• 締切済み

犬急性膵炎

5月13日急性膵炎で 苦しみながら 亡くなりました 11日まで 食欲旺盛 下痢も していません 12日 食事 水も 受け付けなくなり 黄色 の胃液を 吐く 夕方 病院へ 連れて行き 血液検査結果 慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 黄疸 急性膵炎 その場で 入院 24時間点滴 次の朝 急変 血便し 倒れ 家に連れて帰り 二時間後死亡 こんなに 病気があり 入院さして 治療して 治る 見込みは あったのか 疑問です 入院さすとき 頭は しっかりしていて 立っていました 入院して 治療したとたん 悪くなり あっと いうまに 死んでしまいました 今月末で 17才でした 教えて 下さい 先生は 半分 助かる確立がある と 言いました 本当に 半分 あったのか

みんなの回答

• hukuusi
回答No.1

慢性胆嚢炎 慢性 肝炎 胆嚢粘液膿腫 肝膿瘍 の4つは血液検査だけで診断名が出せるものではありません。おそらくGPT、GOT、GGT、ALP等の肝臓の状態を示す項目が上昇していたためこのような病気の可能性もあるという話があった、もしくは結果表でこれらの項目のとなりに疑われる疾患名として列挙されていたのだと思います。 膵炎でこれら肝酵素の値も上昇するため、もともと肝臓も弱っていたのか膵炎に影響されたものかは不明ですが根本にある病気は膵炎だけだった可能性もあります。 この状況で獣医師が言う確率はその獣医師の経験論に基づくものなのでおそらく計算やデータから出された数字ではありません。その獣医師の感覚では約半数の子が乗り切れると思われる状態だったのでしょう。

tomoktomo
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます 短文で 書いたので すいません レントゲン エコー検査も しました 連れて行った時は しっかり していたのに 次の朝 9時40分には 考えられない姿で 帰る時 なでて あげれば よかった と後悔ばかりです 先生が3日で、決まりますと 言われ 多分 大丈夫じゃないんかと思う でも気を もたす事は 言えないので 半分 半分と 言われ 痛み止めを打って、家に、連れて帰ったら ダメですか、と聞いたら、このまま、連れて帰ったら、もがき、苦しみ、死にます、と言われたから、明日も、朝、会えると思い、入院させました、でも、こんなに あっけなく 苦しんで 死ぬのなら 痛み止めを 打ってもらい 家で ずっと なでて あげれば よかったと 後悔しています もう、年だし、ずっと、腎炎もわずらっていて、去年は、年で 背骨の 骨が曲がり 変型脊椎症で 1ヶ月、苦しんでいました 先生の説明は 胆嚢も 本当は 切らないと いけない状態で でも 今は 急性膵炎 さえ 乗り越えたら と 言っていました 私が 悪いんです ご飯 凄く 食べてたから 安心して パセリが 散歩行きたがらく なった時 気がついて やれなかったんです ずっと しんどかった と 思います 最後まで 苦しいのに 痛いのに 鳴きませんでした 入院 させない方が 苦しまなかったのかと思い… 知り合いに、病院へ殺しに行ったようなもんだ、と言われて、悲しくて、メールしてしまいました、お返事 本当に ありがとう ございます