• ベストアンサー

山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.4

山芋を団子状にした味噌汁は初めて聞きました。すりおろしを入れたとろろ汁はたまに作るのですが・・・。 にんじん、玉ねぎ、大根があるのなら、あとはこんにゃくを買ってきて、里芋の代わりに山芋団子を入れた「けんちん汁」はいかがでしょうか。 うちでは里芋の代わりにジャガイモが多いのですが、どんぶりによそってたっぷり食べていますよ。 山芋は、すりおろしたまま海苔で巻いて油で揚げてもおいしいです。

kametaru
質問者

お礼

>山芋を団子状にした味噌汁は初めて聞きました。 質問してみてよかったです。 ちょうどCOOKPADにもレシピがあるので参考にみてください。 http://cookpad.com/recipe/436548 おおよそこんな感じで作ります。 出来上がりは比較的似ています。

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

今朝(20日)テレビで自然薯の産地(福井県おおい町)を紹介する番組が放送されていて、その中で自然薯のすりおろしを味噌汁にいれた「おとし汁」が登場していました。産地で食べられているということは美味な料理法なのだと思います。NHKの「産地発!たべもの一直線」という番組です。

kametaru
質問者

お礼

「おとし汁」というのですね。 わたしが使うのは農家の方が自家掘りで採ってきたゴツゴツした山芋です。 チューブを使った栽培ではないので形はすごいです。 厳密には自然薯とは違うかもしれませんが粘り気はかなりあり簡単に団子ができます。

• wild_kit
回答No.3

鍋の具材を食べて、締めにとろろを流しいれることがあります。 うどんを一緒に入れても良いですね。

kametaru
質問者

お礼

すりおろして流しいれるのですね。 機会がありました団子にてみてください。

• k-josui
回答No.2

その食べ方は初めて聞きました。 我が家では、自然薯はとろろ汁にするのが一般的で、時にすりおろして海苔で巻いて油で揚げます。 普通に切って茶碗蒸しなどにも入れたりしますけどね。 その材料なら我が家では普通に味噌汁と、ととろろ汁でしょうね。 今度試しにやって見ましょうか。

kametaru
質問者

お礼

スーパーで売っている一般的な長芋だと粘り気が足りない感じがします。 味噌汁に入れると団子になりにくいかもしれません。 >今度試しにやって見ましょうか。 お試しください。 COOKPADにもありますので参考にして下さい。 http://cookpad.com/recipe/436548

回答No.1

二無い 三食品交換表によれば芋は野菜に含めないことを知りました 五山芋は私の実家の庭にも生えています

kametaru
質問者

お礼

お体を大切にてください。