• 締切済み

やりたいことが見つからない

31歳になります。 女性です。 何かやりたいと思ってきましたが、 何をやっても中途半端で、続きません。 飽きっぽいし冷めるのが早い。 イラチで多情なので、これ1本!という熱中できる続けられる趣味も仕事もありません。 恋愛も3年スパンで飽きます。 何か極められる一つのモノを見つけたいです。 不平不満を言うのは長年続いています。 あと無職とやる気のなさ。 何度も人間やめようと思いました。 が痛くてできませんでした。 何も極められないクソ人間は何をして生きていけばいいんでしょうか? 人生設計も立てられない性格で、いつも衝動にまかせて行動してきました。 芸術大学を一応出ましたが、それきり作品制作などもせず、 食っちゃ寝と男遊び、親からせびった金使いも荒く、 プラスメンヘラでもあるので、親も周りも自分も困っています。 自分を直しようがありません。 建設的に生きてる人が羨ましいです。 が、こうしか生きられないのかもしれないと思うこともあります。 お兄さんは自分とちがって超エリート、同じ兄妹でも成功者と失敗作です。 何かお金儲けできる程突出した長続きするモノを見つけたいです。 今までは死ぬために生きていましたが、 活かすために生きてみようと思いました。 よければアドバイスください。 いわゆる器用貧乏です。 絵画も彫刻も音楽もクラシックバレエも写真も執筆もできます。 多情な自分にうんざりします。 どか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.6

No.5です。 言い忘れました。 あなたの多彩な芸術的センス、もったいない。イタリア、フランス行ってみたらどうでしょう。彫刻もなさるなら、イタリアなんてきっと合ってる。眠れる何かが目覚めるかもしれませんよ。 それから、一攫千金狙いは破滅します。騙されます。31で幼さは取り柄にはなりません。ただし純粋な感性はあなたの長所に、なります。大切にして下さい。 楽して儲ける夢は捨てて下さい。 あなたをインスバイアさせる刺激、お金がないならそれこそ貯めて、行ってきたらいいと思いますよ。ただしショッピングばかりしてはダメですけど。 天才も、何かを産み出さなければただの人です。では、では。

noname#156541
質問者

お礼

えっと今のままで十分幸せです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • primon
  • ベストアンサー率48% (65/134)
回答No.5

あなたは今、変わろうとしている、本当の意味で大人になろうとしているのだと感じます。そういう時は誰でも苦しいし、悩むものですね。 人が人生について考える時期は個人差があり、普通は、大学進学時や、就職時ですが、あなたの場合はそれが今だったのです。おそらく今は、年齢的な焦りもあるからでしょうが、そんなに自分を責めないで。人間、追い詰められなければ、考えないし大人にはなりません。それは、あなたが人より恵まれていて、モラトリアムが許されていたからなのでしょう。 では、発想を変えましょう。あなたは何か一つを全うするタイプではないようですが、多彩な人ではあるようです。一点豪華主義ではなく、バランス型と言えます。それはそれで一つの才能です。失敗作なんかじゃないですよ。タイプの問題です。 なのに、せっかくの自分の個性をお兄様と比べて否定して自信をなくしたりするのはなぜでしょうか。それはなりたい自分と今の自分にギャップがあるからです。けれど、人にはそれぞれの持ち味があるので、自分を楽にしてあげるには、自分が変わるだけでなく、理想の自分も、今の自分に近づけないと、やみくもに苦しむだけです。 世間の人の中に、本当に納得して生きている人は少ないです。好き嫌いなど言えずに、生きる為に働き、生活しています。 だからあなたは、まずはちゃんと生きて生活することから始めましょう。自分を否定してばかりいないで、まずは、バイトでもなんでもいいので働きましょう。3ヶ月しか、続かなければ、次は4ヶ月を目標にし、少しずつ長く勤めるように、自分をならしていきましょう。初めからスーパーマンには、なれません。それこそ親のコネでもなんでも使えばいい。 ご両親は苦言を言うかもしれません。それが愛情からだとしても、否定されたみたいで今まで疎外感を感じて寂しい思いをしたのではないですか。男性に両親への満たされない思いをそこに期待して求めてしまえば、続きません。あなたの保護者ではないからです。 あなたが、ありのままの自分を肯定して欲しいように、相手もそうなのです。傷を癒すための愛ではなく、愛するために人を好きになれるといいですね。 すぐに劇的には変われなくても、変わりたいと思った時にはもう、あなたは、変わっています。大丈夫。 そんなに落ち込まないで、まずは一歩踏み出しましょう。 あなたにはまだチャンスがあるはずです。 資格を取るとか、語学を磨いて留学を目指すとか、道は色々。ちょっと前向きに考えましょうよ。婚活だって立派な前進です。 それから、イラチはカルシウム不足もあります。ちゃんと補いましょうね。 では、長くなりました。失礼します。

noname#156541
質問者

お礼

優しい!優しいですね、回答者さんは! カルシウム不足気をつけていますが、性格の問題かと。感情が豊かすぎます。 バランス型!そうです、タイプがちがうんですよね。 落ち込まなくても良いと思いました。 えっと自分の恋愛スタイルまで否定されたくはありませんが、 否定するより褒めろよっていう思いは激しくあります。 私は両親が嫌いです。 だから金をむしり取って嫌がらせのために生きています。 が自分は大切なのでくだらん奴らのために生きてもしゃあねと思い、 間違いだらけの社会ともなあなあに付き合っています。 社会には貢献できなくても、地球や社会が抱えきれない部分を私は見落とさないようにします。

noname#156541
質問者

補足

年齢的には焦っていません。 いつ死のうが関係ないので。 私は時間を超越したいと思います。 自分はまだ若いと思っています。 身体的にも年々若くなっています。 人と同じような幸せより、自分のための幸せを追求したいです。 400歳くらいまで生きたいと思っています。 だから鷹揚としていられます。 人間の生活、生き方を新しくクリエイトしたい。 私は人間存在の根底を覆したいと模索しています。 だって幸せそうに生きている人が少ない。 末世の時代に、魂の革命をしに来たと思っています。 社会が根源的に変わる手助けをしています。 みんなが幸せでない社会など、この世に必要ないので。 自分も欲をかかず幸せを感じて生きて行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.4

こんにちは! 競輪とマラソンをこよなく愛する者です。来春、定年を迎えます。 <中途はんぱ、飽きっぽい、冷めやすい無職、何も極められないクソ人間は何して生きていけばいいんですか?芸術大卒、兄エリート、お金儲け出切る程突出した長続きするモノを見つけたいです。器用貧乏、活かすために生きてみようと思いました。>  御質問文からのキーワードとなりそうな文章を抜粋してみました。 私は仕事で心理のことをしています。面談によるものではないので、あくまで文面の範囲で回答いたします。 1 人生の価値観について   スタートしていろいろ動いて元の位置に戻っていることに価値観を持てるようにしてはいかがですか。   そうすると、毎日の平凡な生活の中に充実感が持てるようになります。   例えば、山登り、マラソン。スタートして下山またはゴールするとなんと出発地点にいたりしますが、達成感とか充実感が味わえます。この価値観について考えてみるのも良いでしょう。 2 中途はんぱ、飽きっぽい、冷めやすい、器用貧乏について   熱しやすく飽きやすい気質があるいはあるのかもしてませんが、誰でも大なり小なり、そういうことはあるものです。文麺の範囲では、一番不足しているのは「感動」であり、そのために必要な「好奇心」だと感じました。  提案として、今年7月に開始になる女子競輪の観戦をお勧めします。競輪場なんて行ったこと、たぶんないと思います。バンク(走路)の金網にへばりついて、黄色い声でもあげて声援すると、同じ年頃の女子選手の目の輝きでなんか反応するところがあると思います。何?お前はまだ見ていないだろうと?実は、先々月に競輪学校卒業記念レースを本場観戦し、その感動経験から述べております。競輪でなくとも、人と人とコミュニケーションが取れるようなことで「感動」と「好奇心」を大切にしてみたらよいと思います。 3 芸術大卒、器用貧乏   もう年令31歳ですから、そういうことは昔のこととして、今の生活を優先して考えましょう。ただし、今、バイトしても働き甲斐とか悩むでしょうから、山登り(近くの山のハイキングから初めて、7月の富士山とか高い山がお勧めです)でもしてから就労することをお勧めします。 4 お金儲けできる程突出した長続きするモノについて   才能があれば、株式投資、競輪、競馬で稼げるかもしれません。しかし、平凡ながら、勤め人でも幸福と思えるならそれが長続きするモノかもしてません。 5 最後に   私が開発した、ADATARA式タイムマシンに乗って、5年後、10年後の御質問者様に会って、アドバイスをもらってくるというイメージ。心理技法もります。興味があったら紹介してもいいです。  挫折はチャンスだ。そう思える人には。

noname#156541
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな奴にも相手してもらって励みになります。 山登り好きです。 山登りを日常生活にあてはめるようなものですか? 何か毎日の頂上(=達成目的)を設定すれば良いのでしょうか。 挫折とは思っていませんが、私はこんな人生が味わい深くて好きです。 心理技法には興味あります。 好奇心は抜群にありますが、少しの満足で足りてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176298
noname#176298
回答No.3

器用でいいですよね! 沢山できるんだから、そのなかから選んで深めて行けばいいじゃないですか 仕事はまあ生きてくために必要ですよね 選べる立場にないのなら、やるしかない。

noname#156541
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きでまともな回答うれしいです。 そうですね、少し考えて、やって見ます。 仕事はやるべき時が来たらやるかなって感じです。 少し、感謝をしながら生きて行きたいと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157640
noname#157640
回答No.2

美大生は、自分は"持ってる"と思い込んでるだけで、 他人から見れば大した才能ではない場合が多いと思います。 自分の方向は、人の声に耳を傾けたり、自分を知ることから始まると思います。 人の声というのは、自分の状態で優しく聞こえたり、冷たく聞こえたりするでしょう。 的外れの言葉もあるでしょうし、遮断するのは自由です。 でも、自分としては、真面目に書いており、アドバイスです。 感想部分もありますが、アドバイスです。 ※「アドバイス」の意味を今一度お調べください。 回答する時に、優しい言葉や応援を散りばめることもありますが、 この質問文に対しては、このように返しました。 失礼をお詫びするつもりはありません。

noname#156541
質問者

お礼

ファイト! ガンバレ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157640
noname#157640
回答No.1

美大(に限らずですが)は楽しいでしょう。 美大を目指す人は、「大学生になりたい」常にその後を見据えているわけではない人は多いと思います。 在学中に終わっちゃうんですよね。 大学入試と入学後の学費を日割りで計算して出た額が1日あたりの美大生の価格でしょう。 景気の良い頃はいくらでも夢を描けたんですが、今だと「美大への憧れ」は子どもっぽい気がします。 だから、感想としては失礼ですが、「そんなもんだよ。」「そらみたことか。」です。 突出してダメだというわけではないでしょうけど。 あなたの言う、絵画、彫刻、音楽、バレエも恐らく普通レベルでしょう。 それ以上に行こうとも思わない。 そこそこ器用、結構恵まれている分、楽な方に行っちゃうんでしょうね。 パンチを食らうようなものに出会えるといいんですが。 あちこち歩き回るしかないのでは。

noname#156541
質問者

お礼

以前は普通レベルにも満たなかったので、普通になれるように努力しました。 そこそこ普通になれました。 が始めから普通でした。 ただ自信がなかっただけで。 しかし天才と言われています。 賞も取りました。 欲がないんです。 子供っぽいことが自分の価値だと思っています。 普通の人と価値観がちがうので、 自分の良さが人にはわからないんだろうと思っています。 えっと感想よりアドバイスをください。 真剣な話をしているので、真剣な回答を望みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 創価学会から買った未使用の墓を売却できますか?

    親が、創価学会員だったので、30年前に、創価学会の幹部に説得されて、親が自分自身の墓を、創価学会から購入しました。 しかし、購入から10年ほど後、その墓は、当時、創価学会の顧問弁護士だった犯罪者(山友という人)が、自分の金儲けのために計画し、建設した墓地だということがわかり、親も、その墓に入りたくないと言っています。 親は、まだ元気なので、遺骨も入ってない墓です。 私も妹も、結婚して、親と姓と違うので、その墓は入ることはありません。 墓石には、姓が彫刻してあるので、墓石だけは買い取りでもいいのですが、 土地代だけでも、返してもらうことはできないでしょうか? 創価学会という組織を誹謗しているわけではないので、 「墓地売却」についてのみ、法的観点から回答してくださる方、ぜひ、ご回答よろしくお願いします。

  • 親に恩返しをしましたか?

    親に恩返しをしましたか? しないと親が死ぬときにものすごく後悔するそうです。20歳を超えてもいまだに反発しているかもしれません。しかし親が死んだときの周囲の反応から如何に親が周囲の人から愛されていたかがわかります。その時後悔しても遅いのです。その時親が自分に与えてくれたモノの重要性に気づいても遅いのです。20歳を超えて親に反発している人間をすくう方法を教えてください。

  • 親が家事をしません。 小学校の時からの事で、私以外の家族ももうあまり何も言いません。 でも、私はそれは嫌です。 最近はパートから帰ってきたら携帯でゲームをずっとしています。 洗濯もしない、掃除もしない、休日に父が溜め込んである洗濯を一気にしています。 そういうのが嫌で、今まで何回も怒りました。 だけど、自分ばかり疲れている雰囲気を出して結局何もしないままです。 しかも、怒ると開き直ります。 じゃあ、お母さんが出てけばいいのね! とか言い出して、どうしようもできません。 しかも、金遣いも荒くてカードとかで借金をしています。 大人のくせに、子供みたいな考え方です。 一人暮らしなら勝手にしろよって感じですが子供だっている、もう立派な大人です。 なのに、いつまでも自分のことしか考えない正直クズな人間だと思います。 しかも、仕事休みだとずっと寝てるし、歯も仕事行く前しか磨かないので凄く息も臭いです。 そんな人間を親だと思いたくないです。 直してくれればいいのに、それが出来ないらしいです。 もう嫌です。

  • 思春期の性教育(?)について。

    以前にも似たような質問をしたような気がしましたが。 家族って、子供の性に気づくようなモノなんでしょうか? 例えば女の子なら初潮、男の子なら精通(夢精なの?)など。 女の子は初潮が来たら母親(もしくは大人の女性)に言うのが当たり前だと自分は思いますが、男の子はどうなんでしょうか? …まさか男の子はそんな現象になったら黙っているのが当たり前だと思うんですけど、親って気づくモノなんでしょうか? ちなみに自分は中2のはじめに初潮が来ましたが、1ヶ月間親に黙っていたとんでもない奴です(笑)親に気づかれたし。 …突然初潮や精通が来たら、誰もかもびっくりして自分見たく喋らない人間っていると思うのですがどうでしょうか? みなさんの意見&体験を聞かせて欲しいです。

  • 自分さえいなければ・・と思います

    こんにちは。 もともと情緒不安定だったのですが、ここ最近はとてもひどくなっています。一応月一回カウンセリングも受けています。始めの問題(トイレが近い、強迫神経症)は解決されつつあるのですが、次から次から問題が出てきます。 最近は一旦パニックになってしまうと、何を言われてもされても止まらず大声で叫んだり、泣いたり・・。自分で制御がきかないのです。 それからモノをすぐに失くす自分が本当に嫌で、モノが見つからないと「またモノ失くした・・」って泣き声出してつぶやきながら、見つかるまであるいは気が済むまで探さなければならなくなります。 昨日はそのことと、就職試験があるのに電車に間に合わず、父に送ってもらったのにそれでもダメだったので、自分のだらしなさが本当に嫌でそこから始まってしまいました。 親に責められる度「私がどれだけ嫌なのかわかってくれていない」「結局自分はダメな人間としか思われていない」と思ってしまいます。恋人にも来てもらいましたが、同じです。あげくいらぬ争いまで生んでしまいます。 「必要と思うから色々言う」という彼氏の一言で何とか落ち着き、その後もちゃんと優しくしてくれたので安心したのですが、やはり今日はメールしても彼の機嫌も悪く、やっぱり「ホンマに疲れた、もう嫌・・」とブログに書いていたし。 こんなおかしい人間さえいなければ、皆は幸せに生きられるのに。私みたいなダメな人間はいないほうがいいんじゃないか。存在を消したいとさえ思います。それでもそれをやりきれない根性のなさ。自分がほとほと嫌になっています。親は無理でもせめて彼氏だけは切るべきじゃないか・・私と一緒にいてもいいことなんて本当にないような気がしてしまいます。「そんな風に言う人間は嫌いだ」と彼は言いますが、でもやっぱり彼の態度を見るとそう思わずにはいられません。まとまっていませんが、何がアドバイスをください。

  • 弁護士のイメージは?

    こんにちは 私は法学部の学生をしています。 世間で認識されている弁護士という職業の良いイメージはどんな点でしょうか? 逆に悪いイメージは、依頼人の為なら何でもする・左寄りの人間が多い・金儲け主義・偉そう・敷居が高い・上からモノを言う、などいろいろあると思います。 同じプロフェッションとされる職業でも、医師の仕事は基本的には生命を救ったり病気を治したりと、患者さんや家族に感謝される職業だと思いますが、弁護士の場合、自分の依頼人が勝訴しても相手方からは恨まれるという事も少なくないと思います。 ついでに、検事(検察官)はどういうイメージですか?

  • 部活での後悔

    初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

  • 自分の心の見極め方 自分の本心がわからない・・

    自分の本心がわかりません。 私は、今日、退職願をだし受理され4月末付けで退職することになりました。 2年ほど前から辞めたいと思い始め この不況の世の中だからと自分を言い聞かせる毎日。 貧乏で良ければ、80歳まで(種々の雑費を含)の貯金を貯めました。 正確に言えば、あと8か月でたまるはずでした。 でも、どうしても我慢できなくて 79歳と4か月でもいいやと・・ 目標達成できなかった自分を責めているんですね。 でも、昨日の日曜日、どうしても明日、行けないと思い 退職願を書いたら、久しぶりにすっきりして睡眠薬なしでも寝れました。。 44歳、独身、一人暮らしです。 両親は昔堅気のエリートなので、見つかったらお説教の嵐で自殺ものだと思い隠しています。 実際、父の言葉は何度か私を自殺に追い詰めました。 有名校、エリート社を定年退職した父には落ちこぼれが理解できません。 ずっと、人間失格を感じていました。 退職に、自分はほっとするいっぽう、生きる価値のない人間とも思ってしまいます。 いろんなカウンセリングで親のすりこみの考え方だから、有名校を不合格だからといって 人間失格ではないとカウンセラーはいってくれます。 自分でも理性ではそう思います。 でも、母もなかなか進学率の低い時代に大卒なのを誇りにしています。 40歳をすぎてわりきったつもりでも、両親に悪くて、生まれてこなければよかったのにと 思ってしまいます。 私のもう一人、前の子は産まれる前に流産したそうです。 その子だったら、もっとおめがねにかなったのにという思いもあるのでしょう。 本来、イヤな仕事を辞めて、最低限生きていける貯金がある なら、すっきりしてもよさそうなのに すっきり! は一瞬だけでぐじぐじ考えてしまいます。 親のせいにしてる卑怯者の自分も見えます。 皆様、客観的なご意見をお願いします。 ただ、いつでも自殺できる準備をしてます。 それぐらい、おいつめられた気分なのです。 なので、おてやわらかにお願いします。 でも、きつい方も、その方の正義・優しさと解釈しますの自殺幇助にはなりません。 ご安心下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきかどうか・・・

    初めまして。よろしくお願い致します。 現在29歳の女です。 小さな会社でデザイン関連の仕事をしていて入社5年目です。 私が入社して3年目の時に、辞めた上司に代わって15歳くらい年上の女性の社員が入ってきました。 その方には私よりずっと経験があるので、指導やアドバイス、時には怒られたりもします。 しかし、その上司は「自分の言っていることは絶対正しい」と思いすぎで私がこの様な感じがいいと思っても、絶対否定されます。 確かに的を得ている意見もあって勉強になりますが、私のデザイン案を100%ひっくり返してしまったりします。 結局言うことを聞いているとその上司の好みのデザインになっていしまい、本来私がやりたい様なモノになりません。 私になりに意見を言ったり、やりたいことを伝えたりはしましたがやはり「自分が正しい」という考えが根底になるので取り合ってはもらえません。 それを除けば今の会社は何も不平はないどころか、今まで働いてきた職場では最も良い状態です。 その上司とも仕事を除けば人間関係も上手く行っています。 しかし、自分のセンスをもう少し受け入れてくれるべきところに転職しようかと考えています。 私は甘いのでしょうか? みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 主人と価値観が合わなくて・・・子育て・教育・家計

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 20代後半の主婦で、6歳と4歳の娘がいます。主人は30代後半です。 主人はギャンブルはしないものの金使いが荒く、趣味がゴルフということもあって月給約40万円のうち10万円ほどは自分で使ってしまいます。そのため、生活は月給でまかなえるかどうか・・・、はっきり言ってマイナスです。 私は子供たちの教育にお金をかけたくて、現在二人を公文に通わせておりますが、本当はピアノやクラシックバレエを習わせてあげたいと思っています。 その話しを主人にすると、「子供の習い事のお金が足りないんだったら、お前が働け。」と言われてしまいます。習い事をさせるのは、私の自己満足であるかのように言われてしまいます。 私自身は、普通のサラリーマン家庭で育ちましたが、ピアノにバレエ、中学高校大学と私立に通わせてもらいました。私は、親にしてもらったくらいには子供たちに愛情も教育もお金もかけてあげたいと思っています。主人だって、約6年間の留学生活、私立大学、予備校と、随分お金をかけて育ててもらったのです。 私がアルバイトやパートに出ても、主人のゴルフ代に消えるようで意欲がわきません。主人が使うお金の三万円でも分けてもらえたら、子供にバレエを習わせてあげられるのに・・・。一回のゴルフ代で、一ヶ月のお月謝がまかなえるのに・・・。ゴルフクラブ一本で発表会に出させてあげられるのに・・・。そんなことを考えて、主人にも優しく接することができません。主人は主人で、私が働けば心置きなくゴルフができるのに、と思っているようです。 主人は、積極的に子育てを手伝ってはくれません。平日は仕事で遅く、土日どちらかはゴルフです。ゴルフに行く日は、朝起きた時にはいませんし、帰って食事をしたらすぐ疲れて眠ってしまいます。一人で子育てしているようで辛いです。 主人と子育て、経済観念ともに合わなくて、困っています。 主人になんと言ったら分かってもらえるでしょうか。 いえ、きっとわかっても変わってはもらえないと思っています。 私はどう気持ちを切り替えていけばいいのでしょうか。 どう主人と付き合っていけばよいのでしょうか。