• ベストアンサー

今日のおみそ汁

今日のおみそ汁はなんでしたか? こちらは 『新玉葱+人参+パセリ』 でした。 あわせ味噌でした。

noname#172673
noname#172673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

今日は、「豆腐&人参&かぼちゃ&ネギ」でした。 何だか節操のない具ですね。 当初は、豆腐&油揚げにしようと思いましたが、油揚げの1枚モノが売っていなくて断念、こうなりました。

noname#172673
質問者

お礼

人参+カボチャで色鮮やかですね。私はパセリを散らしたくなります(^O^) カボチャのおみそ汁や玉葱に三ツ葉等の緑があると 栄養価アップします‥多分。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bbg43794
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.9

十三湖産のしじみ 味噌は白味噌でした

noname#172673
質問者

お礼

十三湖産のシジミは有名なんですか? シジミ貝は白が合うと思います、ご回答ありがとうございました。

回答No.8

合わせ味噌で、具は 『お麩とわかめと豆腐とネギ』でした。 食欲がなかったのでごくあっさりに。

noname#172673
質問者

お礼

私も食欲が無いときは 豆腐だけだったり葱だけだったりの あっさりめのおみそ汁を好みますね。シンプルでもおみそ汁は美味しいです‥日本人で良かったと思える一時‥(*^o^*) ご回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.6
noname#172673
質問者

お礼

減塩の商品にトライした事があります、お醤油とか‥、最後まで慣れず‥でした。実家では減塩のものを使っています。健康を考えたら 減塩が良いのかな? ご回答ありがとうございました。

noname#155543
noname#155543
回答No.5

こんばんは。 今日は、「ニラと卵のお味噌汁」でした☆

noname#172673
質問者

お礼

ニラと卵は 醤油味しか食べた事なかったですね‥味噌もいいですね。ご回答ありがとうございました。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

こんばんは。 ひるげ です。

noname#172673
質問者

お礼

ひるげ‥(^O^) 粉末タイプですか?生味噌タイプですか?私は粉末タイプの方が好きで ゆうげがいいです。乾燥ワカメ増量で‥。 ご回答ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんばんは(^.^) 今夜のお味噌汁は…「あさりのお味噌汁」でした(-^〇^-) 親戚から、あさりを「取りに来~い(^.^)」と電話があり… それと、あさりの酒蒸しもしましたよ。 余った、あさりは明日「あさりの炊き込みご飯」にする予定です(^^ゞ

noname#172673
質問者

お礼

アサリのおみそ汁ですか、宮城県ではシジミのおみそ汁より結構多く作りますか?アサリだとシジミより身が大きいから食べやすいかもしれませんね(^O^) 今度やってみます。ご回答ありがとうございました。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

サヤインゲンと麩、それに豆腐でした。 味噌は赤味噌、愛知の味!!! 隠し味に一味唐辛子を二振り パッパッ 赤味噌に合うんだな これが(^^)

noname#172673
質問者

お礼

愛知の赤味噌っていうと‥赤だし? 八丁味噌とは別物なんですかね? 八丁味噌で作る ミートソースを試した事があります(^O^) 愛知県の学校給食では人気メニューだってTVでみた事がありますよ。 ジャージャー麺も良いかも‥。 一味唐辛子をかけるんですね‥二振り。今度やってみます。ご回答ありがとうございました。

noname#163698
noname#163698
回答No.1

「なすと豆腐」+赤みそでした。(*^。^*)

noname#172673
質問者

お礼

なす+豆腐 ですか、この組み合わせは食した事ないですね‥あ、醤油味ならありました、赤魚を入れて。今度味噌味で作ってみましょう。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • みそ汁の具に人参ってあり得ますか?

    今日たまたま人参が余っていたので、「千切り」状にして他の具と一緒にみそ汁にしましたが、よく考えたら“みそ汁に人参ってどうだ?”と思ってしまいました。 そこで、普通に考えて、みそ汁に人参ってあり得ますか? 皆さんの家庭では、具として登場しますか? ちなみに、豚汁ではなく普通のみそ汁の具としてです。

  • おみそしるの具(野菜)

    新米主婦です。 おかずでもできるだけ野菜を取り入れるようにはしているんですが、なんだか足りない気がして、おみそしるにも野菜を入れたいと思っています。 でも、私が思いつくのは、 大根+にんじん じゃがいも+たまねぎ ぐらいで…。 他に、皆さんがいつもおみそしるに入れている野菜、入れたらおいしい野菜ってありますか? ぜひ教えてください。

  • 味噌汁作りに初挑戦

    こんばんわ。 明日の昼、初めて味噌汁作りに初挑戦します。 切り込みは人参(短冊)タマネギ(スライス)ジャガイモ(イチョウ切り幅0.5m)しかわからず、 調理は全くの無知です。 単純な味噌汁の作り方とだいたいどれくらいの時間で出来るかを教えて下さい

  • 味噌汁

    味噌汁の具に豆腐、あげ、たまねぎを入れたいのですが、それぞれどのタイミングで入れたら良いと思いますか?

  • 好みの味噌汁について

    好きなみそ汁はどんなものですか? 味噌の種類(赤味噌、白味噌、合わせ等)や、具は何が入っているのが良いとか教えてください。 因みに私は、基本的に合わせが好きで、白はあまり好きではありません。

  • ダシ入り味噌のみそ汁以外の使い方

    豚汁を作るためにダシ入り味噌(合わせ味噌)を買いました。 ただもうみそ汁や豚汁は食べ飽きるほど食べまして、他の食べ方はないかと探しています。みそ汁風のスープでの新しい使い方でも良いし、全く新しいものでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ヘルシー 味噌汁

    体に良さそうな 味噌汁を作ろうと思います。 ヒジキ+キャベツ ワカメ+玉葱 をよく作ってます。 他におすすめの具材おしえてください。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

    今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・