• ベストアンサー

私の恋愛理論があっているかと、意見ください。

私の理論は男性からみて、自分と違うタイプの女性は 1.刺激がある。 2.しかし、違う感性は交際相手に求めなくても、同性・異性の友人に付き合いを保持することで維持できる。 3.違う感性がゆえに愛し合おうとする。 4.共感が少なく、好きという感覚は同じタイプに比べ、少ない。 分からない点は好きな女性と愛せる女性は違うのか。それとも女性のほうが愛情感覚が強いので愛し方・愛され方を主導していくのか。男女はお互い好きというのと愛し合うという感覚のどちらが大事ですか。異性とつきあったことないのでわからないです。 結婚まで行く可能性がある場合、どのような点を重視すべきですか。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手に求めるものは人によって違います。難儀なことに、自分が何を求めているかは、実際の自分の行動全体を眺めてはじめてわかることです。 感性の違う女性ともめるのが好きな男もいるし、面倒嫌いという男もいます。潜在的に自己に求めるストーリーは、実際に付き合って初めてわかることですから、付き合ってもいないのに理論なんて意味ないし、付き合ってみればなおさら理論に意味がないのがわかるでしょう。 ただし、男性の女性に対する扱いに関していうと、年齢で一気に相場が落ちる、獲得困難と思わせないとやり逃げする、というのは世界標準で、理論以前の現実です。

noname#209756
質問者

補足

ひとつ質問です。私は今まで競争社会に生きている前提で自分の行動はスピードを求めて、相手にも求めるイメージでした。でも愛し合うとなれば、スローリーになるのが本来でしょうか。

その他の回答 (1)

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.2

まだ頭で恋愛しているって感じですね 頭でしているうちは誰とも無理かなあ 恋愛って、何の理由もなく、気がついたら好きになってて、気がついたら一緒に居ることが楽しくて、気がついたら離れていることが辛くなってて・・ まあそんなものです。 どんな人と恋に落ちるのかは自分でもわからないものです >結婚まで行く可能性がある場合、どのような点を重視すべきですか 朝起きた時に、隣にその人が無防備に眠っていて その寝顔を見て、やっぱりこいつ好きだよなあ~ って思える人が結婚できる人なんですって 結局のところ「居心地がいい」ってところが重視できる点でしょうか・・

関連するQ&A

  • 好きな女性への心に対する疑問

    前にもよく似た質問を書きましたが、今度は具体的に書きます。私は知り合いに話したり、思うことが似た感性の女性がいます。フィーリングで共感することがあります。できた女性で相手にやさしく、合わせます。実際にそういう女性に巡り合ってます。生涯あった女性で一番好きです。あることがあってから自分の相手に対する好きという気持ちを否定するようになりました。またもう一つ心の中に疑問があり、自分とは違うタイプの女性には自分にはないものを求めるということを知りました。そういう女には魅力を感じます。そこでカップルや結婚相手は自分にない感性ってむしろ必要なのでしょうか。特に結婚相手には生活上違う感性を刺激し合うということは必要なのでしょうか。前の女性ですが、ただ好きであれば交際に向かっていってそれでいいのでしょうか

  • 男女の友情が成り立つと思う方のご意見をください。

    私の彼女(33歳)は、同性異性とも友人が多いです。 異性の友人とも会社帰りに二人で食事や飲みに行くこともあります。 朝帰りなどはないですが終電で帰ってくることもあります。 彼女自身、異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと言っています。 しかし、私がミクシーで知り合った女性と二人で飲みに行くというと 彼女は快く思ってくれません。 異性だけどお互い恋愛感情なんかに発展することはないと自分自身は思うので 何ら問題ないと思うのですが。 私の感覚っておかしいでしょうか?

  • 恋愛相手について

    いま、好きな人が2人おります。 1人目は、価値観があって食の好みも似ているけど、感性は真逆なタイプで、根底で繋がってる気がして本能的にかなり惹かれてしまう人です。正直、恋して不安になってしまうような相手です。でも、彼のことをすごく愛おしく感じて喜ぶことをなんでもしてあげたいし、女性として愛されたいし、なんなら子どもも欲しいとまで思ってしまうような相手です。でも、デートして楽に楽しくといった感じよりもドキドキの方が強いです。とにかく好きで求めてしまうような人です。 もう1人目は、価値観はあっており、微妙なニュアンスの感性もそっくりです。食や服のセンスや音楽や本の好みも似ており、落ち着きます。でも、異性としてはさほど惹かれず落ち着いています。そこまで顔もタイプといったわけでもありません。子供のことなんかも考えたことはありません。尽くしたいとか守りたいとか強い感情は湧きません。けど、ホワッと温かい雰囲気は作っていけそうな人です。 この2人の違うタイプの男性ですが、 やはり前者はわたしにとっては恋愛向きの方でしょうか 結婚するとしたらどっちが向いておりますでしょうか。

  • オタクの恋愛

    オタクの恋愛 あるサイト内のメールで仲良くなった女性と二回ほど映画やアニメイトに行きました。少し前に告白をしましたが、「友達から」と振られてしまいましが、女性の方からメールアドレスを教えてくださいと言われました。これは脈はあるでしょうか?またこの後はどのように接すればいいですか? また、カラオケに誘い来月行くことになりました。同性同士ではよくカラオケに行きますが、異性と一対一ではカラオケに行ったことがありません。私と女性はオタクです。どのようなテンションで行けばいいですか?またカラオケデートで注意点はありますか?カラオケのあと食事に誘ってもいいですか? 質問が多く、駄文ですみませんでした。

  • 一人でも多くご意見お願いします。恋愛相談です。

    相手がどう思っているのか相談です。 当方30歳男 相手24歳女性です。 自分から会いたい旨のメールをしたら当日か次の日にOKの返事がきます。 「暇なのでいつでも誘ってください」からはじまり誘うとたいがい「大丈夫ですよ」との返事です。 断られることはまずありません。 この前は二人きりで会うとなかなか会話が弾まないこともあり数人でご飯に行きました。彼女がそれを察しみんなで行きましょう的なニュアンスでメールがきてそうなりました。 状況によりますがやっぱり気持ちがあったら二人で会いたいってなりますよね? ただ彼女は断れない性格だとか付き合うなら年上は気を使ってしまうから苦手で年下の方がいいとか言っているので実際どう考えているのか分からず踏み込めません。 何度も会っているので近々彼女に告白しようと思っていますが実際どう思っているのかわかりません。 二人で食事にも行ったりした事もありますし彼女が一人で自宅に遊びに来たこともあります。 彼女はガンガン話すタイプではなくおとなしめでクールな性格です。 単純に誘いを断れないのか友達としか見てないのでしょうか? 女性は特に意識してなくても異性と友達感覚で遊べるとも聞いているので… 特に女性の方ご意見よろしくお願いします。

  • 何で恋愛したがるのでしょう?

    19男ですが、異性の友達でこの人ははずせないっていう人いますか?女友達とか欲しいんですが、女性を見ると、すぐに「この人なら好きになれるかな?」って考えてしまうんです。こうだと女友達なんてできにくいですよね?でも別に、僕に女性の友達がいたとして、その人の部屋に遊びに行って、泊まることになっても、H云々は全く意識しない事もできると思うんです。なんていうんですか、おんなしテントでも泊まれます、ってかんじの、同姓友達と同じ感覚で付き合えると思うんです。別にH自体ををそれほど重視?厳格?に見ていないので、女友達だけど、お互いの気持ちがあればHする、恋人気分じゃないけど、相手が他の人を好きになっても素直に受け止めれる、だって友達だから、って関係ってありえないんですか?今までそんな関係を持ったことがないんですが、、、。  やっぱそんな親友的な異性とHしたら情ができるんですかねぇ。なんかわかりにくい質問ですみません。もしよろしければご意見伺えませんか?ご意見に、性別を添えていただけると、分かりやすくてうれしいです。宜しくお願いします。

  • デザインと容姿

    私はグラフィックデザイナーの仕事をして数か月たちます。 この仕事に就き、いろいろ勉強していく中で、いろいろな発見などがあり、面白さを感じている中、 悩みもできました。 というのは、グラフィックデザインというものは、いわゆる芸術を爆発させたぶっとんだ感性よりも、 かなり理論を重視しているということです。 また、丁寧さ、細かいことを発見できる几帳面さなどもかなり重視しています。 なので、今まで自分の感性で服やメイク、部屋のインテリアなどを面白半分でコーディネイト していたのが、かなり理論的に配色やバランスを考えるようになり、確かにそのほうが何となくセンスが良くなったな、前より美しいな、と感じます。 しかし、感性で楽しむという感覚を失ったような気がします。 また、いちいち黄金比率やバランスなどについて考えると、自分の容姿が平均的な美しい比率と かけ離れている部位があると、いちいち気づいて気にしてしまうのです。 体のパーツパーツを見ては、落ち込んでしまうのです。 しかも、痩せるとかメイクとかでは十分にカバーしきれません。 太ってはないですし・・・。 デザイナーの方すべてが容姿がモデルさんみたいにすぐれてるわけはないですが、 容姿に自信のないデザイナーさんは、そういうのは気になりますか? また、どのように克服していますか?

  • なるだけ多くの男性のご意見をお聞きしたいです。こんな場合あなたならどう

    なるだけ多くの男性のご意見をお聞きしたいです。こんな場合あなたならどういう行動をとりますか? 異性と2人で遊びに出かけることになった場合。 (プライベートですが、両者・もしくは片方に確実に好意があってというデートな雰囲気のものではなく、目的があって一緒に遊びに出かけるという類。) 二人のことをよく知る共通の友人や仲間(同性)に話しますか? (1)自分は「気があれば話さない派」か、逆に「気があれば話してしまう派」 (2)自身どんなタイプの男性か(※たとえば俗に言う肉食系とか草食系とか…なんでも結構です!) 上記2点についてご意見頂ければうれしいです。 ちなみに私は女性で「言わない派」なんですが…女性の友達には「どうせばれるし、だまってて後で勘ぐられるのがイヤだから、目くらましの為に、逆になんでもないよアピールで言っておく派」や「好きなら嬉しくて相談がてら言ってしまう派」などタイプは違えど「言う派」もいるので… 実際男性はどちらのタイプが多いんでしょう…? 参考までに。ご意見お願いします!

  • 恋愛に無頓着な彼女

    自分の彼女の事なのですが、恋愛というか異性に無頓着です。 まず、好みの異性と言うものが無く、去るもの追わずの性格で デートや連絡を取る頻度も相手の希望に合わせるといった形です。 淡白な女性もいると聞くし、本人曰く「誰とでも付き合うわけではない」そうなので 私はそれほど気にしていないのですが ・彼女は心から自分を好いていないのではないか? ・恋愛に無頓着な人は、極端な話誰でも良いのでは? と、この二点は常に気になっています。 また、彼女は滅多に異性に愛情を抱いた事が無いそうです。 前者は自分が信頼するしかないのでしょうが、後者は実際どうなのでしょうか?

  • どうしてホモセクシャルは少数派なのでしょうか?

    どうしてホモセクシャルは少数派なのでしょうか? 理屈で考えれば筋は通ったことかの様に見えます。 一つ目、単純に十人十色だから。 人の好みというのは10人いれば10人変わるものです。 異性好きもいれば同性好きも居て良い、そういうことです。 二つ目以降はもっと理論的に突っ込んだ話です。 二つ目、共感性、感情移入性、自己投影性の問題。 仮にとってもエッチな格好をした異性と、とってもエッチな格好をした同性を見かけた時のことを仮定して下さい。 異性の場合ですと、あくまで他人事です。 突き詰めた話で言ってしまうと、自分にはそれほど関係ありません。 しかし同性であれば、よりこんな感情が働く余地があるかと思います。 「そういう格好をもし自分がしたら、どんな感じになるだろうか」「自分もその格好をしてみようかな?」 その上で 「そんな格好をしたらドキドキしそうだ」 という結論に達することも考えられます。 これはある種、「性的に興奮する」という物の一形態かと思います。 なんだかんだで異性のエッチな格好と、同性のエッチな格好。 自分の物になりうる可能性やそれを想像する余地が大きい物は後者かと思います。 三つ目、文化的なジェンダーギャップによる影響。 これは現在の価値観ですと、女性よりも、男性の方が強く感じるものかと思います。 なのでここは男性目線で。 現在の価値観ですと、女性用の服飾デザインは、男性のそれよりも露出度が高いものが多くなっています。 フォーマルな服でさえ、女性のドレスが胸が空いてますが、男性はシャツの上にネクタイと露出度が極めて低いです。 また、それ以外の服でも女性はミニスカートを穿きますし、非常に短いショートパンツも穿きますが、男性がそれに近い格好をすることは稀です。 だから、女性がエッチな格好をするシチュエーションというのは、なんだかんだで「平常運転」と言えるでしょう。 平常運転であれば意外性もさっぱり有りませんし、慣れてしまうから感覚も麻痺してくると思います。 一方、男性がそういう格好をすることは現在の価値観だと平常運転とは言えません。 だから否応無しに注目度が高まります。 で、「あれ、意外といいじゃん」と思える可能性だって高いと思います。 普段からオラついてる不良がある日喧嘩してても普通ですが、普段は大人しい優等生がある日激怒して人に殴り掛かったら、その部分を切り抜けば同じ内容でも、全体を見れば後者の方がずっと怖いでしょう。 普段から8エッチなものが10エッチになっても大きな差じゃないですけど、2しかエッチじゃないものが10エッチになれば、見慣れてない分よりエッチな格好に見えるだろうって話です。 男女は平等になってきたと言いますが、まだまだ不平等ですしこんな感覚の差が生じるだろうと思います。 だからホモセクシャルに目覚める要素って、正直なところ物凄く多いと思います。 やはり異性はあくまで他人に過ぎないけど、同性はそこに自分を含んでいるということが一番大きいでしょうね。 だからホモセクシャルが少数派に留まっているのは、どうもピンときません。 一体なぜなのでしょう? よく、子孫を残すのがどうのって言う人いますが、実際異性愛者を自称している人が、全てにおいて子孫を残すことに直結する性行為しかしないかと言うと、そんなことはないので説得力を感じません。 そんなことよりも異性はあくまで他人、同性はそこに自分自身が入っているので、自分が巻き込まれやすい、自分自身に影響を与えやすいという方がよっぽど説得力を強く感じます。