• ベストアンサー

長い友人関係からの恋愛

28歳男です。長い友人関係を見事恋愛まで発展させた方、皆さんどのようにしたのか(又はされたのか)?是非とも皆さんのケースを教えてください。 私は5年間友人として仲良くしてきた女性を好きになりました。 職場が近くということもあり、たまに二人で食事に行ったり、時間が合えば休日に二人でドライブしたりしています。いわゆる「友達以上・・・」という関係ではなく本当に「友達」です。こういう関係で相手を好きになってしまうと余計に難しい・・・ということに最近気付きました。 相手は、完全に私のことは仲の良い大事な友人です。 いつもなら直球勝負なのですが、この関係に直球勝負も通じなさそうで・・・周囲からも「これは難しいよ」と言われているのですが、できるだけのことはやってみたいと思います。ただ、直球ばかり投げてきた身としては、上手なアプローチや、相手に少しでも異性として意識してもらえるための引出しがあまりありません! そこで同じようなご経験をもつ皆さんに自分はこうしたとか、自分はこうされてOKした、というような成功例(失敗例でも結構です。謹んで学び取ります)を教えていただきたいと思います。是非参考にさせて下さい。 ちなみに相手も今は彼氏はいない様子です。また私も相手もいい年齢なので、本気で結婚を目指す付き合いがしたいと考えています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになればいいのですが、 私の友人に同じパターンで結婚して現在も幸せに暮らしている夫婦がいます。その話しの時に相談に乗ったのは自分です。その時はこうでした・・・ 1、どうなるにしろ伝えなければ何も進まない。 2、当然の事ながらリスクは生じる。 色々細かく言えばかなり出てきますがつまるところこの二つになりました。 もしあなたが今まで直球勝負の人なら、それはそのままでいいと思います。そのかわり最後までそのままでなければいけないかもしれません。 リスクは友達関係まで気まずくなってしまい大事な友人をなくす事でしょう?その事までも悩んだ全てを直球勝負で飾らずに伝える。後悔したくなければそれしかないということです。 『あなたという友人をなくすのも嫌だけど、伝えずにいるのはもっと嫌だった』これが本音のはず。それを伝えるのがいいと思います。

noname#11877
質問者

お礼

含蓄のあるご意見ありがとうございます。 なんかすべてを見透かされたような・・・ でも素敵な言葉をいただきました、自分のもやもやしたところをそのまま言葉にしていただいたような気持ちです。ありがとうございます。リスクも頭にいれて思い切ってみます。

その他の回答 (4)

• ochibi_77
回答No.5

こんにちは。 経験者にチェックしましたが、微妙な感じで・・・ 私には10年来の男性の友人がいます。 すごく大事に思っていますし、 友達としても大好きです。 ただ、男性としては見れないんです。 もう、仲良くなりすぎて・・・ 彼の前で、女っぽい自分を見られるのもイヤ。 って感じで・・・ それが、この間映画館で手を握られてしまいました。 これけっこう効くかもです。 意識していないとはいえ、              暗闇のせいで、何か心理的なものが働いたのか、    ちょっとドキッとしましたよ。 でも、振りほどいちゃったけど^^; 私自身、その後気まずくなるのは嫌だし、 終わったあと、普通に話し掛けました。        友人も、その辺は分かっていたのか上手にごまかしてました。 私の友人の場合は、FRI4AMさんが彼女を思うように 私のことを想ってないんですけどね。 そこで、ふとした時のスキンシップって けっこう、効くのじゃないかと思うんです。 映画館はお進めかも・・・ 賭けに出ないといけないですけどね。 いきなりじゃなく、徐々に徐々に近寄っていった方が、ビックリせず良いんじゃないかな? 普段言わないような事を言ってみたりするのも 良いと思いますよ。 例えば『今日は、なんかいつもと雰囲気が違うなぁ。  なんか、かわいいね』とか、彼女の反応を見つつ、対策を練ってみては? 文章がバラバラで分かりにくいかと思いますが、がんばってみてください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつですね、顔はちょくちょくあわせるので心がけてみます。

• Mirac830
回答No.4

私も1年前、小さい頃からの幼なじみで 友達より親友、親友より同志に近い関係で 私よりも私のことを知っているような人に 友達以上の感情を抱きました。 長く友達としてやってきたので、それ以上の関係になって 気まずくなってしまい、それまでの関係が壊れてしまったら嫌だなと思ったのですが これほど近い関係(友達として)になれた人は 今までいなかったし、これほどの感情を抱いたのも初めてなんだから たとえ告白してその人を失うことになっても、後悔はしないと思いました。 その結果、恋人同士にはなったのですが、前とは違う違和感を感じました。 恋人になった途端、距離が近すぎて、 「友達」や「親友」としての一歩引いた話ができなくなってしまい 結局息苦しさを感じて、恋人というカテゴリをはずしてしまいました。 今でも彼のことは前と同じように好きだし、一番大切な存在です。 一番近い存在であることにかわりはないけど、 恋人とか友達とかいうカテゴリがないというだけで、すごく気が楽です。 友達として、親友として、恋人として、人間としての話が出来るようになりました。 結局今は恋人という関係ではないけど、 告白する前よりももっと深い関係になれたと思っています。 あくまで私の場合ですが、告白しないで悶々としていた(笑)時よりも カテゴリなしの今の関係の方がずっと良いと思っています。 アドバイスになってませんが、私の経験談です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリー無しの関係か・・・ もしかしたらそういう存在なのかもわからないですね。私が好きな相手も。 一歩踏み込むことをもっと前向きに見ないとダメですね。

• Jameskusa
回答No.3

一つ聞きたいのは、エッチはしてないのですか?それを前提に語りますけど、俺は2年間仲良い友達で、しょっちゅうデートしてた人がいました。ちょっとした事情で12年間会わなくて、久しぶりに再会したあとに、昔見たいの仲良しに戻ってさらに恋愛に発展した経験があります。最初は昔みたいに友達って感じでしたけど、俺は昔好きだったんだよって感じで(冗談半分で)言ったら、向こうもそんな感じだったのです。 それで話を深めていくうちに愛情が生まれたのです。 伝えたいことは、二つあります。 一つは彼女は仲のいい友達としか見てないということです。これだとつき合ってというと、かえって気まずくなる可能性があります。 もう一つは彼女もあなたからの行動を待ってるかもしれないのです。 作戦としては、ムードのある夜景が見えるようなところでデートして、正直に友達以上の関係になりたい気持ちを伝えたらどうですか?彼女の気持ちはわかりません。でも先に進みたいのなら、失敗を覚悟の上で行動するしかありません。もしかしたら、俺みたいに意外な展開(両方とも想ってた)ということもありますよ。 ただし、最初から結婚を意識させる言葉ではなく、素直に友達としてじゃなく、彼女になって欲しいという言葉をいうのがいいのでは。意外と彼女もその言葉を待ってるかもしれないということですよ。だったら、いい年齢なら、悩んでないで行動しないといけませんね。 うまくいくためには、告白する場所やタイミングを考えるのは言うまでもありません。告白を自然に受け入れてしまうような場所(さっき言った夜景が綺麗なところとか)を探して、相手に語るように言ってみてはいかがですか? とにかくストレートに気持ちを伝えることです。

質問者

お礼

シチュエーションですね。 やっぱり皆さんの意見を拝見していると妙な駆け引きはせずにストレートにってことですね。 気合い入れていきます。

• tanuki81
回答No.2

自分も同じ経験をつい最近しました。結果的には成功したのでほっとしているのですが…。 自分の場合は、知り合って11年にもなる人です。中学の同級生で、ここ4、5年良く遊びにいってました。 自分は3年ほど前からその人のことがずっと好きだったのですが、今の関係が壊れるのが怖くてずっと告白できませんでした。ですが、今年大学を卒業することもあって、けじめをつけたく、相手に告白しました。 それでも、最初から言うことができず(初めて女の人への告白だったので)告白する半年前に、少し考えてくれないか、的なことを伝え、半年後告白しOKをもらいました。 付き合ってから相手に聞いたのですが、それまでは一緒に遊んでても、男としての対象としてみていなかったそうです。それに、彼氏も居たんだとか…。自分のへたれのせいで半年間待ってもらったのですが、結果的にそれが良かったそうです。(半年前の予告の時期も、ちょうど付き合っていた彼氏と別れたばかりだったとか…。) 最初はそういう対象として見れるか、相手も凄く悩んだそうなのですが、今付き合ってみて、お互い良く理解している(100%ではないですが、少なくとも11年分の蓄積があるので)ので、一緒にいてもとても楽だし、良い関係が築けていると思います。まだ付き合って2ヶ月ですが、もう2、3年付き合ってるカップルみたいです。 今、告白して関係が壊れてしまうことを考えるととても怖いと思います。でも、言わないとちっとも先に進まず、自分の中のもやもやが取れなかっただろうなぁ、と思います。あまり回答になっていないかもしれませんが、自分ととてもよく似た境遇だと思ったので書かせていただきました。FRI4AMさんもがんばってください!

質問者

お礼

励ましありがとうございます。 たしかに不安はあってもうまくいけば本当にいい仲になれるってこと、よくわかりました。 悪いことばかり考えずに「うまくいったときのことも考えて頑張ります。