イモリが縦にうなずく!一体なぜ?

このQ&Aのポイント
  • イモリが縦にうなずく動きを見つけました。普段は横に首を振るイモリが、縦にうなずくことは珍しいです。
  • イモリがホラーDVDを観賞していた時に縦にうなずく動きをしたことに驚きました。
  • なぜイモリが縦にうなずくのか気になります。それは普段からの仕草なのか、それとも病気なのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

イモリってうなずくものですか?

変わったタイトルですみません。 イモリが大好きで、十数匹飼っています。 大好きすぎて、たまに話しかけちゃったりしてます(変ですよね(笑))。 先程、いつものように、「今日も元気? 」と話しかけると一匹のイモリが4回結構な速さで縦にうなずきました(笑) たまたまでしょうが、イモリが横に首を振っているのはよく目撃しますが、縦にうなずくような動きをした事に驚きました。 ちょうど、数分前にホラーDVDを観賞していた時だったので、正直びびりました。小心者なので…(笑) 今まで見たこともない動きを見せるイモリに戸惑っちゃいました。 もともとそういう仕草をするものなのか、それとも病気なのか、くだらない質問で申し訳ありませんが、ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「あっちへ行け!」という「威嚇」じゃないですかねぇ。  イモリは両生類ですが、ガラパゴスのイグアナのようなは虫類など、イモリのような体型の動物が、威嚇として首をふる(腕立て伏せみたいなことをする)シーンは何度かテレビで見ています。  立ち止まって、首を上下に振って(同上)、人間が逃げないと自分が一目散に逃げる、また立ち止まってこっちをむいて首を振って、反応が無いと自分が逃げるというようなシーンです。  テレビの解説では「かわいいしぐさ」などと言っていたりしますけどね、実際は必死の「威嚇」だったりするわけです。  イモリは知りませんが、イメージとして重なりましたので一筆。病気ではないと思います。

lamentcat
質問者

お礼

威嚇ですかぁ… そうですよね。人間目線でいうとイモリなどは小さくて可愛らしいですが、小さい側からみれば、人間は巨人ですからねぇ(笑) 病気じゃなくてひと安心です。 くだらない質問に真剣に答えて下さってありがとうございました。(照)(〃ω〃)

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 やっぱり、たまたまだったと思いますよ。でも病気ではないと思います。私もイモリを飼っていたことがありますが愛嬌があって可愛いですね。大切に面倒をみてあげてください。

lamentcat
質問者

お礼

ですよね…(〃ω〃) 一瞬でも「あっ!返事してくれた!」などと本気で思ってしまった自分がお恥ずかしいです…(照) Sarito110さんもイモリがお好きですか(๑´▽`๑) 確かに愛嬌があって可愛いですよね。 毎日和みます。 病気じゃなくて一安心しました。 くだらない質問に真剣に答えて下さってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学生のロボットコンテストについて

    初めて質問を投稿しました。 変なところもあるかもしれませんが、回答してくれるととても嬉しいです。 質問ですが、私は中学校でロボットコンテストに出ることになりました。でも、ロボットのリンクの縦の動きはわかるんですが、横の動きがよくわかりません。作っているのは、ロボットハンド型というやつです。できるだけ基本の動きが知りたいです。 変な文章ですが、知っている方は教えてください。お願いします。

  • 「首を振る」

    「首を振る」という言葉についての質問です。 「首を横に振る」と「首を縦に振る」という慣用句がありますが、単に「首を振る」と言った場合、辞書を調べると「横」と取るようですが、普段この言葉を使う場合(誤用が日常化したものなども含めて)、「縦」と取ることはあり得ますか? 日本語としてあっているかどうかではなく、皆さんが普段「首を振る」を聞いたとき、どのように取るかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホラーDVDのコピーについて

    こんにちは。 怖がりなのにホラーを観たがる27才の女子です。 お聞きしたいのですが、ホラーDVDを観賞用にDVD-ROMにコピーしたいと思っているのですが、こういうホラー系はコピーすることによって、呪われたりすることってあると思いますか? よく「呪いのビデオ」シリーズなんかで、ビデオにダビングした人の回りに変な事が起こったり、呪われたりしたという話も聞くので、今回気になり質問させて頂きました。 実際に、ホラーDVD(ちなみにコピーしようと考えているのは、投稿映像でお祓い済のものです)をコピーされた方にお聞きしたいのですが、何か怖いことが起きたりとかしませんでしたか?

  • ハムスターの背中のハゲ

    ジャンガリアンハムスターのメス(生後1年)一匹がいるのですが、今日見たら、背中(首?)のあたりが縦1センチ横3ミリほど毛がないのです!その上引っかき傷のように剥けてる所もあります(少しですが)。腫れてはいません。どうしたらいいのでしょう?少し痩せたのですが、元気はあります。

  • 熱帯魚の突然死の原因を知りたい

     部屋で飼ってた熱帯魚達が毎日のように次々死んでいきます。明日もまた死ぬのかと思うとgooに聞かずにはおれません。  私の水槽は100ℓぐらいのやつで、イモリ2匹とシルバーシャーク3匹、スマトラ2匹、コンゴテトラ1ペア、ドワーフグラミーメス1匹、ヌマエビが5匹程入ってました。  変な組み合わせですが、トラブルなく過ごしていたはずでした。  1月6日にグラミーのオス1匹とヌマエビ5匹を買ってきて、水槽に入れておきました。そのとき、店が試供品の餌をくれたので、少しやっときました。  次の朝、シルバーシャークが1匹死んでました。体に何の傷もなく、光沢を残したまま死んでいるので、あの餌のせいかと思いましたが、他の魚は皆元気だったので、原因不明です。  その晩、仕事から帰るとシルバーシャークの死体が2つになってました。とてもショックです。イモリと並んで最古参で、2年前から飼ってますが、病気になったこともないのに・・・  そして次の朝、コンゴテトラのオスが浮いてました。これもとても美しい体のまま死んでました。  1日はさんで今朝はスマトラが1匹死んでました。  魚の動きは毎日見てましたが、今までと変わったこともなく、餌もよく食べていたのに、なぜ突然死んでしまうのでしょうか?誰か解る方、教えてください。  補足すると、新規参入のグラミーとエビは元気です。あの餌は初めの1回だけです。残りの魚達も元気です、今のところ・・ イモリは心配してません。

  • 球種、コースのサイン 投手ー捕手間の一連の流れ

    ピッチャーしてます。 今まで、投球時、キャッチャーから出されるサインは球種だけでしたが、コースのサインも出してもらおうかと思ってます。 しかし、一連の動きがよく分かりません。 こんな感じで良いのでしょうか? 1 キャッチャー: 球種のサインを2秒間程出す 2 ピッチャー: そのサインがOKならば、首を横に振らない。 3 キャッチャー: 2秒間の間に首を横に振らなかったということで、球種のサインをOKと見なす。 4 キャッチャー: 次にコースのサインを出す という流れで良いんでしょうか? 球種のサインにも そのサインがOKならば、首を縦に振らないといけないんでしょうか?球種とコースの2回分 頷いてるの見たことないし、やはり 球種は、頷く必要ないのでしょうか?

  • ネコの後足、左脇部分に横3センチ縦2センチの。毛が抜けて、はげが…

    お友達のネコちゃんですか ネコの後足、左脇部分に横3センチ縦2センチの。はげが… 出来ています。 毛が抜けた状態で乾燥しています。 かいたあとがあります。 この前まで夏ばて状態で、今は元気になったのですが それと関係あるのでしょうか? 食欲はあります。 はげてる。部分は今は。 ネコの後足、左脇部分に横3センチ縦2センチ だけだそうです。 何か変な病気でしょうか?

    • ベストアンサー
  • エクセルを縦にできますか

    エクセルで系図を書きたいと考えています。 変な質問ですが、シートを縦にすることはできますか。 横より縦のほうが出来上がったとき、見やすいかと思いまして。 またその場合、wordの直線を引く機能に当たるのははどこを操作すればいいのでしょうか。

  • 縦抱っこで出かけられるのはいつから?

    もうすぐ生後3ヶ月半になる子供がいます。 最近、だんだんと首が座ってき始めました。 うつぶせにしても、まだグイッと首を上げるには至っていませんが、両脇を支えてお座りの体勢をとると、何度か左右にキョロキョロ出来る程度になりました。 A型ベビーカーを持っていないので、外出の時は、横抱っこが出来る抱っこひもを使用して出かけています。ただ、その抱っこひもの説明書によると、「横抱っこでの使用はお子様の体重が7kgまで」「7kg超のお子様は横抱っこで使用しないでください」と書かれており、うちの子はすでに7500gになろうかという勢いです。でも、いかんせん首が座っていないので、試しに家で縦抱っこにして歩いてみましたが、しばらくすると首がガクッと前に垂れてしまいます…。首に負担がかかるのではないかという心配もあります。 首座り後から使用できるCombiのB型ベビーカーも持っておりますが、こちらも「首がしっかり座ってから使用してください」との注意書きがあり、まだ使う勇気がありません…。「首はまだ座ってないけど、抱っこが大変だからもうB型に乗せちゃってる」というママさんもいて、いいのかなー?と疑問に思っています。そこで質問なのですが、抱っこひもを縦抱っこ仕様にして出かけるのは、やはり首が完全に座ってからのほうがいいでしょうか?それとも、もうそろそろ縦抱っこにしてもいいでしょうか?

  • 声かけ

    こんばんは。 私は二十歳の大学生なのですが かなりの小心者です(笑) 大学の売店とか 学外での店などでも いいかも?と思う子を見つけても声をかけれません。 女性からみると 声をかけられると チャラらそう、とか、ムリ~ みたいな 印象をうけるでしょうか? また、結構気さくにアドレスなども教えてくれるのでしょうか? 変な質問ですが よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう