• ベストアンサー

最近の親

なぜ最近の親は、子供を虐待する犯罪者や、学校に理不尽な要求を突きつけたり、子供に変な名前を付ける非常識な人間ばかりなのでしょうか?日本はいつからこんな駄目な人間、異常な人間ばかりの異常な国に成り下がったのでしょうか?特に子育てをしている人間は1000人中1000人全員が犯罪者もしくはその予備軍とされる非常識な人間ばかりという話もどこかで聞いています。このままではあと10年もすると日本という国そのものがなくなってしまいそうです。出来れば非常識な親、異常な親をこの世から完全になくすいい方法も教えてください。

noname#182725
noname#182725

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子育てしてる親が犯罪者や犯罪者予備軍かどうかはよく分かりませんが、非常識な親は確かに増えてますね。 自分が常に思うのは、今の親は「可哀想だから」とか「非行に走られたら困る」等の理由で子供を叱ってまとも躾(しつけ)られない親が多いと言う事です。 単に怒鳴るのと叱りつけ躾るのは別だと思うのですが、例えば3歳ぐらいの我が子が病院やスーパー等公共の場で騒ぎ走り回っても注意すらせず知らん顔な親の多い事多い事(怒) 「こら!」とか「走るな!」と言うだけでは子供は何故こんな広くて隠れ場所もある場所で走り回ったり遊んではダメなのかが理解出来ない訳ですから、例えば病院ならば「病院は怪我をした人や杖をついた人もいるのだからぶつかったら危ないでしょ?」と走り回ってはならない理由をしっかりわからせる必要があります。 こういった躾とは何たるかを親が怠った結果、年頃になっても人の痛みが分からず平気で殺人や傷害事件を起こしたり各種犯罪に走ったりする人間に育ち、次世代次々世代までも「日本は終わったな」と言わしめる顛末を生むのだと思います。 質問者さんもいつしか人の親になるでしょう。 どうかまともな躾の出来ない親にはならぬよう頑張って下さい。 それが非常識な親や子を生まない第一歩にもなると思います。

その他の回答 (2)

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.3

昔はおじいちゃんや、おばあちゃんが自分の子供や孫に対して、悪い事をすると「お天道様が見ているよ」、「ばちがあたるよ」と戒めたものです。今は核家族化が進み、また、近所との付き合いも希薄になりこまめに注意する事もなくなりむしろ、人づきあいを避ける傾向になりました。 「お天道様が見ているよ」、の時代はこの言葉が、あえて人に注意されなくても自然に倫理をわきまえた生活を自主的に行わせてきましした。今は他人に注意するなどもってのほか、子供に話しかける事さえ白い目で見られます。金持と貧乏人、ものごとをわきまえた人と世間をかきまわす人のように二極化になりしっかりした家庭で育ったグループは社会でも伸び続けしっかりした家庭を築き、そうでないグループはますます堕落していきます 昔のように気楽に戒めあうことが大事だと思います。 まとまりのない内容になってすみません。

noname#182725
質問者

お礼

他のみなさんも含め回答ありがとうございます。日本にもそろそろ他の先進国を見習って、無法地帯同然の民主主義(笑)を改めて、学校での道徳の授業を今とは比べ物にならないほど増やすなり、個人情報保護法(笑)や青少年健全育成条例を大幅に見直して警察や司法が家庭に介入するのが当たり前という世の中にして、日本人全員のモラル改善に本気で取り組むべき時代が来たようですね。

  • yuaih
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

最近の親です。私が常識があるかどうかは別にしてすごく子供が育てにくい環境だと感じることは多いです。だからと言って私が常識があるかは分かりませんが。子供の普段の学校の様子を聞いているとなんで?と思うことがたくさんあって私がおかしいのかと思ったりしますがこういう質問があるということは私も根っこまでは腐ってないでしょうか。私は自分が子供の頃を思い出しながらああだったこうだったって思いながら子供と接するように努力しています。それでも質問者さまのように私も、非常識だと思う親が多い今の子育ての環境の中ではなかなか自分の意志を貫くのは難しくもあります。それでも心折れずにいようと思うのはやっぱり子供におかしいことはおかしいと思ってほしいからです。みんながそうだからじゃなくて自分はどう思うのかをちゃんと考えられる人間になってほしいからです。非常識な親が10割かもしれませんがこんなふうに思ってる人間も一応います。こんななので実際学校の参観日などでは大抵1人です。周りのお母さん連中とはとてもつるむことはできません。気にしないですが。ただいいニュースより悪いニュースの方が当たり前ですが我々の耳には入ってきますのでマイナス面ばかり見ても凹むだけなので悪いことだからニュースになるのだ、いいことは当たり前のことだからニュースにはならない、と思いながら心を元に戻します。きっと今の世の中非常識な親はいなくならないでしょう。だから私は自分の子供が非常識な大人にならないように、非常識な親にならないように、周りの非常識に対しておかしいと貫ける心を持ち続けられるような人間になれるようにと思っています。

noname#182725
質問者

補足

yuaihさんの周りの「お母さん連中」で、地域の人から煙たがられていたり、逮捕とまでいかなくても警察のお世話になったりとかした人はいますか?

関連するQ&A

  • 親の資格を法律で整備

    途方もない質問ですが、親の資格を法律で整備するなんて いう話はやっぱり無理なのでしょうか? 事件が起こる度に、大抵は家庭環境だったり、 親の人間性が子供に影響してたり、しつけがなって無かったりと・・・ 悪が悪を呼んで、世の中が洗浄されないと思います。 個人的に思い描くルールとしては、 親になれるライセンスを国が発行し、 子供を産む前には審査が有り、要ライセンス取得とします。 ライセンスが無いと厳しく罰せられます。 そのライセンスでもって、18歳未満までは親の責任を求めます。 例えば、18歳未満までに子供が違法行為を犯す度に 軽犯罪~重犯罪に別けて、 罰金、懲役、禁錮が親にも課せられます。 また、定期的に子育ての講習会を国が開き、出席も義務化します。 これにより無駄に犯罪予備軍の子供を 放任する親を少なくしたり、良心というものを育ませる親の意識を高めたり、 また、子供にも親もより明確に罰せられるという罪悪感を持たせることにより、 犯罪の抑止になるかと思います。 特に重犯罪に至るには、動物虐待等それなりの前兆があると思います。 そしてそれに気づける1番近い環境にいるのは親かと思います。 もちろん、親にも手に負えないような子供に対する 対応・支援は国がサポートします。 より親に子供の危険信号に対するアンテナを 持たせて、犯罪の芽をつむことが 二度と悲惨な事件を世の中に放たない一歩だと思います。 今更ですが、女子高生コンクリート事件は本当に悲劇でしたね。 ふと振り返る度に、本当に心が痛みます。

  • 子供を虐待する親から子どもを引き離す制度が必要

    子供を虐待する親から子どもを引き離す制度が必要ですよね? たとえ、怒鳴っているだけでも、正常じゃない場合には、子どもを施設に移すかってしないと、犯罪が将来も増え続けることになる。 正常な環境で育てていればおそらく、犯罪はだいぶ減らせると思います。だから、警察がそっちへシフトしてもいいんじゃないでしょうかね? どうせ、子供の数も少ないんだし、それくらいやって丁重に育てているからいい国だよ、日本は、って言われたほうが、公安もいいでしょう。 いずれは、児童保護はどんどん強くなっていくと思います。 だが、その間にどれだけの犯罪のもとが出来てしまうのかと思うと、いただけません。早急にやってほしいものです。

  • 親(おや)

    親(おや) 親は有り難いですよね 子供を持つと強く感じますよね 餓鬼の心から親心まで幅広いのが 此の世その物なんですよね 他人だって親心に溢れた人が居るんだ 日本の凄さは其処に有ると言えます まさか、神(仏)が親だとは思わなかったでしょ? 人間はお互い、兄弟姉妹同士なんだってね・・ 此の世のイメージが変わりましたか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

  • 親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など

    親が子供を虐待又は死んだ(殺した)場合など 死刑でいいともいます。今は、簡単に子供を 放置したり殺したりする若い親が多すぎです。 少し前に子育てより恋愛(女性)を選び 死に至らしめた・・ 子供を犬や猫でペットみたいに・・ ペットでも理由なく殺したりしたら 犯罪です。 今、少子化が問題で子供を大事にしなければ いけない時に殺してしまうなんて最低です。 そんな親は親になる資格ありません それ以前に人間でいる資格ありません つまり死に値します。 裁判もなしで死刑にして欲しいぐらい! こういう考えは 福祉の視点から考えて 危険ですか?

  • 親はどうして

    こんにちは。 いきなりですが質問させていただきます。 親は、「育ててあげているのに」などといいますが 子供にご飯を与えなかったり、教育をさせなかったりするのは虐待ですよね? 「犯罪者にならないであげている」って子供に言うの、 おかしくないですか? そもそも勝手にヤッて勝手に生んだのは親ですよね? どういう意図があるのでしょうか

  • 親に言われたこと。子どもには言いたくないこと。

    先日子育てに関する文章を読んでいました。『こんなことを子どもに言ってはいけない。言うとこうなってしまう』という内容でした。何気なく読んでいたのですが、思いのほか、自分が言われた言葉がたくさんありました。また、言われた子どもが受ける影響に、自分と重なる部分が多く、衝撃を受けました。 今までそんなことを言われていたことに大きな疑問を持たずに来ました。いつか自分が親になったとき、子どもにも同じことを言ってしまいそうで怖いです。 母は覚えていないようですが、大学生の時には「あんたを育てるのを失敗した」と言われたこともあります。『失敗作』と言われたようでとてもショックだったのを覚えています。 今まで親から理不尽なことで怒られたり、怒鳴られたりも多かったです。今までそんなこと気にせずにいたのに、これを読んで、昔の事を色々思い出して、親への不信感が募りだしました。 親の事が嫌いなわけではないですが、同じような親にはなりなくない。でも、きっと同じようなことを言ったりしたりしてしまいそうで、とても怖いです。 どうすればいいんでしょうか。

  • 親が嫌い

    私は子供の頃体に乗っかってきて痛がって嫌がる私を見て笑ったり 中学生以上になっても体を触ってきたり、お風呂に入ろうと言ってきたり お前に友達なんて出来るわけが無いと毎日のように言われたり(実際はいました) 成績がよくて担任の先生に勧められた進学校ではなく家から近い学校に行かされたり 私が何か意見を言って親がどんなに理不尽なことを言っても 子供の頃から金払って育ててきた親の言うことを聞いてればいいんだよと言われ終了 など他にも色々嫌なことがたくさんあって今では親とあまり会ってません 虐待で死んでしまう世の中でこの程度で親を嫌いになってはいけないのでしょうか もちろん親が居なければ食べることが出来ず死んでいたかもしれません 子供なんだからこれくらいのことは我慢しなくてはいけないのでしょうか 他の家庭のことがわからないので親が嫌いな人の親にされて嫌だったこと 今の親との関係なども教えてください

  • 「環境のせいにするな」という叱り文句。

    「甘えるな。こいつは環境にしている」 客観的に見て身勝手な理由で事件を起こした加害者によく浴びせられる罵声の一つです。 けど社会が乱れれば犯罪も増える、これ当たり前のことですよね。 そして常識をきちんと教えれない親が増えれば常識を知らない人間が増えてきて当たり前だと思うのですが。 例えば、生まれつき一生分の衣食住を確約された100人の子供と、将来肉体労働しかできないことを確約された100人の子供を比べたら、犯罪を犯す確率は後者のほうが高そうな気がしませんか? 何が言いたいのかというと、私は人間の性格は環境によって大きく左右されると(明確な根拠があるわけではありませんが)信じています。つまり、凶悪な犯罪を起こす人間は性根が腐っていたわけではなく、周りの環境によって犯罪者(or予備軍)に育てられたのだと思ってます。 議題を簡潔にまとめると「人間の性格は先天的なものなのか、後天的なものなのか?」ということですが、心理学的にはどういう見解なのでしょうか? 私は心理学素人なので言葉を砕いて説明していただけるとありがたいです。

  • 親の在り方…とは?

    小学生高学年を筆頭に息子3人います。 子育てに行き詰まってます。 愛情はあります。 親とは…大きく言えば生きていく知恵や力を与える存在かな…と。 ただ…生まれた時からずーっと一緒で感情的になることもあれば理不尽な教え方をしてしまうこともあります。 学校や習い事、友達関係でも本人たちが乗り越えていかなければならない問題に対しても やたらと気になってしまって余計な口を出してしまったり…。 例えば… 子供が誰とも遊ばず毎日家にいると…何かあったの?何で遊びに行かないの?…なんて聞いてしまったり…。 毎日の様に遊び歩いてると…いつもいつも遊んでばかりで…なんて言ってしまったり…。 どっちなんだよ!!…なんて自分の機嫌で感情をぶつけてるだけだなぁ…と。 完璧にはなれないけど…自分の子供たちへの言動がきになってしまうと どこをどうしたらいいのか… 他の子との違いに一喜一憂してる自分にも疑問を感じるし 世間体的な感じ方をしてしまったり… 親のみなさんは我が子に対してどんな在り方をしてますか? 子供の立場の方からの意見も聞きたいです。 我が子を一人の人間として扱いたいのですが…これがなかなか余計な感情が出てきてしまって… よろしくお願い致します。

  • 理不尽な要求をする親について他の親は?

    お世話になります。 昨今学校に対して理不尽な要求をする親のことが報道されています。 本人は当然の権利と思い込んでるのか、「タカってやろう」と思っているのかわかりませんが、将来自分の子供のクラスメートの親にこんなのがいたらたまったものではないな。と心配しています。 学校サイドでは「対応マニュアル」なるものを編集して、波風立てないようにあしらう姿勢ですが、不当な要求なら断固拒否するべきですし、場合によっては「威力業務妨害」で告発してもいいと思います。 しかし学校の教職員は一般に大学卒業以来子供に囲まれているので社会性に乏しいと言われています。われわれ他の社会に住む良識ある保護者が団結して「理不尽な親」を糾弾し、学校の円滑な運営を助けるべきだと思いますが、ダメなのでしょうか? PTAや保護者会の席で不当要求とおぼしき例があれば話題にし、保護者と教職員双方の審査で「この要求は受け入れるべきだ」「いや、これは常識外れだ。却下!」などとやっていけばいいと思います。 最近は「常識」も狂い気味ですが、まだまだ日本人の良識は捨てたものじゃないと信じています。一見簡単そうですが、全国の学校で実行できないものでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください(不当要求している当人でも結構ですw)。