• ベストアンサー

最近の親

なぜ最近の親は、子供を虐待する犯罪者や、学校に理不尽な要求を突きつけたり、子供に変な名前を付ける非常識な人間ばかりなのでしょうか?日本はいつからこんな駄目な人間、異常な人間ばかりの異常な国に成り下がったのでしょうか?特に子育てをしている人間は1000人中1000人全員が犯罪者もしくはその予備軍とされる非常識な人間ばかりという話もどこかで聞いています。このままではあと10年もすると日本という国そのものがなくなってしまいそうです。出来れば非常識な親、異常な親をこの世から完全になくすいい方法も教えてください。

noname#182725

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子育てしてる親が犯罪者や犯罪者予備軍かどうかはよく分かりませんが、非常識な親は確かに増えてますね。 自分が常に思うのは、今の親は「可哀想だから」とか「非行に走られたら困る」等の理由で子供を叱ってまとも躾(しつけ)られない親が多いと言う事です。 単に怒鳴るのと叱りつけ躾るのは別だと思うのですが、例えば3歳ぐらいの我が子が病院やスーパー等公共の場で騒ぎ走り回っても注意すらせず知らん顔な親の多い事多い事(怒) 「こら!」とか「走るな!」と言うだけでは子供は何故こんな広くて隠れ場所もある場所で走り回ったり遊んではダメなのかが理解出来ない訳ですから、例えば病院ならば「病院は怪我をした人や杖をついた人もいるのだからぶつかったら危ないでしょ?」と走り回ってはならない理由をしっかりわからせる必要があります。 こういった躾とは何たるかを親が怠った結果、年頃になっても人の痛みが分からず平気で殺人や傷害事件を起こしたり各種犯罪に走ったりする人間に育ち、次世代次々世代までも「日本は終わったな」と言わしめる顛末を生むのだと思います。 質問者さんもいつしか人の親になるでしょう。 どうかまともな躾の出来ない親にはならぬよう頑張って下さい。 それが非常識な親や子を生まない第一歩にもなると思います。

その他の回答 (2)

• kofusano
回答No.3

昔はおじいちゃんや、おばあちゃんが自分の子供や孫に対して、悪い事をすると「お天道様が見ているよ」、「ばちがあたるよ」と戒めたものです。今は核家族化が進み、また、近所との付き合いも希薄になりこまめに注意する事もなくなりむしろ、人づきあいを避ける傾向になりました。 「お天道様が見ているよ」、の時代はこの言葉が、あえて人に注意されなくても自然に倫理をわきまえた生活を自主的に行わせてきましした。今は他人に注意するなどもってのほか、子供に話しかける事さえ白い目で見られます。金持と貧乏人、ものごとをわきまえた人と世間をかきまわす人のように二極化になりしっかりした家庭で育ったグループは社会でも伸び続けしっかりした家庭を築き、そうでないグループはますます堕落していきます 昔のように気楽に戒めあうことが大事だと思います。 まとまりのない内容になってすみません。

質問者

お礼

他のみなさんも含め回答ありがとうございます。日本にもそろそろ他の先進国を見習って、無法地帯同然の民主主義(笑)を改めて、学校での道徳の授業を今とは比べ物にならないほど増やすなり、個人情報保護法(笑)や青少年健全育成条例を大幅に見直して警察や司法が家庭に介入するのが当たり前という世の中にして、日本人全員のモラル改善に本気で取り組むべき時代が来たようですね。

• yuaih
回答No.2

最近の親です。私が常識があるかどうかは別にしてすごく子供が育てにくい環境だと感じることは多いです。だからと言って私が常識があるかは分かりませんが。子供の普段の学校の様子を聞いているとなんで?と思うことがたくさんあって私がおかしいのかと思ったりしますがこういう質問があるということは私も根っこまでは腐ってないでしょうか。私は自分が子供の頃を思い出しながらああだったこうだったって思いながら子供と接するように努力しています。それでも質問者さまのように私も、非常識だと思う親が多い今の子育ての環境の中ではなかなか自分の意志を貫くのは難しくもあります。それでも心折れずにいようと思うのはやっぱり子供におかしいことはおかしいと思ってほしいからです。みんながそうだからじゃなくて自分はどう思うのかをちゃんと考えられる人間になってほしいからです。非常識な親が10割かもしれませんがこんなふうに思ってる人間も一応います。こんななので実際学校の参観日などでは大抵1人です。周りのお母さん連中とはとてもつるむことはできません。気にしないですが。ただいいニュースより悪いニュースの方が当たり前ですが我々の耳には入ってきますのでマイナス面ばかり見ても凹むだけなので悪いことだからニュースになるのだ、いいことは当たり前のことだからニュースにはならない、と思いながら心を元に戻します。きっと今の世の中非常識な親はいなくならないでしょう。だから私は自分の子供が非常識な大人にならないように、非常識な親にならないように、周りの非常識に対しておかしいと貫ける心を持ち続けられるような人間になれるようにと思っています。

質問者

補足

yuaihさんの周りの「お母さん連中」で、地域の人から煙たがられていたり、逮捕とまでいかなくても警察のお世話になったりとかした人はいますか?