• 締切済み

vocaloid2と初音ミクの関係について

昨今巷では初音ミクなどのヴァーチャル・ボーカルシンセサイザーがもてはやされてますが、 vocaloid(2)と初音ミクの関係についてよく分かっていません。 Vocaloidというのはクリプトン社製品の初音ミク、MEIKO、KAITO等の人の声を再生するシンセサイザーに共通で同梱されている、エンジン部分のようなもの、というような理解で正しいのでしょうか? 初音ミクをインストールする、ということは、同時にVocaloidもインストールしている、ということになるのでしょうか? 逆にvocaloidだけをインストールする、ということはできるのでしょうか?できることはできるが、無意味なこと?だったりするのでしょうか??操作するインターフェースまではvocaloid単体では用意されていない、などの理由で・・ http://www.youtube.com/watch?v=2yDSbFe62E4 この画面が、vocaloidの機能によるものなのか、それともMEIKOの機能によるものなのか・・そこらへんもすっきりしていません。 どなたか分かる方がいらっしゃったらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 初音ミク、鏡音リン・レンで遊んでみました(笑。 ディスク容量食いすぎ…。ま、いいけど。 そうですね、エンジン+ボイスデータとなるわけです。 で、エディター画面でせこせこ入力していくことになるのだと。 ん?違うか…。 このyutubeの画面は1の方でしょうか?2は少し画面違いますね。 それにしても、良くこんなモノを考えたものです。 でわ!

• okg00
回答No.1

http://www.vocaloid.com/jp/introduction.html だいたいそうです。Vocaloidはただのエンジンで、実際の音声ライブラリ(データ)は初音ミクやmeikoなどがそうです。

miraikako
質問者

補足

回答ありがとうございます。 挙げていただいたURLのサイトを見ました。 「VOCALOIDは弊社とライセンス契約を結んだ各社から歌声ライブラリを含む形でリリースされております」 とありますが、初音ミクやMEIKOを一緒にインストールする場合は、vocaloidも2回インストールされる、ということでしょうか。 ということは2個目以降のパッケージをインストールする場合は、vocaloid1つ分、金額的に損する羽目になるのでしょうか? 例えば、最初に初音ミクをインストールして、次にMEIKOをインストールする場合、最初の初音ミクのインストールでvocaloidは既にインストールされているのに、vocaloidが入っていて金額的にもvocaloidの分が上乗せされているMEIKOを買ってインストールしなければいけないのでしょうか。既にvocaloidがインストールされている人向けに、vocaloidを同梱せずに歌声データのみで売り出しているものはないのでしょうか。