• ベストアンサー

最近の若い親のマナー

最近マナー、礼儀など一般常識のない若い親が増えているような気がします。 子供が騒いでいても注意しない、大きな声でしゃべる、礼儀ができていない、 ごく少数だと思いたいのですが、なぜ学校のいじめが減らないのか原因がなんとなくわかってきたような気がします。みなさんはどう思いますか?

noname#228382
noname#228382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.8

最近の若い親のマナーというより、核家族化と少子化が影響してると思います。 私(昭和25年生)が子供時代は、4~5人兄弟が当たり前のようでしたが、私も5人姉弟の4番目の長男として生まれました。 ですから、上の姉とは10歳違いでしたので、私や3つ下の弟は姉達からもマナーを教えてもらってました。 姉達は親とは違った厳しさや優しさがありましたが、親以外にも叱ってくれる存在に子供達も疑問を持たずに育ったことが、現代の子供と違うところだと思います。 また、日常的な遊びも年長者と年少者が一緒になって遊んでましたから、年長者から教えられることが多かったことで、親から教えてもらわなくても礼儀などは自然に覚えました。 幼い子供は親に甘えたいでしょうが、幾つかしか違わない兄弟には甘えられないので幼い頃から厳しさを身に付けられたのだと思いますし、年長者を敬い年少者を労ることは幼い頃から心得てました。 従って、弱い者イジメは「卑怯者のやること」だと年少時代から思ってたので友達同士のイジメは殆んどなく私は育ちました。 何より、下手にイジメがあるとイジメられた者の兄貴が出て来たり、遊び仲間の年長者が出てくるのがイジメの抑止力になってました。 しかし、私達の世代でも独りっ子や2人姉弟程度では意気地無しが多かったですし、その子達の親がうるさかった(教育ママ)という印象はありましたから、子供が少ない親は子供を過保護に育てたり過干渉になる傾向はあるように思います。 だから、最近の親は他人に自分の子供を注意されると、感謝するどころか逆ギレしてしまう「バカ親が増えた」と思います。 ちなみに、私の母親は私達がイタズラして他人に叱れると「申し訳ありません」と謝ってた記憶しかありません。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔は近所の人がよく子供を注意してましたが、 今はほとんどありません。 注意すると逆ギレする親がいます。 それがモンスターペアレントが増えた原因だと思います。

その他の回答 (11)

  • boseroad
  • ベストアンサー率26% (149/558)
回答No.12

そういう若い親を育てたんが、その上の世代。 子供の世界は、大人の世界の縮図や。子供どうしのいじめは、大人の世界でいじめをしとるから。家庭で、職場で、近所づきあいで、地域間で、国の間で、いじめをしとる。それを無くそうとしないくせして、むしろ加担しとるくせして、学校でのいじめを無くそうとか、勘違いも甚だしいわ。 それと同じで、若い親を育てた世代が、さらにその世代を育てた上の世代が、自らを省みず若い親のせいにするのも勘違い甚だしい。 子供どうしのいじめは、大人のせい。若い親の非常識は、その上の世代のせい。 まあ、人は自分を客観視するのが苦手やからなあ。(苦笑)

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.11

こんにちは。 若い親というより、団塊の世代とその上のあたりの人のマナーがすばらしく悪い景色をよくみます。 こういう人たちにはなりたくないなと。。。 ちょうどその人たちの子供世代が、質問者様の指している若い親の人たちなのかなとおもったら、 わからないでもないです。 つい10年ほど前までは、体感的に、若い人のマナーはなっていない と、感じることはありましたが、 むしろ、いまは、若い人のほうが上の世代の人を見て首をかしげている光景を多々みます。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに高齢者の人にもマナーの悪い人もいます。 団塊の世代が今の日本を経済大国にしたと自分は思います。 仕事中心で自分の子供になかなか目がいかなかった結果が今の若い親のマナーにでているのかもしれません。

noname#163916
noname#163916
回答No.10

まさにおっしゃる通りですね。 一般論ですが、 現在、40代半ば以下の人間は、平和な昭和期を過ごしてきました。 親の尊厳が無く、親子対等関係の家庭で育った人も多いでしょう。 その人たちが、親になったわけですから、親の自覚はない、 あったとしても、昔の親とは考え方が違う。 子の責任を親が負う意識が少ない。歩道で子供が他人とぶつかっても、 「ちゃんと前見て歩きなさい!」と我が子にしかいいません。 ぶつけられた人に詫びの言葉がありません。 また、親自体も、自分に非があっても謝らないで、ムスッとする人が多いです。 まさに私の世代なのですが、見ていて腹ただしいです。 ちなみに、私は独身です。>< 学校のいじめが減らない以前に、学校に対する親の態度が異常のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88 実例は、モンスターペアレント で検索すれば見つかるかと思います。 実例も、すでにご存じだとは思いますが。 とにかく、非常識な(自己中・考えの甘い)親(現40代)に育てられた子(現10代・20代)が、また親になっている最中なので、 拍車がかかっている事でしょう。もう親には子をしつけられません。 兵役制度にでもして、服従心を養う事もありかもしれませんね。 少しは規律を持つ人が増えるでしょう。 もちろん、自分がその立場なら兵役なんて反対ですけどね。(笑) でも、日本国民の規律が低下しているのは、ショップの若い店員の接客からもわかります。 こちらが愛想良く訪ねても、相手は、愛そう悪く「ないですね。」の一言。すぐさま、台帳に目をやり・・・。 たまたまでしょうけど、頻度が高いです。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の若い親はちょうどバブル期の時代で自由で豊かな時代を送っています。 だから道徳とかモラルのない人が親になってしまたのかなと思います。 モンスターペアレントは昔はそういう問題はありませんでした。 自分中心の時代をすごしたためなかなか人に対する気持ちが薄いのかも知れません。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんばんは。 若い親に限った事でも無い様な気がします。 40代くらいの親御さん達にも、そんな方達をみかけますよ。 なんとなく見ていて感じる事は親が自分の子供に感心が無いのかなぁ…と。 子供が公共の場で騒いでいたり走り回っていても親同士の話に夢中になっていたり雑誌を読んでいたりと… でも、我が子を叱るのも、やってはいけない事を教えるのも愛情だと思います。 我が子の将来の為に。 それと…昔より周りの大人達が、そんな子供達を叱る事も、あまり見かけなくなった様な気がしますね…。 昔は近所の大人達に注意されたり叱られたりして子供達も育って行った様な気がします。 いじめは、昔からありますよ。 大抵の場合はいじめられる側にも原因が何かしらあると思いますけどね…。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 昔はよく近所の人が注意してました。 私もよく注意されました。 子供は悪いことをしたら叱るのが当然だと思います。

回答No.7

若い夫婦のマナーや一般常識は微妙ですが、いじめの問題とは 別件だと思います。 最大の原因は地域ぐるみの子供の世界が無い事。 子供の世界に親が干渉し過ぎる事。 子供が忙し過ぎる事。 等の方が重大事だと思います。 子供は子供の世界でコミュニケーション術を身につけるべきなのに 学年、クラス、同じ塾やサークルに限定された世界観の方が問題だ と思います。 今からでは難しいですが地元の先輩・後輩の関係は皆無です。 地元の祭りに参加している子供達は上は下を守ります。 全部の原因だとは言いませんが・・・子供が外で遊んでいません。 親の過剰干渉はマイナスと感じます。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

最近、わかってきました。 私のようなガンダム世代は社会を念頭において行動をするけれど、今の若い世代は仲間を念頭において行動するって。 子供が騒いでいても注意しない、大声でしゃべる、礼儀ができていない と、おっしゃるのは公共の場のことですよね。 自宅内とか友人宅で、それらは問題にならないはずです。 私も含めて昔の人は、公共の場においては、見ず知らずの他人もいるのだから、彼らに迷惑にならないように言動に注意しよう、と思いますが、今の若い人は、見ず知らずの他人なら仲間じゃないから、どう思われようが関係ない、という意識が先に立つようです。 社会からつまはじきにされようが、自分一人じゃなくて仲間が一緒ならそれでいい、という感覚ですね。そのために、彼らの「常識」は仲間第一主義の「自分ルール」で決まります。 本来、常識とは社会における共通認識ですが、彼らにとっては「仲間から嫌われないための約束事」になります。 子供を仲間とみなせば、子供が気持ちよく遊んでいるのに注意したら子供に嫌われる。だから、子供の好きなようにさせておく。 大きな声でしゃべるのは、仲間との不明瞭な会話で嫌われないようにするためです。 だから、基本的な「常識」の捕らえ方が違うので、当方の考える「礼儀」とあちらの考える「礼儀」に食い違いができるんです。 で、学校のいじめ、ですが、減るとか、増えるとかするものですか? 昔から一定の割合で存在するものだと思いますよ。まあ、何らかのきっかけの有無が影響することもあるでしょうが。 ただ、いじめに対する耐性があるかどうかは別で、昔は最終的に社会に出て行かざるを得ないので、いじめに対していじめられる側は正面から向き合う強さがありました。実際、子供の頃のいじめと、大人になってからの社会的成功は、自分で背負い込まない限り関係ありませんし。 今は、逃げて社会に出ることがなくても、一応生きていける環境があったりします。そういう逃げる場があれば、いじめられる=仲間はずれ→人生おしまいの図式にとらわれることもあるでしょう。 だから、若い親のマナー、常識が年寄りのそれと違ったからって、学校のいじめとは関係ないはずです。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

そうかな? 昭和の時代には今ほど世間がマナーだの一般常識だの言ってなかったため、問題視されてなかっただけのような気がします。 自宅敷地をはみ出して鉢植え置くなど当時は普通の風景でしたし、大声は確実に昭和の親の方が上げてましたし、今なら虐待と言われるレベルで我が子を叱る親、タバコやビールを買いに行かせる親、また若いであろうご質問者さんは知らないかもしれませんが、親が被差別地区を子どもにわざわざ教えて「あそこの子と遊ぶな」と命じていたケースは日本中どこででも珍しいものではありませんでした。 昔はスーパーではなく商店街での買い物が主でしたから、子どもは道路で走り回り親から離れて遊ぶことができました。 今より騒いでましたよ。 (そもそも騒がない子どもは逆に心配です。) スーパーの店内のように騒音と遮られていない道路での井戸端会議は当然大声になりますし、4~6人子どもがいるのが普通の時代に親がそんなにちゃんとできるわけがないでしょう。 マナーも礼儀も一般常識も教育水準が今ほど上がる前は「知らない人」が多いのですから、今より守られていたとは考えられませんね。 『若い親批判』は江戸時代から言われていること、私は背景の違いを無視してまで「昔は良かった」とは考えません。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

最近の若者を批判する人は、昔、若いころに年寄に批判されたのに治さなかった人です。 その元若者が教育を語れば、若者は因果応報に劣化し続けます。 昔を語れるほどいい年して、若者に注意もしないで、ネットで陰口叩いてるの? それが、注意しない、無礼、いじめの根幹でしょ? 私も相応に年寄ですが、若者は私の若い時より合理的に改善され、その弊害がでているし、年寄はいつの世も良くなりませんね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#184756
noname#184756
回答No.3

暇なので意見として書きます。 今に限定された事ではないと思いますよ。今ほどは酷く無かったかな? 仕方が無いと考えます。モンペ世代に育てられた子供達が今親になる頃では無いでしょうか? 先生が生徒叩けば文句、悪く育てば文句、いったい親の責任は何処に行ったのでしょうか? 全て他人任せで子を育て、それを見て育った子がまともに我が子の躾け出来ると思いますか? 教育者も立場忘れ不祥事多発、親も子育て他人任せ、これの繰り返し良く成る訳がありません。 私の子育て理念、学校は勉強と一部共同生活を学ぶ場所と考えていました。 常識、躾けまで先生、他人に望む様であれば親としての存在価値無し、夫婦快楽後に出来たから仕方無く産んだので有れば子が可哀想。 虐めは、小さい時から弱い者を虐めてはいけないと教えなかった親のせいと自分も虐められたくないとの思いで助ける勇気のある子が減ったのが原因だと思う。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

私も昔は中学生の頃に同じことを思ってましたが、高校になると不良やチョイ悪の子と接する機会が多く、クラスなどで会話をしてて思ったんですけど、そういう放任的な親から育った子は、きちんと自分の意思で動いてます。 ですので、放任的な家庭の子だからといって将来イジメるようになる訳ではありませんよ。 正直、イジメられる方に原因があると思うね。

noname#228382
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マナー、しつけについて

    子供を持つ母親です。 最近気になることなのですが、病院などで子供が咳やクシャミをする時に口を手で覆わず「ゲホゲホ」するのをみると躾が悪いなーと思います。 でも、その子供の親は注意せず、本人もゲホッと咳をしています。 咳をすると確か5m位唾が飛ぶので口を押さえなさいといわれた記憶があるので、私はそうしています。 それから気にして街を歩いていると、ほとんどの人が手で覆っていません。 私の常識が非常識でしょうか? 私が今まで当然だと思っていたことは、他にもあります。 (物を食べる時には口を閉じる、クチャクチャ噛まない、肘をついて食べない、左手はテーブルの上に出す(右利きの場合)など) 皆さんもこのような、「これってマナーじゃないの?」とお感じになる事はありませんか? そういう事があれば、是非教えて下さい。 私は躾られて育ったと思いますが、知らないことがあるかもしれないと心配になったので。 よろしくお願いします。  

  • 最近の親

    最近の親は、子どもへのしつけがなってないように思います。 子どもが店で走り回っていても注意しない。または、怒らない。 こどもに注意するときは、してはいけない理由を教えるのではなく、「こわいおじさんに怒られるからね、」とか、誰かに怒られるからしてはいけない等と注意している現場を多々みかけます。 また、食事中も食卓の上を歩いたり、食べ歩いたり… みなさん、このことについてどう思いますか?どうしても、私はいらいらしてしまいます。 見ないように・知らないようにすればいいのですが、できません。そのたびに、私が他人の子に注意しています。 子どもが大好きだったのですが、最近、そのような経緯のため、子ども嫌いになりそうです。

  • 最近の親

    なぜ最近の親は、子供を虐待する犯罪者や、学校に理不尽な要求を突きつけたり、子供に変な名前を付ける非常識な人間ばかりなのでしょうか?日本はいつからこんな駄目な人間、異常な人間ばかりの異常な国に成り下がったのでしょうか?特に子育てをしている人間は1000人中1000人全員が犯罪者もしくはその予備軍とされる非常識な人間ばかりという話もどこかで聞いています。このままではあと10年もすると日本という国そのものがなくなってしまいそうです。出来れば非常識な親、異常な親をこの世から完全になくすいい方法も教えてください。

  • 最近の親のことが理解できない。

    25男です。 最近の親のことが理解できません。 騒ぐ子供を注意するだけいいが、叫ぶ子供に「ちょっと、他の子が真似するからやめてよ」と口で注意するだけ、「私に迷惑かけないでよ」オーラがあるひと。 この前も仕事中にレジ打ってて、子供用のカートに乗せた子供が大声で泣いているのに母親はムスッとして袋詰め。 旦那はというとわざわざ子供のほうを向いて咳をしていた。 「おいおい、あやすなり泣き止ませるなりするどころか、子供に咳をかけるのかよ、子供かわいそうだな」と仕事どころじゃなかった。 注意したら注意したで、店に怒られるんじゃないかとか、プライベートだとしてもそういう親って常識なんか通用しないから逆ギレされるのがオチ。 という言い訳をしてなにもできないおれって、そういう「バカ親」と同類じゃないか… 嫌な世の中になったな。 というより、おれが時代の波についていけてなくて、頭が固いのかな。 僕の家族がそういうことしてるわけじゃないのにむちゃくちゃ腹が立って許せないのはなぜでしょうか? 他人事とは思えず、腹が立って腹が立って子供がかわいそうで、今後の日本が不安ですし、首を突っ込まなくていいんでしょうか? どうすれば気にならなくなりますか? こんなに赤の他人のことを気にするなんてバカですよね(笑) 目上に人に馴れ馴れしいタメ口を使う人も許せません。 それでも社会人かと。

  • 夫が食事のマナーに厳しすぎる

    4才と2才の子供がいます。夫は普段は子供達ともよく遊んでくれて、優しい父親ですが、食事の礼儀作法に厳しすぎます。 私も礼儀やマナーについては、日頃から注意はしています。 が、輪をかけて箸の上げ下ろしから、ひと箸ごとに注意をします。大勢が集まって楽しい雰囲気の時なども、常にです。状況によっては、今日は多目にみてあげようとか、そういうのは、皆無です。 話し合いましたが、大人になってから恥ずかしい思いをしないようにということです。それはわかるけど、あんなに細かく言い続けられたら、食事は楽しくとか、おいしい食事だなとか、感じていないんじゃないかと、かわいそうな感じがします。 皆様はどのように感じますか?

  • 電話をかけるときのマナー

     電話をかけるときのマナーに関して。電話をかけるときには自分から名乗るべきだと思うのですが、いかがでしょうか?かかってきた電話を受けると、自分から名乗らずに○○さんですか?といきなりこちらの名前を聞いてきて自分の名前を言わない人が最近多いのです。家内や子供たちからそんな考えは古いと言われますが、私はやはり発信したほうが名乗るのが礼儀と思うのですが一般的にはどうなのでしょうか?

  • 『礼儀、行儀、一般マナー』について。~放送業界の中も一緒?~

    自分が、いつもテレビを見ていて、思うことがあります。 マスコミ(主に影響力のあるテレビなど)は、最近の子供たちのとか、人のマナーとかの放送をする時に、学校や地域の教育や時代の変化などを例にとり、マスコミ自体は、その問題をどう解決するかを、「どこどこ(国や学校や政治や家庭など)でしっかりやらなければいけませんね」などと、傍観者の様なコメントがパターンですが・・・。 例えば、食事のマナーについて。 昔、私は、親から、「口に物を入れたままで、話すんじゃない!」と厳しく躾けられました。 ところが、今は、テレビの食の番組では、殆どの人が、口に食べものを入れて直ぐ、「ぅ~うまい」などと口に物がハイいている状態で、必ず話します。 テレビで普通にそのように放送されているご時世、口に食物を入れたまま話すなんてことは、行儀が悪いと言われた時代から、行儀的に普通になったということでしょうか?マナー違反ではなくなったということ? それから、イジメなどにかんして。昔は、お笑いなども、面白おかしくというような番組が多かったですが、今は、発言者を罵倒するようなことでその周りの人が笑っている番組を多く見ます。 例えば、所さんのダーツの旅で、地方に行ってじいちゃんばあちゃんたちの方言や田舎言葉を聞いてテレビ内で大笑いが聞こえます。 それが面白いという測りにメディアが基準を作ってしまうと、いざ、学校に地域の違う子が転向してきた時に、その言葉が笑いの対象になり、しいては、いじめや孤立につながりやすい原因の一つになりかねないということを知っていて、じいちゃんばあちゃんの言葉を笑いのネタにしてしまうのでしょうか…? ダウンタウンやさんまのテレビは、必ず誰かに話させ、その一人を罵倒もしくは攻撃し、周りの人はそのことで笑ったり、同調するということで、番組を成り立っています。 番組によっては、熱湯に落としたり、無理やり熱湯に入れたりして、笑いを取ろうとしています。 ドッキリ番組も怒らせたり、泣かせたりするまで追い詰めたり、年末年始は、吉本系のお笑いの人たちが、リングを作り、ボコボコにされることで、周りの人が笑っています。 食事のマナーにしても、人に対しての礼儀などが、もし、自分たちの周りで、もしくは、子供たちの間で、それと同じことが行われたら? 子供なんか学校で、テレビで見たことを他の子にやり、周りがそれを見て笑い、そして、エスカレートすることがイジメにつながる原因の一つとなるだろうし。 それとも、テレビなどは、そういうことをわざと放送することにより、人の潜在意識の中に、それを常識の基準として植え付けて、次は、もう一つの番組で「礼儀や行儀」について、国の政策や学校問題や地域環境を取り上げようと思っている策略なのでしょうか? 礼儀、行儀の意見と、マスコミの意見どちらでも、お聞かせ下さい。

  • マナーについて

    人の家に行ったときのマナーとして 先日、親戚に、食べたものは友人の家に行った時もそうだけど ちゃんとキッチンで洗ってから帰るのが礼儀だといわれました。 私も、友人などの家に行ったときに、キッチンに食べたものを持って行き、洗おうとしたところ、そのままでいいから!と言われ、そのままで帰って来てしまうのですが、それは非常識だったのでしょうか・・・。 親戚には、いいからって言われても、やっていくのが当たり前・・・と言われたのですが、皆さんはどうしています? 皆さんのご意見が聞きたくて、書き込みしました。

  • 最近の若い親のしつけ

    昨年から実家で父と同居しています。 我が家の近くの建売の住居家族の騒音がひどいです。 小学校に入る前の男の子だと思うのですが、毎晩大声で叫んだりわめいたり、アニメの主人公の声を叫んだり10時前ぐらいまで聞こえます。 その間親の注意する声は聞こえません。 其のほかにも朝方のお風呂を入る音、鼻歌の声。 こういうことは自治会に言うしかないのでしょうか。 最近の若い親は他人の迷惑を考えない人が多いのでしょうか。 子供が少ないとか言われているから、自子供を育てている自分たち中心しか物事を考えられないのでしょうか。 年よりもいれば、病人もいるかもしれない。受験勉強している子もいるかもしれない。 奈良の騒音おばさんぐらいにならないと、手段は取れないのですかね。 親の態度が昔と違うのが、すごく腹が立ちます。

  • 情けない親たち

    最近マナーがない・それを子供に教えない親がやけに目につくのですが、私の周りだけでしょうか? 街中や公共の場で小さな子供を自転車に乗せながら携帯をいじる親(危ないし信じられない!)電車や飲食店で自分の子供が靴を履きながら席に足を乗せてたりしても注意しない。居酒屋で0時近く・過ぎまで子供がいるのに帰らなく子供は疲れてその場で疲れて眠っている(かわいそう)同じくそのような時間帯に公園で遊ばせてる。小さな子供の前で平気でタバコを吸っているなどちょっと非常識な若い親御さんが多い気がします。 つい先日回転寿司に行きカウンター席の隣に座ってる子が、席に靴を履きながら立て膝を立てながら足を置いて食べてるときは注意したい衝動に物凄くかられました。母親はいつ注意するのかなと横目で様子を見ていましたが全くそんなことはお構いなく楽しそうに子供と食べていました。同じ同世代の若者としてとても情けないです。これでは年配の人に何を言われてもしょうがないですよね。ほんと情けない。。世も末だと思います。