• ベストアンサー

掃除機の掃除

掃除機の先端(1)は、はずして、水道で洗っていますが、 ノズル?棒の部分(2)は、掃除するものでしょうか? 皆さんはどうされていますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184317
noname#184317
回答No.3

うちの掃除機は先端まで電気が来ているので、決して水洗いはしません。 古い歯ブラシでこすっているだけです。 丸い筒の中は「ほっとけ」です。 お宅のはジャブジャブ洗えるのですか?

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

異常原因は様々、管内壁面付着物が空気抵抗になり吸い込み機能低下は実際に有ります。 様々な物を吸引しますので「不具合原因は何でも有り」で臨む必要があります。 手入れは構造に対応した方法で行えば良い事です。

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

写真(2)の部分、一般的には『延長管』と呼ばれますね。 その管の内側は掃除しません。というか、掃除しても次に掃除機使えばすぐ汚れますし、なにより、そこを通るものはゴミやホコリでしかなく、管の中を通る時に管の中の汚れが付着してどうだという心配をするようなモノでもないからですね、 管を外して覗き込むと内側に黒っぽい汚れがこびりついている場合があります。が、それが原因で吸い込みが悪くなることもありません。丸めた紙ゴミやそれに類する物を誤って吸い込んでしまい、管の途中に詰まったりしたりさえしなければ何もしなくていいものです。 写真(1)の部分、一般的には『床用吸口』とか『床用ノズル』とか呼ばれますね。写真で見る限り、モーター内蔵のものでもないようですから水洗い結構です。洗った後は直射日光に当てず陰干しか室内干しで完全乾燥後に使えば問題ありません。 (手元のスイッチを入れると床用ノズルのブラシがグイーンと回転するタイプは水洗い絶対ダメですけど) しかしそれもまあ程度もので、組み立てに使われているネジはたいてい鉄製でしょうから、ネジがサビてしまうと樹脂部分にサビが固着する可能性もあります。 たいがいの家庭はそこまできれいにせず使ってると思います。そもそも家庭用掃除機のメンテナンスや手入れに水洗いはあまり勧めてもいないですからね。 結論として、(1)の部分は水洗いをときどき、しても年に1回くらいで、髪の毛とかがからまっていればこまめに取り除く。(2)の部分は何もせず使う。これでいいと思います。

hugy786
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2235/5093)
回答No.1

(2)の部分は特に清掃していません。 パイプ部分(2)の断面積が小さいので、ゴミや塵は、かなりの高速で 通過しますので、これらが付着するようなことは殆どないと思います。 使用している機種によりますが先端吸込口に回転ブラシがあるものは パイプの両端に電極があります。 この電極部分に水が侵入しますと故障の原因になるので、止めておい た方が良いでしょう。 同様に先端吸込口(1)内にはモータが内蔵されていて、また、電極も 出ていますので、この(1)部分の水洗いは止めましょう。 ゴミや糸クズ類が巻き込まれている時は取り除く程度にします。

hugy786
質問者

お礼

水を使って掃除するのは危険のようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掃除機のパーツの名称

    掃除機のノズルってどこのことをいうんですか? ヘッドとはどこのことをいうのでしょうか? ノズル=ヘッドだったりしますか? また、掃除機の管は蛇腹状の部分と硬くて真っ直ぐ伸びている部分とがありますよね。 掃除機のホースとはその両方を含んだ部分をいうんでしょうか? ノズルって管の硬くて真っ直ぐ伸びている部分をいうのかと思っていたのですが、どうも先端の長方形のパーツをノズルという…のですかね? わかりません。 教えてください。

  • 掃除機の先端に

    初めて質問します。 掃除機の先端に隙間ノズルをつけて細い隙間などを掃除すると 思いますが、ソファーの下などを掃除するときに 隙間ノズルの途中の部分に穴が開いており、ノズルを横に したままでも吸い込めるようになっている物を以前 見かけたことがありますが、さまざまなキーワードでググッても ショッピングサイトでもヒットしません。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 車内清掃用に使い易い 掃除機

    車内フロワー等の掃除で 最近の掃除機は ノズルが太く 狭いところ シートの隙間や 奥が掃除機ノズルが 入りません 先端に付ける 細口ノズルも 短く 根元がぶつかるので 役に立たず 昔は 100Vで 松下電機等で 小型掃除機が有り 会社の物を利用していました。 DC12Vの物は 力が弱く おもちゃ的  充電タイプは 重い 短時間しか使用出来ない 弱い 以前 ドンキホーテで TV通販で売っていた ターボ何とかという小型 パワフルな物を購入しましたが ノズルホースが弱くつぶれるは、直ぐ熱を持ち易く 長持ちもしませんでした。 皆さんは どの様な掃除機を 利用しているのでしょう 車内清掃に使い易い 掃除機が有れば ご紹介下さい。

  • チューブノズル付き卓上用掃除機を探しています。

     小さめの卓上用掃除機を探しているんですが、いい物はないでしょうか?。  具体的な希望としては、チューブノズル(よく普通の掃除機に付いている、先端がとがっていて、細い所やサッシを掃除出来るアタッチメント)が付いている物なんですが・・・・。  どこかのメーカーから出てませんか?。

  • 掃除機のつまり

    掃除機に布巾を吸い込んでしまいました!!(T_T) 木綿の布巾なのですが、ホースの部分につまってしまっています。 細い棒でつっついたりしているのですが、ウンともスンとも布巾は動きません・・・。 濡らしてみるといいのかなぁ・・・と思ったりもしていますが、よけいにとれなくなってしまったら不安なので、そのままにしてあります。 ホースの部分が透明なら、つまり具合がわかるからいいのに・・・。 どなたかイイ解決法がありましたら教えてください。 掃除ができない・・・(T_T)。

  • 掃除機などのブラシの手入れ

    掃除機などで隙間などを掃除するのに使うノズルってありますよね?(添付画像を参照してください) あのノズルなどのブラシ部分にやはり埃がたまってしまうのですが、どうにかきれいにする方法はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 掃除機が詰まった!!

    掃除機を詰まらせてしまいました。 吸うところの途中で、 細い棒をつっこんでも届くか届かないか。押し出せません。 どうすればいいのでしょうか? 洗っちゃってもいいのでしょうか? けっこう早急に使いたいので困っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Panasonicの紙パック式の掃除機について

    今まで使用していた掃除機についてはそろそろ寿命かなと思い、新しい紙パック式の掃除機を購入したいと考えておりますが、掃除機先端のノズル自体にモーターが入り、自走式のパワーノズルタイプのPanasonic MC-PJ20Gと昔ながらの空気を吸い込む力でブラシを回転させるエアロノズルタイプのMC-PJ20Aがあります。MC-PJ20Gの方が上位モデルなだけにペダルをポンと踏むだけで親ノズルが本体から外れ、子ノズルで隙間などを掃除出来るところは便利だなあと思いますが、故障率が低く、モーターの寿命などを考えるとどちらがおススメでしょうか?

  • 排気の出ない掃除機について

    排気の出ない掃除機について質問をだしたところ、たくさんの回答をいただき大変参考になりました。皆さん本当にありがとうございました。 それで、じっさいに近くの大型電気店に見にいってきました。いろいろ店員さんの話を聞いたところ、最近発売されたN社のものがいいでしょうとの話でした。確かに軽くて音も小さくて、その店で一番売れているというのもわかるような気がしました。しかし、隙間ノズルを使ってすみっこを掃除するのは苦手ようでした。また、アドバイスにもいあった布団ノズルも使えないようでした。 そこで、値段もちょっといい値段なので、実際に買われたかたのお話をうかがわせていただけないでしょうか。

  • フィギュアを掃除機で掃除したいです。

    飾ってあるフィギュアの埃を掃除機で掃除したいです。 なるべく楽に掃除がしたく、専用の掃除機でもないかと調べてみたのですが、 エアダスターや水洗い、布拭きなどの方法しか見つかりませんでした。 また小型掃除機について調べても、ノズルの形状や吸い込み力など、使ってみなければわからないことが多く困っています。 フィギュアは主にワールドコレクタブルシリーズで、吸い込まれて困るような小さいパーツもありません。 どなたか専用の掃除機や適した掃除機をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。