• ベストアンサー

給料の支払い日について

新しくお仕事を始めることになったのですが、給料が毎月15日〆の毎月25日払いと書いてありました。これは支払い日は翌月の25日のことでしょうか?それとも当月でしょうか?? 聞くのを忘れてしまい、その事で改めて電話して聞くのも気まずくて・・(><)前働いていたところは20日締めの当月25日払いだったので、もしかしたら・・・と期待はしているんですが。。 どっちの可能性が高いのでしょうか?仕事場はアットホームな感じで20名弱くらいいました。お願いします(><)

• 1ppp1
  • お礼率22% (6/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

15日締めの翌月25日支払だと労働基準法の「毎月1回以上支払の原則」に抵触しますので、(最初の支払期間が最大2ヶ月と10日あく)当月25日で問題ないと思います。

その他の回答 (4)

• kamehen
回答No.4

普通に考えれば、翌月と書いていない訳ですし、当月の25日払いと思います、現実に、15日〆25日払いの会社は結構多いと思います。 (振込払いの場合、20日〆では、銀行への手続き上、月によっては日程的にかなり険しい部分があるので15日〆にしている、というケースは結構あります。) もちろん、翌月払いの会社もありえない訳ではありませんが、そうであれば、「毎月15日〆の翌月25日払い」と書くはずと思いますので。

• rinring
回答No.3

大体は、当月の25日払いだと思います。 でもたまに翌月ってところもあるかもしれません。 人数が少ないのでおそらく当月の25日の方が可能性は高いと思います。 支払方法が現金じゃなく振込みの場合、日にちの余裕を持って支払日を設定している会社もあります。

1ppp1
質問者

お礼

そうですか!振込みなので期待してみます!ありがとうございます!

• latour64
回答No.2

絶対に当月です。 ご安心を!!

1ppp1
質問者

お礼

よかったです!ちょっとお金が大変なので安心しました! 次回さりげなく確認してみたいと思います!

回答No.1

一般的に考えると、当月の25日じゃないですか?

1ppp1
質問者

お礼

よく翌月払いのところがあるので不安に思ってましたが、期待して次回さりげなく聞いてみたいと思います!それまで少しホッとできます☆ありがとうございました!