• ベストアンサー

「膵炎の疑い有り」と言われ、その後「原因不明」と言われました

今から10年程前ですが、突然、胃の激痛に襲われ入院しました。その時の診断は「急性膵炎」でした。血中アミラーゼ、尿中アミラーゼ共に基準値より少々高い、という値でした。 その時まだ20代半ばで、お酒も数ヶ月に一度の宴会時にビールを1-2杯飲む程度、食事は至って質素(魚や野菜がメインの和食)と、先生も首をかしげる状態でしたが、膵臓がやや腫れているし、痛み方や場所を考えても膵炎だろう、ということでした。 2週間入院し、薬と点滴でアミラーゼの値が基準値内に落ち着いたので退院。その1ヵ月後の検診で再度アミラーゼが高くなっている、ということで再入院。1ヵ月半入院し、薬のおかげでアミラーゼの値は下がったものの原因が分からないため、他の病院を紹介してもらって退院しました。 別の大きな病院で見てもらったところ「これくらいの値で膵炎なんて…(と先生失笑)」と言われました。約2ヶ月の入院は何だったの??と思いつつも、先生の口ぶりから何でもなさそう、ということが分かりましたので、それ以降は病院にも行かず普通の生活をしています。しかし今でも血中アミラーゼは基準よりも高いです。 この10年間で、それ以外に2回、同様の激痛に襲われました。毎回、大体6時間ほどで収まっています。痛む時は、左のわき腹を下にし、海老のように丸まって耐えています。痛み方は「胃をギューーっと握られるような痛み」それと「胃を引きちぎられるような痛み」です。 これは膵炎なのでしょうか?何か対処法はあるのでしょうか?時々胃が痛むことがあり、その度に「またか?!」とビクビクしています…。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.2

血中のアミラーゼが高い場合には、慢性膵炎、膵癌、流行性耳下炎、肝・胆道疾患、婦人科疾患、腎不全、ムンプス(おたふくかぜ)などが考えられますが、脂っこいものを食べた後、と言う事を考えると胆道の疾患かなぁって思います。たとえば胆石とか。 胆石の場合、疝痛発作で病院に担ぎ込まれるケースがあります。 胃のあたりと書かれていますが、胆嚢も胃のあたり(素人の方が『胃』というあたりはあまり『胃』でなかったりするのですが)にありますので、もし繰り返すようでしたら一度胆石の疑いを持って検査されてはいかがですか? 胆石は、小さいうちに何とかしておく事をオススメします。

pupukara
質問者

お礼

胆石ですか?!そんなこと、病院では一言も言われたことありませんでした…。「もしかすると、、」というような、他の病気を疑ってみるような素振りすらなく。。 私はもともと脂っこい食べ物は苦手で、食生活も野菜がメインの和食党です。今ではそんなことはなくなりましたが、以前は(この症状が出た後の5年間くらい)たまに脂っこいものを食べると下痢をしました。ハンバーグ、ドリア、カツカレー、お好み焼き、、食べた直後にトイレ直行、なんてこともシバシバでした。これも関係あったりするんでしょうか?? 実は昨日も久々に「また来た?!」と思われるような痛みがありました。身動きが取れないほどの激痛ではなかったのですが、体をかがめないと歩けない(まっすぐ伸ばせない)ような痛みで、今回も6時間ほど続いて直りました。

その他の回答 (1)

• gaugaugau
回答No.1

アミラーゼが高いからといって必ずしも膵炎とは限りません。耳下腺炎でもあがりますし(唾液にもアミラーゼが含まれていますので)肝障害や腸の病気などでも上がります。 痛みは腹部のどの部分が傷むのでしょうか?どういうときに強くなるのでしょうか?たとえば、食事と関係があるのかないのか?あったとしたら食前なのか食後なのか?便の色や形はどうなのか?そのようなことでもある程度原因が推測できたりもします。 とりあえず、その痛みに関して最後に病院に行ってから10年もたっているのですから、病院に行きましょう。

pupukara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 胃が激しく痛みます(ぎゅーーーーっと握りつぶされているような痛みです)。膵臓は胃の真裏にあるので胃が痛いと勘違いするけど、実際には胃ではなく膵臓が痛んでいるんだ、と言われました。 これまで痛みが発生してきた状況はバラバラでした。 1回目の時は、神経ブロック注射を首筋に打った日の夜中でした。注射の最中に目が回り、悪寒がしたのですが、看護婦さんに伝えても毛布を掛けてくれただけ。注射後、30分間動けず、フラフラの状態だったにも拘らず「午前中の診察時間が終わったので…」と追い帰されました。気持ち悪かったので何も食べずに寝ていたのですが、夜中に胃がシクシクしてきたので、胃薬を飲んだところ、30分ほどしたら激しく痛み始めました。 2回目は非常に脂っこい料理を食べた翌朝です。翌朝になっても胃もたれが直らず、胃がシクシクし始めたので胃薬を飲んだところ、30分ほどで激痛が始まりました。 3回目は食事は特に思い当たる節はなし。あえて言うならば、旅行中で疲れていたくらいです。真夜中に自分のうなり声と胃の痛みで目を覚ましました。 1回目2回目は空腹時に胃薬を飲んだ後で、3回目は普通の夕食をとり寝ている最中(食後8時間くらい)です。 便は、、覚えていませんが、下痢はしてなかったと思います(もともと便秘体質です)。微熱も、あるといえばあるような…程度でした。