• ベストアンサー

山芋団子入りの味噌汁を作るんですが・・・

今夜は残り野菜と山芋すりおろして団子にして味噌汁を作るんですが、みなさんちでも山芋(自然薯でも)を使って味噌汁を作りますか? よそさまの味噌汁をそんなに飲む機会はないので山芋を使うのは一般的なのかと言う疑問です。 使わない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。 山芋、干ししいたけ、冷凍の葉もの野菜、半分残ったにんじん、半分残った玉ねぎ、大根の切れ端があるので何を入れようかなぁ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

山芋を団子状にした味噌汁は初めて聞きました。すりおろしを入れたとろろ汁はたまに作るのですが・・・。 にんじん、玉ねぎ、大根があるのなら、あとはこんにゃくを買ってきて、里芋の代わりに山芋団子を入れた「けんちん汁」はいかがでしょうか。 うちでは里芋の代わりにジャガイモが多いのですが、どんぶりによそってたっぷり食べていますよ。 山芋は、すりおろしたまま海苔で巻いて油で揚げてもおいしいです。

kametaru
質問者

お礼

>山芋を団子状にした味噌汁は初めて聞きました。 質問してみてよかったです。 ちょうどCOOKPADにもレシピがあるので参考にみてください。 http://cookpad.com/recipe/436548 おおよそこんな感じで作ります。 出来上がりは比較的似ています。

その他の回答 (4)

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1444/3521)
回答No.5

今朝(20日)テレビで自然薯の産地(福井県おおい町)を紹介する番組が放送されていて、その中で自然薯のすりおろしを味噌汁にいれた「おとし汁」が登場していました。産地で食べられているということは美味な料理法なのだと思います。NHKの「産地発!たべもの一直線」という番組です。

kametaru
質問者

お礼

「おとし汁」というのですね。 わたしが使うのは農家の方が自家掘りで採ってきたゴツゴツした山芋です。 チューブを使った栽培ではないので形はすごいです。 厳密には自然薯とは違うかもしれませんが粘り気はかなりあり簡単に団子ができます。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

鍋の具材を食べて、締めにとろろを流しいれることがあります。 うどんを一緒に入れても良いですね。

kametaru
質問者

お礼

すりおろして流しいれるのですね。 機会がありました団子にてみてください。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

その食べ方は初めて聞きました。 我が家では、自然薯はとろろ汁にするのが一般的で、時にすりおろして海苔で巻いて油で揚げます。 普通に切って茶碗蒸しなどにも入れたりしますけどね。 その材料なら我が家では普通に味噌汁と、ととろろ汁でしょうね。 今度試しにやって見ましょうか。

kametaru
質問者

お礼

スーパーで売っている一般的な長芋だと粘り気が足りない感じがします。 味噌汁に入れると団子になりにくいかもしれません。 >今度試しにやって見ましょうか。 お試しください。 COOKPADにもありますので参考にして下さい。 http://cookpad.com/recipe/436548

回答No.1

二無い 三食品交換表によれば芋は野菜に含めないことを知りました 五山芋は私の実家の庭にも生えています

kametaru
質問者

お礼

お体を大切にてください。

関連するQ&A

  • おみそしるの具(野菜)

    新米主婦です。 おかずでもできるだけ野菜を取り入れるようにはしているんですが、なんだか足りない気がして、おみそしるにも野菜を入れたいと思っています。 でも、私が思いつくのは、 大根+にんじん じゃがいも+たまねぎ ぐらいで…。 他に、皆さんがいつもおみそしるに入れている野菜、入れたらおいしい野菜ってありますか? ぜひ教えてください。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 九州で作られるらしい小麦粉のお団子の「いきなりだご汁」のレシピを教えてください

    以前、私が突然「団子汁が食べたい」とだんご粉、上新粉等で作る団子を食べたくて言ったら、大分出身の方が小麦粉を水で練って、淡白な団子汁を作ってくださいました。私の団子汁とは味が違いましたが、それはとても、おいしかったです。後に熊本では「いきなりだご汁」というらしいことを知りました。 小麦粉と水の対比が難しいです。練り加減、固さ加減も教えてください。また、具は何が美味しいですか? 訳あって、私は今日のお昼に作りたいです。具は牛蒡、人参、大根、蒟蒻、椎茸、シメジを考えています。私は、昆布と鰹節の出しでお澄まし、若しくは赤味噌、白味噌、合わせ味噌で味付けすることが多いですが、他にお薦めの出しや味付けはありますか? ご教示を何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 今日のおみそ汁

    今日のおみそ汁はなんでしたか? こちらは 『新玉葱+人参+パセリ』 でした。 あわせ味噌でした。

  • 意外だけど入れると美味しいお味噌汁の具は?

    我が家の食卓には超定番の具が入ったお味噌汁しかほとんど出ませんでした。 豆腐・油揚げ・長ネギ・なめこ・ジャガイモ・人参・玉ねぎ…等です。 これは普通お味噌汁には入れなさそうだけど、意外と美味しい!という具材があれば教えてください。 ちなみに私は、そんなに意外って程じゃないかもですけど、人の家でキャベツともやしが入ったお味噌汁が出てきた時 へぇ~っ!と思いました。もやしがシャキッとして美味しかったです。

  • とろろ納豆を作るんですが・・・

    先日「山芋団子の味噌汁」について質問したところ思っていたほど一般的でないことを知りました。 今夜は残った山芋と納豆でとろろ納豆を作るんですが、みなさんちでもとろろ納豆を作りますか? 作らない方は「無い」で結構です。 無いと言うご意見もききたいからです。

  • ベタな質問です。ズバリお味噌汁で一番好きな具は何ですか?

    みなさんがお味噌汁で一番好きな具は何ですか? 私は玉ネギです。大根も捨てがたいですけどね。

  • バラエティある味噌汁

    味噌汁の具のネタ切れです。 豆腐、 厚揚げ、たまねぎ、卵、わかめ、大根、かいわれ、いも類、貝類、・・・ ほかに手ごろでいい食材ありますか?

  • 肉団子の煮物

    給料日前でトホホです・・・(^^; 今夜は、肉団子と大根とにんじんを煮込んだものを作っていますが 適当に作ってみたものの、味付けに困っています(^^; しょうゆがいいでしょうか? 味噌がいいでしょうか? 父に聞いてもどっちでもいい。しか言ってくれません! 私もどちらも好きなんですけど、どっちのが合うと思いますか? また、他に何かいい味付けありますか? 知恵をお借りしたいです!

  • あなたが懐かしさを感じる味噌汁について教えてください

    味噌汁は日本の食卓には欠かせないものです。 あなたが懐かしさを感じる味噌汁や、 家庭の味を連想させる味噌汁は、 どのような味噌味でしょうか? 差し支えない範囲で構いませんので、 味噌の種類(赤or白)、だしの種類、具材、 味噌を溶かすタイミング、煮込み時間、 両親の出身県などを、箇条書きで記入願います。 よろしくお願いいたします。 【回答作成見本】 ・白味噌 ・昆布,煮干し ・豆腐,わかめ,玉ねぎ ・最初と最後に半分ずつ溶かす ・10~15分程度 ・北海道×沖縄県