• ベストアンサー

長い友人関係からの恋愛

28歳男です。長い友人関係を見事恋愛まで発展させた方、皆さんどのようにしたのか(又はされたのか)?是非とも皆さんのケースを教えてください。 私は5年間友人として仲良くしてきた女性を好きになりました。 職場が近くということもあり、たまに二人で食事に行ったり、時間が合えば休日に二人でドライブしたりしています。いわゆる「友達以上・・・」という関係ではなく本当に「友達」です。こういう関係で相手を好きになってしまうと余計に難しい・・・ということに最近気付きました。 相手は、完全に私のことは仲の良い大事な友人です。 いつもなら直球勝負なのですが、この関係に直球勝負も通じなさそうで・・・周囲からも「これは難しいよ」と言われているのですが、できるだけのことはやってみたいと思います。ただ、直球ばかり投げてきた身としては、上手なアプローチや、相手に少しでも異性として意識してもらえるための引出しがあまりありません! そこで同じようなご経験をもつ皆さんに自分はこうしたとか、自分はこうされてOKした、というような成功例(失敗例でも結構です。謹んで学び取ります)を教えていただきたいと思います。是非参考にさせて下さい。 ちなみに相手も今は彼氏はいない様子です。また私も相手もいい年齢なので、本気で結婚を目指す付き合いがしたいと考えています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アドバイスになればいいのですが、 私の友人に同じパターンで結婚して現在も幸せに暮らしている夫婦がいます。その話しの時に相談に乗ったのは自分です。その時はこうでした・・・ 1、どうなるにしろ伝えなければ何も進まない。 2、当然の事ながらリスクは生じる。 色々細かく言えばかなり出てきますがつまるところこの二つになりました。 もしあなたが今まで直球勝負の人なら、それはそのままでいいと思います。そのかわり最後までそのままでなければいけないかもしれません。 リスクは友達関係まで気まずくなってしまい大事な友人をなくす事でしょう?その事までも悩んだ全てを直球勝負で飾らずに伝える。後悔したくなければそれしかないということです。 『あなたという友人をなくすのも嫌だけど、伝えずにいるのはもっと嫌だった』これが本音のはず。それを伝えるのがいいと思います。

noname#11877
質問者

お礼

含蓄のあるご意見ありがとうございます。 なんかすべてを見透かされたような・・・ でも素敵な言葉をいただきました、自分のもやもやしたところをそのまま言葉にしていただいたような気持ちです。ありがとうございます。リスクも頭にいれて思い切ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ochibi_77
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.5

こんにちは。 経験者にチェックしましたが、微妙な感じで・・・ 私には10年来の男性の友人がいます。 すごく大事に思っていますし、 友達としても大好きです。 ただ、男性としては見れないんです。 もう、仲良くなりすぎて・・・ 彼の前で、女っぽい自分を見られるのもイヤ。 って感じで・・・ それが、この間映画館で手を握られてしまいました。 これけっこう効くかもです。 意識していないとはいえ、              暗闇のせいで、何か心理的なものが働いたのか、    ちょっとドキッとしましたよ。 でも、振りほどいちゃったけど^^; 私自身、その後気まずくなるのは嫌だし、 終わったあと、普通に話し掛けました。        友人も、その辺は分かっていたのか上手にごまかしてました。 私の友人の場合は、FRI4AMさんが彼女を思うように 私のことを想ってないんですけどね。 そこで、ふとした時のスキンシップって けっこう、効くのじゃないかと思うんです。 映画館はお進めかも・・・ 賭けに出ないといけないですけどね。 いきなりじゃなく、徐々に徐々に近寄っていった方が、ビックリせず良いんじゃないかな? 普段言わないような事を言ってみたりするのも 良いと思いますよ。 例えば『今日は、なんかいつもと雰囲気が違うなぁ。  なんか、かわいいね』とか、彼女の反応を見つつ、対策を練ってみては? 文章がバラバラで分かりにくいかと思いますが、がんばってみてください!!

noname#11877
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつですね、顔はちょくちょくあわせるので心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.4

私も1年前、小さい頃からの幼なじみで 友達より親友、親友より同志に近い関係で 私よりも私のことを知っているような人に 友達以上の感情を抱きました。 長く友達としてやってきたので、それ以上の関係になって 気まずくなってしまい、それまでの関係が壊れてしまったら嫌だなと思ったのですが これほど近い関係(友達として)になれた人は 今までいなかったし、これほどの感情を抱いたのも初めてなんだから たとえ告白してその人を失うことになっても、後悔はしないと思いました。 その結果、恋人同士にはなったのですが、前とは違う違和感を感じました。 恋人になった途端、距離が近すぎて、 「友達」や「親友」としての一歩引いた話ができなくなってしまい 結局息苦しさを感じて、恋人というカテゴリをはずしてしまいました。 今でも彼のことは前と同じように好きだし、一番大切な存在です。 一番近い存在であることにかわりはないけど、 恋人とか友達とかいうカテゴリがないというだけで、すごく気が楽です。 友達として、親友として、恋人として、人間としての話が出来るようになりました。 結局今は恋人という関係ではないけど、 告白する前よりももっと深い関係になれたと思っています。 あくまで私の場合ですが、告白しないで悶々としていた(笑)時よりも カテゴリなしの今の関係の方がずっと良いと思っています。 アドバイスになってませんが、私の経験談です。

noname#11877
質問者

お礼

ありがとうございます。 カテゴリー無しの関係か・・・ もしかしたらそういう存在なのかもわからないですね。私が好きな相手も。 一歩踏み込むことをもっと前向きに見ないとダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.3

一つ聞きたいのは、エッチはしてないのですか?それを前提に語りますけど、俺は2年間仲良い友達で、しょっちゅうデートしてた人がいました。ちょっとした事情で12年間会わなくて、久しぶりに再会したあとに、昔見たいの仲良しに戻ってさらに恋愛に発展した経験があります。最初は昔みたいに友達って感じでしたけど、俺は昔好きだったんだよって感じで(冗談半分で)言ったら、向こうもそんな感じだったのです。 それで話を深めていくうちに愛情が生まれたのです。 伝えたいことは、二つあります。 一つは彼女は仲のいい友達としか見てないということです。これだとつき合ってというと、かえって気まずくなる可能性があります。 もう一つは彼女もあなたからの行動を待ってるかもしれないのです。 作戦としては、ムードのある夜景が見えるようなところでデートして、正直に友達以上の関係になりたい気持ちを伝えたらどうですか?彼女の気持ちはわかりません。でも先に進みたいのなら、失敗を覚悟の上で行動するしかありません。もしかしたら、俺みたいに意外な展開(両方とも想ってた)ということもありますよ。 ただし、最初から結婚を意識させる言葉ではなく、素直に友達としてじゃなく、彼女になって欲しいという言葉をいうのがいいのでは。意外と彼女もその言葉を待ってるかもしれないということですよ。だったら、いい年齢なら、悩んでないで行動しないといけませんね。 うまくいくためには、告白する場所やタイミングを考えるのは言うまでもありません。告白を自然に受け入れてしまうような場所(さっき言った夜景が綺麗なところとか)を探して、相手に語るように言ってみてはいかがですか? とにかくストレートに気持ちを伝えることです。

noname#11877
質問者

お礼

シチュエーションですね。 やっぱり皆さんの意見を拝見していると妙な駆け引きはせずにストレートにってことですね。 気合い入れていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuki81
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

自分も同じ経験をつい最近しました。結果的には成功したのでほっとしているのですが…。 自分の場合は、知り合って11年にもなる人です。中学の同級生で、ここ4、5年良く遊びにいってました。 自分は3年ほど前からその人のことがずっと好きだったのですが、今の関係が壊れるのが怖くてずっと告白できませんでした。ですが、今年大学を卒業することもあって、けじめをつけたく、相手に告白しました。 それでも、最初から言うことができず(初めて女の人への告白だったので)告白する半年前に、少し考えてくれないか、的なことを伝え、半年後告白しOKをもらいました。 付き合ってから相手に聞いたのですが、それまでは一緒に遊んでても、男としての対象としてみていなかったそうです。それに、彼氏も居たんだとか…。自分のへたれのせいで半年間待ってもらったのですが、結果的にそれが良かったそうです。(半年前の予告の時期も、ちょうど付き合っていた彼氏と別れたばかりだったとか…。) 最初はそういう対象として見れるか、相手も凄く悩んだそうなのですが、今付き合ってみて、お互い良く理解している(100%ではないですが、少なくとも11年分の蓄積があるので)ので、一緒にいてもとても楽だし、良い関係が築けていると思います。まだ付き合って2ヶ月ですが、もう2、3年付き合ってるカップルみたいです。 今、告白して関係が壊れてしまうことを考えるととても怖いと思います。でも、言わないとちっとも先に進まず、自分の中のもやもやが取れなかっただろうなぁ、と思います。あまり回答になっていないかもしれませんが、自分ととてもよく似た境遇だと思ったので書かせていただきました。FRI4AMさんもがんばってください!

noname#11877
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 たしかに不安はあってもうまくいけば本当にいい仲になれるってこと、よくわかりました。 悪いことばかり考えずに「うまくいったときのことも考えて頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なかなか恋愛関係に発展しません。

    20代後半の女性です。大学院に通っています。年齢のことや、今年から社会人ということもあり、できれば2~3年のうちには結婚したいと思っています。 タイトルの通りなのですが、異性となかなか恋愛関係に発展しません。同性、異性ともに心許せる友人に囲まれ、楽しめる趣味もいくつかあり、恵まれた環境の中にいるとは感じているのですが、この人素敵だなと思ってもなかなか発展しません。ちなみに自分からアプローチはかけています。ここ2年くらいは彼氏がいませんが、デートだけなら何人かとはしました。が、軽く見られていることが分かったり(体目的)、遠距離の彼女がいることが判明したりして、それ以上は発展しませんでした。また、独身/彼女がいないと分かっている方でも、2人で出掛けた後、普通に友人のままというケースが多いです。 同性でも異性でも、仲の良い友人からは、「しっかりしている」、「結婚したら間違い無く良いお嫁さんになる」、「みんなから好かれている」、「話しやすい」などと言ってもらえるだけに、何で気になる人と恋愛関係に発展できないのか悩みます。同性の友人からは、「男性に見る目が無い」、「あなたはモテている」と言われたこともありますが、本当にそうなのかなと思う気持ちもあります。 性別問わず、相手のことを良く褒めるようにしていますし、何より笑顔には自信があります。自分が嬉しいと思った時、楽しいと思った時はなるべく言葉や顔に出して表現するようにしているので、私の気持ちが伝わっていないともあまり考えられません。 発展しなかった方とは、ご縁が無かっただけなのでしょうか。他に、気になる人にアプローチするにあたって、気を付けた方が良いことや変えた方が良いことはあるでしょうか。

  • 恋愛関係に発展できなかった場合

    皆様へ 素敵な異性・好みの異性に出会い、 恋愛関係に発展できなかった場合、お友達にもなれないという方、 その理由はどうしてですか? 私は、魅力的な異性(同姓もですが)にせっかく出会えたのだから、 恋愛関係に発展できたら、それはそれで良いけれど、 もし、そうなれなかった場合は、 友達としてでも親しく関わり合って行きたいと考えてしまいます。 でも、その事を友達(同姓)に話したら、 好きな相手だったら、難しいかもと言われてしまいました。 やっぱり、そういう人もいるのか・・と思ったのですが、 その思考がやっぱりわかりません。 ご意見お願い致します。

  • 長い期間を友人とした相手との恋愛について

    当方20代後半女性です。先方30代前半です。 10年程付き合いがあるのですが、そこまでべったり仲がいいわけでもなく、時たま会うときに仲良く話す程度の間柄だったのですが、最近あるきっかけですごく気になるようになりました。 10年付き合いがあるのに最近初めて二人で会う場を作り(お互い忙しい中、私がしつこく誘ってようやく持てた時間でした)その場で今まで感じたことの無い感情を持ちました。 そこで皆様にお伺いしたいのは、長年友人(親友でもなく、なんとなくの希薄な関係)でいた異性に対して、恋愛感情を持てるかどうか、ということです。 私は、その時の会話や彼の態度で急に男性として見るようになり、多少混乱していますが、ああ、好きになったんだな、という実感があります。 彼には以前、お酒の入った中で、私の事は異性として見ることはない、恋愛を超えた場所にいる、と言われました。 そういった男性心理の中で、私が異性として見てもらえる事はあるのでしょうか。 アプローチするにも、あまり直球で行くのも引かれてしまったら嫌だな~とか思ってしまい、うまく出来ないでいます。 何でも構いませんので、率直なご意見頂ければ嬉しいです。 よろしくおねがい致します。

  • 恋愛と友人関係と受験と…

    月並みな悩みかもしれませんが、題名にあるとおり3つのバランスに悩んでいます。 特に恋愛と友人関係です。 現在、私を含め男2(AとB)女2(私とC)の計4人でよく行動を共にするのですが、どうやら同じグループの人(B)と両思いのようです。 Bも私の気持ちに気づいているようですし、友達から発展するのも時間の問題だと予想しています。 しかし、私たち2人が恋愛関係を持ってしまうと、今まで一緒に勉強や遊びをしてきた4人のグループが崩壊してしまわないか不安です。 私にそういう気持ちがなくとも、きっと何かしら態度に出てしまうと思いますし、AやCにも何かと気を使わせてしまうような気がするのです。 ましてや受験生ですから、余計に迷惑はかけられないかと…。 特に恋愛と友人関係のバランスについて、同じような境遇の経験がある方でも、自分だったらこうする!と言ったような方でも、たくさんの方の意見を伺いたいです。 Bと発展すべきか、時期を窺うべきか悩んでいます。(勉強に響かないようにマインドコントロールは心がけています。そんなことで悩むよりも勉強に集中しろというご意見はご遠慮願います)

  • 異性の友人

    5年近く友人関係にある、異性の友人に関する相談です。 会えば楽しいし、会話も弾むし、癒されます。ですが、恋愛関係に発展する兆しはありません。 今後恋愛関係に発展させるのならば、どういった所に気を付けながら接していくのがよいと思いますか? 友人の事は好きですが、その感情は友人としてのものなのか、異性としてのものなのか、自分でもよく分かっていません。 友人関係から恋愛関係に発展させた事のある方、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願いします。

  • 仕事で熱く直球勝負 恋愛は??

    こんばんわ 自分で言うのは変ですが仕事は熱く任せられた仕事は完璧にこなし気合入れてそれなりに立場にいて周りからの評価もありそれなりの立場にいます。ただ恋愛に関しては全く?駄目で仕事と同じように熱く直球勝負すれば何とかなると思っています。社交辞令なんて論外、気に入った子なのにマジで攻めるのにうまくいきません・・熱すぎるのは分かるんですがどうしても仕事で熱く直球勝負すれば何とかなると思い込んでいるせいもあり、恋愛も同じように直球勝負で行けば何とかなると思ってしまいます・・これって考えが硬すぎるのでしょうか?周囲から熱すぎだしもう少し柔軟にならないととか言われます。。でも僕はこれだけは譲れないっていう信念みたいな物もあり気に入った子、好きな子に変化球で勝負するのはおかしい、男から直球で勝負だ!と思い込んでいます。こんな考え方は武士みたいで古すぎるのでしょうか?今は社交辞令で世渡り上手にならないとうまくいけないのでしょうか?

  • 一度しか会った事がない相手に恋愛感情を抱いてしまったのですが・・・

    自分(25歳)と相手(22歳)の共通の知り合いの和尚の紹介で、つい先日2日間、二人きりで、あるテーマパークで過ごしたのですが、普段は初対面の異性と二人きりになるとかなり緊張してしまうのですが、彼女と一緒にいると緊張せず楽な気持ちで過ごす事が出来ました。 つい先日初めて会ったばかりなので恋愛感情かはわかりませんが自分としては恋愛関係まで発展させたいという気持ちがあるのですが直接彼女に聞いたわけではありませんが「良いイメージは持たれてるけど友達まで」というような気がします。 女性の皆様にお聞きしたいのですが第一印象で良い友達としてとしか考えられないと思った異性に対して後から恋愛感情が芽生えると言うことはほとんど無いのでしょうか?また、恋愛感情が無い異性からメール等で頻繁に連絡が行くというのは嫌な気持ちになるでしょうか? 恋愛関係にはならなくても末永く友人関係として付き合って行きたいと思ってますし告白してダメで関係が悪くなるならただの友人として仲良く付き合いが出来るほうが良いと思っています。 ただ、彼女はこれから国家資格の試験があったり、お互いの住んでる距離(国内ですが飛行機で約3時間です)が遠くて恋愛に発展しても遠距離になってしまう可能性が大きいのですぐに告白するといった事は考えていませんが こういう相談を出来る異性の友人がいなく、以前恋愛で失敗した経験があるのでどうしても消極的になってしまいます。 文章が読みづらく申し訳ありません。 よろしければご意見、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 恋愛に必要なもの

    恋愛してますか? 恋愛関係に駆け引きって必要ななんでしょうか? 押したり引いたり・・・ 私はストレートなんです。 自分の気持ちをストレートに直球勝負の方がいいんでしょうか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 21歳の友人関係

    いろいろあって友達だと思ってた人に「話したくない」と言われてしまいました。かなりショックです。相手いわく私が考え方を変えてくれたら話しても良いらしいです。でも考え方をどう変えたらいいのかわかりません。そうやって相手の気持ちに立てない自分が悔しいです。21歳にもなって友人関係でこんな身をするとは考えても見ませんでした。でも仲良くなって失いたくない友達なんです。この歳になってからこういった友人関係のこじれが起きた場合どうしたらいいんでしょうか??

  • 恋愛する事に距離をおいてしまう・・・

    自分の周囲では友人といえる存在の異性と、 どこかへ遊びに行くだけで、どこで嗅ぎつけたのか周囲が ひやかしてきます。 そんな事を経験すると、自分に好きな人ができ、 関係がまだまだ微妙な時期に周囲からのひやかし(相手がうける場合も)があると 自分は「特に好きではない」と相手から距離を置いてしまい、友人として振舞ってします。 みじかなスキャンダルとして周囲が色めき立たないような恋愛を進めたいです。 自分は25歳なので年齢の近い方からのアドバイスをいただきたいです。