離婚後の恋愛に臆病な自分を変えたい

このQ&Aのポイント
  • 離婚後、恋愛に臆病な自分をどうにか変えたいと思っています。
  • 過去の離婚の経験から、恋愛に対して頭で色々考えてしまい、躊躇してしまいます。
  • 今の状態から抜け出し、ポジティブな気持ちで恋愛を楽しむ方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚してからの恋愛に臆病

どうしても頭で考えてしまう自分を 変えたくて質問した次第です。 今、気になる人が出来て何とか 自分からアプローチしたいと 思ってるんですが頭で色々考えて 躊躇してる所です。 4年前に離婚して、(旦那の浮気+浮気相手の妊娠が決定打)離婚はお互いが招いた結果だし理由はどうあれ、前向きに行こうと思ってるんですが、心意気と実際の行動と反比例してるようで。 こと恋愛になると 出会いをうまくいかせない。 頭で色々考えて躊躇する。 またああなったらどうしよう。 の繰り返しです。 友達にも、もったいない、考えすぎ!と怒られます。 以前は好きになったら直球勝負だったんですが、自分でも嫌になります。 こんな状態を打破するいい方法は ないでしょうか? 良い気持ちの切り替え方法を教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155241
noname#155241
回答No.3

難しいですね。 バツイチコンプレックスに打ち勝つ方法はその人の性質に左右されるようです。 離婚原因になったのは旦那の浮気でしたか。 モテる男性は口が達者で人の心をつかむのが上手い方が多いと思われるのです。 浮気相手の妊娠に至ったのは、貴女に魅力を感じられなかったからかなあと想像してしまいます。 貴女の反省点は何処にあるのか、この整理が済んでいないと何時までも 鬱としい気持ちを引きずると思われます。 さて、本題に入らさせていただきます。 気になる人との接点が分からないのですが、、、 グループで飲み会の場を持つ。 この場数の中で頃合いを見て、気になる男性にアプローチする方法が考えられます。 晴れ晴れとした気持ちになれる雰囲気が必要でしょ。 飲み会でワイワイやるのは気分の転換に最適だと思います。 僭越ですが一つの提案をさせていただきました。 頑張ってください。

mirumari
質問者

お礼

離婚の決定打は旦那でしたが、もちろんお互いの落ち度だとは理解しているつもりです。 妻にも母にもなれなっかた自分に自信が持てないんですよね。 でも先に進みたいのに恐い。 そんな感じなんです。 皆で飲んだことはあるんですが、 次のステップに進みたいのに 誘えないし、ましてや電話番号さえも。 お互い百貨店勤務で隣のお店の人なので話はできるんですけどね。 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (9)

noname#155241
noname#155241
回答No.10

No.9です。お礼ありがとうございます。 心が十分に通じ合っていないとき、飲みの誘いは賛成できません。 ただ、担当部門の飲み会の出席は礼儀上必要だから、飲み会の時にチャンスがあったら良いなあと想像しています。 彼との間隔は隣の住人というレベルなのですね。 その人となりをじっくり分かり得ていいじゃないですか。 1~2年かけて、慌てずゆっくり進めて行けば、気持ちがほぐれて来ると思っています。 >男性が女性を誉めるのってどんな心理なんでしょうか? 自分の考えに勝る長所があるとピーンと感じた(確認した)時です。 この反応は自然に言動(誉める)で示されると思います。 例として、男性があることについて自分で解決できなくて困っているとき、女性がサーッと、こうしたら良いじゃないのとアドバイスをする。 男性は後になって、その時の状況を振り返って、あのとき彼女の言うとおりにやって良かったと思えた場合です。 結果的には、丸く収まった、他の人から評価されたなど、自分に思いつかないアドバイスのおかげで助かったと、ジーンと来た時に出る気持ちだと思います。 勉強の機会を与えていただき恐縮しております。 ご健闘をお祈りして失礼します。

mirumari
質問者

お礼

甘えて質問ばかり 申し訳ありません!! 本当にありがとうございます! 自分の考えに勝る長所。 なるほど!! よくその彼が私の服装を 誉めてくれるので、 なんでかしら?と疑問でしたので 5353sanさんの回答で スッキリしました。 好きな人に誉められて少し勘違い してしまって。 冷静にならなくては!! たくさんの回答ありがとうございました!!

noname#155241
noname#155241
回答No.9

No.5です。忙しい中お礼ありがとうございます。 子供がおられなかったのは幸いでした。 おられる場合、 再度カップルを求めるのに躊躇される方が多いようです。 貴女の場合この状況なのかと思いました。 不倫・浮気の原因は、 相方自身のテンションがカップル相手(彼・彼女)と違うと気づき、修復は困難。 と、勝手に判断して行動をとるというパターンが主たる原因であろうと思っています。 貴女の人生に干渉する権利はございませんが、回答の一端として軽く受け取ってください。 不思議ですねェ。 前処理(交際期間)は手間をかけて丁寧にやったのに 味が悪い(不倫・浮気)と感じ取られ、食べ残し(別離)は納得できないですね。 4年間の充電期間があったにもかかわらず、新たな一歩に踏み出せないのは、 ご自身の「心身の進歩を一時停止状態」にしているようなものです。 無意味に、旬の時期を逃がすのは人生に悔いを残すことに繋がらないでしょうか。 気になる人とのバランスは、プロフィルから読み取ると、 釣合が取れていると思います。 気になっている彼の境遇は、男女を入れ替えて考えると理解しやすいです。 男女が1対1になって生活していくと、 相方の態度が付き合っている時と急変する例があるのです。 どうしてこうなるのか、 付き合い期間に窺がえることができなかったと言えばそれまでですが、、、。 原因は何処にあるのか、その時にならないと分からないのです。 価値観の違い(生活環境の違い)に左右されのかと思ったりします。 >会話は緊張すると話過ぎるのが悪いところです。 お客様相手の仕事の影響を受けているのかと思います。 普通の人は、緊張すると話の切り出し方がなかなか思付かないので、 会話に持っていくのに苦労します。 これ、貴女の素晴らしい長所です。 プライバシーの時は、軽いノリの一コマも混ぜえて、柔軟に対応し、 女性らしさを発揮していかれると良いですね。 時節柄飲み会の機会が多くなりましょう。 通路で会ったときに名刺を渡すチャンスがありませんか。 tel、メールアドを書き込んだ名刺を渡すことできましょ。 その場は「よかったら見てください」と名刺を渡すだけにして。 長時間話し合うのは不可能でしょうから、 貴女から出会うなど誘い(出会う約束)の意思は伝えないで。 男性の心理を汲み取って、頑張ってください。

mirumari
質問者

お礼

5353sanさん! ありがとうございます! 離婚の原因は、私の親と不仲だった のもあります。 最後に彼から「お前は悪くない」と言われました。 二人が一緒にいてもプラスな事が 少なかったです。 交際だけなら相性が良かったのではないでしょうか。 心身の進歩を一時停止状態。 そうだと思います。 悔やんでばかりです。 今回は先に進みたいです! 彼は私に慣れてくれていて 毎日話す関係です。 お客様がいない時間やたまたま 目があった時などに他愛ない話を しています。 会話の時にサラッと聞ければいいんですけどね(T-T) タイミングをみて聞き出します!! 飲みの誘いはしないようにします! 男性が女性を誉めるのってどんな心理なんでしょうか?

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>離婚してからの恋愛に臆病 結婚に失敗しやすい女性。  自分から積極的になる。    自分から積極的なっても良いのですが結婚の申し込みは 男から言わせるようにしなければならにのです。  結婚前に体を提供する。  結婚前に体を提供してしまえば結婚する事自体なくなる可能性が 高くなりますし、結婚しても結婚する必要はなっかたと後悔させる材料になります。

mirumari
質問者

お礼

結婚もお付き合いも旦那からだったんで、私の場合は当てはまってないみたいですね。 回答ありがとうございます。

  • se-li-na
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.7

私はまだ既婚状態ですが、離婚予定です。 結婚生活を10年送り、しかも21歳で結婚したから、大人の恋愛を知りません。 若い青春の恋愛経験はありますが。 だから、離婚しても、恋愛なんてできないと考えちゃいます。 もう出逢い方も分からないし、何より男性=主人みたいな人じゃないかと考えてしまいます。 だけど、たぶん軽い恋愛ならできると思います。 キュンとしたりデート楽しんだり。 私はそれでいいんじゃないかなと思ってます。 どうしたって離婚して、しばらくは重い恋愛できないと思うので。 仕方ない。 だけどきっと時間が解決して、またいつか本気の恋ができると思います。

mirumari
質問者

お礼

離婚予定なんですね、お気持ちお察しします。 時間が解決してくれる事も たくさんあるけど、今の私は 自分からも動かなきゃって やっと思える段階にきました。 少しずつクリアーしていきます。 お互い良い恋愛したいですね。 回答ありがとうございます!!

  • yukkyno9
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私もバツイチです。 離婚して、初めて出来た彼も同じ時期に離婚して、似た境遇でしたのでお互いの存在に依存しあい慰め合う関係でまたお互いいい恋愛ができるステップになればいいというパートナーでした。2年間の交際期間のおかげで、男性不信は軽減できたと思います。その彼は実家の後継ぎのため遠くの実家に帰り、色々話し合った結果別れました。まだ再婚する持ちにはならなかったし。 私は交際を求められたり、また いいなと思う男性が出来ると 自分はうまく付き合うことができないことや人を疑ってしまう事や不器用に接してしまうことを告げていますそして色々考え過ぎて自分が傷つきたくない予防線をはってしまう事も伝えます。 自分の精神的な状況を相手に知ってもらいます。 付き合って行くうちにお互いがそれで重荷になったり話し合って解決出来て行くと自ずと相手と信頼関係も出来、生活の中に親しい男性がいる事のありがたさが出てきました。 変な言い方ですが、恋愛の練習をしている気がします。 結婚前の付き合い方と今とは全然違います。相手が違うからとかではなく、自分の気持ちや心構えが違う感じです。 なぜ離婚になったのか理由はいくらでもあるけれど自分に足りなかった事はなんだろう・・・? 時折 今のパートナーが教えてくれます。付き合っている中で相手が不快に思うこと、困っているところがそうなんだろうと思っています。自分で考えてもわからない事もあります。 気持ちを切り替えるのは 私は未だにできていないです 脳裏に離婚のトラウマがあるからだと思います・・・ だから恋愛練習中です 少しでも参考になればいいですが・・・素敵な恋がお互いできるといいですね(´∀`*)

mirumari
質問者

お礼

yukkyno9さん、回答ありがとうございます!! きっとステキな人なんだろうな~。 周りの友達は独身者が多く あまりこの気持ちは理解されなくて (あ、でもだからってダメとかでは無いんですよ!) 先に精神状態をお話するのいいですね、勉強になります。 私も今気になる人と、そういう関係に なれたらいいな。 お互い素敵な恋愛したいですね♪ トラウマに負けず!!

noname#155241
noname#155241
回答No.5

No.3です。お礼読みました。 「妻にも母にもなれなっかた」この意味は、お子様がおられたと受け取れるのです。いらっしゃる場合親権はどちらにあるのですか。 自分の考え通りに行かないのがこの世です。 相手との共通点がどれだけあるか、この数が多いほど一緒に生活して行く中で価値の共有ができると思われるからね。 自己中になるのは一番危険な賭けです。 夫婦には「和」が大切なのです。 前の旦那と別れて4年経ったのに、新しい異性にめり込んでいく気持ちが起きませんか。 結婚するとき、ライフデザインはそれなりに持っておられたと思いますが、実現度は予想とかけ離れていたでしょうか? 1~2年かけて自分の気持ち(考え)と葛藤しないように、相手を理解して、一緒になるのが望ましいのではないかと思います。 貴女は、お仕事柄、上手に会話ができる方だと見受けられるのですが、間違っていますでしょうか。公平無私の心構えで他人と接するマナーが自然に身についておられると思われるのです。 気になる人は隣に居られるとのことですが、その方の生活状態が分かっておられるのですか? いずれにしろ勿体ないです。 恋のアクセルを低速にして走ったらよいと思いますよ。

mirumari
質問者

お礼

5353sanお返事ありがとうございます!本当に嬉しいです!! 紛らわしい書き方してすいません! 子供は居ません。凄く欲しかった。 なのに結婚も子供の夢も一気に無くなってあの頃、 心が空っぽになってしまって。 そこから這い上がっている途中? 気になる人は、 独身、5歳下。 同棲していた彼女の浮気で 別れて1年半。 優しすぎる人です。 私の離婚のことも境遇が近いと 言っていました。(相手の浮気) 誘えば全然飲みに行ける感じです。 緊張と不安で誘えず(T-T) 意気地無しです。 会話は緊張すると話過ぎるのが 悪いところです。

noname#155088
noname#155088
回答No.4

こんにちは(^o^) 私も ×1です。 質問者さんは、真面目に恋愛して、その先の幸福も考えての 「躊躇」なんでしょうね。。。 私は、、、、もう、「その先にある現実」が、 幸せなのか、そうでないのか、判断がつかなくなっていて、 遊びの「恋愛もどき?」は楽しめるのですが、 一歩踏み込んだ気持ちには、どうしても足踏みします。 最初に結婚した時は、若かったし、何もかもが初めてだったから、 何とか頑張ったり出来てたように思うのですが、 今から、 相手の親・親類・・・とかと新しい関係を結ぶ事にも 気持ちが追いついて行かないですし、 何より、夫婦になって、同じ過ちを繰り返しそうでイヤです。 私には、なかなか難しくて出来てないんですが、 私の友人に言わせると、 肩の力を抜いて、相手を信頼して「お任せ」する心を持たないと イケナイらしいです。

mirumari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! Grakaiさんと全く同じです! 恋愛もどきは出来るんですよね… だから周りには大丈夫だと 思われる。 傷が癒えて無いんですかね。 肩の力抜けませんよね~! 信頼下手になっちゃたのかも。 お互い良い恋愛ができるといいですね。

回答No.2

恋愛は気持ちの問題ですからあわてずに1:1ではなくてグループで遊びに行って、本当に気持ちの合う人や環境の合う人が見つかるまでは臆病でいいと思いますよ。

mirumari
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一度皆で飲んで仲良くなれました。 その先が怖くて。 彼とはもっと仲良くなりたいので 臆病な自分を変えたいです。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

>以前は好きになったら直球勝負だったんですが、自分でも嫌になります。 だから結婚に失敗したんですよ。 女性はオールオアナッシングなんですね。 男性目線では危険極まりない判断です。 グレイもありって考えをもたないといけません。 好き=幸せでは「絶対」ありません。

mirumari
質問者

お礼

離婚によって考えることを学びました。しかし考えすぎてしまうように なりました。 失敗と言われると悲しいですね。 好き=幸せじゃないことも身をもって 感じました。 グレイもあるんですよね。 勉強になります。 回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 仕事で熱く直球勝負 恋愛は??

    こんばんわ 自分で言うのは変ですが仕事は熱く任せられた仕事は完璧にこなし気合入れてそれなりに立場にいて周りからの評価もありそれなりの立場にいます。ただ恋愛に関しては全く?駄目で仕事と同じように熱く直球勝負すれば何とかなると思っています。社交辞令なんて論外、気に入った子なのにマジで攻めるのにうまくいきません・・熱すぎるのは分かるんですがどうしても仕事で熱く直球勝負すれば何とかなると思い込んでいるせいもあり、恋愛も同じように直球勝負で行けば何とかなると思ってしまいます・・これって考えが硬すぎるのでしょうか?周囲から熱すぎだしもう少し柔軟にならないととか言われます。。でも僕はこれだけは譲れないっていう信念みたいな物もあり気に入った子、好きな子に変化球で勝負するのはおかしい、男から直球で勝負だ!と思い込んでいます。こんな考え方は武士みたいで古すぎるのでしょうか?今は社交辞令で世渡り上手にならないとうまくいけないのでしょうか?

  • 離婚を躊躇してしまいます。

    今回離婚する事になりました。 ずっと自分も離婚したいと思っており、 お互い同意の上で決まりました。 私が離婚したい理由は、性格の不一致。 でも、いざ離婚するとなると躊躇してしまい、離婚したくないと思ってしまいました。 その事を夫に相談したのですが聞く耳もたず。 もうやり直す事は考えられないらしいです。 私が躊躇している理由は、結婚生活の最中ずっと夫が悪いと思い夫を責めてきましたが もっと自分も我慢して、言い方など優しくできたんじゃないかとか。 ずっと浮気されていて、私と別れたら一瞬に住むんじゃないかとか。 確信的な浮気の証拠はありません。 単なる被害妄想かもしれません。 どちみち、私もやり直すとなってまたこの生活が続くのは 考えられないし頭では離婚するのが自分のため相手のためだと思っています。 でも心がついていかないです。 離婚を乗り越えた方、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 離婚の話しはここ1年ずっと出ており1ヶ月程別居の期間もありました。 夫の意思は硬く 別れ際にケンカになり今すぐ出て行ってもう家には勝手に入るな、もう本当に私の事が無理 と言われました。

  • 長い友人関係からの恋愛

    28歳男です。長い友人関係を見事恋愛まで発展させた方、皆さんどのようにしたのか(又はされたのか)?是非とも皆さんのケースを教えてください。 私は5年間友人として仲良くしてきた女性を好きになりました。 職場が近くということもあり、たまに二人で食事に行ったり、時間が合えば休日に二人でドライブしたりしています。いわゆる「友達以上・・・」という関係ではなく本当に「友達」です。こういう関係で相手を好きになってしまうと余計に難しい・・・ということに最近気付きました。 相手は、完全に私のことは仲の良い大事な友人です。 いつもなら直球勝負なのですが、この関係に直球勝負も通じなさそうで・・・周囲からも「これは難しいよ」と言われているのですが、できるだけのことはやってみたいと思います。ただ、直球ばかり投げてきた身としては、上手なアプローチや、相手に少しでも異性として意識してもらえるための引出しがあまりありません! そこで同じようなご経験をもつ皆さんに自分はこうしたとか、自分はこうされてOKした、というような成功例(失敗例でも結構です。謹んで学び取ります)を教えていただきたいと思います。是非参考にさせて下さい。 ちなみに相手も今は彼氏はいない様子です。また私も相手もいい年齢なので、本気で結婚を目指す付き合いがしたいと考えています。宜しくお願いします。

  • 離婚出来るでしょうか?

    はじめまして、結婚して10数年経ちます。 去年、私が浮気(本気)をしてしまい、それ以来、毎日が苦痛の日々です。 私も浮気の事では反省をし、自分なりに頑張ってやってきているつもりですが、旦那はすべていいなりにならないとダメなのです。 何か言おうものなら、裏切っておいて。となります。 浮気してしばらくはよく殴られたりと暴力があったので、私もいいなりになってしまっていました。 もちろん夜の生活もそうです。 この半年の間に中絶を2度しました。 病院に行くのも一人で、彼は何もしてくれません。 彼には借金も多く、その借金の返済等のために私が名義人となって、 たくさんの借金が私にはあります。 そのお金のことも浮気をしたんだから我慢しろ。なんです。 借金は私が浮気するずっと前からのものもたくさんあるのに・・・・・ 旦那は子供をだしにして離婚をしてくれません。 子供の事を考えると少し迷ってしまいます。 ですが、汚い女などの暴言にももう限界が近いような気がします。 どうして行ったらいいのでしょうか? 離婚しないで円満に行く方法はあるのでしょうか? 文がめちゃくちゃですみません。よろしくお願いします。

  • 離婚後の恋愛の仕方

     離婚後の恋愛の仕方について頭を悩ませています。皆さんは彼と会う時にどのような方法をとっていますか?教えてください。  私は女性で元夫との間に子どもが1人(保育園児)います。実家に戻り親に子どもの面倒をみてもらいながら、フルタイムの仕事をしています。そのような状況で、彼に会うため夜出かけることを私の母にとがめられてしまい、なかなか彼と会えません。親は私の再婚を熱望していますが、私が子どもを一人残して彼と会うことに大変怒っています。私自身、いずれは子どもも交えて彼と会おうと思っていますが・・・今は彼と子どもが会うことに躊躇しています。  色々なご意見があると思いますが、皆さんの率直なご意見を聞かせてください。

  • いずれ離婚

    質問させて下さい。 今子供が二人(3歳、1歳)いて 妊娠中です。 最近旦那の二回目の浮気が 発覚しました。 1回目の時は私にも落ち度が あったと思い、この2年間 立ち直しに頑張りました。 ようやく気持ち的にも 立ち直ってきたのにまたです。 今までは何だったのか、 何も伝わっていなかったのか と思うと悔しいし残念です。 もう信用は二度とできません。 その事があってから 普通にはしていますが 離婚が頭をぐるぐるしています。 しかし、経済力もない 子供をパパのいない子に してしまうと考えても 答えがでません。 きっとまた浮気はするでしょう。離婚するとしても お腹の子が産まれて、 貯金をして、仕事を探し 一人でやってける自信が つくまでは!と 思っているんですが、 だけど浮気なんか(自分が我慢すればいい)で子供からパパを奪っていいのか、と 思う気持ちもあるんです。 自分でも何が言いたいのか 分からないんですが、 浮気から離婚に至った方のその後、離婚しなかった方のその後、 いろんな方の話を 聞かして下さいm(__)m

  • 新婚で離婚

    結婚1年、28歳女です。 旦那が浮気しています。 相手はネットゲームで知り合った24歳の女です。 携帯やPCから判明しましたが、相手が遠方の為2か月に1回くらいのペースでしか 会っていないようです。(連絡は毎日メールや電話でとっているようです) 決定的な証拠はありませんが、クロです。 まだ離婚する決心がついていないので、旦那には私が気付いていることは 言っていません。 始めはただの浮気だと思い、見過ごそうとしましたが、どうやら本気のようで、 私への愛情表現は全くありません。 新婚なのにさみしいです。 もちろんセックスレスです。 新婚で浮気されているなんて、恥ずかしくて誰にも相談できません。 (プライドが高い性格なのもあると思います) 浮気されていると気付いてからは、すっかり自分を見失い、自分が何の為に 生きているのかさえわかりません。 私が家を空ければ浮気されると思い友達と旅行に行くことさえ躊躇してしまします。 離婚の文字が毎日頭をよぎりますが、祝福してくれた親の顔と世間体を思うと なかなか踏み切れずにいます。 旦那とは学生時代から10年付き合い結婚しました。 付き合っていた頃は優しく思いやりのある人でしたが、彼女に本気になっている今では あまり会話もなく、そっけない態度です。 それでも離婚に踏み切れない自分がいます… 浮気を知って旦那への愛も確実に冷めていっています。 でも心のどこかでまたあの頃のようにやり直せたら・・・と思ってしまうんです。 セックスですし、この先子供を産んで幸せな家庭が築けるとは思えません。 でも決心がつかないのです。 ひとりで悩み爆発しそうです。 厳しい言葉でもかまいません。 経験談でもかまいません。 どうかこんな勇気のない私にアドバイスをください。

  • 浮気をしても、離婚をしない男の心理は?

    先日、夫の浮気を知り、信じられなくなり、「子供もいないし、お互い20代だし離婚しよう。」と言うと、泣いて「それはできない。もう二度浮気はしない。」とすがってきました。相手とは別れたみたいです。 離婚届を用意していますが、書いてくれません。 夫は一体何がしたかったんだろう…とか考えてしまいます。 夫からはセックスレスが原因と言われました。だったら私とじゃなく、他の子とすればいいと浮気に走ったのなら、私と別れてその子といくらでもすればいいし、その方が後ろめたさもないと思うのですが・・・。 それともばれても私が許し、その子と関係を持ちながら生活を続けていけると思っていたのでしょうか・・・二人とも好きみたいな感じでしょうか。もちろんそんな生活は許しませんが。 ばれないと自信があってしていたのでしょうか。 本当は浮気相手に捨てられたのでしょうか? 軽い気持ちで浮気して、ばれて初めて事の重大さに気付いたのでしょうか 今は頭に来すぎて、逆に冷静な気がします。一体、夫は何がしたいのでしょうか?

  • 離婚調停中の恋愛について

    はじめまして。初めて質問致します。よろしくお願い致します。 自分は30代前半男性で妻と離婚調停中です。子供は2歳で妻が育てています(生活費養育費は送金しています)。 妻と別居して約1年半。いきなり妻が実家に帰り(育児ノイローゼ),そのまま子供にも会わせてもらえず,妻ともメールのやりとりのみの生活が続いています。何よりも幸せな時期に突然の別居。はじめは何が起きたか信じられず,鬱や人間不信になり体重も20kgも減ってしまいました。 やり直したい一心で妻を説得してきましたが,妻が離婚調停を申し出。自分のことしか考えない妻への気持ちも離れ,もう一緒に暮らせないと離婚に納得し,養育費や子供への面会など離婚条件の整理をしており,まもなく同意に至りそうな状況です。 何もできない日々が続き,このままではいけないと感じ,テニススクールに通いました。そこで出会った女性と2人で練習や試合観戦に行くようになって2ヶ月が経過します。彼女は年上で30代半ば。とても気がきく優しい女性です。正直,彼女が好きになってしまいました。離婚調停中に不謹慎であるとは思いますが,女性不信が続いていた自分にとって,人を好きになることができたことも嬉しく感じ感謝しています。 彼女とは週1~2回程度,テニスの練習をして食事,メールのやりとりをしています。言動から彼女も自分に好意を抱いていてくれているようです。ただし,自分の過去,現在の状況は話していません。 いつかは話さなければならない,離婚が決まった時点で話そうと思っていたのですが,急に親しくなってしまったため,別居中であることを早く話した方が彼女を傷つけないのかなと思っています。でも聞いたらショックを受けるのだろうなと躊躇しています。自分のなかで罪悪感に押しつぶされそうな状況です。 できれば彼女と結婚を前提に付き合いたいと考えています。自分にはもったいない人です。大切にしたいと思っていますが,彼女が嫌であれば自分は身を引く覚悟です。 どうすれば彼女を一番傷つけないのでしょうか。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。

  • 離婚したくないがもし・・・

    31歳の男です 結婚1年目 子供一人(1歳) 家のローンもある 妻とは結婚してから不仲が続き 最近一方的に 離婚したいといわれています。原因は性格の不一致です。 私に非はありません(暴力、ギャンブル、浮気などはなし) 私は結婚したばかりだしなにせ赤ちゃんがいますので 離婚は避けたいです。会社の同僚に笑われます。 妻は私の非をみつけては 離婚の原因にしたいらしく 喧嘩も絶えません (些細なことでうるさく言ってくる) もし 調停、裁判などになったら 私は離婚する羽目に なりますか 私が離婚を拒否した場合 どうなりますか? それでも 法律で離婚とされてしまいますか? 私は自分に非がないし 子供も好きなので離婚はしたくありません。 また、この状態が何年か続いたら 夫婦関係が破たんした。 となりますか?