• ベストアンサー

初音ミクについて2つ質問があります

初音ミクについて質問があります 1.初音ミクのオリジナル曲が次々にでてきていると思うのですが オリジナル曲は一体どなたが作っていらっしゃるんでしょうか? プロの有名な方でしょうか それとも一般の方で趣味で曲を 作っているんでしょうか オリジナル曲を作って収入を得ているの ですか?よく分かりません 2.初音ミクの前にVOCALOIDのKAITOとかもありますが なぜKAITOとかはこんなに初音ミクのように騒がれなかった のでしょうか? 私が知らないだけなのでしょうか? 変な質問でしたらすみません。 よければ優しい回答よろしくお願いいたします

  • unn1
  • お礼率72% (107/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

オリジナル曲は「初音ミク」だから作っているわけではありません。「初音ミク」が出てきたことにより未発表だった自作の曲にボーカルをつけることが出来、「ニコニコ動画」などの発表の場があるからモチベーションも上がり打ち込みや作曲への意欲が湧く。のだと思います。 事実、「ニコニコ動画」に投稿された「みっくみっくにしてやんよ」は発売から1週間以内くらいに投稿されたはずで、その投稿をきっかけに「初音ミク」は爆発的に売れました。 そんなことを踏まえてクリプトン・フューチャー・メディアへのインタビュー?があります。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/21/news015.html http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20071107/1004315/ VOCALOID MEIKO、KAITOは発売時期が悪かったとしか言いようがないでしょう。上のリンクを読めば判ると思います。 そのかわり、初音ミクのおかげで過去の製品にも日が当たり再燃してもいるようです。これはニコニコ動画を見ているば判ります。 ニコニコ動画には「VOCALOID週間ランキング」が投稿されており、VOCALOIDを使用した作品の再生数などを集計しランキング形式で紹介しているモノです。当初は初音ミクばかりでしたが最近ではMEIKOもKAITOもわりとあります。KAITOが歌う「卑怯戦隊うろたんだー」が以外と人気です(笑) 「初音ミク」の後継「鏡音リン・レン」が前作ほど売れなかったのは「初音ミクが話題になっているから買ってみた」という初心者がDTMの難しさに直面して挫折した人が多いから。そこから派生した「弱音ハク」(どうせ俺になんか曲は作れないんだ…)「亞北ネル」(もう飽きた!寝る!!)というキャラクターも出てきました。 DTMで音楽を作れる人は「鏡音リン・レン」も買っているでしょうし、昔バンドやDTMをやっていた人は「初音ミク」で昔の情熱が再燃しはまってしまった人もいると、blogなどで見かけます。

unn1
質問者

お礼

お詳しいですね よく分かりました 自作であんなにすばらしい曲が作れるなんて ビックリしました。 亞北ネル とかは初耳でした 面白いですね 優しい回答ありがとうございました またよろしくお願い致します

その他の回答 (1)

  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.1

1.一般人が趣味で作っているのが圧倒的に多い  かつては曲を作っても歌手が居ない->自分で歌うしかない  状態だったのが歌手が手に入ったので発表しやすくなった。  使うときは無料、作るときは利益がないと納得しない人が多いのはなぜなんでしょうね?  知的好奇心とか自己顕示欲とか創造する楽しみというのは一般的な感覚ではないのでしょうか。 2.KAITOの頃には周辺環境(発表する場や、ふいんき←なぜか変換できない)が出来ていなかったのが大きいかと。  ※先日「なぜか変換できない」にマジ突っ込みされたYo(w  初音ミクはクセが少なくて扱いやすい->曲を作りやすい  のも大きいかと思います。  後から出た鏡音リン・レンもクセが強く扱いが難しいようで初音ミクほどには使われていませんよね。

unn1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一般人が趣味で作っているなんて驚きです とてもすばらしくていい曲ばかりなので疑問に思って質問しました 優しい回答ありがとうございました またよろしくお願いいたします

関連するQ&A

  • vocaloid2と初音ミクの関係について

    昨今巷では初音ミクなどのヴァーチャル・ボーカルシンセサイザーがもてはやされてますが、 vocaloid(2)と初音ミクの関係についてよく分かっていません。 Vocaloidというのはクリプトン社製品の初音ミク、MEIKO、KAITO等の人の声を再生するシンセサイザーに共通で同梱されている、エンジン部分のようなもの、というような理解で正しいのでしょうか? 初音ミクをインストールする、ということは、同時にVocaloidもインストールしている、ということになるのでしょうか? 逆にvocaloidだけをインストールする、ということはできるのでしょうか?できることはできるが、無意味なこと?だったりするのでしょうか??操作するインターフェースまではvocaloid単体では用意されていない、などの理由で・・ http://www.youtube.com/watch?v=2yDSbFe62E4 この画面が、vocaloidの機能によるものなのか、それともMEIKOの機能によるものなのか・・そこらへんもすっきりしていません。 どなたか分かる方がいらっしゃったらご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。

    最近、初音ミク(VOCALOID)にはまっています。 カラオケでも歌いたいと思うのですが、歌いやすくて、これはお勧めという曲があれば教えてください。 初音ミクじゃなくても、鏡音リン・レン、巡音ルカなど、他のVOCALOIDでもいいです。 出来ればカラオケに入ってる曲がいいです。

  • 初音ミクの・・・

    この頃某動画サイトなどでも、VOCALOID『初音ミク』が流行っています。 私もその波に乗ろうと思っているのですが、 なかなか良いDAWソフトが見つかりません。 『メルト』などのlvが高い曲を作ることができる DAWソフトを教えてください。 よろしくお願いします

  • 初音ミク

    貴方が知っている初音ミクの曲を全て教えてください。 お願いします・・・・ できるだけたくさんの方に回答していただければ嬉しいです。 なん個も質問してすみませんが・・・ミクの壁紙・・・画像などがたくさんの置いてあるサイトなどがあれば、教えていただけたら嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 初音ミクの音声合成ソフトを買おうと思うのですが・・

    VOCALOIDの「初音ミク」を買おうと思っているのですが、 ・VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ01 初音ミク HATSUNE MIKU ・初音ミク・アペンド(Miku Append) どちらを買うか迷っています! どちらの方が良いのか教えてください! ・機能性 ・使いやすさ ・音域の広さ を重視します。

  • 初音ミクで作った曲を.........

    初音ミクで曲を作りました。(アカペラ) それを動画でUPさせたいです。 今はVOCALOIDを開いたままです。 どうやって動画にするんですか? 動画というかブログにUPさせたいです。 頭が悪い私にもわかるように教えてくださるとありがたいです!!

  • VOCALOID 2or3と初音ミクの導入について

    お世話になります。 現在、VOCALOIDの初音ミクの導入を正式に検討しているのですが、 これに関して質問です。 以前、知り合いに体験版の様に扱えるかと考え、初音ミクのパッケージを借り、 インストールしてみたのですが、その時にインストールの段階であったか、 起動の段階であったかは定かではないのですが、正常に動かなかった記憶があります。 その際に使用したOSも、XPの64bitだったか、7の64bitだったかは覚えていなくて申し訳ありません。 それで、現在は7の64bitなのですが、これにVOCALOIDを導入するには、 「VOCALOID2 初音ミク」を購入すべきなのでしょうか? それとも、「VOVALOID3」を購入して、初音ミクを別で用意すべきなのでしょうか? 色々と調べてはみたのですが、どうしてもVOCALOID3と、 初音ミクの使用の流れや動作がよく分らなくて、質問に至りました。 一部の記事で、初音ミクを使用する際に、3用に変換すると使える様な記事も見たのですが、 そもそも、そこまでしなくても、2のまま購入して使用できるのでしょうか? 何をどう調べたらいいのか分らず、質問に至っているので 質問の内容も分りにくいかも知れませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 初音ミクについて

    今更なんですが、『初音ミク』などのボーカロイドを使った曲作品について 『初音ミク』などのボーカロイドは歌を歌うだけのソフトで、 作曲自体は別のソフトを使って(または自分で演奏)しなければならない。 という解釈でいいんでしょうか? ほんと今更すぎる質問ですが、どなたか心優しい方 ご回答お願いします。

  • 初音ミクの歌について

    初音ミクやカイトなどのボーカロイドが歌っている曲がダウンロード できるPCサイトをさがしています。 オリジナル曲でもそうでなくてもかまいません。 知っている方は教えてください。

  • VOCALOID2 初音ミク についての質問なんですが・・・

    今回、VOCALOID2 初音ミク を購入したのですが、どうも使い方がいまいちわかりません。 が、細かい作業についてはGoogleなので検索して調べようと思うのですが、今回お聞きしたいのは、音楽とボーカル声 の合体のさせ方です。 よく動画サイトなので、初音ミクが○○の歌を歌ってるところを目にするのですが、初音ミクソフトを見ている限りでは、音楽と音声を融合させるような 機能が無いような。。。 調べたところ、VOCALOID2 は ボーカル(声)だけを作るソフトだそうな。 ということは、音楽はどこから? 別ソフトを使い 融合などしているのでしょうか? 別ソフトや、やり方が分かる方、応えていただけたら幸いです。 又、音楽と融合させる場合でも、元の音楽にボーカルの声が入っていては せっかくの 初音ミクの声が台無しです。 ボーカルの声だけを消したりするのは皆さんはどうしているのでしょうか? 自分で音楽も作ってしまうにしても、ただボーカルの声が無いだけでみなさん全く音とか同じで、とても音を1から作り出しているようには思えません。 ボーカルの声のみをけし、それと初音ミクのボーカルの声の融合、 もし出来れば、画像や、動画挿入 などのやり方分かる人いましたら、どうか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう