• 締切済み

商品購入契約の支払日が2日遅れた場合の対応?

みなさんこんにちは。 昨月、同じ商品を沢山購入する事となり、販売会社へ交渉した所、支払日までの期間により見積金額が変わるとの事でした。 そこで、翌月15日と翌月末日の2本のお見積りを頂き、翌月15日でお願いをしました。 結果、2日遅れて翌月17日付きでの支払になってしまい、業者からは2日遅れたので契約は無効になり、見積は2通りしか出していないのでもう一方の末日払いの見積が有効となります。 よって、金額に変更となりましたので差額を請求されるとの連絡が届きました。 勿論、遅れたのは自分に原因があるので何らかのペラルティーはあっても仕方ないとは思います。 自分では、考え方からすると2日分の遅れた利息を支払う事での対応が常識ではないかと思っているのですが業者の対応は正論なのでしょうか? なにか、良い対応策があればお教え頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• boseroad
回答No.3

書いてあるんはあなたから見た事実関係でしかないもの、よう分からん。 一般論としては、支払が遅延した場合についての取り決めがあったといえるかどうか、いえるとして取り決めの内容はどないなものか、によるわ。取り決めは、別に明文でなくてもええことになっとる。契約書やら契約までの経緯やらで、暗黙の了解といえそなものがあれば、それが取り決めとなる。 「2日分の遅れた利息を支払う事での対応」は、取り決めがあったといえない場合の話。正直、そないな短い質問文から、しかも相手から見た事実関係が分からない状態で、正論も常識もないわ。

outiland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.2

「支払日までの期間により見積金額が変わる」ということが明確になっているのに、2日遅れて黙って支払ったのでしょうか? 「何らかのペナルティーはあっても仕方ないとは思います」ではなく、自分の方から支払いが遅れることの連絡をし、対処を協議すべきではなかったでしょうか。 1日遅れても倒産することはあります。2日遅れの利息分を払えばいいだろうは相手の都合を考えていない暴論です。非は貴方の側にあるのですから、自分の方が常識だではなく、非を認めたうえでお願いすべきでしょう。お願いですから受け入れられるかどうかは相手次第です。

outiland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。まずはお願いをしてみる事にします。

• Willyt
回答No.1

道理は貴方にあります。相手はそれを分っていながらダメモトでブラフをかけて来ているのでしょう。代金も未だ払ってないならこちらが絶対強いですから強硬手段を取れます。つっぱねてしまうのがいいでしょう。延滞金も契約書に明記していなければ支払う必要もありません。

outiland
質問者

お礼

早々、ありがとうございます。 代金は既に2日遅れではありますが全額支払っています。 参考にさせて頂きます。