• ベストアンサー

初音ミク・KAITO 音楽の勉強について

こんにちは。 ニコニコ動画などで噂になっている初音ミクですが、 少し調べてみたところ音楽の知識がないと難しいもののようですね。 楽譜はピアノロールで入力するみたいですし、色々と私の知らない用語が沢山出てくるようです。 なので、初音ミクや他ボーカロイドで歌を作るのに何を勉強すればいいか教えて頂きたいのです。 DTMについて勉強になる本などを教えていただければさらに嬉しいです。 プラス 初音ミクでは曲が演奏できないみたいですが、 皆さんはどうやって曲を作っていますでしょうか? 自分で弾くのは流石に私にはできないので、 曲を作れるソフトウェアなども紹介していただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

初音ミクを使っています。 >初音ミクや他ボーカロイドで歌を作るのに何を勉強すればいいか教えて頂きたいのです。 今現在、音楽関連の素養がどの程度あるのかによると思います。 例えば、「譜面は苦手だが、昔バンドをやっていたので耳コピはある程度できる」のであれば、心配する事はありません。後はソフトに慣れる時間だけだと思います。 (私がそうですので) 全く音楽をやった事がない状態だと。。うーん、どうなんでしょうね? 勢いで買ってしまったが全然使えないので、作品としてはボロボロって言う動画が、ミクが発売されたばかりの頃によくありましたが(ネタもあったでしょうが)、結局そこから少しずつ慣れて行くしかないと思います。 >皆さんはどうやって曲を作っていますでしょうか? >自分で弾くのは流石に私にはできないので、 >曲を作れるソフトウェアなども紹介していただけると嬉しいです。 MIDIの打ち込みができるフリーソフトは沢山ありますが、お薦めは参考URLの Music Studio Producer です。Producer の上位版はシェアウェアですが、Producer でも市販されているソフトに遜色ないくらい十分な機能を備えています。 但し、VOCALOIDを使うなら、SONERなどの廉価版を購入する事をお薦めします。(相性的な話) 私は、オーディオインターフェース購入時に同梱されていた SONER LE と言うソフトを使っています。 ですが、結局、譜面が読めるか、耳コピができるか、の技術がないと「打ち込むって何を?」状態になってしまうと思います。 まず、参考URLのフリーソフト等を使って(音源は最初はPC音源で十分)、ショボショボでもよいので、「とりあえず自分の想い描いた音を形にできる」ようになってから、VOCALOIDを購入した方がいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.frieve.com/
kogakenji
質問者

お礼

こちらまったく音楽の経験は無く、楽器を演奏したのは中学校の音楽が最後だった気がします(笑) 紹介して頂いたフリーソフトも全く理解できない状態ですが、 これから少しずつ勉強していきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Wiils
回答No.2

ミク使いですw "プラス"の部分だけ。 正直、どんなソフトがといわれても、 制作スタイルは人によって違うので、 これが良いよとはなかなか言えません。 一つ言えるのは、何を買ってもそれ相応の勉強は必須という事です。 私は、MIDIの打ち込み+音素材(市販&自作)という方向で作るので、 ACIDというソフトと他数本のソフトを使用しています。 (最初に触ったのがこれで、これ以外たぶん使えないので) まず、自分の制作スタイルを考える事ですかね。 打ち込みのみ、生音録る、素材使用など。

kogakenji
質問者

お礼

私は作曲・作詞の才能はあまり無いみたいなので、いわゆる「神曲」は作れないと思います。 なのでしばらくはカバーと替え歌・ネタ曲になると思うので、素材の使用が多くなりますね。 自分で音素材を録るのは難しそうなので、市販品を使うことになるかと思います。 とりあえずはしばらくMIDIの打ち込みソフトを完璧に使えるようになってから、初音ミクを購入してみます。 いい曲が作れなくても、使い方がわからない状態ではなければ楽しいと思いますので(苦笑) それでは、回答ありがとうございました。