学校でのふれあいについての問題

このQ&Aのポイント
  • 学校でのふれあいについて問題が発生しました。恋愛沙汰や成績には関係なく、先生から注意を受けました。わたしも彼氏も真剣に学業に取り組んでおり、将来のために優等生でありたいと思っています。先生の指示に従うべきか、それとも気にせず続けるべきか悩んでいます。
  • 学校内でのふれあいが問題となりました。学業に真面目に取り組んでいるわたしと彼氏にとっては、恋愛や成績には関係ないことですが、先生からは注意を受けました。わたしは学年トップで彼氏も上位の成績なので、先生の評価を下げたくありません。どうすべきか迷っています。
  • 学校内でのふれあいについて問題があります。恋愛沙汰や成績には一切関係がなく、わたしも彼氏も真剣に学業に取り組んでいます。しかし、先生からは学校内でいちゃつくなとの注意を受けました。わたしは学年トップで彼氏も成績優秀なので、先生の評価を下げたくありません。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはアウト?セーフ?

こんにちは、いつも質問させてもらっています。 早速ですが本題に入ります。 わたしには半年以上付き合っている彼氏がおります。 定時制高校にお互い通っており、わたしは学校から車で1時間近くかかるところに住んでいます。 父の会社が終り次第、下校になるのでそれまで学校で時間をつぶしてなければなりません。 その間、玄関のホールのところで彼氏とお話をしているのですが 昨日、そのことについて担任の教師からお叱り(注意でしょうか・・・)を受けました。 その内容によると、他の先生方が言ってたが学校内でいちゃつくな とのこと。 私たち二人、すごく恥ずかしがりやなので学校で、公衆の面前でそういったことはできないです・・・。 強いてしてることといえば、お互い手をこちょがしたり、肩をもんだりとわたしから他の友人にするようなことばかりです。 抱きついたり、くっついたり、キスしたりなど一切してませんしできません・・・。 しかも、それを言われたのは、教室で他の生徒がいる前で怒られました。 すごく恥ずかしい上に、見に覚えがないので怒りしかわいてきません・・・。 その場にいたクラスメートは全員わたしをフォローしてくれ、気にするなといってくれました。 彼氏にも報告したところ、意味がわからない・・・でも気にしなくていいでしょ と言ってくれました。 (怒られたのは先に登校したわたしだけで、彼氏には一切言ってないようです) でもどうももやもやが晴れないです・・・。 恋愛沙汰絡みで問題を起こしたわけでもありませんし、成績が落ちたというわけでもありません。 わたしも学年トップで、彼も学年上位の成績です。 将来、奨学金がほしいので優等生でありたいので先生からの評価を下げる・・・ というのも嫌です。 そこで質問なのですが、このまま先生の言ったとおり学校でかかわらないほうがいいのでしょうか。それとも、気にせずそのままでいたほうがいいのでしょうか。 関わるなとは言ってませんが、そのふれあいがなければ関わらないに等しい間柄です。 会話も少ししかないので・・・。 まとまっていないですが、回答よろしくお願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 中年のおじさんです。 お話の内容は大体分かりました。 あなたの言われる通り、別段やましいことはないし、むしろ学生らしいほのぼのとした雰囲気すら伝わってきます。 人の行為をどう受け止めるかということは主観的な問題で、数学の答えのように割り切れるものではありません。 これは、私がこれまで生きてきて感じることです。 先生は、あなた方が学校の人目に付く場所で、そのように触れ合っている姿が煩わしく見える方なのでしょう。 こういう問題には正しいか間違いか、という割り切った答えはございません。 今後の進路の問題もあるようですし、無理に今の会い方を押し通すことはないと思います。 何も学校の中で合わなくても、少し離れた校外で時間待ちをしても良いと思います。 ただ、あなたは学年トップの成績とのこと。 先生がどの程度、真剣に言われたのか、 ひょっとして学業で優秀なあなたが異性とも仲よくしているのを見て、軽くからかうだけの言葉だったのかもしれません。 本当に真剣にあなたの内申書を気遣って言ったのなら、 他の生徒のいる前でひけらかすように言わなかったかもしれません。 そのあたりの雰囲気が文章からは掴みとれませんので、最終判断はあなた自身にお任せします。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >人の行為をどう受け止めるかということは主観的な問題で、数学の答えのように割り切れるものではありません。 そうですよね・・・。 あまり接触を控えたほうがいいですね・・・。 先生もどういった考えで注意をしてきたのかいまいち理解できません・・・。 でも、注意を受けた以上、気をつけていきたいと思います。 どっちかというと、男子の方に友人が多いのでからかう、というのはいまいち想像できないです・・・。 改めましてご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• fxdx
回答No.5

あなたが、「そんな事していない」と思うのと、まわりが、「あんな事して」と、感覚の差が 出てしまうのはしかたが有りません。 それをまわりに弁明しても意味が有りません。 あなたが彼としている、あなたの「日常的」な事は、他の誰かには「非日常的」な訳です。 「だって、こんな事」と思う感覚が、もう既に違うのですから、弁明が難しいのです。 学校内では、とくにあなたが通うような学校では、「お互い手をこちょがしたり、肩を もんだりと~」のような二人の様子は、他から見れば「いちゃついてる」と見られて 当然でしょう。 そして、そう言う事をしている二人の周りの空気や雰囲気もきっと違ったものなんでしょう。 誰かから、「あんな事してやがる」と言われても、仕方ないでしょうね。 >気にせずそのままでいたほうがいいのでしょうか。 そのままでいたら、注意を受けた訳ですから、評価は下がるんじゃないでしょうか? 勉強以外の「協調性」とかね。 注釈で、男女関係にだらしないとか、問題認識に問題がある、とかね。 >そのふれあいがなければ関わらないに等しい間柄です。 それはあなたの都合でしょう。 学校内ですからね、誤解されるようなことは慎みなさい、と言うことでしょ。 別にコチョコチョとかモミモミとかしなくても、会話は出来るし、気持ちは伝え られるでしょ。 >会話も少ししかないので・・・。 ははははは、だから?、だから触れ合いたい? それは駄目でしょ、会話を増やすいい機会じゃないですか。 でなければ、「やはりね」と言われてしまいますよ。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。普段他の人にもしてることだからって決め付けていても、他の人には違って見えるんですね・・・。 なるほど・・・。協調性ですか・・・。 彼にも未来がありますし、彼の将来のためにも、気をつけたいと思います! わがままなことでしたね。 気をつけます。 これを機に会話のほうで仲良くしていきたいと思います。 ちょっと厳しいですが、そのとおりだと思います。 気をつけます。 改めて、ご回答ありがとうございました!

noname#158005
noname#158005
回答No.4

先生の言うイチャイチャって、変な意味じゃなくて、ラブラブな雰囲気を出して人目のつくところで時間つぶすなってことでしょう。 あなたがお父さんが迎えに来るまで帰れないから時間をつぶしてるのは先生は知りませんよね? そしたら、先生からすれば、彼氏と話したいから残ってるのかな?そんないちゃつきたいなら、どこか外ですればいいのにと思うでしょう。 それに、手をこちょがしたり、肩をもんだりも友人がしてればたいしたことがないですが、恋人同士なんですから 自然とキャッキャキャッキャした、ラブラブな雰囲気は出ちゃうでしょうからね。他人が見たらここは学校なんだぞ?と不快に 思う人もいても不思議ないです。 学校以外で時間をつぶせるところはないのですか?無いのだとしたら、ホールとか人がよく通るところじゃなくて、 人が少ないところにするとか、(先生に残ってる理由を説明して)教室で復習して時間をつぶすとかしたらいいのではないでしょうか? 勉強してるなら先生も何も言わないと思いますよ。 それが無理なら、ホールでただたんに話だけしてるなら、大丈夫でしょうね。スキンシップは他でしましょう。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ラブラブな雰囲気ですか・・・。気にしてなかったので盲点でした・・・。 家が遠いので父の迎えを待っているというのは、先生方全員把握しているはずです。 帰りに、今日はお父さん何時にくるのか~?という会話をよくしますから。 先生方は付き合ってるって言うのを知らないはずでしたので、どこかでそういう雰囲気を出していたのかもしれませんね・・・。 学校以外となると、定時なので時間的に厳しいものがあります・・・。 補導されるというのも嫌ですから・・・。 教室も掃除したら入れなくなってしまうので、結局はホールしかないんですよね。 むむむ・・・ 以後気をつけたいと思います。 改めましてご回答ありがとうございました!

• kadakun1
回答No.3

校内で他人の誤解を受けるようなことをしなければ良いです。 あなたがたが実際どうであれ、先生がそう思うならイチャイチャしているんです。 世の中そういうものです。 先生としては「学校内」というのが問題で有り、そうで無ければ気にしないでしょう。 今時は何でも指導がなってないとか、問題になりますからね。 先生の評価を悪くしないためにも、これからは学校外で待っている方が良いですね。 マックとか・・・・ あなたが「自分たちは何も悪いことはしていない」と正論をかざしたい気持ちも分かりますが、世の中それでは回らないんです。 素直に引くこともうまく生きていくコツですよ。

sorolu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >校内で他人の誤解を受けるようなことをしなければ良いです。 他人の誤解ですか・・・、他の人にもやるようなことしかしてないので、いまいちわからないです・・・。 >今時は何でも指導がなってないとか、問題になりますからね。 そうですよね、そういった点を踏まえて気をつけていきたいと思います。 22時になると、学校が閉じるのでそれからは学校で待つようにしています。 これも社会にでるとわがままになるのでしょうね。 今からでも気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

• Devil-Ear
回答No.1

まず、校則読んだら?

sorolu
質問者

お礼

校則を読みましたが、そういったことは書いてないです。 ご回答ありがとうございました。