初音ミクについて

このQ&Aのポイント
  • 初音ミクについての質問
  • 初音ミクについての疑問
  • 初音ミクの演奏方法についての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

初音ミクについて

こんにちは。 どのカテゴリを登録すればいいかわからなかったので、ここで質問させていただきます。 最近ニコニコ動画というサイトにハマっていて、その中で「初音ミクに歌わせてみた」、的な動画を見つけました。 最初ミクの声を聞いて見た時は「うわなんだこれ」っていう感じでしたが、今は聴きなれてほとんどミクしか聞いていない状態です。 それで私もミクに歌わせてみたいな、と思うようになりました。 購入を考えましたが、ちょっと疑問に思った事がありました 楽譜とか演奏の仕方を分かっていないと無理なのかな?、と。 演奏の仕方や音符・楽譜がわかんなくても普通に大丈夫なのでしょうか。 ミク事態に演奏機能が入っているのでしょうか? 説明が分かりにくくてすいません。是非教えてください。

noname#106169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10ken16
回答No.1

ある程度知らないと、無理です。 初音ミク自体は、ボーカルの機能しか有りませんから、 単独ではアカペラで歌わせるしか有りません。 しかも、ソフト添付のエディタは使いづらいので、 私自身は別途MIDIデータを作成して、 それを流し込んで、歌詞情報を付加しています。 MIDIは、電子楽器を制御する規格で、 パソコンからの楽器制御(DTM)ではほぼ標準です。 パソコンで楽器を操作することがどんなことか、 フリーのMIDI作成ソフトなどで感覚をつかんでから 購入を検討することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し勉強してから購入したいと思います。