• 締切済み

やりたいことが見つからない

31歳になります。 女性です。 何かやりたいと思ってきましたが、 何をやっても中途半端で、続きません。 飽きっぽいし冷めるのが早い。 イラチで多情なので、これ1本!という熱中できる続けられる趣味も仕事もありません。 恋愛も3年スパンで飽きます。 何か極められる一つのモノを見つけたいです。 不平不満を言うのは長年続いています。 あと無職とやる気のなさ。 何度も人間やめようと思いました。 が痛くてできませんでした。 何も極められないクソ人間は何をして生きていけばいいんでしょうか? 人生設計も立てられない性格で、いつも衝動にまかせて行動してきました。 芸術大学を一応出ましたが、それきり作品制作などもせず、 食っちゃ寝と男遊び、親からせびった金使いも荒く、 プラスメンヘラでもあるので、親も周りも自分も困っています。 自分を直しようがありません。 建設的に生きてる人が羨ましいです。 が、こうしか生きられないのかもしれないと思うこともあります。 お兄さんは自分とちがって超エリート、同じ兄妹でも成功者と失敗作です。 何かお金儲けできる程突出した長続きするモノを見つけたいです。 今までは死ぬために生きていましたが、 活かすために生きてみようと思いました。 よければアドバイスください。 いわゆる器用貧乏です。 絵画も彫刻も音楽もクラシックバレエも写真も執筆もできます。 多情な自分にうんざりします。 どか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• primon
回答No.6

No.5です。 言い忘れました。 あなたの多彩な芸術的センス、もったいない。イタリア、フランス行ってみたらどうでしょう。彫刻もなさるなら、イタリアなんてきっと合ってる。眠れる何かが目覚めるかもしれませんよ。 それから、一攫千金狙いは破滅します。騙されます。31で幼さは取り柄にはなりません。ただし純粋な感性はあなたの長所に、なります。大切にして下さい。 楽して儲ける夢は捨てて下さい。 あなたをインスバイアさせる刺激、お金がないならそれこそ貯めて、行ってきたらいいと思いますよ。ただしショッピングばかりしてはダメですけど。 天才も、何かを産み出さなければただの人です。では、では。

noname#156541
質問者

お礼

えっと今のままで十分幸せです。 ありがとうございました。

• primon
回答No.5

あなたは今、変わろうとしている、本当の意味で大人になろうとしているのだと感じます。そういう時は誰でも苦しいし、悩むものですね。 人が人生について考える時期は個人差があり、普通は、大学進学時や、就職時ですが、あなたの場合はそれが今だったのです。おそらく今は、年齢的な焦りもあるからでしょうが、そんなに自分を責めないで。人間、追い詰められなければ、考えないし大人にはなりません。それは、あなたが人より恵まれていて、モラトリアムが許されていたからなのでしょう。 では、発想を変えましょう。あなたは何か一つを全うするタイプではないようですが、多彩な人ではあるようです。一点豪華主義ではなく、バランス型と言えます。それはそれで一つの才能です。失敗作なんかじゃないですよ。タイプの問題です。 なのに、せっかくの自分の個性をお兄様と比べて否定して自信をなくしたりするのはなぜでしょうか。それはなりたい自分と今の自分にギャップがあるからです。けれど、人にはそれぞれの持ち味があるので、自分を楽にしてあげるには、自分が変わるだけでなく、理想の自分も、今の自分に近づけないと、やみくもに苦しむだけです。 世間の人の中に、本当に納得して生きている人は少ないです。好き嫌いなど言えずに、生きる為に働き、生活しています。 だからあなたは、まずはちゃんと生きて生活することから始めましょう。自分を否定してばかりいないで、まずは、バイトでもなんでもいいので働きましょう。3ヶ月しか、続かなければ、次は4ヶ月を目標にし、少しずつ長く勤めるように、自分をならしていきましょう。初めからスーパーマンには、なれません。それこそ親のコネでもなんでも使えばいい。 ご両親は苦言を言うかもしれません。それが愛情からだとしても、否定されたみたいで今まで疎外感を感じて寂しい思いをしたのではないですか。男性に両親への満たされない思いをそこに期待して求めてしまえば、続きません。あなたの保護者ではないからです。 あなたが、ありのままの自分を肯定して欲しいように、相手もそうなのです。傷を癒すための愛ではなく、愛するために人を好きになれるといいですね。 すぐに劇的には変われなくても、変わりたいと思った時にはもう、あなたは、変わっています。大丈夫。 そんなに落ち込まないで、まずは一歩踏み出しましょう。 あなたにはまだチャンスがあるはずです。 資格を取るとか、語学を磨いて留学を目指すとか、道は色々。ちょっと前向きに考えましょうよ。婚活だって立派な前進です。 それから、イラチはカルシウム不足もあります。ちゃんと補いましょうね。 では、長くなりました。失礼します。

質問者

お礼

優しい!優しいですね、回答者さんは! カルシウム不足気をつけていますが、性格の問題かと。感情が豊かすぎます。 バランス型!そうです、タイプがちがうんですよね。 落ち込まなくても良いと思いました。 えっと自分の恋愛スタイルまで否定されたくはありませんが、 否定するより褒めろよっていう思いは激しくあります。 私は両親が嫌いです。 だから金をむしり取って嫌がらせのために生きています。 が自分は大切なのでくだらん奴らのために生きてもしゃあねと思い、 間違いだらけの社会ともなあなあに付き合っています。 社会には貢献できなくても、地球や社会が抱えきれない部分を私は見落とさないようにします。

質問者

補足

年齢的には焦っていません。 いつ死のうが関係ないので。 私は時間を超越したいと思います。 自分はまだ若いと思っています。 身体的にも年々若くなっています。 人と同じような幸せより、自分のための幸せを追求したいです。 400歳くらいまで生きたいと思っています。 だから鷹揚としていられます。 人間の生活、生き方を新しくクリエイトしたい。 私は人間存在の根底を覆したいと模索しています。 だって幸せそうに生きている人が少ない。 末世の時代に、魂の革命をしに来たと思っています。 社会が根源的に変わる手助けをしています。 みんなが幸せでない社会など、この世に必要ないので。 自分も欲をかかず幸せを感じて生きて行きたいと思います。

• ADATARA
回答No.4

こんにちは! 競輪とマラソンをこよなく愛する者です。来春、定年を迎えます。 <中途はんぱ、飽きっぽい、冷めやすい無職、何も極められないクソ人間は何して生きていけばいいんですか?芸術大卒、兄エリート、お金儲け出切る程突出した長続きするモノを見つけたいです。器用貧乏、活かすために生きてみようと思いました。>  御質問文からのキーワードとなりそうな文章を抜粋してみました。 私は仕事で心理のことをしています。面談によるものではないので、あくまで文面の範囲で回答いたします。 1 人生の価値観について   スタートしていろいろ動いて元の位置に戻っていることに価値観を持てるようにしてはいかがですか。   そうすると、毎日の平凡な生活の中に充実感が持てるようになります。   例えば、山登り、マラソン。スタートして下山またはゴールするとなんと出発地点にいたりしますが、達成感とか充実感が味わえます。この価値観について考えてみるのも良いでしょう。 2 中途はんぱ、飽きっぽい、冷めやすい、器用貧乏について   熱しやすく飽きやすい気質があるいはあるのかもしてませんが、誰でも大なり小なり、そういうことはあるものです。文麺の範囲では、一番不足しているのは「感動」であり、そのために必要な「好奇心」だと感じました。  提案として、今年7月に開始になる女子競輪の観戦をお勧めします。競輪場なんて行ったこと、たぶんないと思います。バンク(走路)の金網にへばりついて、黄色い声でもあげて声援すると、同じ年頃の女子選手の目の輝きでなんか反応するところがあると思います。何?お前はまだ見ていないだろうと?実は、先々月に競輪学校卒業記念レースを本場観戦し、その感動経験から述べております。競輪でなくとも、人と人とコミュニケーションが取れるようなことで「感動」と「好奇心」を大切にしてみたらよいと思います。 3 芸術大卒、器用貧乏   もう年令31歳ですから、そういうことは昔のこととして、今の生活を優先して考えましょう。ただし、今、バイトしても働き甲斐とか悩むでしょうから、山登り(近くの山のハイキングから初めて、7月の富士山とか高い山がお勧めです)でもしてから就労することをお勧めします。 4 お金儲けできる程突出した長続きするモノについて   才能があれば、株式投資、競輪、競馬で稼げるかもしれません。しかし、平凡ながら、勤め人でも幸福と思えるならそれが長続きするモノかもしてません。 5 最後に   私が開発した、ADATARA式タイムマシンに乗って、5年後、10年後の御質問者様に会って、アドバイスをもらってくるというイメージ。心理技法もります。興味があったら紹介してもいいです。  挫折はチャンスだ。そう思える人には。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな奴にも相手してもらって励みになります。 山登り好きです。 山登りを日常生活にあてはめるようなものですか? 何か毎日の頂上(=達成目的)を設定すれば良いのでしょうか。 挫折とは思っていませんが、私はこんな人生が味わい深くて好きです。 心理技法には興味あります。 好奇心は抜群にありますが、少しの満足で足りてしまいます。

noname#176298
noname#176298
回答No.3

器用でいいですよね! 沢山できるんだから、そのなかから選んで深めて行けばいいじゃないですか 仕事はまあ生きてくために必要ですよね 選べる立場にないのなら、やるしかない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きでまともな回答うれしいです。 そうですね、少し考えて、やって見ます。 仕事はやるべき時が来たらやるかなって感じです。 少し、感謝をしながら生きて行きたいと思いました。

noname#157640
回答No.2

美大生は、自分は"持ってる"と思い込んでるだけで、 他人から見れば大した才能ではない場合が多いと思います。 自分の方向は、人の声に耳を傾けたり、自分を知ることから始まると思います。 人の声というのは、自分の状態で優しく聞こえたり、冷たく聞こえたりするでしょう。 的外れの言葉もあるでしょうし、遮断するのは自由です。 でも、自分としては、真面目に書いており、アドバイスです。 感想部分もありますが、アドバイスです。 ※「アドバイス」の意味を今一度お調べください。 回答する時に、優しい言葉や応援を散りばめることもありますが、 この質問文に対しては、このように返しました。 失礼をお詫びするつもりはありません。

質問者

お礼

ファイト! ガンバレ!

回答No.1

美大(に限らずですが)は楽しいでしょう。 美大を目指す人は、「大学生になりたい」常にその後を見据えているわけではない人は多いと思います。 在学中に終わっちゃうんですよね。 大学入試と入学後の学費を日割りで計算して出た額が1日あたりの美大生の価格でしょう。 景気の良い頃はいくらでも夢を描けたんですが、今だと「美大への憧れ」は子どもっぽい気がします。 だから、感想としては失礼ですが、「そんなもんだよ。」「そらみたことか。」です。 突出してダメだというわけではないでしょうけど。 あなたの言う、絵画、彫刻、音楽、バレエも恐らく普通レベルでしょう。 それ以上に行こうとも思わない。 そこそこ器用、結構恵まれている分、楽な方に行っちゃうんでしょうね。 パンチを食らうようなものに出会えるといいんですが。 あちこち歩き回るしかないのでは。

質問者

お礼

以前は普通レベルにも満たなかったので、普通になれるように努力しました。 そこそこ普通になれました。 が始めから普通でした。 ただ自信がなかっただけで。 しかし天才と言われています。 賞も取りました。 欲がないんです。 子供っぽいことが自分の価値だと思っています。 普通の人と価値観がちがうので、 自分の良さが人にはわからないんだろうと思っています。 えっと感想よりアドバイスをください。 真剣な話をしているので、真剣な回答を望みます。