• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:町内会の清掃に出れない時の対処方法をご指導ください)

町内会の清掃に参加できない時の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 町内会の清掃行事に参加できない時の対処方法について相談させてください。
  • 町内会での清掃行事がある日に、自分と夫が他の予定が重なってしまった場合の対応方法を教えてください。
  • 初めての町内会での清掃行事に参加することができない時、どのような対処方法が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1275)
回答No.4

町内会活動は「任意」であるから、出る必要も、理由を説明する必要も無いというような意見も有るようですが。 たしかに「法律による義務」では無いかも知れませんし、参加しないことで警察に逮捕されるようなことでは無いかも知れませんが。 地域によっては無断で参加しないことで、近所の人からぐずぐずイヤミを言われて近所付き合いがしづらくなる可能性はあります。 世の中には,隣に誰が住んでいようが、近所付き合いなどする気が無いという人もいますが、 住んで居る地域とは全く違う場所で仕事をしているサラリーマンとかなら別ですが、 道場を開いていると言う事ですから、地元の人たちから嫌われてしまってはあまり良い事が無いんじゃ無いでしょうか。 これから先、その地に暮らしていくつもりなら、地元の方と不必要な摩擦は避けるべきでしょう。 町内会によっては、「町内会活動に参加出来ない場合は一定額の負担金を払う」というような規則が有る場合があります。 その地域にはその地域のルールが有ると思います。 町内会の班長さんなど、以前からその地に住んで居る方に、理由を説明して「どのようにすべきか」を伺うのが良いと思います。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の方にも書きましたが(私の補足が足りなくて失礼します) 道場は以前住んでいた町で開いていますので 今の地元のかたと全く関係がありません。 しかし、町内会のルールという点がとても参考になりました。 早速昨日は班長さん宅へ伺いましたが留守で話が出来ませんでしたが 今住んでいる町の人と引越の挨拶しか会話をした事がなく、 いつまでも不安な気持ちがついていたので ご回答を読んでとても勇気が湧いてきました。 留守にも負けず(居留守?かもしれませんが)頑張っていろいろ不明な点を クリアにしていこうと思います。 賃貸なのでいずれかは引越し、また道場がある前の町へ戻る予定ですが それまでの間はここが地元なので 摩擦が起きない様勤めたいとおもいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.3

これは地域性にもよると思います。 町内行事に参加しなくてもよいという意見が他の方から出ていますが、全ての町内会がそうとは限りません。 確かに任意団体でしょうし、出席義務はないとは思います。 しかし、「義務でない」と「出なくてよい」は意味が違います。 場合によっては、あまりにも出る人が少なくて清掃がままならなくなり、町内会規約で出られない人から違約金を取ることにしたところもあります。 自分たちが住んでいるのですから、自分たちの手できれいにするのは当たり前の行為だと思います。 また、町内会行事に参加することで地域になじみができ、意外なところで助けられたりもします。 そういうコミュニティの場として、参加に向けた努力をすることは必要だと思います。 もちろん、質問にあるように別の日に掃除をするという場合も見たことがあります。 道場をしているということですが、もしその道場を同じ地域で開いているのなら、奉仕の精神を養うということでその日は門下生を率いて清掃行事に参加するのもよいと思いますよ。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 義務でないと出なくてよいの違いは なんとなく理解しています。 できれば自分の生活と町内会の任意をバランスよく両立させたいと考えております。 道場は以前住んでいた町でしていますので 今の地域とは全く関係ありません。 なので生徒さんを巻き込む事はできませんが 同じ地位域でしたらそんな事も可能でしょうねと参考させていただきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155799
noname#155799
回答No.2

町内会の清掃活動は、あくまでも任意です。 >その場合、妻の私だけでも休みをとってまで清掃行事に参加した方が良いでしょうか? わざわざ休みを取る必要はありません。 >もしくは事前に班長さんの家まで言って理由を伝えてお聞きする方が宜しいでしょうか? 伝えても良いのですが、その必要はありません。 >そして別の日に夫婦で清掃する事が良いのでしょうか? 任意です。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 あくまでも任意というお言葉をお聞きしてすこし安堵しました。 任意より義務ということを思っていたので 肩の力が抜けました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の近所でも先週、一斉清掃がありました。 私の出身は全然違う土地ですが、就職・結婚してこの土地に家を建てて住むようになりました。 一斉清掃の内容は、どぶ掃除なのです。ここら辺は、昔は田んぼだったようで、 田植えを控えたこの時期に、皆で水路を掃除したり害虫を駆除したりする習慣が残っているのだと思います。 さて、ご質問者さんの地域の清掃の中身が分かりませんが、 私たちのところでは、水路の掃除なので、自分の家の周りだけでも、 前日などに草抜きや、水路からの泥やゴミの引き上げなどを先にやっておいて、 町内会長さんや隣近所の方に訳を話して理解をいただいておけば 当日参加しなくても問題はないと思います。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 私達もよそから引越して来たので 初めてな事なのですこし戸惑っていますが 班長さんに色々伺ってご指導いただこうかと思います。 ちなみに掃除内容は公園です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 町内会 行事

    町内会で行事をすることになったのですが 「提案者不明」町内会町経由で提案され、なんとなく反対者も無く実行となりました。 班長が雑務をすることになったのですが 子供会も2人協力 休日をつぶしてまでしないといけないものでしょうか? やりたい方が 協力し運営すべきと思いますが 班長1年持ち回りなので 手伝い断るのも気が引けます 今回は行きませ あなたなら どう思われますか?又どうされますか?

  • 町内行事(清掃)の相談です

    町内の清掃のことです。新興住宅地のため今回が初めての清掃となります。 順番で回ってくるのですが、うちの班になってるそうです。が、この清掃の事を知りませんでした。回覧で回したそうですが、読んだ記憶がないのです。 そして清掃日は仕事になっていて出れない事がわかりました。 その事を班長さんに伝えると「なら出れる者だけでするんでいいです」と言われましたがそれだと不公平ですよね?他の人から見ると。 時間的にもまだ早朝なら数10分でも出来るのですが、今回は午後からあるという事で無理なんですよね。 なんだかなあ・・・という感じです。というのも地区の学校の行事と重なり清掃は午後からだそうです。そして「地区の子供たちに手伝わせるから、出れないのならいいです」と返答が。人数合わせにはいいかもしれませんが、逆に自分の気のおけない人達で固めてるような言い方でした。   それでも朝出来る範囲で自分だけでもしようかと悩んでいます。

  • 町内会 いつになったら入れる?

    先日、愛知県蒲郡市に引っ越してきました。 それまで都市圏に暮らしていたため、町内会なども 特に加入していなかったのですが、転居の手続きを する際に「町内会に加入してください」との旨の 紙を渡されました。 そんなものもあるんだなぁ・・・と思いつつ、近所の 挨拶回りをすると、マンション内の班長という方から 『近々、町会長さんが来て町会費を徴収に来る』と 教えていただきました。 その後、約半月が経ちますが、未だにそれらしき 人が来ることはなく、町会にもまだ加入していません。 ごみなどはそのままステーションに回収日に出していますが、特に何も言われたことはありません。 私たちは加入してくれと言われたら加入するつもりですが、何も言われないならこのまま放置していても いいかな?とも思っています。 班長さん→町会長に連絡が行ってないだけかも知れないし・・・。 しかし、市でも紙を配るくらいだし、やっぱり早急に 入った方がいいのかな??とも不安になります。 蒲郡のことに詳しい方、教えてください。

  • 町内会からの退会について

    昨年の夏から1軒屋を借りて夫婦2人で生活しておりました。 その前は同じ自治体の他の地区にあるアパートに住んでおりましたが、地域活動は大切だと考えていたので町内会に加入し、順番で回ってきた班長も引き受け、地域の行事にもできるだけ参加していました。 1軒屋に越した後も、町内会に加入しましたが、その時には班の中での決まり事などについては特に何の説明も受けませんでした。 昨年末に仕事の都合により、4月から単身赴任することを決め、現在は妻はその1軒屋にそのまま残り、私は200km離れた他の自治体にマンションを借り、月に1~2回ほど妻の住む家へ帰るという生活をしております。 ところが今年の2月の中旬、班長さんが突然来宅し、「まわり順で4月から1年間班長さんをやってもらうことになってるから」と言われました。 その時に、「以前から決まっている順番なら、なぜもっと前に教えてくれなかったのか」「4月から別々の場所で暮らすので、ここに居住するのは妻1人になる」「妻も働いているので朝早くに家を出て、帰ってくるのは夜遅くなる」「妻も4月から配属先が変わって新しい部署で仕事をするため忙しくなる」「妻は仕事の他にも組合の役員を引き受けており、家を空けることも多く、町内会の会議や行事になかなか参加できない」「町内会費の徴収や配布物などの、班長としての様々な業務について支障が出ては、かえって皆さんに申し訳ないので辞退したい」 ということをお話しして、一旦はお断りをしました。 しかし、その後たびたび班長さんが来られ、「どうしても引き受けてもらわなければ困る」「私の面子が潰れる」「班内の他の人は皆、老人会などの役員をやっている」「なんだったら名前だけでもいいからやってくれ」「会議に出れないときには副班長に出てもらえばいい」と言われたので、「お話ししたような状況ですので、班長としての業務に支障を来すのはもちろんのこと、行事や会議等にもほとんど参加できなくても良いのであればお受けします」とお答えし、班長を引き受けました。 しかし、2月末に行われた町内会の総会と、3月末に開かれた第1回の班長会議の席上で、会費の管理があまりにも杜撰なこと、町内会に入っていない人々(800戸のうち40戸が未加入)に対して、町内会長が非常に差別的な言い方をし、非常災害時に於いても町内会に加入していない人々には、避難場所の確保・食糧の供給等の援助を一切やるべきでない等の発言があり、大きな不信感をもちました。 更に4月に入って妻が1人で暮らすようになると、突然隣家の副班長が来宅し極めて横柄な態度で、「早く回収物を集めろ」「いつきても家にいないのはなぜだ」「お宅の敷地内に桜の木があるせいでうちの畑に日が当たらない。あんたは知らんと思うけど、民法上の問題なんだよ。早く木を切ってくれ」と言うのです。 妻が、「今までは何も言わなかったのに、女1人で暮らしている状態になった途端、非常に理不尽な扱いを受けて腹立たしい。前の班長も隣家の副班長も、ともにこっちの話は一切聞かずに無視して自分たちに都合の良いことばかり押しつけてくる。この家に何年住むのかもわからないし、もうイヤなので町内会をやめたい」というので、近くに住む妻の父(別の町内会で町内会長をしている)に相談したところ、「町内会はあくまでも任意団体なのだから、そんな不快な思いをさせられるなら、直接町内会長のところへ行って町内会から退会すると言えばいい」と言われました。 私も義父と全く同じ意見だったので、急遽4月の中旬に帰宅し、前班長から引き継いだものを持って町内会長の家へ行き、「町内会をやめますのでこれをお返しします」と言って書類一式を渡しました。 町内会長は、「そうですか。わざわざご苦労様です」と言ってそれを受け取りました。 ところが今日、妻から電話があり、「家の留守番電話に町内会長からメッセージが入っていて、訳のわからないことを言っている」と言うので、私が直接町内会長の家へ電話をしました。 すると家族の方が出られて、「今は留守にしている12時には帰ってくるが1時にまた出かけるのでもう一度電話をして欲しい」と言われたので、12時10分に再度電話をしました。 しかし電話口に出た町内会長は、私や妻の人格を傷つけるようなことを言うばかりで、こちらの話を一切聞こうとせず、挙げ句の果てには話し始めて10分もたたないうちに「もう出かけなければならないから」と言い捨てて、こちらの返事も聞かずに一方的に電話を切られました。 皆さんにお尋ねしたいのです。 悪いのは私でしょうか? ちなみに、隣家との桜の木の件については私達はあくまでも借家人・借地人であり所有権を有するわけではないので、管理する不動産会社の担当者に「隣家からの苦情について大家さんと話してくれ」と電話しました。

  • 市町村の各地域の町内会

    市町村の各地域の町内会などについて 自分は35歳で男性で長男です。1人っ子です。 地域などにより異なりますが自分が住んでる地域は市町村の各地域に、班分けされてます。 意味がわからないと思いますが、例えばなので地名はサンプルです。 A市B町1-1とかA市B1-1などで市の後の地名がありますが自分が住んでる所がBです。 Bは約120世帯あります。その120世帯で班分けされて1班から6班まであります。 各班20世帯位です。班長と副班長がいますが20年毎に順番がきます。 いろんな班内行事やBだけの飲み会などもあります。A市全体の運動会やイベントもあります。 今までは父親が出ていましたが。来年は自分の家が班長になります。 これを機会に俺がいろんな行事に参加した方が良いと言われ参加することになりました。 参加するのは問題ありませんが行事や班内集りの話とかは土日メインです。 自分は土日休みはありますが月に数回です。4勤2休なので平日が多いです。 行事の度に有給取るわけにはいきません。親は人それぞれ仕事あるから、ちゃんと話せば大丈夫だろう? 言われましたが大丈夫だと思いますか?来年度から自分が出るので班長不在とかだと何か言われそうです。 親が元気なら代行で出てもらいますが来年以降は班長ではありませんが行事に参加しないといけません。 行事の時に毎回仕事と言うと出たくないから?思われそうです。 もちろん休みが合えばでれますが、やはり有給取り出るべきになるのでしょうか? 皆さんも土日仕事で町内会に出れない人もいますか?

  • 町内会について

    間違ったカテゴリーに投稿してしまったため (参考になるアドバイスをしてくださった方が居ましたが色々な意見が聞きたいためベストアンサーにして締め切りました) 再投稿になってしまいますがお願いします。 私(21才会社員)で実家に住んでいるのですが 町内会や婦人会なるものがなかなかめんどくさそうで困っています。 月に1度くらい日曜日の午前中に草取りがあり 出なかったら出なかったで出不足金3000円を取られるし 町内会費も一年で万単位の金額が取られているようです。 なんだかんだで月に5回くらいは打ち合わせみたいのがあるようですし なんとなく頻度が多いのではないかと思ってしまいます。 今は町内会の仕事は母親が出ているので 私は関わっていないのですが 将来結婚したら実家に旦那さんと暮らすつもりなので 町内会の仕事をゆくゆくは私がやらないといけないのか…と思うと憂鬱です。 町内会を脱会して影でひそひそと悪口を言われるのもいやだし 我慢して町内会に参加するか 貯金して別の町に家を建てるか(簡単な話ではないですが) なるべく角が立たないようにうまいこと脱会する方法を考えるかで 迷っています。 季節ごとの行事に忙しくて毎回参加しない人も居るようですが 母によるとそのような人は影でおばさんたちに悪口を言われているようで なんだかめんどくさい町だなと感じてしまいます。 経理関係の仕事をしているのでお金に細かいのかもしれませんが 町内会の良く分からないお金を払いたくないなと思ってしまいます。 何ヶ月かに一回町内会の係りの人が集金に来ますが どういう用途に使われているのかも分からず 母に聞いてもあいまいな答えしか返ってこず 事あるごとにお金を取られ納得できない自分がいます。 多少の額ならまだ良いですが積もり積もってけっこう取られているような気がします。 皆さんはどのように思われますか?

  • 町内会

    以前住んでいた所の町内会は会費が月300円で町内会行事はほとんどありませんでした。 今度引越してきた所は、驚くことばかりです。 ・会費は月1500円(ほとんど飲み代のようです) ・毎月1回日曜日に町内の溝掃除(早朝8時から) ・ゴールデンウイークも町内の行事を組んでいる ・例会(夜)が多い。例会のあとは飲み会 ・回覧板はカタログ販売のチラシがいっぱい ・各種寄付はほとんど強制 ・市民税は町内で取りまとめるので書類を提出するよう言われた。(プライバシーに関するのでこれは断固拒否しましたが、町内で取りまとめると市からの補助金が出るそうでかなり嫌味を言われました) 田舎でお年寄りが多く、朝が早いのも日曜日が暇なのもわかりますが、日曜日に忙しい人だっているのにと思います。ゴールデンウイークは町内の行事に出たくないので出かけるからと理由を作って断りましたが、休日に家でのんびりする自由もないのかと思います。 どちらの町内会もこのようなものでしょうか?

  • 町内会行事が多すぎて困っています

    1月から押付同然で婦人会の部長になってしまいました。 引越ししてきてからフルタイムで仕事をし、8年間班長の当番も回ってきていず、子供もいないので子供会の行事も関係なく暮らしてきました。もちろん近所の人とはとりあえずの挨拶はしてきました。そんなことで、何もわからず部長になってしまい困っています。 まず年明け1月1日「早朝6時」に役員が神社に集まり挨拶をしなければいけませんでした。地元ではないので他の部員の方に代わってもらいましたが寄付金も必要でしたので立替えて後で自己負担しました。 1月は町内会総会、壮年部、婦人部、子供会など毎週日曜日が総会になり、2月中旬まで毎週日曜日がつぶれました。 毎月1回、日曜日の夜に2時間~の役員会もあります。 市全体の役員会にも出席しなければいけなく、月1平日の午前中2時間役員会もあります。仕事は休んできてほしいとのこと。出られなければ代役を立てなければいけなく、他の人も仕事なのでこのご時世仕事を休んで変わりに行ってくださいとも言えず半年間 町内会行事のために月に1~3日仕事を休んでいます。 7月25日から8月末までに夏祭りや盆踊り、虫送りなど毎週祭りの行事があります。それに伴う宴会の世話や盆踊りの参加に伴う練習など、日曜日は全て町内会行事でつぶれ、その他準備で毎日のように出席を迫られています。 毎週毎週 祭りをする町内会などあるのでしょうか!? その点も知りたいです。 9月も市の敬老会、町の敬老会等と日曜日が全部つぶれます。 町会長には再三 今年の役員8名は仕事を休んでまで出席できないと話していますが、聞いてくれません。30年ほどの歴史がある住宅地で、役員に問題発言したのは私だけのようで異端児扱いです。 部長になってしまったので行事は強制的に出なければいけないものなのでしょうか。役員会でとりあげてもらうと、援護してくれる人がいない、数年先まで議事録に残る、多分村八分になる、ということで躊躇しています。 理論的、法律的にうまく役員会で話すことができるようご指導をお願いします。 長文ですみません。

  • 町内会の清掃なんですが、月に1回、7時からと決まっ

    町内会の清掃なんですが、月に1回、7時からと決まっており家の前を簡単に清掃する程度です 何分やるという決まりはありません。 雨天の場合は翌週です。 5月に越してきてからまだ一度も参加した事がなく今回初めて参加しましたが、誰もいませんでした 左右ともに住宅街が並んでいるのですが、誰一人いませんでした 遥か遠くに一人見えましたが清掃していたかも怪しい感じでただの散歩の人かもしれません 日程は間違えていないし雨天は中止とありましたが、雨は降っておらず道路がただ濡れていた程度です やはり最近は雨が多いせいで雨のイメージで皆さん中止されたのかな…と。 聞くのが一番かと思いましたが、隣近所は挨拶する程度であまりあう事はありません 自治会の清掃ってペナルティなどないと不参加の方が多いものでしょうか? 参加したから報酬がもらえる訳でもなく不参加だから罰金という事もないようでした まだ越したばかり、初めての自治会に戸惑っています あれだけたくさん戸建てがあるのに誰一人出てないなんて…天気が悪いと中止とかそういう暗黙の了解でもあるのでしょうか? これからずっと続いていく事で、自身は土曜も仕事があり早くから仕事があるので正直誰も出てないならやめようか…と思ってしまいます 皆さんの町内では清掃などどんな感じでしょうか?

  • 町内会の班長

    うちの町内は一軒家7軒が順番に班長が回ってきます。 今年班長二回目なのですが、仕事をしているため 出席がなかなか難しいです。 主に私も主人も土日仕事。 前もってわかれば休みを入れられますが、シフトがきまると 届けをださないと休めません。休みずらい。 日曜日に今年度の班長会があります。 町内会によって違うとは思いますが、皆さんはちゃんと出席はしますか? 今年度で二回目なのですが、昨年度の話しをきき、あとは回覧板をもらうだけです。 皆さんは仕事と町内会どちらを優先しますか?

専門家に質問してみよう