• 締切済み

最近の若い親のしつけ

昨年から実家で父と同居しています。 我が家の近くの建売の住居家族の騒音がひどいです。 小学校に入る前の男の子だと思うのですが、毎晩大声で叫んだりわめいたり、アニメの主人公の声を叫んだり10時前ぐらいまで聞こえます。 その間親の注意する声は聞こえません。 其のほかにも朝方のお風呂を入る音、鼻歌の声。 こういうことは自治会に言うしかないのでしょうか。 最近の若い親は他人の迷惑を考えない人が多いのでしょうか。 子供が少ないとか言われているから、自子供を育てている自分たち中心しか物事を考えられないのでしょうか。 年よりもいれば、病人もいるかもしれない。受験勉強している子もいるかもしれない。 奈良の騒音おばさんぐらいにならないと、手段は取れないのですかね。 親の態度が昔と違うのが、すごく腹が立ちます。

みんなの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.1

ゆとり教育の申し子同士が結婚し、子供をもうけている時期ではないでしょうか。 「ゆとり二世」の時代ですよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の親は何故子供を叱らないの

    12年ぶりに実家の父と同居を始めました。 昔とはあまり環境は変わっていませんが、我が家の前の 建売の三階建ての一戸建てが二列ぐらいに八件ぐらい建っています。 たぶん三十代くらいの夫婦が子供と同居しているのだと思うのですが、子供の叫び声がひどく甲高くうるさいのです。夜の10時近くまで。 たぶん5歳くらいの子供で、ハメハメハーと数十回叫んで、プロレスのごとく奇声を発し、階段を駆け下りる音、私も9時くらいは我慢しますが、10時近くになると、うるさいと聞こえるか聞こえないくらいの声で叫んでベランダの窓を閉めます。 近隣の若くない人達は窓を閉めたりしています。それはまだ10時くらいには収まるのですが、朝方の3時から2時間くらい風呂を入る音で目がさめます。そういう時間帯に仕事をしているのであればしかたないですが、鼻歌を歌いながら二時間近くも風呂を入るなんて信じられません。 近頃は子供でもいろんな障害とか病気がありむやみに文句を言ったりしたら、帰ってこちら側が相手の家族か恨みを買われて何をされるか分かりませんから。でも私自身も四十台半ばで離婚し八十台近くの父と同居しています。 こういう問題は自治会の代表の人に言うべきなのでしょうか。 でもすでに言っている人もいると思うので静かに耐えるしかないのでしょうか。近頃の若い親は子供を叱る習慣がないの、たぶん自分のところは子供を一生懸命育ててるから回りまで気づけないのですかね。 自分の親世代の人も病気の人もいろんな人がまわりに住んでいるのに。

  • 結婚の際に親が子供に与える新居について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 来年の春に弟が結婚することになりました。 弟は今アパートに住んでいて、結婚を機に一戸建ての購入を考えているようです。 親も住居購入の際に金銭的な協力をするつもりでいるようです。 親は今年で60歳、弟は34歳です。購入する家は建売で3,000万円位の予定です。 そこで質問なんですが、親が子供に住居を買い与える場合、いくらくらいまでの援助は贈与税がかからないのでしょうか? 人から聞いた話だと、親が子供に住居を与える場合、特別控除が適用されるとかどうとか言っていたのですが・・・。 あと、差支えなければ実際に子供のために住居を買う場合におけるアドバイスや助言を頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 最近の子供の親

    最近の30代や40代初めの親って、子供をあまりしからないのでしょうか。 私は40歳半ばで子供はいませんから、あまり勝手なことは言えませんが妹たちの子供はそれぞれ高校一年生と、小学2年、幼稚園ですが、やかましい子ではありません。 我が家は今80近い父と私の二人暮らしですが、近所のたぶん幼稚園ぐらいの子供ですが夜10時過ぎてもやかましく騒いでいて、わめく声とか聞こえてきます。ひどい所は高校くらいの反抗期の女子でしょうか。 夜中の12時過ぎなのにわめいて、泣き叫んで、わけの分からないことを叫んでいます。神経質な性格ゆえ眠れません。 高校生はどうしようもないでしょうが、幼稚園や小学生のこどもをしかることってしないのでしょうか。 私の母や15年前、病気で亡くなりましたが、躾にはほんとうに厳しかったです。頭をどつかれたり、ホースで水をかけられたり、私はおとなしい子でしたので、人に迷惑などかけたことはないのですが、宿題をしなかったり、テストで悪い点を取ったりしたら、叱られました。 今の若い親って自分が子供のときに叱られた経験とかあんまりないのでしょうか。 子供を育てるって難しいと思いますが、他人や人の迷惑になることを叱らない親って、本当に多いですよね。 今もうるさいなと小さな声で言いながら、二回のベランダを閉めましたが、未だにガキの声は聞こえてきます。普通の親はこの時間であれば注意するべきだと思うのですが。

  • 最近の親のことが理解できない。

    25男です。 最近の親のことが理解できません。 騒ぐ子供を注意するだけいいが、叫ぶ子供に「ちょっと、他の子が真似するからやめてよ」と口で注意するだけ、「私に迷惑かけないでよ」オーラがあるひと。 この前も仕事中にレジ打ってて、子供用のカートに乗せた子供が大声で泣いているのに母親はムスッとして袋詰め。 旦那はというとわざわざ子供のほうを向いて咳をしていた。 「おいおい、あやすなり泣き止ませるなりするどころか、子供に咳をかけるのかよ、子供かわいそうだな」と仕事どころじゃなかった。 注意したら注意したで、店に怒られるんじゃないかとか、プライベートだとしてもそういう親って常識なんか通用しないから逆ギレされるのがオチ。 という言い訳をしてなにもできないおれって、そういう「バカ親」と同類じゃないか… 嫌な世の中になったな。 というより、おれが時代の波についていけてなくて、頭が固いのかな。 僕の家族がそういうことしてるわけじゃないのにむちゃくちゃ腹が立って許せないのはなぜでしょうか? 他人事とは思えず、腹が立って腹が立って子供がかわいそうで、今後の日本が不安ですし、首を突っ込まなくていいんでしょうか? どうすれば気にならなくなりますか? こんなに赤の他人のことを気にするなんてバカですよね(笑) 目上に人に馴れ馴れしいタメ口を使う人も許せません。 それでも社会人かと。

  • 子供の騒音、親も来るなといっているのに子供連れてく

    親も来るなといっているのに子供つれてくる妹 一番不快な騒音といえば子供の騒音でしょうが、 うちは妹だけ学歴も低いので3人も子供作っています。 実家にくるたびに嫌な奇声をあげまくってます。 親なども疲れるし、煩いから、子供を旦那に預けてくるならきてもいいけど、 子供つれてくるなら、来ないで欲しいといっているのに 他人の子供の奇声とか騒音はもう論外レベルですが、身内でも子供つれてくると不快ですよね。 月に2,3回きて、奇声まき散らしていきます。 どういう神経しているんでしょうか? 今年のはじめも祖母がなくなり、うちの妹、親せきでも子持ちいるので、その子供 妹の子供も興味ないのであまり年齢わからないけど幼稚園なのか、せいぜい小学1,2年だったと思いますが 通夜とかでも、でかい声で奇声とかあげてて、どなられてました 「 騒ぐところじゃない、つれてくるな 」みたいに。

  • 新一年生の登校に親が付き添うのはいつまでですか

    今年の4月辺りから家の前が登校する小学生の集合場所になりました。 子供が全員揃うまで親が大声で怒鳴り散らしている声で毎朝目が覚めるので大変苦痛なのですが、一ヶ月くらいたったのでそろそろ付き添って登校するのも終わる頃でしょうか。 いつ頃まで付き添うのか、だいたいでもいいので教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 抑えの利かない子供・躾のゆるい親、どう接したら良い?

    私は子供、特に乳児~就学前の幼児が嫌いです。理由はタイトルにも 書いた通り、我が儘放題で、自分の立場を利用し、大人を振り回し、 奴隷のように使って、面白がっているように見えるからです。 乳児は仕方ないにしても、言葉を覚え始め、物心が付き始めた幼児の頃から 少なくとも子供は、自分の我が儘を如何にして通すか、考えて実行するくらいの 知恵と行動力は付いています。 しかし、昨今の親や祖母祖父に当たる人は、そんな子供の「可愛く無邪気」に 振る舞う演技に騙され、酷く甘くなっているように見えます。 うちの親も、最近そんな大人の仲間入りを果たしました。 というのも、従姉妹が結婚して子供を生み、甥っ子が出来たからです。 自分らの子どもがまだ未婚で、孫が居ないせいか、余計に可愛く感じるんでしょう。 しかし、やはりというか、その甥っ子はやたら扉や壁、ふすまを蹴ってバタンゴトン 煩かったり、我が儘が通らないとわめいたり…一応、従姉妹は注意するのですが、 ユルユルで全く効きめはなし。周りの大人連中も、甥っ子可愛いさに何も言わないし… 私(長女)や妹弟が同じくらい小さかった頃は、少なくとももっと厳しく躾られて、 ありがとう、ごめんなさい、くらいは言えて、善悪の区別を出来るくらいに 怒られた覚えがあるので、余計に腹が立ちます。 かと言って、私が割り込んで直接教育的指導などしようものなら、みんなで 甥っ子をかばい、私一人が悪者にされるのは目に見えているし… 従姉妹とはいえ、他人の子供の将来を思ってやっている事を、ただの 子供嫌いの悪意として受け取られるのは凄く癪です。 以前にも、周囲に迷惑をかけていた幼児に注意したら、逆にその親から 暴言を吐かれ、ビンタを喰らい、私が悪者にされて終わった事があったので、 もう他人の子供に必死になってた自分が馬鹿みたいに思えて、今では 苛付きつつも放置、のスタンスで行く次第です。 ただ、先程の甥っ子がいる階にはペットのウサギがおり、そのウサギは神経質で 特に、家族以外の人間の匂いや騒音に敏感なため、甥っ子が立てる騒音で 参ってしまうのでは?と心配です。只でさえ、今日は家族以外の親類が 集まって、違う人間の匂いがプンプンしているのに。 直接見に行きたいのですが、生理が重なってしまい、お腹が痛くて動けぬ状態です。 今後、甥っ子が分別のつく歳になるまで、こんな事の繰り返しかと思うと、 今から嫌な気持ちで一杯です。

  • 親がエッチをしてた

    中2の男子です。 2か月くらい前に、たまたま親の寝室の前を通ったら何か声がしていたのでよく聞いてみるとしているときのこえでした。 親は1年前に再婚して30代の親父と20代の新しい母親です。 この前、いきなり子供ができるかもと言われました。けれどかなりショックです。 それを聞くまでは、していたときの声を思い出して一人でしていました。 そこに新しい母親が現われて見られてしまいました。 どうすればいいですか?

  • 病院に子供

    医療機関で働いています。 そこは、二階が住居一階が診療所ですが院長の子供がことあるごとに乱入してきます。 また診療時間以外は遊び場になっているようで、よく子供のおもちゃが転がっていて正直いい気分がしません。 私の親は開業医でしたが、診療室は聖域という扱いで、決して立ち入らせませんでした。また病人には子供の声は障るとも言っていました。 それが普通と思って育った私には信じられない状況です。 患者さんは「可愛いね♪」と言っていますが本気で言っているのかどうかいまいちわかりません。 なので院長に注意していいのかどうか迷っています。 世間一般的にはどう思いますか?

  • 寂しくて、親に甘えたくて仕方ないです。

    寂しくて、親に甘えたくて仕方ないです。 現在高校生で、もうすぐ16になります。 高校生なのに、母親に甘えたくて仕方ないです。 ぎゅーって抱き締めて欲しいとか、手をつないで欲しいとか、頭を撫でて欲しいとか、たくさん褒めて欲しいとか、一緒に寝たいとか、小さい子供みたいなことばかり思ってしまいます。 夜になったらすぐ甘えたくなってしまいます。この年にもなって異常だというのはわかっているのですが、抑えられずに、泣きそうになります。 いつもそれが抑えられなくなる前に自室に篭るのですが、布団に入ると寂しい寂しいと幼稚園児みたいになってしまいます。そうしないと怖くて不安で押し潰されそうで耐えられないです。 自分に何度も、おかしいからやめろと言い聞かせましたが治りません。逆に、偉いねとか頑張ってるねとか自分を肯定しまくって甘やかしてみても治りません。 どうすれば解消することが出来るでしょうか? 甘えとして大泣きしてみたのですが、余計に甘えたい思いが強くなってしまい逆効果でした。毎晩毎晩寂しさと恐怖に襲われて苦しいです。 どなたか対処法やアドバイスを教えてください。お願いします😭

専門家に質問してみよう