• ベストアンサー

イモリについて

庭に鉢を置いて、和金とドジョウとタニシを入れています 水量は180リットルくらいです ここに更にイモリ(アカハライモリ・ニホンイモリ)の混泳は可能でしょうか? 脱走して干物にならないように、目の細かい網で覆います 浮かべてあるホテイアオイが水上での休憩場所になるかなと思っています 緒注意、御忠告をお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

イモリやサンショウウオの飼育経験がありますから書きます。  結論から言いますと他の個体に危険ですし、避けてください。ウーパーを含む有尾の両生類は自分の口に入れば何でも食べますから彼らのご馳走になります。カエル等の無尾の両生類はホテイアオイ等の水草に上ります問題はありませんが、有尾の両生類はこれらの行動をしませんから浅めに水を入れ、水陸に住むカメ、ワニと同じ様な飼育環境でないと飼育できません。

garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 混泳は避けるようにします

関連するQ&A

  • 金魚は何を食って生きてるの?

    庭に半球形の鉢を置いて、金魚、メダカ、ドジョウ、タニシを入れて約8ヵ月が経ちました 鉢の水量は約100リットル、水面はホテイアオイで埋め尽くされています 水換えも餌やりも全く行っていません。 水は雨水で常に満水です 本日、久々にホテイアオイをかき分けて中を覗いたら、金魚はしっかり生きてるし、メダカは稚魚までいるし、タニシも増えていました ドジョウは底に隠れているのか、姿は確認できませんでしたが これらは何を食って生きているのでしょうか? 植物プランクトンや、それを餌にしている動物プランクトン? はたまたボウフラ?(ボウフラの姿は見えませんでしたが) 今後もこのまま放置しようと思いますが、何か注意点はありますか? 寒冷地ではないので、表面に薄氷は張っても全部凍りつくことはありません 生体は、世代交代を繰り返しながら、生き続けてもらいたいです 鳥やネコ避け対策は万全です

    • ベストアンサー
  • ホテイアオイが育たない

    アドバイスお願いします。 ホテイアオイが6束あります。6束は同じ時期に同じショップで購入し、6束のうち3束は金魚の居る睡蓮鉢に投入。もう3束は睡蓮鉢とほぼ同じ水量のタライにスペアようとして入れてあります。 睡蓮鉢・タライともに日当たりも良いのですが、タライのホテイアオイが新しい葉を出しながらもどんどん小さくなり枯れていくような傾向です。 一方睡蓮鉢のホテイアオイは大きく成長して青々しています。 日当たりも同じ 投入している水も同じ。 どうしてタライのホテイアオイだけ育たないのでしょうか?

  • 家庭のベランダでのミニビオトープを紹介しているサイトはありませんか

    このような、ビオトープセットが売られていたり、 ↓ http://www.nekonet.ne.jp/blossom/products/other.htm メダカの飼い方の本にも、「大きめの水槽の一部を日陰にして、メダカ、ドジョウ、タニシ、水草、ホテイアオイ、川砂と泥を入れれば良い」と書いてあったり、 園芸用品のサイトでは「ビオトープには陶器の鉢が適しています」と書かれていたりして、 とても興味があるのですが、始める自信がありません。 実際にどこかのご家庭で長期間ビオトープをやってみた例(もちろん、できれば成功例)を参考にしたいのですが、そのようなサイト(できれば文章だけだなく写真・絵付き)があれば、教えてください。

  • 睡蓮鉢で金魚を飼うことについて

    子どもが祭りで金魚すくいをしてきました。和金4匹、出目金1匹です。5歳ですし、後先考えずお祖父ちゃんとしてきたみたいです。 家に小型水槽はありますが、そちらは熱帯魚を既に飼育しているので、庭に睡蓮鉢を置くことにしました。 とりあえず、5匹とも塩浴(1日だけ)して、元気そうな3匹は睡蓮鉢へ。出目金と和金1匹は相変わらずサテライトで塩浴中です。 用意した睡蓮鉢ですが、そろそろシーズン終盤のためか種類があまりなく、陶器の45センチ位のものを買いました。近くのホムセンで一番大きいサイズでした。 ざっくりとペットボトルで計りながら水を入れましたが、おそらく12リットル位の水量です。マツモとホテイアオイを入れています。エアレーションはしていません。うちに濾過砂利があったので、一応、底砂として入れています。水換えは3日に1回程度のつもりです。(まだ設置して2日目) 今はまだ小さな和金3匹だけですが、隔離中の2匹が元気になれば睡蓮鉢に追加するつもりです。 過密…ということは重々承知ですが、大きな水槽を置くスペースはありません。庭に電源もありません。ソーラータイプの噴水をエアレーション替わりに設置すれば、過密による酸欠を防ぐことはできるでしょうか? それ以前に、大きくなるのが判っている金魚を小さな睡蓮鉢で5匹も飼うことは可能ですか? 正直、なんで金魚すくいなんてしてくるの!?と二人を責めたい気分ですが、子どもが初めて自力ですくった出目金らしいし、睡蓮鉢の様子もニコニコしながら二人(プラス夫)で見ているし、何より飼い始めたからには、出来るだけお世話をしないと!と、ひとり奮闘しています…。

    • ベストアンサー
  • 今後のめだかの飼育について

    色々なサイトで調べましたが、やはり直接ご意見を伺いたく質問します。 ヒメダカ親4匹(3、5cm前後)、稚魚1匹(1.5cm)を分けて飼育しており、そろそろ同居させようかと思っております。 親が大口をあけても子供は飲み込めないサイズに達したのでしょうか? 環境ですが外で飼育しており、ブクブクなし。 オス3、メス1で12リッター程度のプラスティック製植木鉢に砂利を敷き、ホテイアオイ少々と水草を入れております。(タニシも同居) 稚魚はこの1年半3回とも全滅でした。今回は2ヶ月半でやっとここまできましたので慎重にいきたいと思います。 ご指導くださいまし。m(__)m

    • ベストアンサー
  • アマガエル退治

    玄関の軒下に、蚊のボウフラを食べてくれることを期待してメダカを飼育しました。 するとそこにアマガエルたちがやってきて、どうやらメダカを捕食しているようなのです。日々、メダカの数が減っていくし、アマガエルが腹を膨らませてそこから離れようとしないので・・・。 鳥にメダカを取られないように持ち焼き網を置いても、目が粗いので役に立ちません。目の細かい網を掛けるとなると、こんどはホテイアオイを浮かべているので網に引っ掛かります。 どうしたらよいでしょうね。 ちなみに家の前の道路の向こうは田圃です。 今日、アマガエルを地面に叩きつけてやったら、死んだようになていましたが、しばらくしてみたら息を吹き返していました。 今度はキンチョールを掛けましたが、生きています。 余り動物虐待のようなことは好みませんが、このまま生かしておいては、メダカ池に飛び込まれでもしたら、それこそキンチョール液でメダカがやられます。 仕方なく、もう一度つかまえて今度はペットボトルに監禁中です。(>_<) 鳥などが蛙をつかまえてハヤニエにするのを期待しても、一向に捕まえてくれません。庭に在る空から見やすい金魚鉢のアマガエルもいつも元気です。これは金魚が大きいので食べませんが。 アマガエル退治はどうしたらよいでしょうか。 玄関の街頭による虫が来るので、彼らはこれも良い餌にしている可能性があります。 メダカを入れた睡蓮鉢をここに置いたのがそもそもダメだったのかも、です。 困っています。

  • イモリのいろいろ(アカハライモリ)

    最近アカハライモリを飼い始めたんですがほとんど何にも知りません なので、繁殖のこと等をいろいろ教えてください

  • イモリってうなずくものですか?

    変わったタイトルですみません。 イモリが大好きで、十数匹飼っています。 大好きすぎて、たまに話しかけちゃったりしてます(変ですよね(笑))。 先程、いつものように、「今日も元気? 」と話しかけると一匹のイモリが4回結構な速さで縦にうなずきました(笑) たまたまでしょうが、イモリが横に首を振っているのはよく目撃しますが、縦にうなずくような動きをした事に驚きました。 ちょうど、数分前にホラーDVDを観賞していた時だったので、正直びびりました。小心者なので…(笑) 今まで見たこともない動きを見せるイモリに戸惑っちゃいました。 もともとそういう仕草をするものなのか、それとも病気なのか、くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

  • イモリ

    イモリの幼生を 飼っています。 イモリの飼い方などを パソコンで調べても あまり良いサイトがないんです・・・。 何でもいいんで イモリについて教えてください。 (飼い方・注意・生態などなど) よろしくお願いします。

  • イモリの飼い方

    イモリの子供が生まれました どんな餌をやって育てたら良いのでしょうか

専門家に質問してみよう