• ベストアンサー

「登録販売者」の資格を取ろうと思っているのですが…

独学で勉強して資格取得を目指しています。 そこで、参考書を買いに書店へ行ったら「登録販売者」だけでもかなりの数のテキストがありました。その後も何軒か書店を見て周りましたが、種類が多いのと、図解の有無、発行年月日など色々とバラバラでどれを基準に選べばいいかわかりません。 ですので、どんな参考書がいいのか?「こんなのは勉強しやすかったよ」など小さな事でもいいので参考書選びのポイントを教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

登録販売者は試験だけ受けてもダメですよ。 実務経験として確か3年の勤務実績を証明してもらわないと。 それも、最近うるさくなってきてただの品だしだけとか、店舗の清掃をしていたとかの3年ではだめだということになってます。 さらに資格を取ってからも、研修会の受講が義務付けられてますから、 勉強だけ始めても、’勤務実績’をとるのに3年かかりますが。 今のお仕事が一般薬店舗販売業と無関ならですが。

gingthune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに時間がかかるとは全く知りませんでした。今のバイトは薬品などとは全く無関係なので、勉強をしても“実務経験”が無いと、とか講習会とか全然知りませんでした。『登録販売者』と履歴書に書けるまでは最低3年以上かかるんですね。わかりました。ありがとうございます。