• 締切済み

犬急性膵炎

5月13日急性膵炎で 苦しみながら 亡くなりました 11日まで 食欲旺盛 下痢も していません 12日 食事 水も 受け付けなくなり 黄色 の胃液を 吐く 夕方 病院へ 連れて行き 血液検査結果 慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 黄疸 急性膵炎 その場で 入院 24時間点滴 次の朝 急変 血便し 倒れ 家に連れて帰り 二時間後死亡 こんなに 病気があり 入院さして 治療して 治る 見込みは あったのか 疑問です 入院さすとき 頭は しっかりしていて 立っていました 入院して 治療したとたん 悪くなり あっと いうまに 死んでしまいました 今月末で 17才でした 教えて 下さい 先生は 半分 助かる確立がある と 言いました 本当に 半分 あったのか

  • 回答数1
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • hukuusi
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.1

慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 の4つは血液検査だけで診断名が出せるものではありません。おそらくGPT、GOT、GGT、ALP等の肝臓の状態を示す項目が上昇していたためこのような病気の可能性もあるという話があった、もしくは結果表でこれらの項目のとなりに疑われる疾患名として列挙されていたのだと思います。 膵炎でこれら肝酵素の値も上昇するため、もともと肝臓も弱っていたのか膵炎に影響されたものかは不明ですが根本にある病気は膵炎だけだった可能性もあります。 この状況で獣医師が言う確率はその獣医師の経験論に基づくものなのでおそらく計算やデータから出された数字ではありません。その獣医師の感覚では約半数の子が乗り切れると思われる状態だったのでしょう。

tomoktomo
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます 短文で 書いたので すいません レントゲン エコー検査も しました 連れて行った時は しっかり していたのに 次の朝 9時40分には 考えられない姿で 帰る時 なでて あげれば よかった と後悔ばかりです 先生が3日で、決まりますと 言われ 多分 大丈夫じゃないんかと思う でも気を もたす事は 言えないので 半分 半分と 言われ 痛み止めを打って、家に、連れて帰ったら ダメですか、と聞いたら、このまま、連れて帰ったら、もがき、苦しみ、死にます、と言われたから、明日も、朝、会えると思い、入院させました、でも、こんなに あっけなく 苦しんで 死ぬのなら 痛み止めを 打ってもらい 家で ずっと なでて あげれば よかったと 後悔しています もう、年だし、ずっと、腎炎もわずらっていて、去年は、年で 背骨の 骨が曲がり 変型脊椎症で 1ヶ月、苦しんでいました 先生の説明は 胆嚢も 本当は 切らないと いけない状態で でも 今は 急性膵炎 さえ 乗り越えたら と 言っていました 私が 悪いんです ご飯 凄く 食べてたから 安心して パセリが 散歩行きたがらく なった時 気がついて やれなかったんです ずっと しんどかった と 思います 最後まで 苦しいのに 痛いのに 鳴きませんでした 入院 させない方が 苦しまなかったのかと思い… 知り合いに、病院へ殺しに行ったようなもんだ、と言われて、悲しくて、メールしてしまいました、お返事 本当に ありがとう ございます

関連するQ&A

  • 胆嚢摘出と急性膵炎

    胆石があり,先日開腹手術にて胆嚢を全摘しました。手術後約10日で退院となりました。ところがそれから3日後の夜に我慢できないくらいの痛みを覚え,救急車で運ばれました。診断の結果は急性膵炎です。現在は痛みは治まったのですが,38度前後の熱が続いています。ちなみに酒はまったく飲めませんし,それまで膵炎の病歴もありませんでした。 再入院の際,担当医からの説明では,今回の急性膵炎の原因は手術によるものではなく,手術後に残っていた胆石(硬いものではなく柔らかいものらしい)がもとで,膵炎を起こしたと考えられると言いました。今はその石は無くなっているとのこと。 私としてはどうしても手術が原因ではないかと思っているのですが,医師が言うには術後膵炎であれば,手術後数日以内に症状が出るので絶対ありえないと。また,今回のケースは稀で,胆嚢摘出の際に胆石が残っていないかの確認はするが,今回のように柔らかい石だと見つけられない。また,手術前の検査から手術までの間に石が動いたことも考えられるとも言いました。胆石の手術でこのようなことはありえるのでしょうか。いまは痛みはありませんが,熱が4日続いており,とってもつらいです。

  • 猫の急性膵炎について

    家で飼ってる猫が急性膵炎との診断を受けました。 もともとは尿路結石で入院、治療をしていたのですが、そちらの方はなんとか 回復の兆しも見え、毎日の点滴でどうにか凌いでいる状態でした。 しかし突然状態が悪化し、エコー、レントゲンなどの結果 腸閉塞を起こしているようだということで開腹手術を致しました。 手術をして、膵炎から腸閉塞を併発したようだということが分かったのですが、 猫の膵炎は、発見するのも治療も非常に難しいものだということです。 点滴で回復を待つしかないのが現状です。 原因という原因がわからないのですが、私なりに「膵炎」というものを 調べてみました。膵炎の原因のひとつに、「薬物」というのがありました。 そこで質問なんですが、その薬物というのにはどういったものが 考えられるのでしょうか? うちの猫は嘔吐や下痢が止まらなかったので、膵炎ということが分かるまで、 何種類かの薬を点滴、又は注射で投与していました。 (抗生物質や整腸剤、胃を保護するものなど。)一日300~500ml、大抵は400ml くらい入れてました。それ以外にも、粉薬も家で飲ませていました。 これらの薬に原因があったということは考えられますか? これは、尿路結石の治療には必要だったのですから、原因のひとつである 「薬物」がこれにあたるものだったとしても、仕方のないことだとは思います。 分かったところでどうにも出来るわけでもありませんが、 原因を突き止められたら、という自己満足の世界でここに質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 重傷急性膵炎について

    過去、4回入院し重傷急性膵炎と診断されています。 先週あることからこの病気が特定疾患治療研究事業の対象であり医療費が公費負担されることを知りました。急ぎ保健所にて申請の方法は聞いたのですが、公費対象は申請後のみの医療費と言われました。今まで病院では特定疾患治療研究事業について何も聞かされていませんでしたので普通に3割負担で医療費を払ってきました。 仕方がないのかもしれませんが、納得できないところがあります。何か特定疾患治療研究事業についてご存じの方どうすればよいのかお教え下さい。

  • 犬の膵炎で困っています。

    犬の膵炎で悩んでおりまして、お知恵をお借りしたいと思い投稿しました。 シーズー犬(メス・2歳)が今年のお正月明け(1月上旬)から下痢しはじめ、 頻度が多いので病院に連れて行ったところ 「ウィルスがおなかに入ってくだしているのでは?」と言われ、 お薬を頂きその日は帰宅しました。 ところが、薬を飲ませても下痢が悪化。 家中を走り回ったり、上の方へのぼろうとしたり、 奇妙な行動をとるようになりました。 しまいには嘔吐もしたため、再び病院へ連れて行ったところ 衰弱しているとのことで入院して検査をすることになりました。 検査結果は「急性膵炎」で、その影響もあり肝臓の値も高くなっている状態でした。(ALT128) 4日ほど入院をし、点滴等をしてもらったところ、 その時は元気になったので退院したのですが、 膵炎が慢性化してしまっておりそれからこの2ヶ月間、 週に2日~3日程度病院に通院しています。 一時期は下痢もおさまったのですが、 ここ2週間くらいは下痢がひどい状態で、 1日おきに点滴をしに通っています。 膵臓に直接働きかける薬は特になく、 「消化酵素」を与え、低脂肪・低繊維質のものを与える 食事療法のみだと言われいます。 食事にも気をつけ、消化酵素を飲ましているのですが、 一向に下痢が止まる様子はなく、 下痢を頻繁にしてしまう本人もとてもかわいそうなのですが、 目を離していると家中うんちだらけにされてしまうことも多く、 私自身も疲れ切っている状態です。 (消化されないためうんちの量が極めて多いうんちを、  自分の足で踏んでしまい、そのまま家の中を歩いている状態です) 何か他に治療法はないものかと色々と調べていたところ、 針と漢方治療もできることがわかりました。 さっそく今かかっている獣医に相談したのですが、 「針や漢方は即効性がなく、お金も高額にかかるので、 うちでは取り扱っていませんし、おすすめできません」 とあっさりと言われました。 藁にもすがる思いなのですが、このまま今の治療(消化酵素を飲ませ、食事に気をつける。ひどいときは点滴をする)を続けるべきなのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 慢性膵炎に移行するまでに

    1年半ほど前から、お酒を飲むとほんのグラス1杯程度なのに吐き気がするようになり、1年ほど前から背中が痛んで困っていましたが、日常生活に支障が出るほどではなかったので放置していました。 3ヶ月ほど前、コース料理を食べてグラスワインを1杯飲んだら吐き気がし、その後ひどい上腹部痛に見舞われ、救急病院に行きました。 問診と触診で医師から「あなたはすい臓が悪いと言われたことはないか」と聞かれたのですが、糖尿の気は全くなかったのと自分では胃炎だと思っていたので「そのようなことはない、以前胃炎を起こしたときと同じ症状なので、痛み止めの処置をしてほしい」と申し出て、痛み止めの点滴をしてもらいました。(あまり効きませんでしたが・・・) 1ヶ月ほど前から、食事をしてしばらく経つとひどい下痢を起こすようになり、それも10日ほど放置していたのですが、また激しい痛みで救急病院にいく羽目になり、翌日かかりつけの医師に相談しました。 診断は胃腸炎ということで整腸剤と下痢止めをもらったのですが、全く効果がなく、あまりにおかしいと思いネットで調べたところ、慢性膵炎の症状に似ており、最初の医師の診断を聞いたときにどうして素人の浅はかさで「これは胃炎だ」などと言い張ってしまったのかと後悔しました。 翌週かかりつけ医にその旨を伝えたところ「膵炎はありえない。膵炎はいわばおなかの火傷で、激しい痛みで話などしていられない」とのことでした。念のため血液検査をしてもらったところ、すい臓の値は悪くないが、血中のたんぱく質の量が少ない「低たんぱく血症」の状態になっているとの説明があり、やはり腸炎だということで下痢止めと整腸剤を続けることになりました。しかしそれから2週間、全く下痢が治まる気配はありません。もし膵炎と診断されてしまったら・・・食べたいものも食べられないし、ちょっとのお酒にも付き合えないし、保険にも入れないし・・・。考えるだけでへこみます。 多くのサイトによれば、慢性膵炎に移行するまでに急性膵炎を何度か起こすようですが、急性膵炎なら1日くらいでは治らないのではないかと思います。また激しい痛みを伴って、治療されずに見過ごすということは考えられないように思うのですが・・・。 慢性膵炎と診断された人は、入院するような膵炎を繰り返しているのでしょうか。急性膵炎に気付かずに、いきなり慢性膵炎になるということがあるのでしょうか。

  • 急性胆嚢炎について

    胆嚢ドレナージについて 今日、急性胆嚢炎で入院5日目の母が 今日ようやく。胆嚢ドレナージをしてもらいました。 熱もなく黄疸もなくでも痛みがすごいんです。 3日3晩眠れないほど。 当初は入院したばかりで抗生剤がまだ効かないから。。っと言われてたんですが 5日目でもまだ激痛で。。 100CCほど胆汁を抜いて、腫れていた胆嚢がしぼんだ。っということなんですが。。 私はチューブを入れたままにして外に胆汁を出し続けるのかと思ってたんですが 中身を抜いて、チューブをつけずに終わりだそうです。。 それで、炎症は治まるのでしょうか? 入院してからこっち、ずっと激痛で 先生にドレナージを頼んでも 危険だ。とか針が折れるかも。。などと言われ しばらく点滴だけで様子をみてたんですが 母が限界らしくお願いしました。 処置が難しいから、拒まれていたんでしょうか? しかもチューブもいれなかったし。。 熱と黄疸がないならする必要がない。。っと言うようなことを毎日言われ でも激痛で毎日苦しんでるのに。。。 痛み止めもあまり効かないのに。。 この病院でこのまま治療を受けるのに不安がでてきました。。 セカンドオピニオンをするべきなんでしょうか? 補足 胆管に胆石が詰まっているのが胆嚢炎の原因だそうです。 今日。処置に際して造影剤を入れようとしたけど 胆管から、先に入っていかなかったそうです。 このまま落ち着いていくならいいのですが、 また激痛で苦しむかと思うと不憫で。。 退院して数ヶ月しないと炎症が完全に落ちつかないから 摘出手術は今回は出来ないそうです。 っと、。いうことは退院中いつ発作がきてもおかしくないですよね。。。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 急性膵炎の検査や治療について

    姉が急性膵炎とのことで、先週末に入院しました。 現在は絶食・絶飲で、点滴を受けているようです。 どんな検査や治療にも耐えるつもりではいるようですが、医療従事者である姉は何でも知っているだろうと医師は思っているらしく、あまり詳しい説明をしてくれないようです。医師や病院に不信感を持っているわけではないものの、病気や検査について何も知らないのは不安なので、私にネットなどで調べて教えてほしいとメールしてきました。 いろいろ検索してみたものの、あまりに多くヒットしすぎるので、私自身が要約できません。 ●膵臓について ●検査や治療について わかりやすく説明してある、膵臓のことならコレ!というわかりやすいサイトを教えてください。 サイトではなくても、分かりやすい説明をして下さっても結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。

    先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。 今までに、レントゲン、CT、MRCP、ERCP等の画像診断を受けましたが原因特定には至らず、複数人居る消化器内科の医師は首をひねるばかりで出た結論が、膵炎を起こしやすい体質と言われていましたが今回は慢性化し始めてますと診断を受けました。 病気を発症する前は確かに飲酒をしていましたが、宴会飲み会の時くらいで量もビール中ジョッキ3杯くらいが限界でしたので、飲酒による発症は考えにくく、発症後は飲酒は一切しておらず、食事で脂肪分の摂取も控えてきました。 腹痛を起こした時には血中尿中のアミラーゼは高値を示し、入院後に絶飲食の治療が始まり、数値が基準値まで下がれば退院後1~2回の診察を受けるだけで医師からは「また、腹痛が起これば来てください。」と言われるばかりで、以降の診察や薬の処方はありません。 突発性で原因不明の膵炎は、この様な対応しか出来ないのでしょうか? 今後、継続的に診察や薬の処方を受けられる様にしたいと考えてますが、どの様に医師に伝えれは良いか、何か良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

  • 医療・ERCP・膵炎

    主人が、黄疸の数値が上がり、総胆管造影のため内視鏡的逆行性胆道膵管造影検査(ERCP検査)の為、入院しました。検査をした夜から、激しい嘔吐と、激痛があったそうですが、夜勤対応の看護師は、医師を呼ばず、痛み止めの薬を打つだけの対応でした。家族にも何の連絡もありませんでした。次の日、病院に行くと、苦しんでる姿がありました。その日も、担当医には会えず経過や措置も聞けずに、ただ見守るしかありませんでした。その翌日、やっと、担当医に会え、検査の合併症で急性膵炎を患っていると聞きました。そのあと、膵炎の措置の為の書類に同意書を求められサインしました。 検査後、1週間となりますが、今、ICUにいます。 医療に対して、詳しくなく、不安だらけです。 夜勤の看護士及び担当医の処置は適当だったのでしょうか? 何でもいいので、参考になることあれば、教えて下さい。

  • 重症膵炎 仮性のう胞 膿瘍

    私の妻(62歳)重症膵炎でicuに入院しました。心筋梗塞を併発していたため思い切った治療が出来ないと医師に言われまず心臓にシャント2箇所いれ6週たちますが膵炎が上手く治療できず仮性のう胞が2箇所内科的ドレナージ治療をしてましたが乳褐色の膿から糞汁様の膿 出血(量は少ないのですが)があり今回外科手術に切り替えました。癒着が予想され人工肛門を作る予定でしたが予想以上に腹腔内の癒着が厳しく膿瘍内に5箇所ドレナージをしてお腹を閉じドレナ-ジの効果を見ている状況です。これ以上の治療方法はないのでしょうか? 妻は生きたい一心です。皆さん、良い先生アドバイスを下さい

専門家に質問してみよう