• 締切済み

初音ミクですが、あれは?

昨日、テレビで、初音ミクを見ましたが、3D? てか、あれに、熱狂する人がいるのでしょうか? アニメ画像を見て、横で、音楽流しているだけのような。 あれは、ライブ?

みんなの回答

• dogday
回答No.3

3DモデリングCGデータをステージ前面に設置したハーフスクリーンに2D投影したものです。ディズニーランドで幽霊の映像に使っています。 ライブでの熱狂は、一般人にはちょっと理解できないと思います。2Dの存在である初音ミク側が、現実空間のファン側に迫ってくる空間の共有に盛り上がっているので。 お台場に1/1ガンダム出現みたいなもの。ガンダムだって歩いて戦うわけでもなく、ガンダムの実物レプリカってより、ガンプラの巨大版に数億かける経済効果に盛り上がる。 パソコンで一人で見てるより、ライブで皆で見る、スケールメリットに盛り上がるのです。 初音ミク人気自体、一般人は、初音ミクをアイドルとして人気があると思っていますが、 実際は、初音ミクを使って制作するPと呼ばれる人間に人気が集まっているのであって、 それが絵だったり歌だったり動画だったりフィギュアだったり、無数の違う初音ミクがいるなかで、あのPの初音ミクは初音ミクの中で一番可愛い。とファンが騒ぐ。 ファンにとって初音ミクは一人じゃないのです。 自動車レース、競馬のファンが感覚に近い。ベース車が同じで、カスタムビルダーやドライバーやジョッキーにファンがいるのです。 そのアングラ業界がメジャー音楽シーンを食わんとしているから盛り上がる。 AKB48もノリは同じです。 世の中で一番可愛いアイドルになるのではなく、同じ格好をしたAKBの中で一番のAKBを決める、内輪受けの総選挙にタニマチとして投資することを競争することで盛り上がっています。

• gadovoa
回答No.2

ライブですね。 アニメエキスポはロサンゼルスやフランスでもやってます。 何も日本人だけがハマっているわけではありません。 得にこのボーカロイドは世界を席巻するいきおいです。 アメリカではトヨタのイメージキャラにもなってます。 ビッグサイトの集客力を見れば 2次元オタの市場強さが分かると思います。 2次元だけでなく、声も出る。 というだけではなく、このボーカロイドが パテントフリーにしたことがすごいのだと思います。 同じくヤマハミュージックでも作ったボーカロイドは パテントでガチガチになったため、こんなに流行しませんでした。 このパテントフリーにしたことで色々な可能性が出てきたのです。 話ができない人の変わりに話をし、 目が見えない人の変わりに本を読んでくれたりと、 夢が広がっていくのです。 初音ミク、巡音ルカ、リン、レン達(全てボーカロイド)は その凄さと可愛らしさが分かる人には熱狂され、 分からないひとには全く相手にされていません。 まだ極一部のファンでしょうが、 このライブを成功させた一つには、 ソングライターの活躍です。 本来バンドマンやソングライターが 活躍するにはインディーズやライブハウス、 ストリートでしか機会がありませんでした。 しかもソングライターはボーカルを用意しないと、 歌すら出せません。この人達が 自分の好きな音域で歌を作り、youtubeにアップしたり、 ニコニコにアップすることによって自分の夢が叶うのです。 それだけでなく、専門家以外の人達が歌を作れるので、 今までにない発想で歌も開発されていきます。 初音ミクは声、アニメ共に優れた開発だと個人的に思っています。 もしよければyoutubeで「初音ミク タイムマシン」 という歌を聴いてみて下さい。 音楽、ボーカロイドの完成度が分かると思います。

noname#159916
noname#159916
回答No.1

>昨日、テレビで、初音ミクを見ましたが、3D? >てか、あれに、熱狂する人がいるのでしょうか? >アニメ画像を見て、横で、音楽流しているだけのような。 >あれは、ライブ? 質問したいならきちんと文章にまとめましょう。 どこのどんなテレビ放送を見たのかさっぱりわかりません。 それともケチ付けたいだけの釣りですか?

advanced7
質問者

お礼

ケチも付けたいし。 神経を疑う。 良く、ライブ? で、盛り上がっている。 呆れただけです。