• ベストアンサー

極限値を求める問題

lim n→∞ (log(1+4n)ーlogn) 以上の問題を解いていて分からなかったので質問なんですが、log同士のかけ算はどうやればいいのでしょうか? この問題でいうと (log(1+4n)ーlogn)×(log(1+4n)+logn) というところが出ると思うのですが・・・ ちなみに、解答がない問題なので答えだけでもいいので教えてもらえれば幸いです 分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ANo 1さんの言う通り、log同士の掛け算など関係ありません。  lim n→∞[log(1+4n)-logn] = lim n→∞log(1+4n)/n = lim n→∞log(1/n + 4) = log4 となります。ANO 1さんは4と書いていますが、log4の間違いです。  

tadakatsu0425
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回回答してくださったお三方ともに分かりやすかったので迷いましたが、再度自分なりに解いてみたところstatecollegeさんの解答と同じになったので、ベストアンサーにさせていただきました

その他の回答 (2)

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.2

x^2-y^2=(x+y)(x-y)ですが、この式には、^2なんて見当たりませんよね。asuncionさんのいう通り、対数の引き算の公式を用いれば、いちころです。 ところで、この公式の意味をつかんでますか?底を10として、log10000-log100ですと、log10000は10000が10の何乗か。4ですね。log100は100が10の何乗か。2ですね。 だから、log10000-log100=4-2=log(10000/100)=log100=2というわけです。

tadakatsu0425
質問者

お礼

回答ありがとうございました 対数同士の引き算をあまり理解していなかったため、bgm38489さんの説明は分かりやすかったです

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

logどうしのかけ算など使わなくても、 対数-対数ですから、 真数の割り算を使うだけのことだと思います。 lim[n→∞]{log(1+4n)-log(n)} =lim[n→∞]{log(1+4n)/n} =4

tadakatsu0425
質問者

お礼

回答ありがとうございました 対数同士の引き算であるということ見ずに計算してしまいました(汗) 解答は三番目に回答してくださった方のを参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 関数の極限の問題の解説をお願いします。

    n 自然数です。 (1)limlogn/log(n+1) = 1 n→∞ (2)lim n(logn)2{sin(1/logn) - sin(1/log(n+1)} n→∞ (1)は等式の証明、(2)では、まず2は2乗です。極限値を求める問題です。わかりにくい式になっておりますが、91年の問題です。解説をお願いします。

  • 極限値を求める問題です

    よろしくお願いします。 以下の問題を解いていたのですが、いまいち自信がありません。 また、(3)の問題の解き方がどうしてもわかりません。 わかる方、ご指導のほど、よろしくお願いします。 【問題】 ()内の関数の定積分と関連されることにより、次の極限値を求めよ、 (1) lim[n→∞] {(1/(n+1) + 1/(n+2) + … + 1/(n+n)} これを適用する→(1/1+x) 自分の答え =lim[n→∞] (1/n){(1/(1+1/n) + 1/(1+2/n) + … + 1/(1+n/n)} f(x)=1/(1+x), 1/n=hとおくと、 lim [n→0] h(f(h)+f(2h)+…+f(nh)) ∫[0→1] 1/(1+x) dx = [log(x+1)](0→1) =log(2)-log(1)=log(2/1)=log(2) (2) lim[n→∞] {(n/n^2 + n/(n^2+1^2)+…+n/(n^2+(n-1)^2)} これを適用する→(1/(1+x^2)) 自分の答え 各項を、n/(n^2+k^2)=1/(1+(k/n)^2)*1/n (k=0,1,…,(n-1))と表す。 次に、n→∞の極限に移行して、 lim [n→∞] Σ 1/(1+(k/n)^2)*1/n =∫[0→1] 1/(1+x^2) dx = [arctan(x)](0→1) =[arctan(1)]-[arctan(0)]=π/4-0=π/4 (3) lim[n→∞] 1/(n^(a+1)) Σ[k=1→n] k^a これを適用する→(x^a (a>0)) 自分の答え ??? 以上、ご指導のほど、よろしくお願いします。

  • 極限の問題なのですが

    lim[n→∞](7^n+8^n)^(1/n) を求めよ。 という問題なのですが、答えが出せなくて困っています。 lim[n→∞](2*8^n)^(1/n)=8 lim[n→∞](2*7^n)^(1/n)=7 なので、おおよその答えは分かるのですが、うまく解くことができません。解法を知っている方がいましたら教えてください。

  • 極限値の問題です

    以下の極限値を求める計算をしたのですが、 あっているか自信がありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。 【問題】 一般項anが、次で与えられる数列{an}について、個々の収束・発散を調べ、収束する場合にはその極値を求めよ。 (1) 2^n (答)lim[n→∞] 2^n = ∞より、発散する。 (2) (2n^2+1)/(n^2+3) (答)lim[n→∞] (2n^2+1)/(n^2+3) =lim[n→∞] {2(n^2+3)-5}/(n^2+3) =lim[n→∞] { 2(n^2+3)/(n^2+3) - 5/(n^2+3) } =lim[n→∞] { 2 - 5/(n^2+3) } より、2に収束する。 (3) √(n+1)-√n (答)lim[n→∞] √(n+1)-√n =lim[n→∞] {(√(n+1)-√n)(√(n+1)+√n)}/(√(n+1)-√n) =lim[n→∞] (n+1-n)/(√(n+1)-√n) =lim[n→∞] 1/(√(n+1)-√n) また、lim[n→∞] 1/n = 0より、 √(n+1)-√nは、0に収束する。 以上、よろしくお願いします。

  • 極限の問題

    以前も質問させていただきましたが、わからないので教えてください。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n),a>0,b>0の極限を求めよ。この式にはn乗根が入っています。醜くて申し訳ありません。 まずa,bの大小で2通りに場合わけして、はさみうちを利用しそれぞれ「a.bという答え」になりました。 答えはmax{a,b}のようですが、a=bの場合を考えて、単純にlim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)をa=bにすると答えは2a=2bになると思いますが、これは模範解答の答えに含まれていません。 lim(n→∞)*{a^n+b^n}^(1/n)=lim(n→∞)*{a^n+a^n}^(1/n) =lim(n→∞)*{2*a^n}^(1/n)=2a nが消える。 何ででしょうか。挟み撃ちのときは小なりイコールのような感じでイコールのときも一括してやっているので裏目に出ませんでした。 以上をよろしくお願いします。

  • 極限の問題がわかりません

    logを自然対数、eをその底とする。 (1)a>0, a=0, a<0のそれぞれについて極限lim[n→∞](1/n)*log(1+e^na)を求めよ (2)任意の実数a,bに対し、極限lim[n→∞](1/n)*log(e^na+e^nb)を求めよ 詳しい解答がありませんでした。 できれば途中式もよろしくお願いします;

  • 極限のこと・・

    2^5は“二の5乗”の意です。√は()まで含みます。 / は分数です。 lim[n→∞](n+1)/{√(n^2+2n)- √(n^2+n)}…(1) を解くのに有利化するのではなく、 分子、分母をnで割って、n→∞とすると分子→1、分母→+0 よって(1)は+∞となる と問題模範解答にあったのですが、このやり方は○になるんですか?分母が0にならないようにうまく変形しろと高校では習いましたが…どうなんでしょうか?? もう一つ質問させてください。追い出しの原理で lim[n→∞](n^5-3n^4) ここでn^5(1-3/n)≧n^5(1-3) …(2) (n≧1) n→∞で∞・(-2)より-∞ としたら間違いでした。 模範解答は(2)で n^5(1-3/4) (n≧4)と評価して∞を答えとしていました。 なぜいけないのでしょうか?? 教えてください。。よろしくお願いします。

  • 極限値に関する質問です。

    極限値に関する質問です。 以前、質問させて頂いた内容を実際に解いて見ようと思ったところ まったく出来ませんでした・・・ 以前の質問内容:http://okwave.jp/qa/q5588555.html 【問題】 (1)lim[n→∞] n^(1/log n):Ans.)eに収束 (2)lim[n→∞] (log n)^(1/log n):Ans.)1に収束 (3)lim[n→∞] n^(1/log log n):Ans.)∞に発散 (1)に関しては、eの定義なので  ・e=lim[n→∞](1+1/n)^n  ・e=lim[t→0](1+t)^1/t ということは、知っているのですがなぜlim[n→∞] n^(1/log n)がeに収束するのでしょうか? (2)と(3)は・・・状態です。 以上、途中回答も出せず、Googleで調べてもヒットしない状態です・・・ 解き方や考え方を教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  • 極限の問題

    かなり基礎の問題だと思うんですが、解けません(;;) (1)lim(n+1)×(n-2)÷(n+3)  n→∞ (2)lim(n+1)÷(√2n+1)  n→∞ (1)(2)の極限がどうして∞になるのかわかりません。 わかりやすく解説して欲しいです。 (3)2のn乗>{n(n-1)}÷2 を用いて、    lim n÷2のn乗 =0  n→∞  を証明するのですが、解答を見ると、  2のn乗>{n(n-1)÷2} の式を変形すると、    2      n   --- > ---- > 0   n-1   2のn乗  と書いてあります。どうやって変形したのか途中の式を  教えてください。

  • 大学の極限の問題です。 

    大学の極限の問題です。  lim(n→∞)(1+1/2+‥+1/n-logn) が収束することを示してください。 よろしくお願いします。