• ベストアンサー

免許について ATからMTに変更できますか?

今日入所式がありATで入所したんですが明日からMTに変更することって可能ですか? また、すでに学科1と技能1をうけてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 教習所がどういう対応するか次第ですが、ATで免許をとったあと、教習所でMTの講習を受ければ、無試験でMT免許に書き換えることができます。  よく覚えていませんが、確か4時限だったかと。

sasakineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 明日教習所に掛け合ってみます

関連するQ&A

  • MTからATへの変更

    今日から自動車学校に通い始め、先程2時間の技能教習を終え帰ってきた所です。教わってる時に話に出て気になっていたのですが、今はATが主流で、MTは職場等でどうしても必要な人以外は滅多に乗る機会がなく、ATの方が早く取れると聞きました。そして、今日早速MT車に乗ってみた所、初日というのも勿論ありますが(むしろそれが9割方)、クラッチペダルの離し過ぎで何度もエンストさせてしまい2時間で通常なら4過程済ませる所を、3過程終わらせるのが精いっぱいでした。先生にも、「もしMTが難しいようなら、今の世の中殆どAT車に変わりつつあるので時間を早く済ませたかったり、職場等で使う予定がないのならATに変更してみるのも1つの手かもですね」みたいな言葉をかけられ、私もそんなにMTを使う機会がないというのなら、AT限定でもいいかな・・・と思うようになってきました。そこで質問なんですが、MTからATに変更する場合、例えば極端な話教習所通い始めた翌日にも変更する事は可能なんでしょうか?また、変更するなら早めにしたほうがいいんでしょうか?

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • MT車・AT車での学科試験の合格のしやすさ

    自動車教習所で行う、技能検定と学科試験(仮免のみ)ですが、 MT車で学科試験する人と、AT車で学科試験する人とでは、どちらが合格しやすいですか?

  • 教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・

    教習中、MT免許を諦めてATに変更しようかと・・・ クラッチ操作無理です!、3回MTのりましたけど、あんなの乗るくらいなら歩いた方が早いです、ATにしたいと言うと、教官はもったいない、大体覚えただろ?と親切を装って言いますが、所詮MTの方が客単価高いですからねw当たり前ですか・・・、このままでは期限内に免許が取れず、入学金を二重に取られそうです、ATに途中変更すると差額の返金してもらえますかねー?、今、自分は高3なんですけど、そもそもMT車の免許って要りますか?、ほとんどAT車だし、もしMTしかない状況でマニュアル限定で男のくせに乗れなかったらかっこ悪いと言われましたけど、下手にかっこつけて人を轢いたら大変な時間とお金がかかってしまいますし・・・ATでマニュアル乗っても罰金6000円で済む話だし・・・マニュアル免許って結局自慢の種でしかないのでしょうか?必要性皆無ですよね。。。

  • AT免許をMT免許にしたい

    現在AT免許を持っています。MT免許に変更したいと思うのですがどのようにしたらよいでしょうか?教習所に行って講習を受けるのでしょうか?

  • AT免許をMT免許に変更する場合

    私は、海外で車の免許を取り、日本で飛び込みで免許を取得しました。MT免許を取りたかったのですが、実技テストが非常に厳しく6回落ちた時点で諦めました。AT免許は一発で合格しましたが、やはりMT免許を取りたいと思っています。AT免許からMT免許に変更する場合、合宿にいった方がいいのでしょうか?また飛び込みで行ったほうが良いのでしょうか?飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると友人から聞いたことがあります。AT免許からMT免許に変えた経験のある方、最善の方法を教えて下さい。

  • MT車について

    四輪AT免許取得のため 教習所に通っています。 第1段階の学科で AT車の仕組みを習うところがあり そこでMT車の仕組みも習いました。 教科書自体はAT車の仕組みを習う単元でしたので AT車の事ばかり書かれていましたが 教官が併せてMT車の事もスライドで説明していました。 で、技能の際に、教官から AT車はクリープ現象があるが、MT車は無いという話を聞きました。 ただ、その学科の時間で MT車もクラッチをはなすと走り出す的な事を教官がおっしゃっており MT車もそういう事があるんだと思ったのですが 技能の時の教官と話が食い違うというか ちょっと気になったので質問します(クリープ現象とは意味が異なるからかもとも思ったのですが)。 MT車もアクセルを踏まなくても自動的に走ってしまうことがあるのですか? 記憶が曖昧になってしまっているのですが MT車はクラッチをはなす(ペダルを踏まない)と動くか、 MT車はクラッチをつける(ペダルを踏む)と動く、どちらかをおっしゃっていました。 MT車の動く仕組みからすると、後者のような気がしますが 回答お願いします。

  • AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか

    この夏に車の免許を合宿で取ろうと思っているのですが、AT車とMT車、どちらの免許をとるべきか迷ってます。大学生協のパンフレットにはAT車とMT車、どちらの免許をとるべきかについて次のように書いてあります。 「現在、乗用車の92%以上がAT車ということをみれば、AT免許でも問題はないと思います。実際に操作はAT車の方が容易です。しかし、仕事等でMT車を運転する可能性がある場合は最初からMT車をおすすめします。参考までに大学生協では男性の84%がMTを、女性の85%がATで申し込まれてます。」 僕は、短期間でとれるATにしようと思ってたのですが、これを見て疑問に思う箇所がいくつかあります。 ・仕事等でMT車を運転する可能性がある場合とはどういうことなのでしょうか? ・大学生協では男性の84%がMTを申し込むことから男性はMTをとるべき? また知人の話で、運転を楽しむ人はMT車と言っていたのですが、よくわかりません。 アドバイスお願いします。

  • MTとAT どっちの免許を取るべきですか?

    車の免許を取りたいと思っています。 目的は特にありません。ドライブがしたいとか仕事で必要とか。 ただ、現在職を変えようと思ってるので、取っといた方が何かの役には立つと思うので取ろうと思ってます。 MTとAT どっちの免許を取るべきですか? MTの方がいいのは分かってますが、ATより難しいし、特に今MTの免許が必要と言うわけではないのと、早く取りたいのでATにしようかなと思ってます。 どちらを取るべきでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。 あと、MTとATってそんなに難易度が違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう