• 締切済み

MTからATへの変更

今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

みんなの回答

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.14

もう今となってはMTは「男の見栄」のためだけに存在するので、 女性にとってはAT限定でなんの不利益もありません。 採用担当者にMT信者がいてもそれは女性に対しては発動しません。 車の運転操作そのものになんの興味もなく、車は移動のための道具に すぎない、のなら明日にでもAT限定に切り替えて良いです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

いかにもドジで運動音痴な女の子なら AT限定でも良いですよ。 ただ、もしそうでないなら AT限定は社会的には「損」をします。 >クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい 古今東西、誰でもそうだったんですよ。 そして、誰だってその道を通ってMT免許をとってきたのです。 (※一昔前まではそれしか無かったので、日本国内だけでも、のべ、億という単位の人間がMT免許を取得してきました) もしも履歴書に「AT限定」など書けば、この就職難の時代、 書類選考で落とされます。 どこの会社でも、面接人数を減らしたい場合 「MT免許」の子と「AT限定」の子がいれば 書類選考時点で 「AT限定」を落としておきます。 「そんな子てゃ気にしない」とは言わずに これまでの億単位の人間が出来てきた事ですから MTのまま頑張って下さい。

回答No.12

最初はそんなもんですよ。よほど鈍い人でなければ何時間か乗れば体が覚えます。 >職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね 購入する車がマニュアルモード付き(最近多いです)だったりすると、MTの運転を知ってれば結構楽しめるかも。 カワいくてキュートな古い外車(旧ビートル、旧ミニ、旧フィアット)は殆どMTです。 ホームセンターで貸し出す軽トラがMTが常に空いてるとか(ATもあります)... 国内免許はあまり関係ないですが海外旅行先でレンタカーがMTばかりとか... 免許って乗れる対象物が多いほど便利で有用なので、できればそのまま頑張った方がよいと思いますが。 早々にATにしちゃうのは、少し勿体ないかな、と思います。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.11

AT限定が情けないとか、そういうことは全くないですよ。むしろ合理的(な判断)だと思います。 ただMTも身構えるほど難しいものではありません。 免許とるのに何十時間必要だったか忘れましたが、MTが難しく感じるのは最初と坂道発進だけです。後はもっと難しいw事をするので、どちらでも同じですよ。 どうしても、クラッチが何のためにあるのか分からない!レベルに感じたら、AT限定に変更(出来るようですから)を考えても良いのではないでしょうか。 # クラッチが何のためにあるのか分からない!<動画で、西欧で向こうの教習生が叫んでました・・

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.10

すぐに変更することも可能です(゜Д゜;) 友達で彼氏と一緒に通うことになってMTコースを選び、難しくて涙目になりながら始まってすぐにATに変えた子がいます(゜Д゜;) 女の子とはいえちょっと情けなく感じました・・・ ・日本の車の大部分がAT ・ATコースの方が取得までの時間が短い ・ATコースの方が料金が安い教習所もたくさんある たしかにそうなのですが・・・ 普通免許(限定無し)を取っても、当然ながら資格面でも技術面でも問題無くATに乗れます。MTコースとATコースは時間も料金もわずかの差です。ですから、質問者さんが指導員さんに言われた事って実際はATコースを選ぶ大きな理由とはならないのですよね・・・(゜Д゜;) ↓このような人だっていると思います↓ 建前→日本の車の大部分がATだし、今後MTなんか絶対に乗らないし、いざとなれば限定解除がある。ATコースの方が早く終わるし、安いし。だからATコースが合理的♪ 本心→MTの教習が難しくてしんどい。変更したい。 自分の本心を心の奥に押し込めて、自分に嘘をつくことも可能です(゜Д゜;) もし難しくてしんどいといった気持ちがあるのなら、それを自分で認めたうえで、そのまま踏ん張るか変更するか選択することをおすすめしたいです(゜Д゜;) 難しくてしんどいといった気持ちがないのなら余分な話でした。 ちなみに最初の最初で4過程済ませる所を3過程って、別に問題無いのではないでしょうか。 自分も同じ感じでした。結局第1段階は2時間オーバー、第2段階はオーバー無しでした(゜Д゜;) 変えるかどうか決めるのは、もう少し様子を見てからがいいと思いますよ。決断するにはあまりに時期尚早です(゜Д゜;)

noname#211894
noname#211894
回答No.9

学科は別として、実技の前半はMT操作では? クラッチだのギア操作だの、頭を悩ませるのがそこら辺だけです。 まぁ、こんな時はどうする。なんてのはMTもATも同じです。 教習時間の、長い短いはそこにあるわけです。 これから先、乗りたい車が軽自動車や、ファミリーカー程度ならATでも十分でしょう。 スポーツカーや、古い車に乗りたければMTにすれば良いです。 別のスレッドにも書いたけど、個人的にAT免許とは障害者のための免許という考えです。 変速操作に神経を使わない分、安全管理に注意が多く振り向けてあればいいのですが、MT免許持ち以下の判断力では、脳味噌的障害者と思われても仕方が無いと思います。 最初の1/3ぐらいはMT操作が重要になりますから、ATにしたいのなら早くするべきですね。 時間と金がもったいないですから。

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.8

せっかくMT教習を選んだのなら できればそのままがんばって欲しい とは思いますね というのも やはり免許取ってから AT限定って やっぱアレですしねー 実際のとこ オイラも初めて免許取った記憶は鮮明です 26年前当時でもAT限定ってありましたがね 最初はAT車を2教程(2時間)乗るわけです しかしMTですから 次からMTですよ そりゃ面食らった ATだと軽々だったのが ギアをいれるたびにハンドルが左右に振ってしまう これね 要は両手両足を別々に動かすってのがコツなんですよ 左手でギアチェンジを行いつつ 右手はハンドルで「まっすぐ」を保ったまま そして左足でクラッチ 右足はアクセルよりもブレーキに足がかかりつつ・・・あるかな?という雰囲気 文章ではわかりずらいですが やっぱ女性でもMTとってもらえると 信用度も違いますし 「あんたAT限定なの?」と ちょっと自慢できますよ がんばれー

  • kobutaro-
  • ベストアンサー率21% (84/385)
回答No.7

MT取って9年経ちます。 MTが必要になったことは9年間のうち一度もありません。(一度あったかな・・・?) 今のところ私個人にはMTにした意味がありませんね。

  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.6

変えるなら、早い方が良いですね。 MTで免許を受けて、ATも運転できる、ある程度運転暦の長い人にとっては、「少々操作が違う程度」ですが、 初めて車の運転を覚える方にとってみれば、天地がひっくり返るくらいの違い(そこまではないか…)でしょう。 翌日から変更可能かどうかは、教習所に相談してみるのが、もっとも適切です。少なくとも次の配車までには手続きしないと、次もMT車に乗ることになるので、時間がもったいないです。 蛇足ですが、初日でMTでエンストというのは、誰しも経験することですよ。(私はxxx年前ですが、まる一時間、半クラッチの練習だけで終わったこともありました。)それが理由で、一回乗って挫折というのは時期焦燥かな?とは思います。 が、そもそもMTに乗る機会がないということであれば、無理にMTで取る必要もないでしょう。 蛇足の更に蛇足。 そもそもAT限定なんて、なんで出来たのでしょうね?簡単に免許が取れる仕組みだとしたら、ちょっと疑問に感じます。ATはクラッチ操作で微妙な速度制御が出来ないですし、未だにペダルの踏み間違い事故があるので、むしろ、ATの方が講習量が多くないと危ないのではないかとさえ思っています。(すみません、昭和世代のボヤキです。)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

こんにちは。 女性でしょ、良いんじゃないATで、 たぶん、MT運転する機会なんて滅多に無いよ。 小父さんも面倒くさくて、出来ればMT乗りたくないもの。 今の時代は、AT主流ですよ。

関連するQ&A

  • 教習所でのMT→ATの変更

    今年の6月に教習所に通い初めました。19歳の女です。 私は、姉から進められてMTにしました。 ですが、教習を初めて技能が9時間進めて5時間ほど補習が増えました。 エンストもいっぱいします。教習の先生からのプレッシャーが怖いです。 今からATに変えたいです。 就職にはさしさえはないと思います。 お金を出してもらっているので親には迷惑なことですがMTでやっていく自信がないです。 皆さんからすれば、楽なほうに逃げているのは分かっています。 甘えていることも分かります。 でも、これ以上すると怖くて教習所にも行けないです。 辞めるなんて言えません。 友達にも親にも相談が出来ません。 中傷はいりません。お願いします。助けてください。

  • 教習所でのMT→ATの変更

    今年の6月に教習所に通い初めました。19歳の女です。 私は、姉から進められてMTにしました。 ですが、教習を初めて技能が9時間進めて5時間ほど補習が増えました。 エンストもいっぱいします。教習の先生からのプレッシャーが怖いです。 今からATに変えたいです。 就職にはさしさえはないと思います。 お金を出してもらっているので親には迷惑なことですがMTでやっていく自信がないです。 皆さんからすれば、楽なほうに逃げているのは分かっています。 甘えていることも分かります。 でも、これ以上すると怖くて教習所にも行けないです。 辞めるなんて言えません。 友達にも親にも相談が出来ません。 中傷はいりません。お願いします。助けてください。

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

  • MT車について

    四輪AT免許取得のため 教習所に通っています。 第1段階の学科で AT車の仕組みを習うところがあり そこでMT車の仕組みも習いました。 教科書自体はAT車の仕組みを習う単元でしたので AT車の事ばかり書かれていましたが 教官が併せてMT車の事もスライドで説明していました。 で、技能の際に、教官から AT車はクリープ現象があるが、MT車は無いという話を聞きました。 ただ、その学科の時間で MT車もクラッチをはなすと走り出す的な事を教官がおっしゃっており MT車もそういう事があるんだと思ったのですが 技能の時の教官と話が食い違うというか ちょっと気になったので質問します(クリープ現象とは意味が異なるからかもとも思ったのですが)。 MT車もアクセルを踏まなくても自動的に走ってしまうことがあるのですか? 記憶が曖昧になってしまっているのですが MT車はクラッチをはなす(ペダルを踏まない)と動くか、 MT車はクラッチをつける(ペダルを踏む)と動く、どちらかをおっしゃっていました。 MT車の動く仕組みからすると、後者のような気がしますが 回答お願いします。

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • MTからAT

    今、教習所で自動車(MT)の免許をとるために通っています。 現在、第一段階の12時限まできたのですが、全く自信がなく、とりあえずはんこだけは押してもらっている感じです。 何回もエンストするし、クラッチも 上手くできなくて、教官にも、「このままだとやばいよ。」といわれ、かなり落ち込んでいます。 なので、いまさらと思われるかもしれませんが、MTからATに変えたいなと思っているのですが、可能なのでしょうか? 自分自身、車に興味があるわけでもなく、仮にMTで免許を取ったとしても、家にある車はATなのでMTに乗る機会は減ります。 なんか、文章もへたくそですいません。すごく悩んでます。もうどうすればいいのかわからなくなってます。 みなさん、アドバイスをください。

  • 免許について ATからMTに変更できますか?

    今日入所式がありATで入所したんですが明日からMTに変更することって可能ですか? また、すでに学科1と技能1をうけてしまいました。

  • MTからATへ

    こんにちは。18歳の男です。 現在自動車学校に通っていて、MTをやっているのですが、 どうも自分には向いているとは思えないのです。 クラッチの操作がよくわからず、数え切れないほどエンストをしてしまいました。 3時間乗ったのですが、慣れとかの問題ではなく一旦テンパってしまうと立て続けにミスしてしまい、不器用なので運転中にギアを変えたりするのがうまくできないです。 自分にはMTは無理だと思うので、ATに変えようかと思います。 就職は将来柔道整復師かスポーツトレーナーを目指しているので、 ATでも差し支えないと思います。 運転が楽しいというわけでもないです。 就職にMTがいらなくても日常生活でいる場合はありますか? 文章がまとまってないですが、よろしくお願いします。

  • MTからATへ

    僕は、教習所に通いはじめて1週間ほどがたち、ほぼ毎日通っています。 学科は順調?ではあるのですが、技能が全然ダメで焦っています。MTなのですが、エンストはあまりしないものの、カーブを曲がる時などのハンドルの回し具合や戻し方が全然感覚が掴めず、横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。 もともと不器用なので、その分教本を何回も読んで技能に臨んではいるのですが、ちょっと上手くいったなと思ったらまた出来なくなって・・・と言った感じです。 教官は基本良い方ばかりなのですが、この前乗った方が頭で考えなさい!とかなんでこんなのもできないの?言うとおりにしなさい!とか50分の間ずっと否定しかされずに、気が滅入り、あまりにもイラっときたので、無意識に「黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって 落ち着いて運転もできないし、ハンドル操作も同じようなことずっと言われてるのに、意識してるつもりなのに出来なくて落ち込んでしまっています。行きたくないという気持ちが強いのですが、行かないと上達しないので通いますが、苦手意識と恐怖心ばかりで全然楽しくありません。 今日で、たまたま同じ人と4回も当たったのですが、ため息まじり、なんで何回も言わせるのよー!と言われ、分からないと言えば、嫌そうな顔をされ・・・。 もちろん、自分の意思が足りないことが原因だとは分かっています。注意されることは、今後道路を走る身として貴重なことだと思っています。なかなか上達しない自分に嫌気がさしている、そんな状態です。 今日の技能はATに乗ることだったのですが、教官にあなたはATにした方がまだマシだと思うと言われました。確かに作業は比較的楽ですし、クラッチ踏んだりギア変えたりしながら安全確認とか、テンパりそうですし。 でも自分が出来ないのは、技術が足りないこともそうですが性格的なものもあるので、変えたところで運転できる自信もありません。 皆さんは、教習どのような感じでしたか?アドバイスをお願いします

  • 教習所 免許について MTからAT

    今一段回目の教習なのですが、MTを選びました。 ですが、最初からATにするつもりでした。 ところが、教習所についた時いきなり父がMTにしろと言って若干強引に決められてMTになってしましました。 そして、実車は6,7回乗ったのですが思ってた通り最悪でした最初の2回ぐらいはエンストとか当然だろうと思っていましたが、その後もエンストやギアチェンジが下手だったり坂道発進がろくにできなったりと散々でした、挙句の果てには教官に嫌味や馬鹿する態度をとられました。 正直自分でもセンスがないのはわかっています。半クラどころかギアチェンジもたまに微妙です、逆にここまでできないのだったらATにしてしまおうと思いました。 自分にとってMTは思ってたとおりに最悪でした。 なのでATに変更しようと思っているのですが可能なのでしょうか?経験有る方などいましたらお願いします。