再発を繰り返す急性膵炎の原因とは?診察や薬の処方を継続的に受ける方法とは

このQ&Aのポイント
  • 先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。病気の発症前後の飲酒や食事の状況などが考えられますが、原因は特定されていません。腹痛が起こった時は入院し、絶飲食の治療を行いましたが、その後は定期的な診察や処方はありません。突発性で原因不明の膵炎の対応方法について悩んでいます。
  • 急性膵炎の再発を繰り返していることから、膵炎を起こしやすい体質だと言われています。以前から膵炎を起こしやすい体質だとわかっていたため、飲酒は控え、食事でも脂肪分の摂取を抑えてきました。しかし、再発が続いているため、どのようにすれば継続的な診察や薬の処方を受けられるか悩んでいます。
  • 急性膵炎を患い、再発が続いていますが、原因は特定できていません。飲酒や食事の状況を考えても、発症の原因は明らかではありません。現在は定期的な診察や薬の処方がなく、膵炎の対応方法について不安を感じています。今後、継続的な診察や薬の処方を受ける方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。

先月下旬に急性膵炎を患い、今回を含め5年の間で4回目の再発になります。 今までに、レントゲン、CT、MRCP、ERCP等の画像診断を受けましたが原因特定には至らず、複数人居る消化器内科の医師は首をひねるばかりで出た結論が、膵炎を起こしやすい体質と言われていましたが今回は慢性化し始めてますと診断を受けました。 病気を発症する前は確かに飲酒をしていましたが、宴会飲み会の時くらいで量もビール中ジョッキ3杯くらいが限界でしたので、飲酒による発症は考えにくく、発症後は飲酒は一切しておらず、食事で脂肪分の摂取も控えてきました。 腹痛を起こした時には血中尿中のアミラーゼは高値を示し、入院後に絶飲食の治療が始まり、数値が基準値まで下がれば退院後1~2回の診察を受けるだけで医師からは「また、腹痛が起これば来てください。」と言われるばかりで、以降の診察や薬の処方はありません。 突発性で原因不明の膵炎は、この様な対応しか出来ないのでしょうか? 今後、継続的に診察や薬の処方を受けられる様にしたいと考えてますが、どの様に医師に伝えれは良いか、何か良いアドバイスが有りましたら宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

急性膵炎は若い人に多いのですが、簡単に言ってしまえば、短時間、短期間の集中的な無茶、無理のし過ぎが原因で発症します。例えば、大酒、徹夜の遊び、労働、深夜に及ぶ長時間労働、睡眠不足、激しい運動などです。急激でしかも過剰なストレスが原因なのです。 急性虫垂炎、肝炎、肺炎、腎炎、化膿性扁桃炎、さらには、もっと軽微ですが吹き出物なども同じ原因です。これらはすべて過剰なストレスで増え過ぎた顆粒球(ストレスで増えます)が体に棲みついてる常在菌に反応しておこす化膿性疾患です。 我々の体は機械のよいうに部品の寄せ集めではありませんので、いくら悪くなった部品だけを調べても原因がつかめることはありません。部品を治したり、取り替えても原因治療にはならないので、再発することになります。 病気には必ず原因があります。確かに遺伝子にかかわる病気もありますが、体がなにか間違えて勝手に病気になることなどほとんどありません。間違えるのは我々の方で、心や体を使い過ぎることが原因です。 病気の原因は自らの生活にあることがお分かりでしょう。例えば膵臓に原因があるわけではないのです。 何事にも頑張り屋さんは自分が無理をしてる、無茶をしていることに気が付かないことが多いので注意が必要です。 再発を防ぐには生活を見直すしかありません。心も体も無理、無茶、頑張り過ぎをやめることに尽きます。ストレスが減れば、常在菌と反応する顆粒球が減ってきます。

kenken145
質問者

お礼

学生、社会人とスポーツをしておりましたが、身体的な事情によりスポーツを止めて1年程経った時に初めての急性膵炎を発症しました。そう考えると、スポーツがストレスの捌け口になってたのかも知れませんね。 今は何もしてませんので、また違う形で体を動かしストレスの捌け口を作らないとダメかも知れませんね。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中・産後の急性膵炎

    3年前、第1子出産翌日に急性膵炎になり、長期入院しました。妊娠中の経過は順調でしたが、もともとマクロアミラーゼ血症で、アミラーゼの値は平均値より高い体質です。主治医によると、妊娠の度に膵炎を発症する人もいるとのこと。現在第2子出産をひかえており、今回の妊娠・出産でも膵炎が発症しないかと心配です。現在妊娠9ヶ月で、薬は服用しておらず、妊娠経過も順調です。どんなことに気をつけたらよいのでしょうか?第1子出産後の発病は、妊娠後期の急な体重増加が原因ではなかったかと自分では思っています。妊娠中・産後の膵炎発症例をご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 私は、急性胃腸炎!?急性膵炎??

    私は、急性胃腸炎!?それとも急性膵炎でしょうか? 私は、「おへそ」と「みぞうち」の間に激痛があり、救急車で病院へ運ばれました。 搬送先の救急科の若い医師の診断では、「急性胃腸炎」と、ご説明を下さりました。 私が経験から「急性膵炎ではないですか?」と質問しましたが、 医師から、「血液検査しましたが、その様な数値は出ていないです。」 とのご説明がありました。 その病院で、私は、なにかしらの点滴の治療を受けたら、痛みが無くなり、 そのまま帰宅となりました。 その後、一晩就寝し、起きた後でインターネット上のWikiなどのなんたら辞書で、 「急性胃腸炎」を調べると、嘔吐、下痢、発熱などが挙げられていますが、 私に、その様な症状はありませんでした。 医師のご説明と、インターネット上の情報が一致しません。 私は、経験から、「急性膵炎」を疑う余地があるのではないか? とか、いろいろ疑問が湧いています。 しかし、これも、インターネット上の「急性膵炎」を調べると、二大主因に、 「アルコールの飲酒」、と「胆石」が書いてあります。 しかし、私の経験で言えば、 幼少期、アルコールの飲酒も無く、胆石も無いのに、 「おへそ」と「みぞうち」の間に、冷汗が出てくる程の激痛を体験し、 当時、医師から、「急性膵炎」と診断を受け、薬物投与で痛みがなくなった 記憶があります。 その時は、今回と同じく下痢も無く、冷汗が出る程の痛みが、 「おへそ」と「みぞうち」の間にあった。 謎です。 上記の情報で、何か分る方いらっしゃれば、ご助言いただけないでしょうか? Wikiの医療情報は、私の経験と比較し、ウソの書き込みが多い様に感じ、 あまり参考にならない情報が溢れているのではないか?と感じています。 そこで、どなたか、どこかの、ここのWebページの情報ならば、信頼できるよ、 的な情報をご提供いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 追伸: 病院で、点滴を受け、激痛が治まる時に、その痛みを感じていた部位に、短時間ですが、 暖かみを感じるのと同時に、それまでの激痛と違う痛みをその時感じました。 それが、1日過ぎた、今だと、おへそと、みぞうちの間に、その激痛と違う、上記の 時と同じ何か、局所的に数カ所でチクチクという痛みを、時々感じます。 体験者の方々、医療関係者の方々で、何か分る方がいらっしゃれば、ご助言をお願い 致します。

  • 「膵炎の疑い有り」と言われ、その後「原因不明」と言われました

    今から10年程前ですが、突然、胃の激痛に襲われ入院しました。その時の診断は「急性膵炎」でした。血中アミラーゼ、尿中アミラーゼ共に基準値より少々高い、という値でした。 その時まだ20代半ばで、お酒も数ヶ月に一度の宴会時にビールを1-2杯飲む程度、食事は至って質素(魚や野菜がメインの和食)と、先生も首をかしげる状態でしたが、膵臓がやや腫れているし、痛み方や場所を考えても膵炎だろう、ということでした。 2週間入院し、薬と点滴でアミラーゼの値が基準値内に落ち着いたので退院。その1ヵ月後の検診で再度アミラーゼが高くなっている、ということで再入院。1ヵ月半入院し、薬のおかげでアミラーゼの値は下がったものの原因が分からないため、他の病院を紹介してもらって退院しました。 別の大きな病院で見てもらったところ「これくらいの値で膵炎なんて…(と先生失笑)」と言われました。約2ヶ月の入院は何だったの??と思いつつも、先生の口ぶりから何でもなさそう、ということが分かりましたので、それ以降は病院にも行かず普通の生活をしています。しかし今でも血中アミラーゼは基準よりも高いです。 この10年間で、それ以外に2回、同様の激痛に襲われました。毎回、大体6時間ほどで収まっています。痛む時は、左のわき腹を下にし、海老のように丸まって耐えています。痛み方は「胃をギューーっと握られるような痛み」それと「胃を引きちぎられるような痛み」です。 これは膵炎なのでしょうか?何か対処法はあるのでしょうか?時々胃が痛むことがあり、その度に「またか?!」とビクビクしています…。

  • 血液検査の結果から慢性膵炎 情報下さい

    腹痛などの具合の悪い事が長年続いており、胃薬を服用しておりましたが、治らず病院を変えましたら、膵炎の疑いと言われて血液検査をしました。その結果です アミラーゼ 100 (37~125) リパーゼ 66 (13~55) トリプシン 985 (100~550) エラスターゼ1 151 (300以下) リパーゼが、少し高く トリプシンは、かなり高いです この数値から慢性膵炎との事でした。 小さな個人病院のため画像検査はしてません。薬を2週間呑んで再診で行きますが 不安でしょうがないです。特にトリプシンが高いので膵炎でもかなり進んだ状態なのか心配です、この数値から少しでもわかるような情報を頂きたく、お詳しい方がいらしたらご回答宜しくおねがい致します。 また、食事の件などもアドバイス、及び慢性膵炎に対しての情報等、又、画像診断も受けたいのですがどの様な病院が良いのかもアドバイス宜しくお願い致します。

  • 膵臓の検査について

    ここ半年間、ずっと左上腹部周辺に圧迫感を感じています。 この半年間で血液検査3回、エコー2回、胃カメラ2回、CT1回、大腸カメラ1回を行なってきました。結果は異常がなかったのですが、症状が治まらない為不安な日々を過ごしています。精神的・ストレスからきている可能性もありますが、今後も様子をみていて後々重大な病気が発見されるのも嫌だなと思っております。 症状のある場所からだと、これまでの検査結果より考えて、残るは膵臓が疑わしいと思っています。 そこで、膵炎や膵臓がんは血液検査でも、エコーでも、CTでもかなり進行しないと所見が見られないことが多いと医師からも言われました。所見が無い以上は、これ以上の検査をするなら造影剤を用いた検査もあるけど、患者にも身体的負担や副作用の確率も高くなる。行なうか行なわないかは患者さんの意志に任せるしかないと医師からも言われています。 造影剤の検査というとERCPだと思うのですが、ネット等で調べたら他にもPET-CTやMRCPといった検査もあることがわかりました。 膵臓の検査(膵臓炎・膵臓がん)として、信頼度が一番高い検査はどれになるのでしょうか? ERCPもMRCPもPET-CTも、すべて基本的に精密検査だと思うのですが、膵臓の検査として一番信用出来る検査をしたいと思い、質問させて頂きました。 また、ERCPもMRCPもPET-CTの検査の違いや、短所、長所、特徴などの情報もご存知でしたらご教授頂けると助かります。

  • 血液検査を別の病院で再度行こうとおもっていますが

    今週、感染性胃腸炎にかかり、個人医院で診察を受けました。次の日に 膵炎(以前、急性膵炎になったことがあります。完治)のような症状が 出て再受診、血液検査の結果を本日確認に行ったところ、 γGTP超高い、アミラーゼ800くらい、炎症の項目も高く、尿蛋白も出ていました。 数値は結果表をいただけなかった(薬の袋に入ってると思ったら入っていなかった) ので、はっきり覚えていませんが、ちょっとうろたえました。 お医者さんは普通の病院なら入院かもと言っていましたが、断酒しなさいくらいで あまりアドバイスをくれませんでした(食事はと聞くと、少しずつ増やしなさいくらい) 閉院間近だったので非常に急いでいるようでした。(いつもこんな感じですが) それで最初に処方された抗生剤・胃薬・整腸剤をさらに4日分処方されました。 私は膵炎とかが心配なので大きな病院にいってみようと思いますが、 検査は保険適用ではなく高くなったりするのでしょうか? また、他の医院から大きな病院に勝手に(紹介状なし)いくのは問題ありますか? 文才が無く分かりにくいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします

  • 膵炎?

    31歳女性 2歳の男の子の母親です。 昨日(金)早朝より 吐き気・胃痛・下痢(水様便)・微熱の症状があり、出社したのですが ガマンできず個人病院に行きました。 尿検査と血液検査で 「膵炎かも」と言われました。 (白血球90 尿中アミラーゼ1277 尿は薄茶色に近い感じでした) 胃腸のかぜも考えられると言うことで とりあえず薬をいただいて帰ってきました。 (ダーゼン・ナウゼリン・サワシリン・ビオフェルミン) 膵炎について 調べてみると 結構怖いことがかいてあって 驚いています。 薬を飲んで 症状は落ち着いていますが 大学病院に行ったほうがいいのでしょうか? 膵炎についての知識が少ないので 重篤に考えるべきかどうか 困っています。 アルコールは月に1~2回 コップ1杯程度しか取りません。どっちかというと痩せめの中肉中背です。  ご意見をお願いします。

  • 膵炎?と診断されました

    過去に三回、原因不明の膵炎で緊急入院の経験があります。 2日前から似たような自覚症状があったので、近医にかかりました。超音波・尿検査の所見上では異常なかったのですが、唯一血液検査での膵アミラーゼのみ正常値を若干上まっていました。その為入院は見送り自宅に帰されましたが、薬を処方されるわけでもなく食事の点だけ気をつけるようにと医師に言われました。この診断と対応に釈然としないモノを感じ、今後また症状が出た時の不安感が拭えません。自宅で経過観察するうえでの具体的アドバイス等がありましたら、宜しくお願いします。

  • めまいが再度発症してしまいました。

    去年の夏、救急車を呼んでしまったぐらいの回転性のめまいを発症しました。突然景色が回ってしまい(このように見えるだけ)起き上がれなくなってしまいました。突然だったので何が何だかパニックになってしまって・・・総合病院に運ばれ脳の検査をし特に異常がなかったのでその日に帰宅できました。総合病院で処方された薬ではなかなかめまいが治まらず、実母の提案で耳鼻科に行きまた違う薬を処方されて飲んだ所次の日には座るように起き上がれるようになってこのまま自然に完治していくのだと思っていましたが・・・ 専業主婦(主人と子供の3人暮らし)なのでお仕事されている方とは違い仕事での疲れや寝不足はありません。ですが耳鼻科では「疲れや寝不足で発症した。薬で治していきましょう」と診断されました。薬を処方され投薬の毎日でしたが一時すっかり治った?ようになったのですが、3月頃から現在に至ってまた発症してしまい困っています。発症と言っても去年の夏のように起き上がれなくなるのではなく、朝起きたり寝る前(横になると)とか歩いているとグルッと景色が回りめまいが治まってもしばらく乗り物に酔った時のような頭痛がします。 2週間に一回薬がなくなると処方していただく時の診察では「症状がでてないんだけどな・・・」と言われるときがありもしかしたらめまいがよくなってきたかも?と期待してしまい結局また・・・という状況で。 起き上がれなくなるわけではないのですが、ちょこちょこと上記のような症状があり、薬では治らないのでは?と疑問に思っています。保険はありますが診察代と薬代・・・ちょっとかかりすぎかもと。。。 あと、去年のようにまた起き上がれなくなるのでは?とハラハラしてしまいます。 飲み続けると腹痛を起こすときもあり外出先でトイレばかり行きたくなったりとか(これも困っています)、医者では薬を処方されるだけでいつのなったら治るのかイライラしてしまいます。私のような経験のある方このようにしたら完治したなどアドバイスいただけたら助かります。薬はセファドールとアデホスコーワ20を処方されます。どうかよろしくお願いします。

  • そんなことができるのでしょうか?

    前に薬について質問をさせてもらったときに 回答者さんが、 「市販されている薬より処方箋専門の薬局へ行ってもらった方がいい。 別に医師の処方箋がなくても薬はもらえる」 と仰っていました。 ほとんどの方が、 風邪をひいたら病院に行って診察を受けて 「お薬出しときますね。」 と言われて処方箋に書いてもらったら その処方箋を隣の処方箋専門の薬局へ持って行って、 薬をもらいますよね。 でもその回答者さんは、わざわざ医師の診断書をもらわなくても 薬局で自分のほしい薬を買うことができると言ってました。 そんなことができるのでしょうか? ちなみに、風邪薬ではなく、胃腸の薬なんですが、 特にこの薬という特定はしてないです。 特定の薬があっても医師の処方箋がないと、薬はもらえないと思いますが、 どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう