学校でのふれあいについての問題

このQ&Aのポイント
  • 学校でのふれあいについて問題が発生しました。恋愛沙汰や成績には関係なく、先生から注意を受けました。わたしも彼氏も真剣に学業に取り組んでおり、将来のために優等生でありたいと思っています。先生の指示に従うべきか、それとも気にせず続けるべきか悩んでいます。
  • 学校内でのふれあいが問題となりました。学業に真面目に取り組んでいるわたしと彼氏にとっては、恋愛や成績には関係ないことですが、先生からは注意を受けました。わたしは学年トップで彼氏も上位の成績なので、先生の評価を下げたくありません。どうすべきか迷っています。
  • 学校内でのふれあいについて問題があります。恋愛沙汰や成績には一切関係がなく、わたしも彼氏も真剣に学業に取り組んでいます。しかし、先生からは学校内でいちゃつくなとの注意を受けました。わたしは学年トップで彼氏も成績優秀なので、先生の評価を下げたくありません。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはアウト?セーフ?

こんにちは、いつも質問させてもらっています。 早速ですが本題に入ります。 わたしには半年以上付き合っている彼氏がおります。 定時制高校にお互い通っており、わたしは学校から車で1時間近くかかるところに住んでいます。 父の会社が終り次第、下校になるのでそれまで学校で時間をつぶしてなければなりません。 その間、玄関のホールのところで彼氏とお話をしているのですが 昨日、そのことについて担任の教師からお叱り(注意でしょうか・・・)を受けました。 その内容によると、他の先生方が言ってたが学校内でいちゃつくな とのこと。 私たち二人、すごく恥ずかしがりやなので学校で、公衆の面前でそういったことはできないです・・・。 強いてしてることといえば、お互い手をこちょがしたり、肩をもんだりとわたしから他の友人にするようなことばかりです。 抱きついたり、くっついたり、キスしたりなど一切してませんしできません・・・。 しかも、それを言われたのは、教室で他の生徒がいる前で怒られました。 すごく恥ずかしい上に、見に覚えがないので怒りしかわいてきません・・・。 その場にいたクラスメートは全員わたしをフォローしてくれ、気にするなといってくれました。 彼氏にも報告したところ、意味がわからない・・・でも気にしなくていいでしょ と言ってくれました。 (怒られたのは先に登校したわたしだけで、彼氏には一切言ってないようです) でもどうももやもやが晴れないです・・・。 恋愛沙汰絡みで問題を起こしたわけでもありませんし、成績が落ちたというわけでもありません。 わたしも学年トップで、彼も学年上位の成績です。 将来、奨学金がほしいので優等生でありたいので先生からの評価を下げる・・・ というのも嫌です。 そこで質問なのですが、このまま先生の言ったとおり学校でかかわらないほうがいいのでしょうか。それとも、気にせずそのままでいたほうがいいのでしょうか。 関わるなとは言ってませんが、そのふれあいがなければ関わらないに等しい間柄です。 会話も少ししかないので・・・。 まとまっていないですが、回答よろしくお願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 中年のおじさんです。 お話の内容は大体分かりました。 あなたの言われる通り、別段やましいことはないし、むしろ学生らしいほのぼのとした雰囲気すら伝わってきます。 人の行為をどう受け止めるかということは主観的な問題で、数学の答えのように割り切れるものではありません。 これは、私がこれまで生きてきて感じることです。 先生は、あなた方が学校の人目に付く場所で、そのように触れ合っている姿が煩わしく見える方なのでしょう。 こういう問題には正しいか間違いか、という割り切った答えはございません。 今後の進路の問題もあるようですし、無理に今の会い方を押し通すことはないと思います。 何も学校の中で合わなくても、少し離れた校外で時間待ちをしても良いと思います。 ただ、あなたは学年トップの成績とのこと。 先生がどの程度、真剣に言われたのか、 ひょっとして学業で優秀なあなたが異性とも仲よくしているのを見て、軽くからかうだけの言葉だったのかもしれません。 本当に真剣にあなたの内申書を気遣って言ったのなら、 他の生徒のいる前でひけらかすように言わなかったかもしれません。 そのあたりの雰囲気が文章からは掴みとれませんので、最終判断はあなた自身にお任せします。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の行為をどう受け止めるかということは主観的な問題で、数学の答えのように割り切れるものではありません。 そうですよね・・・。 あまり接触を控えたほうがいいですね・・・。 先生もどういった考えで注意をしてきたのかいまいち理解できません・・・。 でも、注意を受けた以上、気をつけていきたいと思います。 どっちかというと、男子の方に友人が多いのでからかう、というのはいまいち想像できないです・・・。 改めましてご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.5

あなたが、「そんな事していない」と思うのと、まわりが、「あんな事して」と、感覚の差が 出てしまうのはしかたが有りません。 それをまわりに弁明しても意味が有りません。 あなたが彼としている、あなたの「日常的」な事は、他の誰かには「非日常的」な訳です。 「だって、こんな事」と思う感覚が、もう既に違うのですから、弁明が難しいのです。 学校内では、とくにあなたが通うような学校では、「お互い手をこちょがしたり、肩を もんだりと~」のような二人の様子は、他から見れば「いちゃついてる」と見られて 当然でしょう。 そして、そう言う事をしている二人の周りの空気や雰囲気もきっと違ったものなんでしょう。 誰かから、「あんな事してやがる」と言われても、仕方ないでしょうね。 >気にせずそのままでいたほうがいいのでしょうか。 そのままでいたら、注意を受けた訳ですから、評価は下がるんじゃないでしょうか? 勉強以外の「協調性」とかね。 注釈で、男女関係にだらしないとか、問題認識に問題がある、とかね。 >そのふれあいがなければ関わらないに等しい間柄です。 それはあなたの都合でしょう。 学校内ですからね、誤解されるようなことは慎みなさい、と言うことでしょ。 別にコチョコチョとかモミモミとかしなくても、会話は出来るし、気持ちは伝え られるでしょ。 >会話も少ししかないので・・・。 ははははは、だから?、だから触れ合いたい? それは駄目でしょ、会話を増やすいい機会じゃないですか。 でなければ、「やはりね」と言われてしまいますよ。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。普段他の人にもしてることだからって決め付けていても、他の人には違って見えるんですね・・・。 なるほど・・・。協調性ですか・・・。 彼にも未来がありますし、彼の将来のためにも、気をつけたいと思います! わがままなことでしたね。 気をつけます。 これを機に会話のほうで仲良くしていきたいと思います。 ちょっと厳しいですが、そのとおりだと思います。 気をつけます。 改めて、ご回答ありがとうございました!

noname#158005
noname#158005
回答No.4

先生の言うイチャイチャって、変な意味じゃなくて、ラブラブな雰囲気を出して人目のつくところで時間つぶすなってことでしょう。 あなたがお父さんが迎えに来るまで帰れないから時間をつぶしてるのは先生は知りませんよね? そしたら、先生からすれば、彼氏と話したいから残ってるのかな?そんないちゃつきたいなら、どこか外ですればいいのにと思うでしょう。 それに、手をこちょがしたり、肩をもんだりも友人がしてればたいしたことがないですが、恋人同士なんですから 自然とキャッキャキャッキャした、ラブラブな雰囲気は出ちゃうでしょうからね。他人が見たらここは学校なんだぞ?と不快に 思う人もいても不思議ないです。 学校以外で時間をつぶせるところはないのですか?無いのだとしたら、ホールとか人がよく通るところじゃなくて、 人が少ないところにするとか、(先生に残ってる理由を説明して)教室で復習して時間をつぶすとかしたらいいのではないでしょうか? 勉強してるなら先生も何も言わないと思いますよ。 それが無理なら、ホールでただたんに話だけしてるなら、大丈夫でしょうね。スキンシップは他でしましょう。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ラブラブな雰囲気ですか・・・。気にしてなかったので盲点でした・・・。 家が遠いので父の迎えを待っているというのは、先生方全員把握しているはずです。 帰りに、今日はお父さん何時にくるのか~?という会話をよくしますから。 先生方は付き合ってるって言うのを知らないはずでしたので、どこかでそういう雰囲気を出していたのかもしれませんね・・・。 学校以外となると、定時なので時間的に厳しいものがあります・・・。 補導されるというのも嫌ですから・・・。 教室も掃除したら入れなくなってしまうので、結局はホールしかないんですよね。 むむむ・・・ 以後気をつけたいと思います。 改めましてご回答ありがとうございました!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

校内で他人の誤解を受けるようなことをしなければ良いです。 あなたがたが実際どうであれ、先生がそう思うならイチャイチャしているんです。 世の中そういうものです。 先生としては「学校内」というのが問題で有り、そうで無ければ気にしないでしょう。 今時は何でも指導がなってないとか、問題になりますからね。 先生の評価を悪くしないためにも、これからは学校外で待っている方が良いですね。 マックとか・・・・ あなたが「自分たちは何も悪いことはしていない」と正論をかざしたい気持ちも分かりますが、世の中それでは回らないんです。 素直に引くこともうまく生きていくコツですよ。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >校内で他人の誤解を受けるようなことをしなければ良いです。 他人の誤解ですか・・・、他の人にもやるようなことしかしてないので、いまいちわからないです・・・。 >今時は何でも指導がなってないとか、問題になりますからね。 そうですよね、そういった点を踏まえて気をつけていきたいと思います。 22時になると、学校が閉じるのでそれからは学校で待つようにしています。 これも社会にでるとわがままになるのでしょうね。 今からでも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

まず、校則読んだら?

sorolu
質問者

お礼

校則を読みましたが、そういったことは書いてないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最近彼氏が一緒に下校してくれない

    私は今中3で、付き合って2ヶ月の彼氏がいます。 毎週一緒に帰る曜日を決めて、毎週3日は一緒に下校するようにしているのですが、最近彼氏が先生に呼び出されたとか、家に用事があるとか言って、一緒に下校してくれません。これが事実かどうか分からないので、もし一緒に下校するのが嫌になって嘘をついていると考えるととても不安です。私と彼氏は、学校でクラスが違うし、彼氏のクラスは、廊下の一番奥なので、教室にも会いに行きづらくて、学校では全く喋れません。なので、一緒に下校しないと、会話ができません。この事についてどう思いますか??教えてください。

  • 実態は開けっ放しの小学校

    小学校低学年の娘がいます。 娘の通う学校は公立(市立)で、学校の門はすべて閉まっていて用のある人はインターホンでというシステム(のはず)です。 校長先生もそういうことを保護者会のときに安全のためにきちんとしているとお話ししていました。 しかし、今日、(たまたまかもしれませんが、) 今年からちょっとした委員(たいした権限はありません)をやっているため昼ごろ学校に行くと、 門が開けっ放しでした。 そこで、学校に入ったときに近くにいた先生に「門が開けっ放しです」とお知らせしたらその先生は「わかりました、伝えておきます」と言いました。 そして、30分ほどして私が帰ろうとすると、まだ門は同じように開けっ放しだったのです。 そこでまた私は今度は別の先生に「開けっ放しです」と声をかけました。するとその先生は「あぁ、(教職員の)車のところですか」とまるでいつものことのように答えました。 私はその答え方があまりに軽かったので「不審者が入るし、危険だと思います」と言うと、その先生は作り笑いをしていました。 私もあんまりうるさく言いたくないしそのまま帰りましたが。 どうやら、その門は教職員がお昼に出ていく(場合があるとき)にそこを開けて車を出したりする門のようですが、それにしてもあの調子ではいつも開けっ放しなんじゃないかと不審に思います。 校舎に一番近い門だし、あれだけの時間門が開けっ放しになっていたらその気になれば簡単に不審者が入れそうだと思います。 私はこんなユル~い感覚の先生にいち保護者がこんなに心配していることを ぜひ伝えたいのです。 そして、ユルいといえば、まだあるんです。 それは、この学校は保護者に配る「学校だより」をそのまんまそっくり同じものを校区の町内会の回覧で回していることです。なんでも町内会の(たぶん年寄り)方から学校での様子が知りたいと言われて回覧で回すことにしていると聞きましたが、 その内容は保護者に配られているものとまったく同じで、行事予定・事細かな下校時間、この日は●●の行事で短縮授業、果ては校舎の案内図そのまま(例えば一年一組はここです)などなど。 地域にひらけた学校にしたいみたいですけど、そこまで公開する意味があるのか疑問です。 もちろん町内会には中には親切な方が下校時間に合わせて散歩したりという方もいらっしゃるでしょうが、逆にそれを悪用して低学年の下校時間に待ち伏せしたりという人が町内に絶対いないとは言い切れないと思います。 だから、こうやって学校だよりそのまま回覧するのはとても不安で心配なんです。 門があけっぱなし(言ってもすぐ閉めない)や、学校だよりを回覧で回すこと、このふたつについて先生方の気にさわることなく、しかも真剣に聞いてもらえて、その後もきちんと対応してくださるような、学校に物申すベストな言い方と方法(誰にどのように伝えたらいいか)が、ありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 先生の何気ない呼び方で傷ついている子

     先生が、子供を○○と 呼びます。 いつも おちゃらけでお調子モノなキャラなので、そう呼ばれてしまうのかも知れませんが 本人はその呼び名を大変イヤガっています。 先生に気付いてもらおうと、そう呼ばれたときは『嫌そうな顔で返事をするんだ』と 言っています。 一対一で そう呼ばれるのなら いささか仕方のない事とは思いますが 他のクラスに行ってまで、ウチのクラスの○○が・・・ と ウワサして来るんだそうです。 お陰で その 嫌な呼び名は 学校中に広まってしまいました。 子供に そう呼ぶのを辞めてくださいって 先生に言ってみたら? といったら。 『成績に差をつけられそう』というので、ちょっとこまっています。 つまり、そういう感じの≪先生≫ば訳です。 子供の嫌そうな表情や、何気ない雰囲気を掴み取ることのできない先生なのでしょう。 小学校とは言え、高学年。色々気になる年頃ですし。 本人も その呼び名を大変気にしています。 違う学年の子供からさえも 『○○』と 嫌な呼び名で呼ばれるそうです。(本人は無視しているそうですが) 先生に呼ばれて 無視するわけにはいきません。 本人は とても気にしているんです。 年頃のせいか、学校には(先生には)言わないでイイ と本人は言いますが、なにかいいアドバイスはないものでしょうか? 可愛い呼び名や、カッコイイ呼び名なら いいんですが、 ・・・年頃の子供を 呼ぶ名前としては ふさわしくない 呼ばれ方をしています。 何が アドバイスがあったら お願いします。

  • 不思議で仕方ありません…

    こんにちは!高校1年です。 高校は別々なのですが私には1年付き合ってる彼氏がいます。 下校の時の話なんですが、テスト期間じゃない限りほとんど毎日一緒に帰っています。 もうそろそろあと2週間ちょっとでお互い期末テストなんです。 テスト期間になると(テスト2週間前)くらいから一緒に下校しなくなります…。私は全然下校しても構わないんですが、彼氏の方が「一緒に下校出来なくなるから約2週間会えないけど我慢してね」と毎回テストの期間の時こう言います。 彼氏は勉強が出来て、学年順位もトップの方で勉強も時間を決めながらいつも勉強しています。なので私は、ずっとまぁ私を待ってる時間(学校離れているので時間が合わないと結構待つことになっちゃうんです)があるのなら勉強しなきゃっていう思いがあるのかな。って思って私は「うん!わかった!テスト頑張ってね!」と返事をしました。 そして、一昨日下校する時たまたま彼氏と同じ電車に乗っていて最寄り駅に降りた時に偶然会ったんです。そしたら彼氏が「どーする?一緒に帰る?」って言ってきて私は「え?いいの?」と答えました。すると「うん。まぁそんな変わんないし」って言っていたのでその時は一緒に帰りました。 そこで思ったのは、まぁこれは待ってなくて偶然会ったから一緒に帰っても時間は同じなのかと思いなんとも思いませんでした。 しかし、今日、私が買い物をしてから帰ろうとして駅の目の前を通った時彼氏が駅で待っていました。それであ!って思い話しかけました。それで私は「なにしてるの?」と聞いたら彼氏「友達待ってるんだよね」と言われて、そしたら「今日はどーする?でも、友達になんか言われちゃいそうだから…今日はなしかな。」と言われて私は友達に私もいたら友達に悪いよなと思い「そーだね。じゃあ、バイバイ!」と言って帰りました。 ……これが私が不思議に思ったとこで、あれ?友達は待っててもいいのかな…?などと考えが出てきてしまって、じゃあ…なんで私とは帰れないんだろう。ってすごく疑問に思ってしまいました…。 こないだ喧嘩というか、言い合いっぽくなり、俺の友達関係もあるから彼女彼女優先してるわけにもいかないんだよね。と言われてしまったばっかりなので本人に中々聞くにもきけません…。 これはどーゆーことなのでしょうか? 似たようなことある方いませんか? 彼の気持ちがわからないです… 長文失礼致しました。 回答お待ちしています!

  • 先生への謝り方

    小6の女子です。 夏休み前に学校で1年〜6年で地区ごとに分かれての集まりがありました。 そこで私は友達と話していたことで先生に叱られてしまいました。 他の学年の子も話していた子達はいたのですが、私達が6年生だからか、私達2人だけ先生に前に来なさいと言われました。 そして、他の学年の子もいる前で叱られ、「関係のない話しをしてすみませんでした。」と頭を下げて謝らされました。 それから、「きちんとした反省を自分から言えるまでそこで立っていなさい」「気をつけ!」と言われその先生の横の方で気をつけの姿勢で立たされました。 自分達より下の学年の子にも見られていたのでとても恥ずかしくて、泣きそうになりました。 地区の集まりが終わった後、先生は私が謝りに来るのを待っている感じでしたが、いろんな感情でいっぱいで、私は先生に謝らずにすぐに帰ってしまいました。 そのまま夏休みになってしまい、私はあの時謝ることができなかったことが心残りです。 このままだと学校が始まった時に先生と関わりずらいです。 私は学校に行って先生にきちんと謝ろうと考えています。その時に、集会で喋ってしまったこと、謝りに行かなかったことをどのように謝罪するといいでしょうか?こんな感じで謝罪をするのが初めてなので、アドバイスをしてほしいです。 また、夏休みでも学校に行く時は制服を着て謝りに行くべきですか? 長文になってしまいすみません。

  • ガツンというべき?

    実は小学1年生のうちの子が下校時に蹴られたり転ばされたりと 酷い目にあっていると聞きました(他の子の証言もあり) 同学年ならまだやり返せとか言えるんですが、相手が高学年らしく どうしたらよいか悩んでいます。 学校にも言っておきますが、まずその子らと下校する時には迎えに 行くなり道に立っておこうとかは思うのですが、もし現場を見つけたと して穏やかに注意するのとガツンと言ってきかすのとどっちが効果的 だと思われますか?

  • 子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。

    子供のお友達の親がいちいち文句を言いに来ます。 4月から小学校に入学しました娘についてです。 ご近所ですが違う幼稚園に通っていたお友達が出来、下校を共にし、帰宅後はお互いのお家へ遊びに行ったりするようになったのですが、最近お友達の親御さんが文句を言いに来ました。 決して怒鳴り込んだり、喧嘩腰というわけではありませんが私にしたらとても些細なことを言ってきます。 (1)下校時、うちの子がお友達をおいて先に帰る。 (お友達がのろのろ歩いたりよそに気が行ってしまう様でさっさと帰れないからうちの子がイライラしておいて帰っている) (2)お友達が「足が痛い」といっているのにうちの子が待ってくれない。 (前から足が痛いといっているのにどうも病院には連れて行っていないみたいだし、体育の授業も普通に受けているし、走って帰ったりしているので仮病もしくは言いがかりの一つのような気がします) (3)うちの子が遊びに来ても遊んでくれない。 (最初は二人で遊んでいるがそのうち別々に遊びだしたりするようです。でもよくあることだと思うのですがお友達はベタベタしてくる子で甘えたさんのようなので100%構ってくれないと「全然遊んでくれない」と親にいうようです) (4)一緒に下校もしくは登校時全然しゃべってくれない。 (娘に聞いたところ一切しゃべっていないのではなく、お話はしているがお友達が求めているほどお話を沢山出来ていないので全然という風に親に伝えているようです) お友達はベタベタしてくる子で、ウチに遊びに来たとき、娘を放っておいて私にずっと話しかけてきたり夕飯の用意をしているそばをウロウロしながらマシンガンのようにしゃべり続けてくるので私からみてもかなりウザいです。 都度、注意していますがうちに来たとき勝手にキッチンに行ったり、他の部屋を覗きに行ったりはいまだにしています。 このことは私が本人に直接注意しているので、あえて親御さんには言っていません。 こんなことはお友達同士ではよくあることだし、それでも一緒に学校に行ったり、下校したり遊びに行ったりを続けているのでお互いを嫌っているわけではないようなので子供たちに任せていればいいと思うのですが、いちいち言いにきます。 お互い様という意識がない様で、「被害者」という意識で言ってきているとしか思えません。 このまま関係を続けるのはしんどいので、うまくフェードアウトしたいです。 よいアドバイスを宜しくお願いします。 *補足* 遊ぶ約束はお友達がしてくることがほとんどです。 娘はお友達のことは嫌いではないのですが長いこと一緒に居ると疲れてしまうみたいです。 登下校もよそのお友達としたほうがイライラせずに楽しく帰れると言っています。

  • 学校の先生

    学校の先生は、学年末になるとすごく忙しいっていうんですけど、具体的にはどんな仕事をしてるんですか?? 成績表とかなんですかね? 先生に用があるんですが、この時期は避けるべきでしょうか…

  • 先生が好きで辛いです

    高2の女子です 好きな相手が先生で考えてると涙がでてきて胸が苦しくて辛くて仕方ありません。 先生は結婚していて子供もいます 1年の時も好きだったけど関わっていってるうちにどんどん好きになってしまいました。 男子生徒と話してるのも嫉妬してしまいます。 先生と二人きりになった時にいやらしいことではないんですが、親が子供にするようなことなんですが身体密着させるようなことをしてくれる時があって私だけ特別なのかなとか思ったり、なんか余計辛くなるようなことを先生はたまにします。 そういうのもありなかなか先生から抜け出せません。 嫌いって思ってるのにいつの間にかまた好きってなってたりしてこのまま嫌いになれればいいのにと辛くなります 叶わないのは分かっています。 他にちょっと気になる人が同学年にいてその人と付き合って、気を逸らすべきなんてしょうか。 でもその人といると飾ってしまってる気がして、自然体であんまりいられないんです。 先生といると飾ったりしないで何でも話せます。 今まで付き合ってきた人は、自然体でいられてお互い何でも話すような人ばっかりだったので、 自分を飾ってしまうような人と付き合ってしまっていいんだろうかと考えてしまいます。 もし付き合って先生の方がやっぱりいいって、さらに思いが強くなるんじゃないかと思うと心配です。 でもそれが吉とでることもあるんでしょうか それか自然とこの人いいなって思える人ができるまでこのままの生活をしていく方がいいんでしょうか。 別に辛くて今の生活やっていけないってわけでもないような でも辛くて学校での生活に支障が出始めてて、友達とも付き合いが薄れてきたりで・・・ 支障は頑張れば無くすこともできる気がするんです。 もう言ってることバラバラですね、すみません。 他の人付き合うべきかのくだりとか アドバイス下さいm(_ _)m

  • 彼氏がかわいそう。

    私(中1)には2学期から付き合っている彼氏がいるんですけど私たちが付き合ってることを先生がしっています。 彼氏は頭が悪く、(偏差値25ぐらい)先生にも暴言を吐き、授業中も寝てることが多いです。生活態度が悪いです。 それでも私の目指してる高校(偏差値68)に行きたいらしく冬休みの宿題を一緒に遊んだときにやって、提出させました。(いままでは、宿題もやってこなかったです) 通知表もほぼ1と2しかありません。だからとりあえず授業をしっかりうける、提出物を出す、暴言を吐かない。家でもある程度勉強する。そーすればオール3はとれるから。と言ってます。 彼氏は「3学期からがんばるね!」といってくれてます。 同じ高校ははっきりいってほぼ無理だと思います、ですが少しでも成績をあげられたらなぁ~と思ってあえて現実を言わないで「お互いがんばろーね!」といっています。 ほんとのことを言うとやる気をなくし、けっこう繊細な彼氏なのでまぁ、大変なことになります。 定期的に先生が彼氏に ・「あなたなんかと付きあっている彼女の事かわいそうに思わないんですか?」 ・「彼女の数学の点数さがったのあなたのせいじゃないんですか?」 ・「なんで彼女は英語100点とってるのにあなたは変わろうともしないんですか?」 ・「あなたの面倒をみてくれてるから彼女の成績が下がったんじゃないですか?」 ・「このままじゃ自分だけじゃなく彼女まで成績さがりますよ?」 など、言っています。これって私は言いすぎだと思うんです。 先生は私なんかがあの人と付き合っていても悪い影響をうけ、成績が下がると思ってるんです。 確かに2学期からは数学の成績がさがってるんですよ、でもこれって自分が勉強しなかったからなんです。なのに先生は彼氏のせいにしてます。 でも彼氏は先生に言われる前から 「俺なんかじゃ迷惑かけるだけ。」と自覚してたんです。 そんな風にマイナス思考になるたびに、 ・「大丈夫だよー」と励ましたり ・「あなたがもうちょとがんばればいいんじゃない?(笑)うちもがんばるー」 って、言ったりしてました。 3学期から変わろうとがんばってたのに、、、先生がそこまで言うほど彼氏はダメなのかもしれないですけど、お互い好きなんだからほっといてくれてもいいんじゃないんですか? そんなに別れされたいのかな。と思います そして私も「あの幼稚園児なんかといつまでも付き合っててもいんですか?」と言われました。 さすがに頭にきたので今度先生にはっきり言いたいなとおもっています。 みなさんだったらこの状況はどう思いますか? 先生にはっきりと言ったほうがいいですか? 最後まで読んでくださりありがとうございます。 回答お待ちしています。