• ベストアンサー

調子に乗って失敗したことある人

さっき、あるアンケートに回答しました。 調子に乗った口調で答えたら、回答ブロックされました。 お詫びしようと思ったら、ブロックでした。>< 決して、悪意はなかったのですが、 もしみられていたら、この場を借りてお詫び申し上げます。 大変、失礼したしました。 みなさんも、調子に乗ってしまって失敗したことってありますか?

noname#163916
noname#163916

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155088
noname#155088
回答No.2

有ります。(T0T) 彼氏に調子に乗って、たいそうノリノリの雰囲気で、 次会った時に、する事の約束をメールでして。。。。。 よくよく考えたら、もう。。。。。。 それが心の負担で、会う事さえ楽しみでなくなり、、、 思い気持ちで、数週間を過ごした事が、有ります。 あとは、質問者さんと同じような感じですね。 ずっと前に、 仲良しの異性の友達の事を、「好きなの?」とからかわれて 「好きな訳ないじゃん!!」と強く言い過ぎて、 不仲になった事があります。 「恋愛じゃない・・・」という意味を言いたかっただけで、 良い人だから「好き」だったんですけど、怒らせちゃって。。。。  

noname#163916
質問者

お礼

調子に乗った気分で言った事が先の事だったら、 ずっと気にしてしまうのが想像出来ました。 気まずいのをずっと思うのって嫌ですね。 気を付けないとって勉強になりました。 後者のお話は、人間関係の怖さが伝わりました。 言葉の取りようとかで、誤解を与えて不仲になることほど 辛いことはありませんよね。 ネットでも普段でも、気を付けないと結構、起こりうることですね・・・。ほんとに怖いです。 ご回答ありがとうございました。

noname#163916
質問者

補足

どんな状況にせよ、その場その時の気分で調子よく発言して、 後に「やってしまった!」と後の祭りになる事って、とても悔やまれますよね。 また、後者においては、致命的な心の傷を負うケースもあるかと思います。 調子に乗っていると感じたら注意信号なのかもしれませんね。 下ネタで選んだのじゃなく、内容からベストアンサーとさせて頂きました事を、加えさせてください。(;^^) みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#188303
noname#188303
回答No.10

こんばんは。 お礼文、また他の回答者さんへのコメントを読ませて頂いても、あなたはきっと素直な方で、やや内向的、でも優しい気持ちを持った、文章力のある方とお見受けしました。  だから、今回の場合「言葉遣い」だけで、非常に「損」をしてしまいましたね。 逆に言うと、ネット上のコミュニケーションって難しいってことですよね。  私はQ&Aで、たいてい”見知らぬ相手と(電話で)会話する” と想定するようにしていているんです。 段々相手(Q&Aの場合は目に見えない回答者)の人物像が解ってくれば、”想像で”また言葉遣いを考え直したり、、とりあえず気を使っていると思います。 私も今回は失敗しましたよ。 たった一回答だけであなたのことを 「浅い人」呼ばわりし、きっとあなたを悩ませ傷つけたでしょう。 ごめんなさいね。 そして、お互いに反省もでき今後のレッスンとなりました。 そう考えましょう。  補足: 例の質問ページでは(望んでいた通り)「落ち着いた」回答内容が続いていた時に、あなたの回答文がとても突飛なものを感じたのです。  「君は」 以外にも、「感謝したまえ」 とか「~は~というものだ」 といった言葉遣いもそうですが、相手(私は女)を男性と思っている節があり、また閲覧者の男性しか対象になっていなかったので、回答になっていないと思いました。  最悪な場合(全く常識のない参加者もいるので)私がコメントしたことに対しまた意味不明な回答や暴言を吐かれては嫌だと思い、自己防衛としてブロックしました。 (もう解除しています。)

noname#163916
質問者

お礼

こんばんは。 謝罪の気持ちをお受け取り頂けてうれしく思います。 ありがとうございます。 正直、heartoheart様のあのご質問は、私の興味をものすごくひきました。 そのため、あの時は、完全に"役"に成りきってしまっていました。 あのご質問に関連した台詞は、ドラマ・映画・子供の頃に見たアニメなどでもよく耳にしました。 そのため、質問者様は男性であると無意識に思ってしまったと言う事もあります。大変失礼致しました。 そして、なぜなら、 男性の中には、映画やアニメのかっこいいセリフが好きな方が多いと私は感じているからです。 私の書いた内容の程度の低さ、さらには多くの方には理解し難い内容であったことも事実です。 それでも気持ちが高ぶっていたため、人対人である事に盲目になっておりました。 浅はかと言うのは間違いではありません。 後に見返してみましたが、なんの解説も無く、 ただ書き殴っただけの、暴言・アラシと取れる内容です。 あんな言い回しで投稿してしまった事を後悔しております。 私は浅はかです。また同じ過ちを、 軽い気持ちでいつかきっと繰り返すだろうと思うと怖いです。 しかし、こんなにもきちんと話し合って頂けた事もあって、 本当に良いレッスンになりました。ありがとうございます。 最後に、ベストアンサー決定に関してですが、 正当性を期すために、偏見の無い判断で決定させて頂きたいと思います。 しかし、内心、heartoheart様からのコンタクトを願っておりましたので、 ベストアンサーと言うサイトがご用意された付加価値以上の感謝を感じております。 改めて失礼をお詫び致しますとともに、この度は、 お話合いの機会を与えて頂き、本当にありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.9

あ、私のことのようですね。 (Xマークで気づきました) 今、もう一度読み返してみましたが、やはりご自分の中で 「調子に乗っている」と思います。 先ず、初めの方に出てきた 「君は」 でヒジョーにひっかかりました。 shirokuma123 さんとは初対面。 面識もない。 なのに、何故か「君」と言われ、ムッときました。 (君は親しい相手か、上司が部下に使うものですから) http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0603/320383.htm?o=0   全体的に、書いてあることが(勘違いされているようで) よく解らなかったんです。 文章表現というものは、重視するか否かであなたの一面が出ますし、 出会いも変わってしまうものですよ。   十分ご注意ください。

noname#163916
質問者

お礼

こんばんは。この度は、大変失礼致しました。 お察しの通り、この投稿にあります内容はheartoheart様との間にあった件でございます。 ご投稿内容に関して、heartoheart様のおっしゃる通りでございます。 初対面の方に対して、相応しくない呼び方を致しました事を深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。 また、礼儀作法を教えて頂き、ありがとうございます。 heartoheart様から、この場にご投稿頂くことによって、 何が最も不快であったかを知ることが出来ました。 そして、私にお詫びする機会を与えてくださった事に感謝致しております。 一度、お受けになられた不愉快なお気持ちは、 簡単には消えないと理解致しております。 不快感を抱かせてしまいました事、重ねて、申し訳ありませんでした。 そして、この度は、ご投稿いただきまして、本当にありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.8

私、普段は非常に無口な性格なんですが、気の許した友人に対しては、自分でもコントロール出来ない位、ものすごくハッチャケるんです(・_・;) 「お前意外にお喋りなんだな・・」とドン引きされ、ハッと我に帰るんですが、そのあとはまるでコネズミの如く恐縮して大人しくなります。 時には行きすぎて相手が怒り出してしまう時もあります(・_・;)これもまた、気付いて初めて後悔します。その度に憂鬱になります。 いつも気を付けているはずなんですけれど、何度も繰り返してしまうのが不思議で仕方ないんですよね。 なので、今は友人に会うのはおろか電話するのも怖い状態です。

noname#163916
質問者

お礼

私も少しだけ似た面があります。 テンションにムラがあるので、出来るだけ中くらいを維持しよと努力するのですが、 のりが良い時はついつい、話したくなります。 元気のない時は「元気ないな?」と言われて困ります。 本当は、おとなしい方なのでこっちが普通なんですが。 私自身に対する自己分析ですが、本来は人としゃべりたい性格だけど、 おとなしいタイプだから、引っ込み思案になってしまう。 時に、日ごろの抑圧が解放されておしゃべりになる。 でも、何かのきっかけでまたしゃべるきが無くなる。 そう言う事なのかと考えた事があります。基本人間嫌いです。(笑) テンションにむらがあると、ちょっと厄介ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

私の場合、自分自身の言動で罪深い事が多すぎて誰からも信用されなくなりました。 私の人生は神様にしか理解されないのでしょうか? 近所の人達からも変態扱いされている気がする毎日です。早く自分自身にふさわしい場所へ引っ越ししたいです。

noname#163916
質問者

お礼

言葉は難しいですね。 口調、目つき、言い回し、などでだいぶ違って来ますよね。 自分自身にふさわしい場所、あったらいいですね。 私自身も知りたいです。 なんなら、山にこもって自給自足とか。 ご回答ありがとうございました。

noname#154632
noname#154632
回答No.6

昔から、我慢強いとか、口が堅くて信用できるとか、素直な人だからとか、継続は力なり、とか、、、、、 ただその人にとってその時都合良い事をさせるため、だけだったのかも知れませんが、口はっちょ、手はっちょ な人に言われて、損な役回り引き受けてる?、、、かな、わかりませんが、褒められてる?と調子に乗ってしまい、貫き通していたら、限界maxいつの間に超えていて、マグマ 吹き出しちゃってたこと というのが、(笑)よく、あります。 我慢強くおとなしい人、に 人というものはすべての嫌な事を押しつけがち? なので、マグマ吹き出ちゃうと、ぜーーーーーーーーんぶ それまでされて我慢してきた事が暴露され、悪事が公になっちゃう? なのでその後は、みんなひたすら 謝罪謝罪・・・ あちゃーーーーーーっ!!(汗) です。

noname#163916
質問者

お礼

これ、すごく分かりますね。 私もそのタイプです。 嫌な仕事は全部こっち。 すぐに文句を言う人はかなり得な役どころです。 普段、我慢しているから、噴いたらすごい。 でも、しょせん、普段おとなしいヤツだから、 「あいつ、こんなこといいよったぞ!」と陰で批判をくらい、 居心地悪くするだけ。 適度に言いたいことを言って吐き出すのも コミュニケーション能力の一つなのでしょうね。 見た目からして、損なタイプですからね、私。 平等って言葉を小学生の頃に習った気がしますが、 あれはなんだったんだろう。 福沢諭吉の名文句の意味が分かりません。 世の中、弱肉強食ですよね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

再度失礼致します。 読みづらい文章で失礼いたしました。 なぜ、権力らは失敗したのか。 鈍化した思想、ふざけに甘んじたから。 心を軽んじ安易に捉えたから。 御自身たちの大間違いな思想を意地でしでかしたから。 何かしらの意味があったにせよ、当方は現実に年月に心は犠牲になりました。 遡り記しても明白です。 どこの能無し医術に罪深き鈍化麻痺権力が立場利用に甘んじ、ふざけ関わりか、関わりだったのかと、傲慢慢心強欲さに御満悦としか捉えれない心の方々に、呆れ憤り憎しむばかりです。

noname#163916
質問者

お礼

順番に読んでいますので、書き直して頂いた事に今気づきました。 お気遣い、ありがとうございます。 人間とは、いったい、最終的にどうなるのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

微塵もありません。 罪深き権力に、罪深き人間駒らは、人間としての心は失敗しておられではないですか。 雁首揃うて 奇妙な思想を身勝手にしでかし、当方個人の心に年月を故意に乱し、それでも改め止めるどころか大間違いな罪深く愚かな思想とやらを、ふざけ、安易に、ちんまな欲を満たす為に未だ長々、他人の心を犠牲にし悪循環や新たなトラウマを抱えさせる可能性を把握しながら、また当方の精神的苦痛を削除退会したgooblogで把握しながらも図太にやらかし、雁首揃うて心鈍化麻痺しイジメ根性に値する、罪深く惨めな根性で心健康に罪深く生きて来られたのですから。

noname#163916
質問者

お礼

言葉がお難しいので、私の理解が誤っているかもしれませんが、 私の理解が正しいならば、minaotehonさんのおっしゃるように、 人間の心は失敗に出来ていると思います。 こんなに、愚かで、ひどく、残酷な心を持った生命体は、 この世に存在しない方が良いとさえ思います。 ノストラダムスの大予言が、今のところ外れたのは残念です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

同意の上でお願いしていたこと、それも仕事の時間に仕事に関係したことで、ついでの時間で空いている時間に代金はお支払いしますからお願いしますね?でお願いしていたのですが。 FBで散々いろんな彼女と遊んでいるのを知り それで以前頼んでいたことを最近催促したら 「ボランティアだから空いている時間でいいんだ。」 八年ほったらかしていて、自分は悪くない!いいんだといわれました。 それって? 事前に心づけを渡して、いろいろがまんして いろいろ贈ってですよ? いい人だと思って信じていて、女性として見られていないと安心していましたが、いい人だよねと過去に言った時に馬鹿にするなと激怒され、彼女の後回しばかりそれも何人も入れ替わり立ち代りを優先され、クリーニングですらこっちより優先で馬鹿を見ました。 八年待たせた挙句いうことじゃないでしょ? 調子に乗らないでね?と、言いたい側です。

noname#163916
質問者

お礼

8年にも渡って苦労されたんですね。 相手が調子に乗って、michisugaraさんを軽く見ていたのでしょうか。 期間が長いだけに悔やまれる出来事ですね。 心穏やかな毎日が訪れますように。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

いや~私の人生は、調子に乗りすぎて、失敗ばかりです。 先日も調子にのって、相手を怒らせてしまいました。 機嫌が良い時は、からかうようなあだ名で呼んでも、 OKなんですが、相手の心情を読まずに、そのあだ名で呼んだ ところ、「うっせーバカ野郎!!」っと言われていました。 後々わかったことなのですが、その相手は先日家庭で夫婦仲が うまくいかずに、腹の虫が悪かったらしく、かなり機嫌が斜めだった ようで、そんな時に、私が言ってしまって・・・・。 調子に乗ることも時としては、罪ですよね。 後は、私の悪いクセなのですが、調子に乗って飲みすぎてしまうこと ですかね。 本当にこれは、調子になったために、後の祭りです。 昔は、本当に取り返しのつかないことをおこしていました。 人にでれでれ、人を怒らすようなこと、自分の体に傷が・・・・・。 本当に情けない限りです。 調子に乗ってお酒を飲み、飲んで酔っ払って、調子に乗ることは、 人間として、最低の行為だと本当につくづく思います。 今後は、少し自粛したいと思います。

noname#163916
質問者

お礼

人の機嫌って、一見したところ分からない事もありますよね。 軽い気持ちが通じなく怒らせてしまった時は自己嫌悪になります。 お酒でいい気分になって失敗する話は良く聞きますが、 だいぶ反省されているみたいですね。いろいろあった様子が伺えました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接失敗談を教えてください

     今度面接予定なんですけど、今まで面接を受けたことがなく今回が初めてになります。正直場慣れするために受けるという感じなので、うまくいくとは思っていませんが、やはりかなり緊張&失敗してしまうのではという怯えがあります。  ということで、変な(失礼な)お願いだとは思いますが皆さんが面接の場でしてしまった失敗談や恥ずかしい事、ボロボロだった体験を教えてもらえないでしょうか? 変な話ですが皆さんの失敗談を聞くことで、「自分だけじゃなくみんな初めは失敗してるんだ!」という自信(?)に繋がると思うので、どうかよろしくお願いします。  また失敗してしまったときにどうフォロー・挽回したかも書いてくださると助かります。

  • 仕事で失敗したとき

    まだ入って3日目の職場で大失敗をしてしました。その時ちょうど上司がいて怒られることはなかったんですが、厳しい口調だったので落ち込みました。 周りの目も冷たく感じます。 そのことが気になって気になって仕方ありません。 皆さんは失敗したとき、どうやって気持ちを切り替えていますか?

  • モルモットの調子が悪いです

    さっきから調子が悪いです。 もぞもぞして、時々お尻を突き上げるようなしぐさをして、 キュイ~と苦しそうに鳴きます。 その時にお腹がビクビクと大きく動いています。 それがしばらくするとおさまって、また5~10分くらいすると 同じような動きをします。 こんなことは初めてなので、どうすればよいか分かりません。 モルモットに詳しい方、何か分かることがありましたら 回答をお願いします。

  • 調子のいい人

    調子のいいことをいう人って、結局なんなのでしょうか? フリーランスで仕事をしています。たまに、「今度絶対仕事を頼みたい」だの「素晴らしい能力だからみんなに宣伝するから待ってて」などという人がいます。 先日その「仕事を頼みたい」と言っていた方に会ったら「なんの仕事してるんでしたっけ?」とすっかりそんな話を忘れていました。 「宣伝するから」と言っていた方もあっさりと飽きて、次の人を宣伝していました。 両者ともそれなりのポストの方です。 もちろん社交辞令かもですが、こちらの仕事を忘れるほど失礼なのってなんなの???って感じです。 世間には、こんな人がたくさんいるのはわかっていますが、結局何もしないんなら余計なこと言わなければいいのに、と思います。 こちらのエネルギーを吸い取られたようにすら感じます。 世間はこういうものだと割り切るしかないのでしょうか?

  • アンケートの失敗

    大学院の授業に 「世界の他の国々における食料不足について、あなたの意見を述べてください」というアンケート(?)を世界の国々で行ったが、失敗した。 その理由を考えなさい。 というものがありました。 僕は何も思いつかなかったので、 「『かわいそう』とか『援助すればいい』とか似たような意見ばかりで、アンケートをとった意味がなくなったから」 と答えました。 失敗の理由の答えはないのですが、皆様はどう思われますか?

  • 人の失敗を望み、喜んでしまいました

    はじめまして、開いてくださりありがとうございます。 仕事や勉強、芸術などで数十人の人と競争しているとします。 その時、順位をつけられたりする場で、 普段友達としても付き合っているライバル(他の人達)の失敗を望んだり、 喜んだりすることを皆様はどう思われますか? 人として最低なことだということはわかります、 しかしこの間私は友であるのにその人の失敗を望んでしまいました。 そして、失敗して落ち込んでいるその人をみて、 なぜあのようなことを思ったのかと後悔しました。 もう二度とこんな事は思いたくありませんが、あと数年今の状況が続き、 将来に関わってくる競争をしていかなくてはなりません。 (芸術系の学校に通っていて現在10代後半です) どうやったら、他人のことを気にせず、(気にしすぎているから、こんなことを思ってしまったように思います) 己のことだけを磨こうと思えるのでしょうか。 私は他人の評価や、他人のことが気になって仕方がありません。 もっとまともな人間になって、正々堂々実力でライバル達と戦っていきたいです。 経験談やアドバイスがありましたら教えてください。

  • 【好きな人に】大失敗

    二周り年上の好きな人がいます。 昨日の夜、会社の仲間も一緒に、その人と食事に行きました。 皆楽しく過ごしていたので、終電ギリギリになってしまいました。 彼は私の降りる駅を一緒に出て、タクシー乗り場まで送ってくれました。 ここだけ聞くと、いい話で終わるのですが、皆様に相談したいのは、電車に乗ってからタクシー乗り場までの出来事です。 最初はそんな予定はなかったのに、どうしても彼に想いを打ち明けたくなりました。やり切れない想いでいっぱいになりました。 なので電車に乗ってる間に「お話があります」と言いました。「とりあえずタクシーまで行こうね」と連れられ、話も出来ずにポイと乗せられてしまいました。 終電ギリギリだったのに、何でこのタイミングで告白しようとしたんだ、と自己嫌悪でいっぱいです。送らせちゃうし…。 しかも、あしらわれた感が悔しくなって、タクシー乗り場までの道で「私の話聞くのが怖いですか?」など、訳の分からないことを言ってしまいました。最悪です。 嫌われてしまったでしょうか。もしそうなら、なんとお詫びしたらいいでしょうか? そして一番気にしているのは、彼は私の話を(告白と分かって)聞きたくなかったのか、或いは早く電車に乗りたかったのか、ということです。 やってしまった感で、今は涙も出ません。本気で好きだったのに、こんな失敗最低です…どなたか助けて下さい。

  • 結婚式とお葬式の失敗について

    アンケート失礼いたします。私は今、大学4回生で卒論を進めているところです。 テーマは「結婚式とお葬式のマナーの教材作成と研究」です。研究を展開するきっかけとして、結婚式andお葬式の失敗例を挙げる必要があります。そこでみなさまのご協力が必要です。ぜひご協力お願いいたします。 1.結婚式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 2.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか? 3.お葬式に参加し、マナー上で失敗したことがある。       Yes or No 4.Yesと答えた方。どのような失敗がありましたか?    よろしくお願いします。

  • 好きな人の前 失敗

    高校生男子です。 先日、好きな人の前で大失態を冒してしまいました。 部活の集合の時に、先輩に、詳細は省きますが、あまり良くない内容の冗談を言えと言われました。僕の部活ではみんな冗談を言い合える楽しい雰囲気なのですが、その時は空気を悪くしてしまいました。 先輩は皆何を言うか知っていたのでよかったですが、女子の方はびっくりしているようでした。 そのあといつも相談相手になってくれてる先輩に気にしすぎちゃう?と言われました。僕は昔からいじられたり、冗談を言ったり、場の雰囲気を盛り上げるキャラだし、部活中は見せないギャップを持っていたり、その冗談を言った後にちゃんと言い直したりしたので、大丈夫か、と安心していましたが、家に帰るとやはりやってしまったなと思っています。 気にしすぎなのでしょうか。 皆さんも僕のように好きな人の前で失敗してしまった経験はありませんか? また、その時はどう対処しましたか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • お調子者が大嫌いです

    私が短気な部分もありますが、私はお調子者が大嫌いです。 場を明るくしようとしていても、絶対に影では誰かが嫌な思いをしたり、傷ついていることに全く気づけない人ばかりだからです。 この前も元素記号の周期表がドラマに出たときにお調子者の母が「覚えろ、覚えろ~!」と応援団風に言ってきました。とっくに化学のテスト前に必死になって覚えたのにそう言ってきたのがかなり許せませんでした。 「失礼なヤツ」とずっと言い返したところ、父親に逆に怒られました。 本当のコトを言ったのに何で怒られなきゃいけないんでしょうか? いくら感謝すべき親といっても、うんざりします。 何でいっつもお調子者は気軽に人を傷つけたり騙したりできるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、私の嫌いなお調子者の代表例は、 ・「ドラえもん」ののび太(優しいところは素晴らしいですが・・・。) ・「サザエさん」の磯野カツオ        です。