• ベストアンサー

理不尽な要求をする親について他の親は?

お世話になります。 昨今学校に対して理不尽な要求をする親のことが報道されています。 本人は当然の権利と思い込んでるのか、「タカってやろう」と思っているのかわかりませんが、将来自分の子供のクラスメートの親にこんなのがいたらたまったものではないな。と心配しています。 学校サイドでは「対応マニュアル」なるものを編集して、波風立てないようにあしらう姿勢ですが、不当な要求なら断固拒否するべきですし、場合によっては「威力業務妨害」で告発してもいいと思います。 しかし学校の教職員は一般に大学卒業以来子供に囲まれているので社会性に乏しいと言われています。われわれ他の社会に住む良識ある保護者が団結して「理不尽な親」を糾弾し、学校の円滑な運営を助けるべきだと思いますが、ダメなのでしょうか? PTAや保護者会の席で不当要求とおぼしき例があれば話題にし、保護者と教職員双方の審査で「この要求は受け入れるべきだ」「いや、これは常識外れだ。却下!」などとやっていけばいいと思います。 最近は「常識」も狂い気味ですが、まだまだ日本人の良識は捨てたものじゃないと信じています。一見簡単そうですが、全国の学校で実行できないものでしょうか? みなさまのご意見をお聞かせください(不当要求している当人でも結構ですw)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 教員もPTAもそういう人はよく分っているのでしょうが、さわらぬ神に祟りなしという日本の風習が邪魔をしてそういう人を排除できないのでしょう。  ただ要求が不当なのか正当なのかを判断するのは大変難しく、どこにその境界を置くかが難しい問題で、灰色ゾーンに属している案件の判断が問題になるのは他の場合も全く同じです。  紛争が起きたときには第三者がその正否を判断するようなシステムを作っておかないと、教員側が面倒くさいからと自分に都合の悪い要求までもみんな排除してしまうという事態が起きるおそれがありますよね。  この問題は民主主義が抱える弊害と言ってもよく、結局これを解決するのは各自の良識というありきたりの結果になってしまいます。これにはご不満なのでしょうが、強圧によって自由を封じられた戦前の状態よりはましということは言えるのではないでしょうか。民主主義というのは実に効率の悪いものだと言えます。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 事なかれ主義も日本的ならば、「悪い事をすれば村八分」という措置も日本古来ありますよね(笑) 判断基準からいえば、「要求内容が要求した個人のみの利益なら不当、広く公の利益になれば正当」でもいいのではないでしょうか。「○○さんからかくかくしかじかの要望を頂きましたが、いかがでしょうか?」と問い、保護者会の多数決で問題ないと思います。

その他の回答 (6)

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.7

No.6への追加です。 >思っています。その際に「実は○○君の親御さんからかくかくしかじ >かの要求をもらい、対応に苦慮しています」となって、「内容が明ら >かに利己的ですね。 公務員は、公務員法で『守秘義務違反』が有ります。 学校がPTAに個人名で要求(重大な事かも?)事を漏らして、 ○○君の親に不利益が発生すれば、『守秘義務違反』になるそうです。 『理不尽な要求』との事らしいですが、学校側で『理不尽』『要求』という判断を出来ない責任者も多いです。 保護者が校長から状況説明を求められたから説明しただけなのに、 校長は勝手に第三者のPTAに仲裁交渉に当たらせて収拾不可能な状態までになっている事実も有ります。 PTAは、ボランティアですし、間違った事を行っても誰も指導出来ませんし、誰も責任を取りません。

  • gon01066
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.6

>学校サイドでは「対応マニュアル」なるものを 企業的に考えれば、マニュアル作成を一番最初に行うというレベルより、最低限の防衛策です。 しかし、学校組織とは文書化する事を嫌います。 >PTAや保護者会の席で不当要求とおぼしき例があれば話題にし 学校とPTAは別組織ですよね?  T=先生ですが、組織的には別組織です。  学校とPTAの関係については、調査中です。 それに、PTAからの脱退は自由です。 学校に要求した事が PTA組織まで漏れては法律的に問題有りますよね? ※ 企業の対応手順などを学校組織に当てはめるようにすれば一番良いのでしょうが、 『学校の法律=校長の考え』(不適切な表現かもしれないですが) など、 『教育委員会は校長に指導しか出来ない』 などなど、 御存知でしたか? 日本の教育組織自体を変える必要が一番最初と思われます。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >学校組織とは文書化する事を嫌います そうなんですか?責任を取りたくないからでしょうか? 正しい事をしている自信があれば、別に嫌がる理由はないでしょうにね。 私の考えでは、PTA(別に特別な組織を創設しても可)が教師側へ「何か悩みないですか?情報を共有し、共同で解決しましょう」という関係になればいいと思っています。その際に「実は○○君の親御さんからかくかくしかじかの要求をもらい、対応に苦慮しています」となって、「内容が明らかに利己的ですね。この要求を受け容れればわれわれの子供も損害を蒙ります。PTAの名で本人を説得(あるいは抗議)しましょう」と進めばいいなと思うのです。逆に「ああ、これは確かにいい案だ。ほかの生徒の利益にもなる。実行しましょう!」でもいいと思います。 別に学校組織云々でなくても 「バカな親」VS「まともな親連合軍+」 という図式でもいいと思うのです。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.5

団結と言うのは、本来論からいえばすこしハズし気味かなぁとも思いますが(子供から遠いところになってしまいがちなので)今の状況じゃあ仕方ないとも言えますね。 ただ、審査と言うのは最終の姿なように思います。連絡を取り合い、話し合いを持ち、保護者が児童・生徒の教育・生活に対しどのように考えているかを理解してもらい、教師の社会性が乏しいのであれば、社会性のレベルアップを図るのがまず先決と思いますよ。その上で、校長等上の人たちにも入ってもらって、教育委員会等に認知してもらえるようにするといいと思います。そこまでやってまだどさくさにまぎれてバカな要求するヤカラに対して審査という順番な気がします。でないと、教師の上部機関である教育委員会が「自分たちをないがしろにし兼ねない」などと考えないとも限りません。一気呵成にしたい気持ちはわかりますが、せっかくそういう動きをされるのでしたら根の張ったモノにした方がいいと思います。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし教師の社会性といっても数週間程度の研修などでは無理でしょうね。新入社員でも一応のレベルになるまで2~3年は必要ですから。 教育機関の組織側の変革も必要でしょうね。彼らのくだらないメンツを満足させるためではなく、合理的に機能する目的として。 しかしなんとか今日明日の問題に対しては「対症療法」をしなくてはいけないと思います。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

最近では、モンスターペアレントなる言葉もできるくらい 無理難題の無茶を言う親が増えてきたそうですね。 私個人は、戦後教育の「個人尊重・個性優先」のをやりすぎた悪しき部分が このような形で歪が出てきているではと思います 最近は、PTAや保護者会自体が、学校や先生を糾弾したり無理難題の無茶を 要求する場に変わりつつあり、自己主張のない親は「事なかれ主義」で 自己主張だけする人たちの後ろに引っ付いているだけか、何も言わないように なってきてしまっているようです。 questmanさんのような方が中心になって、同じ志の有志が集まって、ことにあたるようになれば 本当に常識を持っていらっしゃる方は賛同してくれると思いますよ。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 別に学校へ改善要求する行為そのものは悪い事ではないと思いますが、利己心に基づき、公共の利益を損なわせる要求内容は明らかに排除するべきだと思います。 原因は教育の力よりも家庭のしつけの欠如が問題だと思いますよ。つまりその親の親(祖父母世代)も狂っているのではないかと。。。まぁお里が知れるといいましょうか。 教師や学校がだらしなく、且つ最近は自信をなくしてビクビクしているのは確かでしょうが、ここは是々非々で保護者会やPTAは不当要求があれば、その要求主を糾弾して学校側を助ける役割を果すべきだと思います。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

まさにおっしゃる通りだと思います。 先日たまたま職場の間でもそのような話題が昼食時に上がりました。 元凶は理不尽なことを平気でいうバカ親達ですが、しかし教師達も質問者さんがおっしゃるように社会性に乏しく、百戦錬磨?の親達に立ち向かうのはなかなか難しいと思います。 昨今のニュースで法的措置も念頭において、弁護士などのサポート体制云々なんてありましたが、それはあくまで最終手段であってそうそう発動できるような問題でもないと思います。 そうなると親と学校の間にPTAが立って、双方に有益な解決法を模索するのが一番だと思います。 やはり学校側から強固な態度で親に接すると色々と問題もあるだろうし、何より当の本人のいう事なんて親達が聞くはずもありません。 やはり第三者的立場の人間の意見が必要です。 因みに、、、以前から官民人材交流なんてありますが、個人的には全ての教師にも民間企業への研修を必須にしてもらいたいです。 教育免許を取る前に教育実習がありますが、それとは別に民間企業への業務研修を課してもらいたいですね。

questman
質問者

お礼

昔の教師は子供に厳しいかわりに、自分にも厳しかったと思います。 生き方そのものがお手本だったような。 今の教師は生徒と友達感覚だったり、はたまたチカンや援助交際する者もいたり堕落したものだなぁと思います。 やはり親が学校に完全依存せず自分の家庭の問題として危機意識を持つべきでしょうね。同時にそれは「教師を信じるな」という事でもあるわけですが・・・

  • Isamu_S
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.2

保護者会の席で糾弾する・・・良い案かもしれませんが、問題の本質は不当な事を言う親は例え保護者会で『常識外』と言われようが、それをそうとして捉えないところに問題があるのだと思います。 『給食費を払わない』は一般的に非常識ですが、『こちらから給食を出して欲しいと言った覚えはない』と言い張る親には通用しません。 何かの集まりで決まったことを守ってくれれば苦労は無いのではと思います・・・ このような状況で良い訳ありませんよね、他の方の妙案を一緒に期待します。

questman
質問者

お礼

ありがとうございます。 理不尽さを自覚していない親には、ほかの親総動員で「あんた狂ってるよ!」と知らしめてあげるのがいいと思います。 最後は法律になるのでしょうけど、学校名ではなく保護者会やPTAの名前で文章等で説明や忠告を与える所からスタートしたらいいと思うのですが、甘いでしょうかね?

関連するQ&A

  • 想像を絶する『お客』からの理不尽な苦情や要求

    よろしくおねがします。 学校や教師に理不尽な苦情や要求に大変な事になっているようですが、みなさんが体験した『お客』からの理不尽な苦情や要求について教えてください。 その時はどのように対応したかもよろしければ教えてください。 対象は『お客』(回答者さんが公務員なら住民など)です。 家族、同僚、上司、友人などは今回は対象外です。 また回答者さんが『お客』として理不尽な苦情や要求をした事がありますか。 あるならどんな内容でしたか。

  • 学校に理不尽な苦情を寄せる親(モンスターペアレンツ)は、なぜ生まれたのでしょうか?

    最近新聞でも取り出されているモンスターペアレンツ。 学校側に理不尽な苦情・要求をする親が増えてきているのだのという。 このような親は、どのように生まれたのか? 知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

  • 理不尽にするか?親切にするか?

    あるクリーンエネルギー会議でのことですが、 仕事ではあったので、理不尽な要求を突きつけたところ、 「最初にその説明をしておいてくれれば、そうするようにしたのになぜ?それを言わずに理不尽な要求をするのですか?」 とご丁寧に質問されました。 いまの世知辛い世の中でそんな順序よく教えてはくれないものよと示してやりたいのですが、どのようにしてやるとよいのでしょうか? やはり自分で考えさせ、答えを用意させるべきかと思うのですが、今の時代で先にご丁寧に説明をして、それからこれをしてくださいなどという子供みたいなやり方では、まずいように思うこともあるのですが、親切に一から説明することがあるのでしょうか?

  • 親に理不尽な叱りを受けました。

    親に理不尽な叱りを受けました。 当方は今、中学三年なのですが。今日の昼食がピザだったのです。 ただ、祖母と母でピザの好みに食い違いがあって食べてる最中に小言を言っていたのです。 祖母には遠慮が無く、良識的には考えられないような一言を簡単に言える人なのです。 だから、止めようと思って私は「文句良いながら食べるのは止めよう。」と言いました。 しかし、依然変わる様子は無く、何か愚痴を言っているのでその後も何回か言いました。 すると、母が嫌な顔をしたと思うと、ピザを掴んで私に投げつけ。 「刺し殺してやる」だの、「出てけ」だのと言われ。挙げ句「お前は学校でも~」などと言う話に。 そして、母親が私を叩こうと振り上げた手を(私は武道をやってまして)受けたのですが。 その瞬間祖父まで「調子に乗るな」、「何様だ」などと言い捨てやはり叩かれそうになりました。 私は場を和ませようと発言しただけなのですが。間違っていたでしょうか? 皆様に愚痴を言っているだけの様な気がしますが。私が間違っていたら母に謝らなければいけません。 皆様の意見をお聞かせ下さい<(_ _)>

  • 親がとにかく理不尽

    常に理不尽にあばれ自分の都合主義で都合を何がなんでも押しとおす。 都合が悪ければ発狂、喧嘩イジメ。 負ければ勝つまで喧嘩を続ける。とにかく粘着。 小学校から都合が悪ければ、喧嘩。「喧嘩でかちゃあええんや」といって暴力三昧。 そんな糞親にイジメられ続けた人生だったなと思います。 勉強したいのになぜか邪魔する。 頑張りたいのになぜか邪魔する。 そこに頭をさげなければ飯を食わしてやっとんのに感謝できないやつ。 病気であとは死ぬだけなのに、母親殺害宣言。なぜなら自分に都合が悪いから。 まるでヤクザだったなと思います。 とにかく自信がない。 今は大人になり冷静に書いてますが、本当に過去の経験から自信がなかったなと思います。 メンタル的にきています。 つきたい職はあるのですが、邪魔されまくったなーと思います。なにかアドバイスよろしくお願い足します。

  • 理不尽に怒られることが多い

    子供の頃からよく他人に怒られます。 私が悪いことをして怒られることもありましたが、 理不尽なことや相手の勘違いで怒られることがほとんどです。 理不尽なことに対しては弁解できずに我慢してしまいます。 小学4年生の頃は担任からいじめの標的にされていました。 言いがかりを付けて怒鳴られたり、悪いことをした子の代わりに罰を受けたりしていました。 優秀な子と比べられてクラスメイトの前で辱めを受けるのはほぼ毎日ありました。 中学生の頃、工作の授業でクラスメイトが電動ノコギリを壊してしまったのですが、 その子が結構な美人だったので先生(男)も怒り辛かったらしく、 代わりに後ろの席で作業をしていた私が怒鳴られました。 音楽の授業でも似たようなことがあったのですが、髪を引っ張られてビンタされたことしか覚えていません。 部活動でも顧問から執拗に指名されて怒鳴られたり、ボールをぶつける的にされたりしていて、 周囲の生徒からも「なんでこの子だけこんな目に?」と思われていました。 高校生の頃は、ゴミ拾いをしている老人を手伝おうとしたら 「いつもポイ捨てしてるのはお前か」と怒鳴られ、 駅前のスーパーの駐輪場で自転車を整理している警備員さんを手伝おうとしたら 「ここは駅の駐輪場じゃないんだよ馬鹿が」と、私は自転車を使っていないのですが勘違いされて怒られちゃったり。 (ただ、素人なのにむやみに手を出そうとした私も悪かったと思います) 大学生の頃には某チェーン店のカフェでアルバイトの面接を受けたのですが、 面接時間に遅刻したと勘違いされてしまい、 多くのお客さんがいる前で店長さんに怒鳴られてお店を追い出されたことがあります。 この頃、人と関わるのが怖くなり学校も行かず半年間家にこもっていた時期がありました。 社会人になってからは、主に通勤電車で「バックが当たってるんだけど」だとか 「音漏れうるせぇんだよ」とか怒られたりします。 いずれも相手の勘違いで、勘違いに気づいた方からは大体は謝って頂けるのですが・・・。 いままでの人生でたくさんの理不尽なことがありましたが、 一度も反論したり弁解できたことがありません。 相手に怒られると、怖くなってしまいどうしても反抗することができず萎縮してしまいますし、 咄嗟に謝罪をして場をおさめようとします。 また、なぜこんなにも理不尽な目に遭ったり、相手を勘違いさせてしまうのかがわかりません。 多分ですが、私は自分に自信が無い上に地味な女なのでどこかオドオドしているのかもしれません。 ハッキリと物を言えたり、口喧嘩できる人が純粋に羨ましいのですが、 そういう人達の心情はどうなっているのでしょうか。 私も相手に強く出られる人間になりたいのですが、 今のところは親にすら怖くて反論できたことがありません。

  • 理不尽すぎる!!

    離婚しました。 小さい頃から、キャリアウーマンを目指して、一生懸命に頑張ってきました。ずっと一生仕事を持とうと思っていました。 結婚する前に勤めていた会社はよい会社でしたが、私のやりたい仕事ではありませんでした。結婚を機に、転職しようと思って、会社を辞めました。30代そこそこの女性でも、結婚してしまうと、正社員としての道が閉ざされることも知らずに。 結婚してから、世の中のこの理不尽の事実をはじめて知りました。紙一枚で、自分の人生がそんなに変わるなんて、凄くショックでした。そして、この世の中は残酷だなと思いました。一人女の将来をこうにも簡単に閉ざしてしまうなんて。 結婚してからも運よく結婚前に勤めていた会社を勤め続けられる女性たちを除き、この世の中、結婚、あるいは、出産を機に、家庭に入る女性は大半だと思います。例え働くとしても、契約社員や派遣社員など、家庭の収入の補助として働く女性は多いではないでしょうか。 そして、例え共働きのキャリアウーマンだとしても、女性の生まれつきの特徴として、男性よりより多く家事を負担するでしょう。 世間では、これは女性の内助の功、男への支えとも言います。 しかし、結婚が旨く行くならともかく、そうでない場合、女性はどうすればよいでしょう。堪えられない結婚生活でも堪えるならともかく、堪えない場合、忽ちお金、いわゆるどうやって生きていくかの問題が出てきます。 男は長年親にやってもらっているようなことを女房にやってもらって、自分がキャリアに集中すればよいですけど、女は??結婚すると、多少なり女はキャリアは影響されるでしょう。益して、家事を一心に受け持った専業主婦の場合、どうやって社会復帰すればよいでしょう。 社会はこの点を考慮してくれているでしょうか。 この最近、何度も法律相談へ行きました。弁護士先生の答えは慰謝料の相場はよいほうで200,300万円そうです。私が正社員として働いた時の年収の半分以下です。夫は長年私に支えてもらって、年収が400万円も上がったようです。私は長年自分の人生を捧げて、もらえる慰謝料は元夫の上がった年収にもならないでしょう。 こんなのはあまりにもおかしくありませんか。女の人生も親が自分の人生を掛けて一生懸命育ったものです。こんな形で他人に捧げられるなんて、女にも、女の親にも、あまりにも酷すぎるではないでしょうか。 結婚した時は「しょうがない」の一言で女を家庭へ追い込み、離婚した時はまた「しょうがない」の一言で女を生活の保障のない世界へ追い込み、こんなの、あまりにも無責任で、理不尽で、おかしくありませんか。 こんな理不尽なことの相手は一人の人生、そして、その親の人生です。 あまりにも理不尽すぎると思いませんか??? 弁護士先生には、「この経験をバネにするしかない。」と言われました。それならば、法律は存在する必要はありません。 皆さんはどうされているでしょうか。こんな理不尽な現状を受け入れているでしょうか。

  • 親に言われて理不尽なこと

    40代前半独身女、1人暮らしです。 うちの両親は昔から子供の前で喧嘩をよくしてお互いの嫌なところをののしりあっています。 普通に会話している時もあるけど、必ず喧嘩になり、ののしりあっています。 だから嫌いでよりついていません。 子供への対応としては昔から下記のようなことを私に言っていました。 皆さんからみて、うちの両親が言うことも最もだと思うものはありますか? 1 面倒くさくても弟夫婦とはたまには数か月に一度はメールしたり、実家で集まることがあったら都合つけばなるべく交流をもっていなさい。将来何かの時にお世話になることがあるかもしれないからとのこと。 2 昔、お見合い相談所、結婚相談所への入会をすすめて親がお金を払うからと言い、将来結局私が独身のままだったら「親は何もしてくれなかった」と思われたら後悔するから、できるだけのことはしてあげたいとのこと。 3 親の面倒をみるのは当たり前だ→私が独身なのをいいことに自分たちの面倒をみさせようとしている。 4 嫌いなのでめったに電話しないけど親からは電話が数週間に一度あり「親のことも心配しろ」「親のことが心配じゃないのか」と。 5 ○○さんの娘さんは将来結婚してもお母さんと住んであげるよと言ってくれてるわよ~と→だから何?って感じです。 6 このまま独身だったら親と一緒に住んで面倒みるべき、親の介護のために会社をやめる人もいるんだよと→だから?って感じです。 7 実家へたまに帰ると母親のいない時にけなす、母親はそそかっしいだけなのに「母さんがボケて困るわ。あれは認知症になるんじゃないか」と私にそれを繰り返し言う→あんたが夫なんだから、ののしりあっていないで支えたら?って思います。 8 育ててもらったんだから親の面倒をみるのは当たり前、親に感謝しろ→産んだら育てるのは当たり前。 私は1番以外はすべて親の勝手な都合と解釈しています。 皆さんはどう思いますか? 私は理不尽だとしか思えないです。だから子供に思ってもらない、気にかけてもらえないのだと思っています。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • 最近の親

    なぜ最近の親は、子供を虐待する犯罪者や、学校に理不尽な要求を突きつけたり、子供に変な名前を付ける非常識な人間ばかりなのでしょうか?日本はいつからこんな駄目な人間、異常な人間ばかりの異常な国に成り下がったのでしょうか?特に子育てをしている人間は1000人中1000人全員が犯罪者もしくはその予備軍とされる非常識な人間ばかりという話もどこかで聞いています。このままではあと10年もすると日本という国そのものがなくなってしまいそうです。出来れば非常識な親、異常な親をこの世から完全になくすいい方法も教えてください。

  • 人生は理不尽

    ちゃんと子供を作り、多くの友人に囲まれ、仕事も近所付合いも積極的にこなす。 こんな素晴らしい人が30歳で急死。 かたや私、結婚もせず、子供を作る気もなく、友人もおらず、近所付合いは全くやらない。 こんなダメダメな私が30代でもピンピンしてる。 どう考えても私が死んだ方が社会的損失は少ないはずなのに。 人生は何でこんなに理不尽なのでしょうか?