ご飯を食べる意欲や動作に不調をきたし →昼食をとるための心身の働きが混乱し喪失し 9.頭の中で言葉を言わされた →頭の中で言葉が浮かんだ 10.「良くない気圧配置になる」という言葉が浮かび、それはまるで言わせられるような感覚であった。 →「良くない気圧配置になる」という言葉が浮かび、ネガティブに考えるということであった。 1~10の表現についてで質問があります。 “言い換える前の表現は「受動的表現」、言い換えた後は「○○的表現」である。” “  ”の○○に入る言葉は何なのか、知りたいのです。 知ってたら教えて下さい。(何個か知ってたら全部教えて下さい)

  • おかしな表現があったと思われたんです。

    再度、『国語』カテゴリに質問があります。 実は、「操られた」「暴かれた」感じについて家族の人に言ったら家族の人は以下のことをおっしゃっていたんです。   ●「操られてない」「暴かれてない」「気のせい」「錯覚」 あと声に出さないで質問をすると音声ではないが、答えが返ってきたり、言い聞かせられる感じがあったことも家族の人に言ったら家族の人は以下のことをおっしゃっていたんです。   ●自分で自分に答えている。誰にでもある。 それでブログに書いていた内容が間違えていたと考えられたので、自分なりに正しい意図を書いておきます。 (1)○○がきっかけで××の動作ができなかった a: >怖い夢で叫んだときは親が自分の部屋に来て僕の足を叩いたり、頭を叩いたりして「うるさい!」と言ってきたんです。 怖い夢で叫んだ後、起き上がってトイレに行こうとしたり、動いたりしようとすると、その行動や動作を止められたような感覚が伝わってきたんです。 その感覚は親がそうしてきたように感じ、25日未明に雷が鳴っていたときは起き上がることもできませんでした。 : A【怖い夢で叫んだ後、家族の人が自分の部屋に来て僕を起こした。】B【僕を起こして部屋から去った】後、A~Bの流れのことが起きたのがきっかけで、起き上がってトイレに行こうとしたり、動いたりしようとする動作ができなかった b: >2011年6月21日、かなり久しぶりにおばあさんが家に来ました。 (略) 21日の11時頃から体の動きとか止められる感じとか、ごはんを食べたりしたり、起き上がったり動いたりするとその行動や動作を止められる感覚があったんです。そのせいで動作がしばしば止まることがあったんです。 自分の思うように したいように行動ができず、動作を止められたり、それを数時間ほどさせられた後、ごはんを食べるようにさせられたり、体を動くようにさせられたり その行動を止められたりするような感じだったんです。 : 2011年6月21日、かなり久しぶりにおばあさんが家に来たが、その日の11時頃からそれがきっかけでごはんを食べたり起き上がったり動いたりしたが、それらの行動や動作ができなかったり、全身が固まってしまったことがあった。 【1     】が、それらの動作ができなかった感じがあった。 c: >2011年6月23日喫茶店でごはんを食べたりお茶を飲もうとするとその動作を操られたような信号が伝わってきて、それは喫茶店の近くを走る車の音の中から伝わってきた感じがしました。 操られたというのは、動作を止められた感じがしたり、数分か止められた後、ごはんを食べたりお茶を飲むようにさせられた(数分間止められた後にごはんを食べたりさせられても一時的に止められる感覚があった)んです。 要するに自分のしたいように思うように行動できなく、何者かに操られた感じがしました。 : 2011年6月23日、喫茶店でごはんを食べたりお茶を飲もうとすると、【C:喫茶店の近くを車が走っていて、その音が聞こえたことがあった。】Cの出来事があったことがきっかけで、動作ができなかったり、動作ができなかった数分後、【2     】が、それらの動作ができなかった感じがあった。 要するに自分のしたいように思うように行動できなく、【3     】。 d: >耳鳴りや幻聴でイライラしてたことについてですが、耳鳴りや幻聴だけではなくて、嫌な感覚や信号などもありました。 嫌な感覚や信号というのは、自分が文章を読むとき、文章を目でたどっていく動きを耳鳴りの音や幻聴などが止めてくる感覚があって非常に辛かったり、体や口の動きを止められる感覚も辛かったりしたんです。 : 耳鳴りや幻聴でイライラしていただけでなく、耳鳴りや幻聴などがきっかけで自分が文章を読む時、文章を目でたどっていくことに制限が入り、一点を見ていて非常に辛かった。その他、体や口が固まったりしたことがあった。 e: >2011年6月12日、昼ご飯を12時頃食べましたが、精神的な辛いこと(視線がぶつかるとかだったと思う)があって10分くらいベッドに横になったら全身の動きを麻痺されたような 止められたような感覚に襲われたんです。耳鳴りがそうやってしてきたんです。 それは自分では不動の金縛り術の体験だと思ったんです。 不動の金縛り術のような体になった状態から起き上がろうとしたり、動いたり、心の中で外に言うようにはき出すと耳鳴りの声が大きく聞こえるようになって、それがあきれたような感情の声になっていったんです。 : 2011年6月12日、昼ご飯を12時頃食べたが、精神的な辛いことがあって10分くらいベッドに横になったが、耳鳴りがきっかけで全身の動きが固まってしまった。 それは自分では不動の金縛り術の体験だと思った。 全身の動きが固まってしまった状態から起き上がろうとしたり、動いたり、心の中で発語したりすると、耳鳴りの音声が大きく聞こえるようになって、それがあきれたような感情の声になって聞こえた。 (2)○○がきっかけで頭が回らなかったり、▽▽が思い出せなかったりした >実は2011年6月12日でもそれ以前でも 窓を開けて風通しを良くしたら何者かに頭の回りを悪くさせられたり、止められたような感覚があったんです。 自分は家の外からそのような感覚が伝わってきたと思ったり感じたりしたんです。 頭の回りを悪くさせられる(頭がぼっとする、ぼんやりする感じがあった)信号は寝起きからすぐでも30分後でも2時間後に窓を開けたりしても伝わってきたんです。 それが理由で、自分の部屋でパソコンをやる時とかに窓を開けないで暑いのを我慢してたこともあったりしたんです。 : 実は2011年6月12日でもそれ以前でも、【D:窓を開けて風通しを良くした】が、Dがきっかけで頭が回らなかったりしたことがあった。 頭が回らなかったりした感覚は寝起きからすぐでも30分後でも2時間後でもDがきっかけであった。 それが理由で、自分の部屋でパソコンをやる時とかに窓を開けないで暑いのを我慢していたこともあったりした。 (3) ★人に怒られたことがきっかけで自分の内的イメージ(風景・人の顔・文字などを見てそれがカメラのように見えるもの)や情報が露見したと感じたことがあった。 ★【F:喫茶店で働いている時に操られたと感じたこと】があった。 それが、喫茶店から帰ってきた直後からしばらくの間にも、何らかが理由でFのような感覚が露見した感じがして、Fのような感覚がしばらくの間、蘇ることがあった。 (4) ★自分が声に出さないで例えば「1週間が目安です」「調べない」「どこにも行かない」「ヤンタローがつづる日記」と言ったが、「おい」という幻聴の声がきっかけで「目安じゃない」「調べる」「どこにも行く」「ヤンタローがつづらない日記」と言うふうに変換があった(=心の中で発語した感じ) (5) 例えば心の中で「○○の夏は猛暑か冷夏か」と質問をしたことに対する回答が音声ではないが返ってくる感じや自分の心の中に言い聞かせられる感じがあった。 (6) 今年の1月に、何らかによって操りの言葉「全部言う」「つける」が発せられたことがあった。それは、全部言ったり、心の中で言ったことが外部に嫌なものとして出てしまうのを可能にされた感じだと感じたりした。 ここで質問があります。 Q1.(1)~(4)の表現でおかしい(=不自然な)表現があったら訂正して書いてください。 Q2.【1     】【2     】【3     】はどのような表現が入りますか?わかるなら、書いてください。 Q3.(5)(6)の表現を言い換えて表現して下さい。 言い換えて回答者なりに表現して下さると自分は嬉しく感じると思います。 それと回答者の思うことなども書いてくださると嬉しいです。 長文になりましたが、質問に再度答えてくださると嬉しいです。