極限値の問題を解く方法と結果

このQ&Aのポイント
  • 極限値を求める計算を行ったが、正しいか確信が持てないので助言を求める。
  • 与えられた数列について、個々の収束・発散を調べ、収束する場合は極値を求める。
  • 1つ目の数列は発散する。2つ目の数列は2に収束する。3つ目の数列は0に収束する。
回答を見る
  • ベストアンサー

極限値の問題です

以下の極限値を求める計算をしたのですが、 あっているか自信がありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご指導お願いします。 【問題】 一般項anが、次で与えられる数列{an}について、個々の収束・発散を調べ、収束する場合にはその極値を求めよ。 (1) 2^n (答)lim[n→∞] 2^n = ∞より、発散する。 (2) (2n^2+1)/(n^2+3) (答)lim[n→∞] (2n^2+1)/(n^2+3) =lim[n→∞] {2(n^2+3)-5}/(n^2+3) =lim[n→∞] { 2(n^2+3)/(n^2+3) - 5/(n^2+3) } =lim[n→∞] { 2 - 5/(n^2+3) } より、2に収束する。 (3) √(n+1)-√n (答)lim[n→∞] √(n+1)-√n =lim[n→∞] {(√(n+1)-√n)(√(n+1)+√n)}/(√(n+1)-√n) =lim[n→∞] (n+1-n)/(√(n+1)-√n) =lim[n→∞] 1/(√(n+1)-√n) また、lim[n→∞] 1/n = 0より、 √(n+1)-√nは、0に収束する。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25no12
回答No.1

(1)、(2)は合ってます。 (3)は、「0」は正しいですが、(答)の2行目から間違ってます。 (a-b)(a+b)/(a+b) =(a^2-b^2)/(a+b) =1/(a+b) (a,bがそれぞれ√(n+1),√n ですね。 まあ、ケアレスミスの類いのようですが。

niinii22
質問者

お礼

早速のご指摘ありがとうございます。 おっしゃるとおり、転記するときに間違えたようです。 確認ありがとうございました。