• ベストアンサー

初音ミクは音楽力0でも・・・

 初音ミクを買いたいと長年考えているのですが。よくテレビの初音ミクの特番などで初音ミクでの曲製作は誰でも「かんたんに出来る」とよく言っていますよね、歌詞を入力してミクに歌わせるのはなんとなく出来そうな気がしますが、流れる音楽BGMって言うんですか?それはハッキリ言って音楽力0の私でも作れますか?そしてそれは初音ミクのソフトで作れるんですか。楽譜も読み書き出来ない、楽器も何も弾けない。そんな私でもサイトにアップ出来るような完成度の曲は作れますか? 歌詞はもう書きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.3

>音楽力0の私でも作れますか? やってやれないことはないがせめて譜面くらい読めないときついよ。 >初音ミクのソフトで作れるんですか VOCALOIDで作れるのは基本、歌のみ(アカペラ)。伴奏は別途ソフトを利用するのが普通です。 >楽譜も読み書き出来ない、楽器も何も弾けない。 譜面は読みたいところ。 楽器はできなくても可能です。 シンガー・ソング・ライター http://www.ssw.co.jp/products/ssw/ メロディーを打ち込むと伴奏を自動でつけてくれる機能があります。 *完璧ではないので調整は必要。 もう一つ、鼻歌入力というのがあります。 マイクに向かって歌うと音符に変換してくれます。 この2つの機能を使うと 1・マイクに向かって歌って音符(MIDIデータ)を作る。と同時に自動伴奏を付ける。 2・歌のみのMIDIデータを出力。 3・MIDIデータをVOCALOIDに読み込ませる。 4・歌詞を付ける。 5できた歌をWAVファイルで出力。 6・WAVファイルをシンガー・ソング・ライターに読み込む。 7・伴奏付きの歌が出来上がる。 簡単にできるわけではないが、これなら楽譜も読まず、楽器も演奏せず、作ることが可能です。 ***歌がへただったらきついなぁ***

moon0913
質問者

お礼

 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。やっぱり無理かなと!思ってましたが、少し望みが出てきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

勘違いされているようで。 初音ミクをはじめとする「ヴォーカロイド」シリーズは、歌うだけですよ。 それを音声ファイルとして書き出し、 楽器による伴奏は別に(実際に弾いて録音したり、そういうソフトを利用して)用意して、 それらを合成した結果がWEB上に公開されている曲たちですよ。 自己満足に浸るなら、一朝一夕で出来るでしょう。 人さまに公開して聴いてもらえる域に行くにはそれなりの努力とセンスが必要ですよ。 歌詞はもう書いたという事ですが、曲はいかがです? もうすでにご自身で歌える状態ですか?伴奏のイメージまで出来上がっていますか? 伴奏はどうやって作ります? などなど、ハードルはなかなか高いと思って良いですよ。 http://www.vocaloid.com/lesson/ ここで、実際の操作の流れを少しだけ見れますので、 「出来る出来ない」の判断をご自身でしてくださいね。

moon0913
質問者

お礼

 なるほど。やはり素人には厳しいのでする。ご協力ありがとうございます。参考になりました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>流れる音楽BGMって言うんですか?それはハッキリ言って音楽力0の私でも作れますか? 曲作成っていうことなら、難しいかも 既存のカラオケにミクで音合わせる(カバー曲)のも結構大変です。 音どおりに歌詞を入力しても、のっぺりとした感じになるので、 音の出だしを半音下げたり、あげたりなど、ある程度テクも必要になってきます 体験版が付属するムック(本)を購入して試してみては? 参考 http://www39.atwiki.jp/vocaloid/pages/1.html

moon0913
質問者

お礼

 体験版という手が在りましたか!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初音ミク・KAITO 音楽の勉強について

    こんにちは。 ニコニコ動画などで噂になっている初音ミクですが、 少し調べてみたところ音楽の知識がないと難しいもののようですね。 楽譜はピアノロールで入力するみたいですし、色々と私の知らない用語が沢山出てくるようです。 なので、初音ミクや他ボーカロイドで歌を作るのに何を勉強すればいいか教えて頂きたいのです。 DTMについて勉強になる本などを教えていただければさらに嬉しいです。 プラス 初音ミクでは曲が演奏できないみたいですが、 皆さんはどうやって曲を作っていますでしょうか? 自分で弾くのは流石に私にはできないので、 曲を作れるソフトウェアなども紹介していただけると嬉しいです。

  • ぱりぱっぱ 初音ミク

    多分ラマーズpさんだったと思うのですが、 初音ミクの 『ぱりぱっぱ』という曲の歌詞を教えてください。 いくら歌詞を調べても出てこないので… よろしくお願いします

  • VOCALOID 初音ミクの歌について

    よく、ニコニコ動画などで、「初音ミク オリジナル曲」というものがありますよね?あれの、BGMや、音楽はどうやって作っているのでしょうか?詳しい方は教えてください。

  • 初音ミクの

    ミクノポップでドライブのBGM用にCDを作りたいと思っています。 初音ミクの音楽で、いい感じにケロッていて面白い歌があったら教えてください。お願いします。

  • アニソン?初音ミク?曲名教えて下さい!

    つい先日、とあるゲーム実況のBGMで流れていた曲なのですが 特徴は 1.アニソン?(アニソンメドレーの中の1曲だったような気がします。) 2.初音ミク?(初音ミクのような歌声でした) 3.スキャットマンばりにものすごいスピードで歌っていて歌詞が聞き取れないほどでした。 4.そっちの音にいくの!?という感じの不思議なメロディーでした。 歌詞の一フレーズも覚えておらず、見つけられなく途方にくれております。 情報お待ちしております。ああ、、もう一度聞きたい、、、、、

  • 初音ミクについて

    「初音ミク」で作成した音楽について教えてください。 自分で作詞作曲したものをミクで作成したとします。 この曲を売ったり、無料で公開してもよいのでしょうか? また、クラシック音楽や民謡など、もう著作権がないものを作成して売ったり、無料で公開してもよいのでしょうか? 「初音ミク」を使う上で何らかの契約上の問題はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 初音ミクの曲名を教えてください

    2~4年前に聞いた、初音ミクの曲名が知りたいです。 その曲は、同じメロディに色々な方が歌詞を付けたものがつなげてある、結構長い曲であったと思うのですが、曲名が思い出せません……。 動画はシンプルなイラストの初音ミクがリズムをとってピコピコ動いている感じだったと思います。 もしも分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 初音ミクの楽曲

    ある楽曲を探しています。 以前なにかの動画を見た時にBGMに使われていた曲です。 なんとか打ち込んでみましたが…↓ 音声ファイル(MP3) http://kie.nu/1g9v たぶん初音ミクだと思うのですが…特に歌詞はなくて ひたすら「りりりらららるるる~」みたいに スキャットで歌っている不思議な感じの曲です。 単調なバックコーラスとボーカルのみのアカペラ曲でした。 どなたかご存知の方いないでしょうか?? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 初音ミクの曲を教えてください!

    初音ミクのすっごく高い声で歌ってる曲があったと思うのですが教えてください! 前に聴いたことがあるのですが歌詞も題名も覚えてなくて… どなたか心当たりのある方お願いします。

  • 初音ミクですが、あれは?

    昨日、テレビで、初音ミクを見ましたが、3D? てか、あれに、熱狂する人がいるのでしょうか? アニメ画像を見て、横で、音楽流しているだけのような。 あれは、ライブ?

専門家に質問してみよう